山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

鶴見岳(下)

【2017年3月16日(木)】鶴見岳
鶴見岳(1375m)の北のコルから下っている。
CIMG0976_20170415190622f8f.jpg

眼下に南平台(1216m)。
CIMG0975.jpg

馬の背方面は通行止めだよ~
CIMG0977_2017041519062472d.jpg

お腹が空いたので、山麓駅で買ったパンをかじりながら歩く。
CIMG0978_20170415190624b88.jpg

標高が下がっても日蔭にはまだ雪が残っていた。
CIMG0979_2017041519062612c.jpg

まもなく由布岳(1583m)の東登山口に通じる登山道との分岐を通過。
CIMG0980_201704151905452d3.jpg

ここは西の窪というらしい。
CIMG0981.jpg

この標識も最悪。左右に分かれるのはずっと先のことだ。
CIMG0982_20170415190548f46.jpg

とにかく直進。
CIMG0983_20170415190549588.jpg

ずっと樹林帯の中だ。
CIMG0984_20170415190551415.jpg

でも、しばらくは平ら。
CIMG0985_201704151905222c9.jpg

この道は誰も積雪後、誰も歩いていない。
CIMG0986.jpg

私のようなよそ者が汚して申し訳ない。
CIMG0987_2017041519052483c.jpg

西の窪から5分で、南平台への分岐に到着。
CIMG0988_20170415190525825.jpg

そちらへ行きたい気持ちもあったが、標高差もそれなりにあるし、搭乗時間ギリギリになって焦りたくないので、「登った山」稼ぎは諦めた。
CIMG0989_20170415190527091.jpg

一応、このあたりは破線の道である。
CIMG0990_20170415190457029.jpg

踊り石。
CIMG0991.jpg

由来は説明板がないので、よく分からない。
CIMG0992_20170415190500256.jpg

さあ、あとはひたすら下るのみ。
CIMG0993.jpg

雪もすっかりなくなった。
CIMG0994_20170415190503e1e.jpg

駆け下りるように歩く。
CIMG0995_20170415190433665.jpg

傾斜が緩やかなので歩きやすい。
CIMG0996_201704151904342a8.jpg

神社とは、山麓にある御岳権現社のこと。
CIMG0997_2017041519043523d.jpg

間もなく、鶴見岳山頂から直接下る「一気登山道」と合流。
CIMG0999_20170415190438854.jpg

この標識はシンプル。どうやら標高は現在地の高さを示しているようだ。
CIMG1001_201704151904100f1.jpg

丸太で代用したベンチ。座りにくそう。
CIMG1002_2017041519041174a.jpg

ここからは実線の道になる。
CIMG1003_2017041519041336f.jpg

こんな標識もあった。ゴールとは頂上のことなのか。
CIMG1004_20170415190414ab2.jpg

とにかく看板だらけ。何だか、いい加減にしてほしい。
CIMG1005_201704151903427ea.jpg

この先で林道を横断。
CIMG1006_2017041519034562b.jpg

ちょっと急になる。
CIMG1007_20170415190345faf.jpg

振り仰ぐと、ロープウエーの山頂駅が見えた。
CIMG1008_20170415190351b2c.jpg

しばらく林道のような道を進む。
CIMG1009_20170415190348908.jpg

でも林道ではない。
CIMG1010_20170415190319324.jpg

今度は、景観にふさわしくないオブジェのようなベンチ。
CIMG1011_20170415190321587.jpg

この先は急坂。
CIMG1012_2017041519032264b.jpg

合流地点から100m下った。
CIMG1013_201704151903241f0.jpg

それにしても「一気登山道」とは、「一気に登るから」、そういう名称にしたのだろうか。
CIMG1014_20170415190326158.jpg

気になる。
CIMG1015_201704151902564fb.jpg

コケをまとった古木。
CIMG1016_201704151902561e5.jpg

登山届入れがあるということは、もう神社に着いたのかな。
CIMG1017.jpg

着いたみたいだ。
CIMG1018_2017041519030076a.jpg

ここの自然林は県の天然記念物だそう。
CIMG1019_201704151903002be.jpg

御嶽権現社の本殿。
CIMG1020.jpg

寄付をした方々の石碑。
CIMG1021_201704151902292c4.jpg

境内には、行常寺の観音堂もあった。
CIMG1023_201704151902326f3.jpg
CIMG1022_20170415190230436.jpg

立派な拝殿だ。
CIMG1025_20170415190233ba2.jpg

その隣には稲荷大明神。
CIMG1026_201704151902053ed.jpg

仏像を彫り込んだ宝塔。元亨二年(1322年)の銘がある、かなり古いものだ。
CIMG1027_20170415190207d9b.jpg

無事下山の御礼を込めた参拝も済ませて、さらに下る。
CIMG1029.jpg

ここは階段がかなり長い。
CIMG1030_20170415190210679.jpg

途中の手水鉢で顔を洗わせてもらった。
CIMG1031_20170415190210e32.jpg

冷たかったけど、さっぱりした。
CIMG1032_20170415190020939.jpg

階段は古色を帯びている。
CIMG1033_20170415190021b9a.jpg

途中にあった白龍大神。
CIMG1034_20170415190023603.jpg

ここにも参拝。
CIMG1035_20170415190024b01.jpg

神職の方が昔住んでいたお宅かしら。
CIMG1036_201704151900277bb.jpg

整備された道をさらに下る。
CIMG1037_20170415185954dbe.jpg

間もなく、鳥居と旗の台への分岐に出た。
CIMG1038_2017041518595411b.jpg

私は左折して、旗の台への道を選ぶ。
CIMG1039_201704151859563d2.jpg

このあたり、信仰関係の遺構がいくつかある。
CIMG1040_20170415185958dd6.jpg
CIMG1041_201704151859597dd.jpg

それを過ぎると、道は束の間トラバース。
CIMG1042_20170415185908e96.jpg

そして、心もとない道になる。
CIMG1043_201704151859098a4.jpg

崩落箇所もあるほどだ。
CIMG1044_20170415185910730.jpg

谷に入ると、堅固な石垣が累々と重なっている。
CIMG1045_20170415185912fbb.jpg

植林のためなら不要なはず。
CIMG1046_201704151859149f6.jpg
かつては、信仰関係の施設か畑でもあったのだろうか。

まもなく、植林を出て開けてきた。
CIMG1047_20170415185842371.jpg

途中、軽装の青年が登っていったが大丈夫だろうか。下山はロープウエーにしてほしい。
CIMG1048_20170415185842f45.jpg

やっとロープウエーの山麓駅と別府湾が姿を現した。
CIMG1049_20170415185845da0.jpg

巨大な新しい砂防ダムを横目にさらに下る。
CIMG1050_20170415185846580.jpg
CIMG1052_20170415185816d77.jpg

登山道は、こんなに素朴だが。
CIMG1051_2017041518584838b.jpg

ほぼ下界まで下りてきた。
CIMG1053_20170415185816e28.jpg

これは神社の入口の石灯籠と思われる。
CIMG1054_20170415185818242.jpg

右の灯籠は崩れ落ちていた。
CIMG1055_2017041518581976c.jpg

登山口の標高は550m。
CIMG1056.jpg

というわけで、登山口の旗の台に出た。
CIMG1057_20170415185740275.jpg

改めて見ると、この砂防ダム群はすごい。
CIMG1058.jpg

お、ロープウエーが上っていく。
CIMG1059_20170415185743cd4.jpg

駐車場も見えた~
CIMG1060_20170415185744ced.jpg

でも、焼酎館に寄っていく余裕はない。
CIMG1062.jpg

さっきは、運んでくれてありがとう。
CIMG1063.jpg
駐車場に戻ってきたのは15:30。
濡れた靴下を、車のダッシュボードの上に置いて乾かしたり、着替えたり、荷物を整理したりして、15:50に出発。
ルートは、またナビにお任せして大分空港に向かう。
飛行機の時間は18:10なので、余裕だ。
離陸の1時間前には着くだろうから、お土産を買う時間もたっぷりあるし、場合によっては空港で下山ビールもできるかもしれない。

ただ昨夜の宿でカードが使えず、お金が足りなくなったので、コンビニに寄って、お金を下ろす。ついでにトイレも済ませた。
スタンドにも寄って、ガソリンを満タンに。走行距離は4日間で358kmだった。
DSC_4258_201704151857168f8.jpg

レンタカー屋には16:45に到着。
手続きを済ませて、大分空港に着いたのが17:00。
DSC_4259_201704151857180cd.jpg
荷物を預けようとしたら、ザックの中に入っていた充電器が反応して、取り出すハメに。
なぜ預かりがNGで持ち込みがOKなのか謎だが、来る時の自動預け入れは大丈夫だったのになぜだろう。
ANAの地上スタッフに聞いてみたら、確認してお知らせするとのこと。
そんな必要はないと言ったのだが、お土産を買っているところまで追いかけてきて、教えてくれた。
さっきの回答と同じで、とても納得ができなかったが、もう反論はしなかった。
詳細は省略する。

この空港には足湯があったが、そこまでゆっくりするゆとりはない。
DSC_4260_20170415185719f07.jpg

ただ、お土産を買ってもまだ時間があったので、レストランに入る。
DSC_4261_20170415185721424.jpg

プチ打ち上げということで、生ビールとりゅうきゅう丼をオーダー。
DSC_4262_20170415185649afe.jpg
ここのりゅうきゅう丼は、漬けマグロではなく、漬けブリをのせたもの。
なぜ「琉球」なのか諸説あるようだが、とにかく大分名物らしい。
やっと、まともな飯にありつけた。とても美味しかった。

さて搭乗の時間だ。
DSC_4269_20170415185651eb1.jpg

と思ったら、出発は20分ほど遅れるとのことで、時間がまたできてしまったので、足湯ではなく、顔ハメをお姉さんにお願いして撮ってもらった。
DSC_4264_20170415185649483.jpg
機内では爆睡。羽田には20時過ぎに到着した。
荷物受取所で、お土産を手提げにまとめて、その他はみなザックに詰め込んだ。

汗をかいたので薄着をしていたら、外でバスを待っている間に冷えてしまった。
所沢駅に着いた時には寒さに耐えきれず、ザックの奥からダウンを取り出し着込んだ。
帰宅は22時を過ぎていた。
今回も、まずまず天気に恵まれ、楽しい九州の山旅になった。

【行程】2017年3月16日
山上駅(13:37)~鶴見岳(13:52撮影13:55)~コル(14:09)~西の窪(14:17)~南平台分岐(14:22)~一気登山道分岐(14:39)~御嶽権現社(14:56撮影15:00)~旗の台(15:23)~駐車場(15:29)
※所要時間:1時間52分(歩行時間:1時間45分)
※登った山:1座(鶴見岳)
※歩行距離:5.2km
このページのトップへ

コメント

おつかれ山でした/(^O^)\
30年勤続休暇だったんですね。
島にまで渡り、山三昧の旅。無駄の無い行動に感心。
最後に顔ハメで締めくくる辺り完璧です。
偶然私も50歳のチャージ休暇を消化するため、2月に鹿児島を旅して来ました。
かたこりさんのようなバイタリティーがないので、未だ報告が完成してませんが…
九重山はいずれ私も行かなければならない場所なので、大変参考になりました。
また楽しみにしております。

  • 2017/04/16(日) 17:05:02 |
  • URL |
  • おつ山 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

おつ山さん、ご無沙汰しています。
鹿児島に行ってらしたんですね。
私も先週、残っている勤続休暇消化のため屋久島に行ってきました。
悪天候のため飛行機が欠航となり、島に入るのが1日遅れたため強行軍になってしまいましたが、宮之浦岳に登った日は最高の天気になりました。

実はあせって休暇を消化し、南へせっせと足を運んでいるのは、6月1日付で札幌に転勤することになったからです。
今後は内地の山にはなかなか来れなくなりますが、北海道の山を攻めたいと思ってます。
顔ハメも頑張ります!

  • 2017/04/17(月) 07:13:30 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

おぉぉ!残りの休暇、屋久島にまで行ってらっしゃったんですね。
また山行記録楽しみにしてます。
って、えぇ〜、札幌転勤ですか!
単身赴任ですか?羨ましい…じゃなかった、やはり転勤族は大変ですねぇ。
北海道に行かれても、またのご活躍期待しております。

  • 2017/04/18(火) 00:12:37 |
  • URL |
  • おつ山 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
また、たまりつつあるので頑張ります。

  • 2017/04/19(水) 08:06:21 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1285-b7ec5e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (137)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (47)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR