山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

竜ヶ岳(上)

【2017年4月23日(日)】竜ヶ岳
娘と1年ぶりのデート登山。4年前におつ山さんと一度登ったことがあるが、大きな富士山を娘に見せてあげたかったので、本栖湖の南にそびえる竜ヶ岳(1485m)に行くことにした。
無論、前回とは違うコースを歩く。

朝6時半に妻の車を借りて出発。
今日は予報通りよく晴れている。
でも、圏央道に乗っても、見えるはずの富士山が見えない。不安がよぎる。
小仏トンネルを抜けると朝霧。
これは晴れの前兆のようなものだから気にならなかったが、大月を過ぎて見た富士山はなんと厚い雲の中。
ガーン。こんなことってあるのか。
これじゃあ、竜ヶ岳に登る意味がないので、行き先を変更しようかと思ったが、とりあえず行ってみることにした。
すると、精進湖を過ぎたあたりで、目の前に真っ白な残雪を乗せた富士山が姿を現したではないか。
1492981477538.jpg
これには2人で歓喜の声を挙げた。

8時半前に、中之倉トンネル手前の駐車場に車を停めて、予習。
1492981481503.jpg

そこには絶景が広がっていた。
DSC_1927_20170614080144bdc.jpg

雲の帯をまとった富士山。
DSC_1928_20170614080115be1.jpg

これが本日登る竜ヶ岳だ。
DSC_1929_20170614080117463.jpg

コブシも満開だった。
DSC_1930_20170614080118364.jpg

ちなみに富士山の左下に見えるのは、寄生火山の大室山(1468m)。
DSC_1931_20170614080120be2.jpg

湖面には釣り船がぽつんぽつんと浮かんでいた。
DSC_1932_20170614080121499.jpg

富士山の左のとんがりは白山岳(3756m)。右が最高峰の剣ヶ峰(3776m)。
DSC_1933_20170614080053c24.jpg

サクラともコラボしてみた。
DSC_1934_20170614080055bab.jpg
DSC_1935_20170614080056e71.jpg

さすがに、テンションが上がった。
1492981491552.jpg
頂上からの眺めが楽しみだ。

車に戻って、本栖キャンプ場近くの駐車場に向かう。
DSC_1936_20170614080058b37.jpg
ここで給水場の設営が行われていた。
なんと、今日は第27回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの開催日であった。
ランナーたちは山の上までは登って来ないだろうが、帰りの車道歩きの際はぶつかるかもしれない。ちょっと面倒だ。

それはともかく、念入りにストレッチをして、9時前に出発。
ここからすぐに始まる登山道で行ってもよかったのだが、入口がわかりにくかったし、少し遠回りなので、端足峠入口から登ることにして、まずは車道歩き。
DSC_1937_20170614080059cc2.jpg

登山口には5分かからずに着いた。
DSC_1938_20170614080027fa8.jpg

最初は幅の広い道を行く。
DSC_1939_20170614080029f6b.jpg

本栖湖畔歩道というわりには湖畔を歩かない道があって、それが左に分岐していた。
DSC_1940_2017061408003016f.jpg

「山と高原地図」のコースタイムは頂上まで2時間25分だが、道標には2時間とあった。
DSC_1941_201706140800322c9.jpg

間もなく、こんな貼り紙が巻き付けてある木が現れた。
DSC_1942_20170614080033b4d.jpg

確かに、踏み跡がはっきりしないところがあり、テープが頼りだった。
DSC_1943_20170614080005305.jpg

10分で駐車場からの道と合流。
DSC_1944_20170614080007eaf.jpg

ここからが本格的な登りになる。
DSC_1945_2017061408000817b.jpg

しかも、かなりの急登。
DSC_1947_2017061408001128b.jpg

間もなく、背後に本栖湖が見えてきた。
DSC_1946_2017061408001066e.jpg

右手には雨ヶ岳(1772m)。
DSC_1948_20170614075941447.jpg

左手は竜ヶ岳。
DSC_1949_20170614075943793.jpg

それにしても本栖湖の青はまぶしいほどだ。
DSC_1950_20170614075945fd0.jpg

このあたりはまだ新緑には早いみたい。
DSC_1951_20170614075946a2e.jpg

なんとなく峠が見えてきた。
DSC_1952_2017061407594787c.jpg

歩き始めて、ほぼ1時間で端足峠(1265m)に到着。
DSC_1953_20170614075917e18.jpg
娘の足に合わせてゆっくり登ってきたつもりだが、コースタイムより25分も早かった。
やはり「山と高原地図」は甘々だ。

ここからも若干の眺望が得られた。
南東方向には竜ヶ岳から南に延びる稜線。北ノ平ノ頭(1206m)あたり。
DSC_1954_201706140759199ff.jpg

その右には朝霧高原。
DSC_1955_20170614075920663.jpg

広大な牧場が広がっている。
DSC_1957_201706140759245ae.jpg

雨ヶ岳方面は雲が流れていた。
DSC_1956_20170614075922bf1.jpg

ここでひと休みしたいところだったが、少し先の鞍部にベンチがあった記憶があるので、そこまで進むことにした。
DSC_1958_20170614075854065.jpg

鞍部まで思ったより距離がある。
DSC_1959_20170614075855ca7.jpg

正面に竜ヶ岳。
DSC_1960_201706140758578e8.jpg

結局、記憶違いだったのか、ベンチはなかったので、鞍部のすぐ先の道端、コケの上に腰を下ろして休憩。
DSC_1966_20170614075834991.jpg

二人で熱いカフェオレを飲む。
DSC_4684_201706140811285e7.jpg

ここからは南アルプスを正面に望むことができた。
DSC_1963_201706140758306ad.jpg

甲斐駒(右、2967m)と仙丈ヶ岳(中央、3033m)。
DSC_1962_20170614075900095.jpg

雨ヶ岳の北の稜線。左の最も高いとんがりが1393mピーク。
DSC_1961_2017061407585810d.jpg

これが雨ヶ岳だ。
DSC_1964_20170614075831d33.jpg

10数分ほど休んで、登山再開。
DSC_1965_20170614075833394.jpg

ちょっと雨ヶ岳に迫る雲が不気味だ。
DSC_1967_20170614075836f67.jpg

雨ヶ岳から1393mピークにかけて。
DSC_1968_20170614075805422.jpg

ササの急坂をぐいぐい登っていく。
DSC_1969_20170614075807dea.jpg

端足峠から雨ヶ岳へ続く尾根を振り返る。
DSC_1970_201706140758087c8.jpg

結構、風が強い。
DSC_1971_20170614075810123.jpg

とうとう雨ヶ岳に雲がかかった。実はこちらにも雲が流れてきている。大丈夫かな。
DSC_1972_20170614075811c3b.jpg

雨ヶ岳の稜線の向こうに覗くのは、おそらく塩見岳(3052m)。
DSC_1973_20170614075741295.jpg

大岩の横を通過。
DSC_1974_201706140757422d8.jpg

う~ん、やはりこちらにも気になる雲が。
DSC_1975_2017061407574458a.jpg

傾斜はかなり緩やかになった。
DSC_1976_20170614075745a88.jpg

頂上までもう少し。
DSC_1977_201706140757475c1.jpg

愛鷹山(1188m)は雲の中だ。
DSC_1978_20170614075714604.jpg

やばい、陽が隠れてしまった。
DSC_1979_201706140757160a2.jpg

八ヶ岳はあんなにくっきり見えるのに。
DSC_1980_201706140757178c9.jpg

ちょっと引いてみよう。
DSC_1981_2017061407571937f.jpg

さあ、ラストスパート。
DSC_1982_20170614075720480.jpg

駐車場から1時間50分で竜ヶ岳登頂。道標のタイムより早かった。
DSC_1983_2017061407565039e.jpg

石の山名板が真っ二つに割れて倒れていた。
DSC_1984_20170614075652239.jpg

こちらは山梨百名山の新しい標柱。
DSC_1985_201706140756548c7.jpg

しかし、かかし残念ながら富士山が見えない。
DSC_1986_2017061407565506e.jpg

富士山と竜ヶ岳の間にだけ雲があるという、悔しい状況だ。
DSC_1988_201706140756119e4.jpg

まだ10時半すぎなのでお昼には早いのだが、食べながら晴れるのを待つことにする。
DSC_4685_20170614081130e97.jpg

私は昨日の九鬼山に続いての生姜タンメンとわさびいなり。
1492981499068.jpg
風もあってかなり寒いので、ダウンを娘に貸し、私はウインドシェルと雨具を重ね着して我慢した。それでも寒かった。
こんなに人がいるのに、ベンチが空いていてラッキーと思ったのだが、それはみんな風を嫌って、ササのすぐそばに避難していたからだった。

娘をちらりとだけ紹介しましょう。
DSC_1987_20170614075657b15.jpg
カップ麺で体を温めています。
でも、ちゃんとスープをかき混ぜなかったらしく、食べるに従って濃くなってきて飲めないというので、残りは私が飲んであげました。
甘やかしています。

私の方が先に食べ終わったので、しばし撮影活動。
DSC_1989_20170614075613378.jpg

雨ヶ岳はとうとう雲に隠れてしまった。
DSC_1990_2017061407561409b.jpg

手前右のグループは、竜ヶ岳の刻印の入った石を運んできてガスストーブの台に使っていたので、「それは写真に撮りたい人もいると思うのでまずいんじゃないですか」と注意した。
DSC_1991_20170614075616f0d.jpg
すると、字が書いていない方の石と取り換えていた。
どうも公共のものであるという意識が希薄で困る。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1320-42635588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (46)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR