山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

両子山(下)

【2017年3月15日(水)】両子山
両子山(721m)から両子寺境内まで下山してきた。
CIMG0370.jpg

両所大権現の仁王像と再会。
CIMG0373_20170405064039f4a.jpg

廃仏毀釈に遭った石仏たち。
CIMG0374_201704050640405f4.jpg

三面出世大黒天。
CIMG0375_20170405064042dab.jpg

というわけで本堂(護摩堂)に到着。
CIMG0376_20170405064043e4b.jpg

護摩堂に上って、事務所を望む。
CIMG0378_20170405064014f7b.jpg

靴を脱いで中に入り、正座をして合掌。無事に下山できたことに感謝する。
内部は撮影禁止。
CIMG0379.jpg

受付で下山時刻を記入して、退出。
CIMG0380_20170405064017eea.jpg

でも、折角なので仁王門まで行ってみることにした。
CIMG0381_20170405064019857.jpg

その途中、左手に大きな池があった。
CIMG0382_20170405064020c0f.jpg

池の中に浮かぶのは天満宮。
CIMG0383_20170405063944e0d.jpg

石畳の参道を下っていく。
CIMG0384_20170405063945654.jpg

山門を通過。
CIMG0388_20170405063919d4b.jpg
CIMG0385_2017040506394765c.jpg

山門の再建紀念碑。
CIMG0387_20170405063950b07.jpg

かつて多数あった坊の一つの出入口と思われる。
CIMG0386.jpg

参道に財前国雄の歌碑。昭和36年に亡くなった地元の歌人だ。
CIMG0391_20170405063921d75.jpg
「嬉しきとき悲しきときにわが対(むこ)ふ両子嶺ばかり親しきはなし」
昭和39年の建立である。

当たり前だが、仁王像は昔のまま残っていた。
DSC_4193_20170405063825d91.jpg

とても懐かしかった。
CIMG0394_20170405063922b2a.jpg
CIMG0396_201704050639253ea.jpg

足腰の悪い人は仁王像の足をさするといいようだ。
CIMG0395_201704050639243e0.jpg

石造の仁王像は全国にあるが、ここ国東半島に集中しており、その数は130に上るという。
鎌倉時代から造られていると言われるが、この仁王像は江戸後期(文化十一年:1814年)の作だそうだ。
CIMG0401_20170405063848caa.jpg

その手前にあるのが、両子寺七不思議の一つ、無明橋。
CIMG0400_201704050638477e3.jpg
橋の下に観音様が祀られており、この橋を渡れば信仰心が湧き、牛馬が渡れば、橋が落ちてしまうという。

無明橋架設記念碑。現在の橋は昭和32年7月に竣工したものだそうだ。
CIMG0403.jpg

その他、多額の寄付をしてくださった方々。
CIMG0402_20170405063850bc6.jpg
七不思議の残る2つ「霊水走水観音」と「しぐれ紅葉」は見逃してしまった。
紅葉はもちろん今は見られないが。

これにて参拝終了。駐車場へ引き返す。
CIMG0404_2017040506385388d.jpg

改めて見ると、参道の石垣がなかなかしっかりしていた。
CIMG0405_20170405063822ae0.jpg
CIMG0406_20170405063824c91.jpg

16時すぎに車に戻り、荷物を整えて宿へ向かう。
さっきと同じ道は通りたくないので、時計回りの道を選んだ。
16時半すぎに、あかねの郷に到着。
DSC_4194_201704050638278d2.jpg

種田山頭火の句碑があった。
DSC_4196_2017040506382875d.jpg
「いただきのしぐれにたたずむ」。これも俳句なんですねえ。

正面に千燈岳(606m)、527mピーク、453mピークを望む絶好のロケーションだ。
DSC_4197_20170405063758cab.jpg

早速、チェックイン。
案内された部屋はツインルームだった。
DSC_4198_20170405063759cd8.jpg

ロフトのある部屋で、天井がやけに高いのに、エアコンが2階部分に設置されているから、部屋が全く暖まっていない。
DSC_4199_2017040506380143f.jpg
床にある石油ストーブで暖めた。

さっそくお風呂へ。
DSC_4205_20170405063734399.jpg

ここはカルシウム・硫酸塩泉で源泉は39℃。
DSC_4203_20170405063804872.jpg

私が入った時は内湯にも露天風呂にもだれもおらず、室内を撮影することができた。
千燈岳などを眺めつつ、露天風呂でのんびり。
DSC_4201_201704050638027d2.jpg

17時半すぎに部屋に戻った。
DSC_4206_20170405063735d31.jpg

夕食は18時から。
窓際のいい席を用意してくれたのはありがたいのだが、ストーブが遠く、ちょっと寒い。
DSC_4208_20170405063737c0c.jpg

でも、風呂上がりだし、生ビールも注文した。
DSC_4211_20170405063708d40.jpg

食事も一つ一つ少量で上品だったので、年寄りにはありがたかった。
DSC_4209_20170405063738075.jpg
DSC_4210_20170405063740c17.jpg

その分、ご飯もちゃんと食べたので、またまた満腹になってしまった。
DSC_4212_20170405063710992.jpg
DSC_4213_20170405063711cbb.jpg
明日は由布岳(1583m)に登るので、ここからかなり距離がある。
早く宿を出発しないといけないので、朝食をお弁当にしてもらい、夜のうちに受け取っておいた。
夜は22時くらいまで、パソコン作業をして、就寝。
旅に出て、2日連続のベッドというのは、和室好きの私にとっては珍しいことだった。
でも、気持ちよく眠れた。

【行程】2017年3月15日
両子寺(14:00)~奥の院(14:16)~鬼の背割り(14:31)~両子山(15:09撮影15:16)~護摩堂(15:47参拝15:52)~駐車場(16:05)
※所要時間:2時間5分(歩行時間:1時間53分)
※登った山:1座(両子山)
※歩行距離:3.5km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1278-528ac08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR