山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

姫島(4)

【2017年3月15日(水)】姫島
姫島灯台から峠越えの道で姫島港に向かっている。
きつい登りがしばらく続く。
途中に、姫島七不思議の最後「逆柳」があった。
DSC_4133_20170404000150a9b.jpg

お姫様がお歯黒をつけるのに使った柳の枝を、池のほとりの逆さまに差したところ、芽を出し逆さ柳になったという。
DSC_4130_2017040400014512e.jpg

種彦の歌「手弱女(たおやめ)の 口にはむてふ 青柳を かさしつつゆかむ 見ぬ人のため」。
DSC_4131_201704040001471ad.jpg

ここにも古い歌碑が残っていた。
DSC_4132_20170404000150821.jpg

その池は、こんなに大きな溜め池になっていた。
DSC_4134_20170404000151262.jpg

標高32mまで登ってきたところに、金バス停。
DSC_4135_201704040001100b2.jpg
今さらながらだが、これは「かね」と読む。
鉄奬(おはぐろ)の「鉄(かね)」にちなむ地名だと、後で知った。

意外に早く峠の長尾トンネルに到着した。
DSC_4137_20170404000113674.jpg

隣に旧道があった。
DSC_4136_20170404000112c7e.jpg
出口に土砂崩れらしきものが見えたので、くぐり抜けるのは止めておいた。

トンネルを抜けて、分岐の右手に大海溜池の築堤。
DSC_4138_201704040001156d5.jpg
ここで、ちょっと思案。矢筈山(266m)のことである。
矢筈山は姫島の最高峰で、登山道もある。
現在、11時半を過ぎたところ。
国東半島の両子山(721m)に登るとしたら、13時の船には乗りたいところだ。
あと1時間半で矢筈山に登って下りて来られるか。
地図を見ると、この分岐から登山口に向かうと、ほぼ海抜ゼロメートルまで下って、さらに登山口までかなり登り返さないといけない。
登山はいいとしても、アプローチにかなり時間がかかりそうだ。
とりあえず港側の分岐まで行ってから決めることにしよう。

途中の石仏に出くわすたびに停まりながら、町へと向かう。
DSC_4139_2017040400011638b.jpg
DSC_4141_201704040000503d2.jpg
DSC_4142_20170404000051dbf.jpg
DSC_4143_20170404000053bdf.jpg

このあたりがアサギマダラの休息地のひとつ。
DSC_4140_20170404000049e20.jpg
それほど珍しい蝶ではないが、何千何万というアサギマダラが乱舞する光景は圧巻だろう。

平坦地まで下ってきた。ものすごく達筆の石碑だ。「実力念願記念碑」という文言も意味が分からない。
DSC_4144_20170404000055c07.jpg

五十三番円明寺。
DSC_4145_20170404000023ab4.jpg
DSC_4146_201704040000254a5.jpg
松原集落まで下りてきたが、矢筈山へ行く道がなんとも心細い。
お昼も食べたいし、やはり登山は断念した。
姫島庄屋古庄家を見学して、島めぐりを締めくくることにしよう。

姫島港前の信号を過ぎると、「官庁街」となる。
その中に、いくつか食堂があったので、目を付けておいた。
姫島中央公園には
DSC_4148_20170404000028f51.jpg

姫島の伝説あれこれを書いた説明板や
DSC_4147_20170404000026449.jpg

大きな黒曜石が展示されていた。
DSC_4149_20170404000029bfb.jpg

こちらが、姫島村役場。姫島村は大分県唯一の村だ。
DSC_4152_20170404000000967.jpg

姫島村のマンホール。中央は村章。周囲に村の木クロマツと村の花ノジギク。
DSC_4151_201704040000008ce.jpg

姫島小学校。
DSC_4153_20170404000003a42.jpg

若者宿城山。私は泊まれないの?
DSC_4154_20170404000003855.jpg

古庄家近くの家並み。
DSC_4155_201704032359316fa.jpg

旧姫島郵便局。
DSC_4156_20170403235932335.jpg
DSC_4157_2017040323593455e.jpg

その隣が、庄屋だった古庄家。
DSC_4158_20170403235936dc5.jpg

門の中に入ると、巨大な母屋が。
DSC_4159_2017040323593707e.jpg

古庄家は鎌倉時代の建久七年(1196年)、鎌倉から豊後に入った大友能直の家臣古庄四郎重吉を祖とする。
DSC_4162_20170403235911996.jpg

文禄二年(1593年)、大友氏が秀吉の怒りに触れて所領を没収されたため、古庄徳右衛門は諸国を流浪。慶長十五年(1610年)、姫島に渡り、元和八年(1622年)、島民に推されて里正となった。
DSC_4163_20170403235912ddf.jpg

以来、明治4年(1871年)の廃藩置県まで12代250年にわたり、杵築藩に属する姫島の庄屋として村を治めてきた。
DSC_4164_20170403235913beb.jpg

この建物は天保十三年(1842年)に完成したそうだ。
DSC_4165_20170403235832080.jpg
DSC_4166_20170403235833cbf.jpg

こちらは、藩主のために普請された「お成りの間」。
DSC_4168_201704032358374a6.jpg

庭園。
DSC_4169_20170403235838dea.jpg
DSC_4170_20170403235759ffa.jpg

この大きな平石は、藩主の駕籠を下ろすために置かれたもの。
DSC_4167_2017040323583507b.jpg

というわけで見学終了。
DSC_4171_20170403235800cdb.jpg

このあと、まだ時間がありそうなので、ジオパークのガイダンス施設「天一根」に立ち寄った。
天一根(アメノヒトツネ)とは「古事記」に記されている女島(姫島のこと、とも)の別名である。
ささっと見て出るつもりが、職員の女性に張り付かれてしまった。
一つ一つ説明してくれるので、時間を気にしながらも、ありがたく拝聴していた。
「金(かね)」集落の名の由来についても、彼女に聞いた。
そして、姫島が車エビの一大養殖地であることを、ここで初めて知った。
「じゃあ、お昼を食べるなら、やはり車エビですかね」と聞いたら、「地元の人はそんなに食べませんが、観光の方はやはり食べますね」とのこと。
港近くの「かのや」で出しているエビタコ丼が美味しいと薦められたが、「あ、今日は休みだったかも」という。

時間が迫っていたので、確認に行く余裕はなく、さっき目を付けておいた「姫之家」に入った。
DSC_4172_20170403235802565.jpg
平日なのに、わりと混んでいる。
「時間かかりますか」と聞いたら、「すぐ出ますよ」というので、食べていくことにした。

塩焼き定食にするか、エビフライ定食(1570円、それなりに高い)にするか迷ったが、殻を取るのが面倒だと思い、エビフライにした。
DSC_4177_20170403235738e89.jpg
でも考えてみたら、塩焼きも殻を取って焼いてくれたのかもしれない。
聞けばよかった。実はあまり、フライは好きではないのだ。

でも、肉厚でほくほくして、美味しかった。
DSC_4178_20170403235739a5b.jpg
ご飯の量も多く、満腹になってしまった。

食事が出てくるのを待つ間、時間節約のため、外に出て、隣にあった大帯(おおたら)八幡社を撮影しに行った。
DSC_4174_201704032358058bb.jpg
DSC_4176_201704032357366cb.jpg

店を出たところで12:40。
DSC_4173_20170403235803021.jpg
どうやら余裕で船に間に合いそうだ。
まずは、レンタサイクルを返却。
使用時間は3時間半だった。4時間扱いで500円になるところを、450円に負けてくれた。
親切だ。

少し時間があったので、港に隣接した公園を散策。
DSC_4179_201704032357413f1.jpg

ここには満潮になると海水が溜まるのだろうか。
DSC_4180_201704032357118c8.jpg

矢筈山には、ちょっと未練がある。
DSC_4183_20170403235716a0d.jpg

でも、たぶん二度と来ることはないだろうなあ。
DSC_4184_201704032357170b0.jpg

フェリーターミナルの展望台にも寄った。
DSC_4181_2017040323571376c.jpg

出航数分前に乗船。
DSC_4186_201704032356378ce.jpg

チケットは回収されてしまうので、記念に写真を撮っておいた。
DSC_4187_20170403235638015.jpg
帰りは大人しく船室に座っていた。

車を預けたのは8:30、戻ってきたのが13:25。
ほぼ5時間きっかりで駐車場代は730円で済んだ。
伝説の島、姫島周遊。駆け足だったが、十分楽しめた。
それでは、ナビを両子寺に合わせて、両子山登山に向かおう。

(おわり)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1275-03f03ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR