山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

宮之浦岳(3)

【2017年4月11日(火)】宮之浦岳
屋久島の宿の近くの海岸を散策中。
DSC_4503_20170507054248e90.jpg

岩陰にひっそりとタチツボスミレが咲いていた。本土の花より青が濃い気がする。
CIMG1390_201705070548347ce.jpg

海岸への下る道を戻って、買い物に向かう。
CIMG1391_20170507054836a0d.jpg

道端に咲いていたのはクサイチゴ。
CIMG1392_2017050705483780c.jpg
DSC_4504_201705070542508b9.jpg

さっき通ったバイパス下のトンネルには、こんな落書きが。
CIMG1393_20170507054811fdb.jpg
「愛している」なら止めましょうね。

まずはショッピングセンターへ。
CIMG1360_20170507054831806.jpg
とくに山岳用の食品は扱いなし。
明日用のビールだけ買って、観光案内所でパンフレット類をゲット。
街をぶらつきながら、専門店の「山岳太郎」を目指す。

安房の集落に入った。屋久島料理の宿「鶴屋」の前を通過。
CIMG1395_201705070548138f6.jpg

仲医院前のバス停も通過。
CIMG1396_20170507054814d59.jpg

萬来軒は売家になっていた。
CIMG1397_20170507054816dc2.jpg

世界遺産屋久島の石碑。
CIMG1398_20170507054817244.jpg

海岸から40分近く歩いて、やっと「山岳太郎」に着いた。
CIMG1399_20170507054749546.jpg

ここはこんな店構えだが、都会の山岳用品店と同じくらい品ぞろえがあった。
CIMG1400_20170507054751d10.jpg
ガスとアルファ米を購入。これで完全に憂いなしだ。

あとは帰るだけだが、別の道を通る。
鹿児島県の屋久島合同庁舎の前を通過。
CIMG1402_20170507054754701.jpg

結構大きい。
CIMG1401_20170507054752ea1.jpg

バス停の名前は「合庁前」。
CIMG1403_201705070547559e7.jpg

途中、土産物店(杉匠)があったので、ひやかしに入ってみた。
CIMG1404_20170507054728e28.jpg

杉の加工品が多い。やはり特産品なのだろう。
CIMG1408_20170507054734a7a.jpg

こちらは樹齢1000年を超える屋久杉。
CIMG1409_2017050705470562f.jpg

屋久島の形をした杉のコースターに惹かれたが、むやみに物は増やさない方針なので我慢した。
CIMG1407_20170507054732ab6.jpg
宮之浦岳のバッジを見つけたので、それだけは買った。

食べ物としては、白くまくんプチゼリーや柑柑娘などがかわいかった。
CIMG1405_20170507054730189.jpg
CIMG1406_201705070547316f7.jpg

このあたり、実は土産物店街だった。
CIMG1411_2017050705470830c.jpg
CIMG1412_20170507054710788.jpg

おおお、虹だ~~~! ほぼ平らじゃないですか。
CIMG1410.jpg

合同庁舎職員の公宅かな。かなり古いけど。
CIMG1413_20170507054711668.jpg

バイパスを下ると、不思議な神社を発見。
CIMG1414_201705070546352f3.jpg

屋久杉の切株をご神体にしている。
CIMG1415_2017050705463895a.jpg

レストラン「屋久どん」は丼ものの店?
CIMG1416_2017050705463837b.jpg

16時前に宿に戻り、軽くパッキングしてみた。
CIMG1421_20170507054612044.jpg

宿の女将さんが「お風呂が沸いたわよ」と知らせてくれたので、一番風呂に入る。
お風呂は離れになっている。
CIMG1374_20170507054833126.jpg

正面に種子島を望む絶好の展望風呂だった。
CIMG1417_201705070546402e2.jpg

ただ、ベンチが石なので、ちょっとお尻が痛かった。
CIMG1419_20170507054642500.jpg

風呂上がりにビールを飲みたかったし、お腹も空いたが、じっと我慢。
18時半の食事に備えた。
夕食は12品。
CIMG1423_201705070546125e1.jpg
CIMG1424.jpg
CIMG1425_20170507054615789.jpg
CIMG1426_20170507054616d90.jpg
CIMG1427.jpg

手羽先の照り焼きやタイの煮付けなど、どれも美味しかったが、最後に出たアゴ出汁のお吸い物が絶品だった。
CIMG1428_201705070545489e3.jpg
もちろん、ビールもいただいた。

19時半に、部屋に戻る。
満月が昇っていた。
CIMG1433_201705070545503ef.jpg
翌日は3時半起きなので、9時には就寝した。

【2017年4月12日(水)】宮之浦岳
目覚ましが鳴って3時半に起床。
睡眠は十分なはずだけど、さすがに眠い。
顔を洗って、歯を磨き、玄関前に配達されていたお弁当を受け取る。
お湯を沸かして、水筒に入れ、最終パッキング。
余分な荷物は預かってもらい、4:15頃出発した。
満月の下、とぼとぼと安房港バス停に向かう。
DSC_0726_20170507054551958.jpg

バス停には4:25に着いた。
DSC_4510_201705070542141f2.jpg

バスの到着まであと15分あるので、ザックを下ろして静かに待つ。
バスは定刻前の4:38に到着。
DSC_4512_2017050705421719b.jpg

すぐに発車した。
DSC_4511_20170507054216ea0.jpg

いくつかのバス停で計数人を乗せて、10分ほどで縄文杉自然館に到着。
荒川登山口に向かう登山バスの乗り場はすでに長蛇の列だった。
DSC_4513_20170507054219dbb.jpg
この時期は5時から6時まで20分おきに運行されている。
始発を目指して、島内各地からレンタカーや宿の送りの車で来た登山者たちなのだろう。
あわててバスの切符を買って並ぶ。
係りの人はこのくらいまでは、次のバスに乗れるでしょうと言ってくれた。
ちなみにバス代は片道690円。
でも、それに加えて山岳部環境保全協力金を1000円納めなければならない。

間もなく、バスは到着。係りの人が言う通り、私の後ろ2人くらいで満席打ち止めになった。
私は補助席に座ることになったが、どうせ真っ暗で車窓など見えないのだから構わない。
ただ、膝の上にのせたザックがやけに重かった。
お蔭で寝ることさえできなかった。

バスは30分ほどで荒川登山口に到着。
まだ暗いので、時間稼ぎの意味もこめて、休憩舎でお弁当を食べてしまうことにした。
DSC_4515_20170507054220fdf.jpg

竹皮の包みを開くと、大きめのおにぎり2個とゆで卵やさつま揚げ、コロッケ、ウインナー、たくあんに魚まで付いていた。
DSC_4516_20170507054139f46.jpg
これで500円以下とは、かなり安い。

休憩舎の中は私と同じように朝食を摂る登山者でごった返している。
DSC_4517_20170507054141d82.jpg
私は早めに中に入ったので、ベンチに座って食べることができた。

食べ終わって、外に出ると、かなり明るくなっていた。
DSC_0729_20170507054553737.jpg

ゆっくりストレッチをして体をほぐす。
DSC_0734_20170507054456963.jpg

みんな三々五々出発して、休憩舎も静かになった。
DSC_0730_20170507054450bb0.jpg

時刻は6時前。では、私もそろそろ出発しよう。
DSC_0731_201705070544514a1.jpg

歩き始めるとすぐに、トロッコの車庫があった。
DSC_0732_201705070544539ac.jpg

この時点では、まだトロッコが現役だとは知らない。
DSC_0733_20170507054454ac8.jpg

まずは下り道だ。
DSC_0735_20170507054421cc8.jpg

そしてすぐ左折。
DSC_0736_201705070544231e1.jpg

直進すると安房港方面に行ってしまうようだ。
DSC_0738_20170507054425576.jpg

一気に大勢の登山者がバスから吐き出されたので、最初は、他の登山者との距離が近いが、それはやむを得まい。
DSC_0737_201705070544246bd.jpg

いきなり鉄橋で荒川を渡る。
DSC_0739_20170507054428c99.jpg

荒川の上流。
DSC_0740_20170507054355834.jpg

三角の山は835mピークかな。
DSC_0741_20170507054357945.jpg

昨日までの雨のせいか、かなりの激流である。
DSC_0742_20170507054358193.jpg

この黒い岩もみな花崗岩なのだろうか。
DSC_0743_2017050705435972b.jpg

橋を渡り切ると、こんな看板が。
DSC_0744_20170507054401887.jpg
なんと、安房森林軌道は現在も「トイレ運搬」のため運行されているそうだ。
登山者が常にいるだろうから、夜に運行しているのかと思ったら、そうではないらしい。
運がよければ、登山者もトロッコが走っているところを見ることができるのだとか。
でも「走る」と言っても「歩く」ようなスピードらしく、とくに危険はないらしい。

橋の後はすぐに素掘りのトンネル。
DSC_0745_20170507054323430.jpg

ライトが付いているので、ヘッドライトは要らなかった。
DSC_0746_201705070543256a4.jpg

なんだかアドベンチャームード満点である。
DSC_0747_201705070607004f2.jpg

待避線が出てきた。
DSC_0748_20170507054328dd1.jpg

このあたりが、「山と高原地図」にある「荒川荘跡」だろうか。
DSC_0749_2017050705433016e.jpg

待避線の先に古いトロッコが打ち捨てられていた。
DSC_0750_201705070542442db.jpg

後ろから来たグループのガイドさんの説明によると、大正元年の森林軌道創業時のもので、トロッコ第1号なんだとか。
DSC_0754_201705070542472a3.jpg
ガイド付きのツアーもいろいろと説明してくれるので、悪くはなさそうだ。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1303-137694b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR