山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

宮之浦岳(7)

【2017年4月12日(水)】宮之浦岳
夫婦杉を過ぎて縄文杉に向かっている。
DSC_1063_20170513054208469.jpg

ザ・年輪。
DSC_1062_201705130542067d2.jpg

すでに深い深い森の中だ。
DSC_1064_20170513054209cb8.jpg

これは明らかに屋久杉。
DSC_1066_201705130542125cf.jpg

その表面。
DSC_1067_201705130541428d5.jpg

どんどん標高を上げていく。
DSC_1068_20170513054143530.jpg

これはどうなってるんだ? まさに木のトンネル。
DSC_1069_20170513054145fbe.jpg

くぐり抜けても、どうなっていたのかよく分からない。
DSC_1070_201705130541464bb.jpg

再び、沢に下る。
DSC_1072_201705130541193ec.jpg

対岸。
DSC_1071_20170513054148175.jpg

渡渉。
DSC_1074_2017051305412324a.jpg

倒木だらけだ。
DSC_1073_2017051305412072a.jpg
DSC_1075_20170513054123692.jpg

木の根が蛇のよう。
DSC_1076_201705130541257d2.jpg

木の根滝。
DSC_1077_20170513054055d71.jpg

甌穴。
DSC_1078_20170513054057fad.jpg

花崗岩のかけら。
DSC_1079_20170513054059dbb.jpg

広い休憩スポットを通過。
DSC_1080_20170513054100940.jpg

古木に次世代の木々がからみついている。
DSC_1081_2017051305410229c.jpg

縄文杉の手前で分岐があったので、ここからはピストンになると勘違いし、ザックをデポ。
でも、実はそのまま高塚小屋方面に行けたのであった。
空身になって進むと、今度は北デッキと南デッキの分岐に出た。
DSC_1082_20170513054029ad0.jpg

まずは右の北デッキへ登る。
これは北デッキへの階段から見た南デッキ。
DSC_1083_20170513054030b09.jpg

大きな木のトンネルをくぐる。
DSC_1084_20170513054032ff7.jpg

数分で北デッキに到着。
DSC_1085_2017051305403348b.jpg

縄文杉が正面に見えた。
DSC_1086_2017051305403507f.jpg

さすがに太い。
DSC_1087_201705130540033f9.jpg

この杉は昭和41年(1966年)、当時屋久町の観光課長だった岩川貞次によって発見された。
DSC_1088_20170513054004bde.jpg

樹齢4000年以上と推定され、縄文時代から生きているということで「縄文杉」と呼ばれるようになった。
DSC_1089_20170513054006968.jpg

ただ、うねった感じの幹の造形が縄文土器に似ているから、という説もあるらしい。
DSC_1090_20170513054007d03.jpg

南デッキへ移動する。
DSC_1091_201705130540093ea.jpg

樹齢については、1976年、九州大学の真鍋大覚助教授の調査により、7000年以上と発表され、それが定着していった。
DSC_1092_201705130539302c1.jpg

その後、3本ほどの若い木が古木を包み込んでいる合体木の可能性が浮上し、若木の樹齢は2700年と判定された。
DSC_1093_20170513053932c07.jpg

しかし、鹿児島大学農学部の調査では1本の木であることが証明されており、樹齢については依然として確定していない。
DSC_1094_201705130539330f3.jpg

ただ、約7300年前の鬼界カルデラの大火砕流で屋久島の大型植物は全滅したとされており、縄文杉の樹齢は、4000年以上は遡らないというのが定説となっているそうだ。
DSC_1098_2017051305390718e.jpg

サイズは直径5.2m、幹回り16.4m、樹高25.3m。
DSC_1100_20170513053910087.jpg

いずれにしろ、屋久島随一の屋久杉であることには変わりはない。
DSC_1101_20170513053911b14.jpg

南デッキはこの人だかり。
DSC_1099_20170513053909143.jpg

あちらが北デッキ。
縄文杉の北側の古木が近年倒れて、展望が効くようになったので、今年3月に完成したばかりなのだそうだ。
DSC_1102_20170513053832426.jpg

できたてほやほやのデッキで、これまで見られたことのない角度から縄文杉を見ることができたのは幸運だった。
DSC_1104_20170513053835a64.jpg

10分ほどかけてじっくり見学し、ザックをデポしてあるところまで戻る。
DSC_1103_20170513053834ce3.jpg

ほんとうは南デッキから直接、小屋方面に行けたのに、ちょっと失敗した。
DSC_1105_201705130538374bb.jpg
でも、おかげで身軽に見学できたのだから、よしとしよう。
ザックに戻ると、レンジャーみたいな人がザックの写真を撮っていた。
世界遺産内でこういうことをされては困るという証拠写真だったのだろうか。
ちょっと緊張してしまった。

気を取り直して、高塚小屋に向かう。
DSC_1106_20170513053838fc8.jpg

縄文杉の先にも、本土にあったらびっくりするような古木が普通にある。
DSC_1107_201705130538053a8.jpg
DSC_1108_20170513053807b12.jpg

休憩舎を通過。
DSC_1109_201705130538086c6.jpg

倒木も通過。
DSC_1110_201705130538107c9.jpg

縄文杉から20分弱で高塚小屋に到着。
DSC_1111_201705130538110c3.jpg

ここで大休止とする。
DSC_1112_20170513053740176.jpg

小屋にはスポンサーの名前も付いている。
DSC_1113_20170513053741afe.jpg

中を見学すると、どなたかの荷物がデポされていた。
DSC_1114_20170513053743713.jpg
ここを拠点に宮之浦岳(1936m)をピストンするつもりなのだろう。

2階もきれいだった。
DSC_1115_20170513053744c55.jpg

外には携帯トイレ用ブースもあったが
DSC_1116_20170513053746e73.jpg

普通のトイレもあったので、そこで用を足す。
DSC_1117_20170513053708ead.jpg
ここで単独の青年(と言っても40歳くらいかも)が休んでいた。
途中で、私を抜かして行った方だ。
少々雑談。
ルートは私と一緒だが、明日は淀川小屋に泊まる予定なんだとか。
一応テントは持ってきているが、今日は新高塚小屋が空いていれば、小屋に泊まるつもりらしい。
ここまで、このペースで来ているなら、明日は淀川に泊まらなくても、バスの時間までに下れるのでは?と話した。
三重の方らしく、登山歴も私とそれほど変わらなかった。
余計な自慢話はしないし、かと言って無口でもない。フレンドリーだし、とてもジェントルな方だった。

私が小屋の中を見学している間に、単独男性がトイレ方面から出てきて、頂上の方へ登って行ったという。
どうやら、荷物をデポしていた人らしい。
トイレまでは木道が続いており、それを登山道と勘違いしたのだろう。
トイレの奧にも踏み跡があって、そこにはロープが張ってあったのだが、「これは観光客用。登山者は通行可」と勝手に思いこんで突き進んで行ったみたいだ。
DSC_1118_20170513053710f9b.jpg
途中で不審に思い、引き返してきて、正規の道を行ったようだが、ここから頂上まで往復するとコースタイムは8時間半。
いくらほぼ空身とは言え、途中から真っ暗になる。
ていうか8時間半の行程をほぼ空身で行くなんて。
ちょっと信じられない。
ほかにも軽装の外人が「暗くなっても構わない」と登っていった。
世界遺産にはいろんな人がいるわい。無事を祈るしかない。

食事でもないのに30分近くものんびりしてしまった。
DSC_1119_201705130537110b8.jpg

13時前に出発。
DSC_1120_20170513053713ddb.jpg

今宵の宿、新高塚小屋まではコースタイムで1時間20分の距離だ。
DSC_1121_201705130537142e2.jpg

ここは標高1330mほど。
DSC_1123_2017051305364587e.jpg

この先、100mほど登って50m下り、最後にまた100mほど登らなければならない。
DSC_1122_20170513053643ebc.jpg

すでに出発してから7時間近く経過している。
DSC_1124_20170513053646e6b.jpg

背中のザックがさらに重くのしかかるが、気力を振り絞って頑張る。
DSC_1125_2017051305364824c.jpg

最初の100mの登りには、やはり階段があった。
DSC_1126_201705130536498b3.jpg

こちらは木の根の階段。
DSC_1127_201705130536199ab.jpg

階段は歩きやすいが、登り続けなければならないので、精神的にはきつい。
DSC_1128_201705130536207c3.jpg

こういう道の方が手を使えるので、まだマシだ。楽ではないけど。
DSC_1129_2017051305362206b.jpg

背後に見えるシルエットは高塚山(1396m)だろうか。
DSC_1130_20170513055241f4c.jpg

お~いきなり展望が開けた。吉田岳(1165m)から北東に延びる稜線だ。
DSC_1131_20170513053623703.jpg

こちらは高塚山。
DSC_1136_20170513053558e6e.jpg

おそらく愛子岳(左、1235m)と三野岳(右、944m)。
DSC_1134_20170513053555353.jpg

愛子岳を単独でご覧に入れて今回の〆とする。
DSC_1137_2017051305355977b.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1307-952bcdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR