山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

楢抜山・周助山(上)

【2017年4月16日(日)】楢抜山・周助山
この週は屋久島に行ってきたばかりなので、週末は家で休養しようと思っていたのだが、土日ともつぶしてしまうのはもったいないので、やはり日曜日だけは出かけることにした。
朝ゆっくり寝てしまったので、近場だ。
奥武蔵も「山と高原地図」にルートが書かれているようなところはほぼ行き尽してしまったので、山と渓谷社の分県登山ガイド「埼玉県の山」の新装版に出ていた楢抜山・周助山に行くことにした。
DSC_4599_20170609060509700.jpg
目次には「!道なし」の表示がある。
もちろん、踏み跡はあるに違いないので、恐れることはない。

9時半ごろ自宅を出て、9:50小手指発の電車に乗り込んだ。
18分で飯能駅に着いてしまったが
DSC_4600_201706090605109f5.jpg

お目当てのさわらびの湯経由名栗車庫行きは10:30発。時間があるので、5月の連休の宿を予約したりしていた。
DSC_4601_20170609060512e67.jpg

バスは定刻通り発車して
DSC_4602_20170609060441667.jpg

河又名栗湖入口バス停には11:10に到着。
DSC_4603_20170609060443246.jpg

ストレッチをして11:20に歩き始めた。
DSC_1732_2017060906114409d.jpg

このあたりはまだ桜が満開だ。
DSC_1733_20170609061146fb3.jpg

数分、車道を歩いて
DSC_1734_20170609061147cda.jpg

尾須沢鍾乳洞入口から登山道に入る。
DSC_1735_20170609061149d3d.jpg

鍾乳洞は500mくらい奥にあるらしい。
DSC_1736_20170609061150409.jpg
こうもり岩の名で親しまれているそうだ。

沢に沿った道を登っていく。
DSC_1737_20170609061114b27.jpg

さすがに鍾乳洞までは道標が整備されている。
DSC_1738_20170609061116f98.jpg

だんだん石灰岩が露出してきた。
DSC_1739_20170609061117a48.jpg

ただ道はそれほど険しくはない。
DSC_1740_201706090611197c0.jpg

新緑がまぶしい季節だ。
DSC_1741_20170609061120fcd.jpg

基本的には植林なんだけど。
DSC_1743_20170609061040c84.jpg

路面はかなり踏み固められている。
DSC_1744_20170609061042638.jpg

何度か沢を渡る。
DSC_1745_20170609061043cfd.jpg

傾斜がきつくなってきたあたりで、奥の方から歓声が聞こえてきた。
DSC_1746_2017060906104447f.jpg

男女のはしゃいだ声がするので、引率の先生と女子たちかなと思ったら
DSC_1747_2017060906104690d.jpg

なんとコウモリ岩でクライミングをしている方々だった。
DSC_1748_20170609061016eee.jpg

ここは石灰岩の岩壁だ。
DSC_1749_2017060906101724a.jpg

クライマーは何組かの方々がいた。
DSC_1750_20170609061019153.jpg

これがその鍾乳洞。
DSC_1751_201706090610202ce.jpg

岩壁自体は高さ25mもあるそうな。
DSC_1752_20170609061022f8b.jpg

中に入って、振り向いてみた。まさに石灰岩だが、鍾乳洞という感じでもない。
DSC_1754_201706090609488d0.jpg

外には石仏。
DSC_1755_20170609060950fbc.jpg

別の洞窟。こちらには鍾乳石っぽいものがあった。
DSC_1757_20170609060951766.jpg

ここは幅百数十mにわたって岩壁が続いている。
DSC_1758_20170609060953fd3.jpg

クライマーの邪魔にならないよう、左へと巻いていく。
DSC_1759_201706090609557c0.jpg

こちらでもクライミング中。
DSC_1760_20170609060922b4b.jpg

しばらく踏み跡に沿って進んだら、ちょっと下り気味になったので、不審に思って少し戻ると、左手に楢抜山(554m)へのルートであることを示す赤いリボンを発見。
DSC_1761_20170609060924cf4.jpg

引き返してよかった。
DSC_1762_20170609060925913.jpg

しかし、この斜面はかなり急峻だ。
DSC_1763_20170609060927ee2.jpg

基本的に眺望はきかないが、たまにこういう時もある。
DSC_1764_20170609060928cbf.jpg

70mほど登ると、傾斜もやっと一段落。
DSC_1765_20170609060856690.jpg

でも、またすぐに急登。
DSC_1766_20170609060858002.jpg

間もなく、標高520mほどの小ピークを通過。
DSC_1767_20170609060859955.jpg

さらに尾根道を進む。
DSC_1768_201706090609001aa.jpg

右手は木々を透かして棒ノ嶺(969m)方面。
DSC_1769_201706090609022c6.jpg

間もなく、530mピーク(見晴台)だ。
DSC_1770_20170609060830c81.jpg

ピークの直前で、ハイカーのグループに追いついた。
DSC_1771_20170609060832628.jpg
こんなところを歩いている人がいるなんて、とびっくり。

しかし、彼らはハイカーではなく外国人を含むクライマーの方々だった。
こうもり岩とは別のクライミングスポットを探して山に入ったが、現在地がよく分からなくなったとのことで、この私に道をたずねてきた。
DSC_1772_20170609060833737.jpg
彼らが持っているガイドブックの概念図を示されたが、それだけではよく分からない。
でも、彼らがどこからどこに向かっているのかを聞いて初めて、彼らの行きたい場所への行き方が分かった。
このまま、楢抜山に向かって下り、その鞍部から右に回り込んでいけばいい。

私が先に下ったら、鞍部の手前のあたりで、右の方から別のクライマーたちの声が聞こえてきた。
DSC_1773_20170609060835f2b.jpg

やはり、さっきの道案内で間違っていなかったようだ。
DSC_1774_20170609060836e4d.jpg

実際にクライマーの姿も確認できた。
DSC_1778_20170609060807f53.jpg

この方がそうだ。
DSC_1777_201706090608068c7.jpg

これは鞍部にあった巨岩。
DSC_1775_20170609060804dbe.jpg

私は楢抜山への登りに取り掛かる。
DSC_1780_201706090608093d7.jpg

標高差は50mほど。
DSC_1781_20170609060810ff8.jpg

バス停から、ほぼ1時間で楢抜山に登頂。
DSC_1782_20170609060739c1f.jpg

このあたりでよく見かける手作りの山名板。
DSC_1783_20170609060740e33.jpg

こんなところにも山名板が。
DSC_1784_20170609060742acd.jpg

木にも直接書いてあった(下)。
DSC_1785_20170609060743543.jpg

眺望はこんな感じで今イチ。
DSC_1787_201706090607106e6.jpg

ともかく三等三角点に腰をかけてお昼にする。
DSC_1786_201706090607449a2.jpg

本日のメニューはおにぎり2個にピリ辛きゅうりを添えた。
DSC_1788_201706090607120e7.jpg

山頂付近には早くもツツジが咲いていた。
DSC_1789_20170609060713cad.jpg

20分ほどで出発。
DSC_1790_20170609060714601.jpg

いったん着た道を見晴台まで引き返す。
DSC_1791_20170609060716623.jpg

さっきは気づかなかった石灰岩のケルン。
DSC_1792_2017060906064464c.jpg

こちらは見逃すはずのない石灰岩の巨岩。鯨岩と名付けよう。
DSC_1793_201706090606451d4.jpg

石灰岩の露出した斜面を登る。
DSC_1794_201706090606472cc.jpg

数分で見晴台を通過。
DSC_1795_201706090606488cd.jpg

ピークの分岐を右に行く。
DSC_1796_20170609060650c5a.jpg

ここから仁田山峠(401m)まで130mほどの下り。
DSC_1798_20170609060612674.jpg

傾斜が緩やかなので、ありがたい。
DSC_1799_201706090606147d7.jpg

途中、奇妙な造形が。誰かが立てたのだろう。
DSC_1797_2017060906061144d.jpg

ヤマザクラが満開だった。
DSC_1800_20170609060615431.jpg

午後1時前に仁田山峠に到着。
DSC_1802_20170609060533131.jpg

ここからしばらく車道歩き。
DSC_1801_2017060906061780d.jpg

一応、楢抜山への道を振り返っておこう。
DSC_1803_20170609060535ff2.jpg

茶内へ下る道の入口には、こんな不気味なものがぶら下がっていた。
「呪詛」とは穏やかでない。何があったのか。
DSC_1804_20170609060536f0b.jpg

こちらの桜はもう終わりかけ。でも、きれいだ。
DSC_1805_201706090605379a0.jpg

道端にはタチツボスミレ。
DSC_1806_20170609060539be6.jpg

群落になって咲いていた。
DSC_1807_20170609060506b29.jpg

車道歩きは30分ほど続く。
DSC_1808_2017060906050740f.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1315-a0bd42f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR