山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

姫島(3)

【2017年3月15日(水)】姫島
ひめしまブルーラインを走って、稲積集落へと入ってきた。
DSC_9453_20170403052929d47.jpg

東浦(稲積)漁港の向こうに国東半島が望める。
DSC_9454_2017040305293075d.jpg

なんと、バス停があった。
DSC_9455_20170403052855ba2.jpg
村営の巡回バスが運行されているようだ。

ここは県道686号線の起点にもなっている。
DSC_9456_20170403052857ed1.jpg
稲積漁港を通過すると、本格的な登りになる。
変速機付きの自転車だったので、ギアを軽くして、下りずに登った。
大学時代は自転車部じゃったけんね。

その登り坂の序盤に、姫島七不思議のひとつ「阿弥陀牡蠣」の標識があった。
DSC_9458_20170403052900743.jpg
この先、灯台の崖下にある海蝕洞の中に、牡蠣が無数に群生している。その牡蠣が阿弥陀三尊の形に似ているらしい。その牡蠣を食べると腹痛を起こすそうだ。

種彦の歌は「いかで我 興津いくりを めぐりつつ 龍のみやゐに 舟やとめけん」。
DSC_9457_2017040305285847a.jpg
ただ、船で行かないと、この七不思議は見ることはできない。

このあたりからの国東半島の眺めも実に美しい。
DSC_9459_201704030529018d9.jpg

左手は平坦地となっている。春には畑になるのだろうか。
DSC_9460_201704030528251bb.jpg

坂の途中に七十一番弥谷寺。
DSC_9461_201704030528277a2.jpg

矢筈山(266m)と国東半島。
DSC_9462_20170403052828a8d.jpg

稲積漁港の防波堤。
DSC_9463_20170403052830a57.jpg

灯台の駐車場に自転車を停めて、石組みの道を灯台に向かう。
DSC_9464_20170403052831f90.jpg

手前に灯台公園があったので、先にこちらに寄り道。
DSC_9469_20170403052759520.jpg

園内には、「ハートの切り株」が縁起物のように保存されていた。
DSC_9467_201704030527579e2.jpg
ここ灯台公園は、姫島随一の桜の名所だったが、オオシマザクラの古木が台風のため倒れたので伐採したところ、ハート形の切り株が現れたという。
姫島には「姫」にまつわる伝説が数多くあることから、この切り株も「お姫様の神秘」が生み出したものとして大切にされているのとことだ。

ふ~んと思いながら、灯台の敷地に足を踏み入れる。
DSC_9470_20170403052800a11.jpg

灯台は石造りの歴史的な建造物であった。
DSC_9471_20170403052802e73.jpg
灯台守の方なのか、年配のご婦人が声をかけてきた。
「どこからかね」
「埼玉です」
「そりゃ遠くから。灯台はあいにく今閉まってるんよ。4月からは開けておくから、自由に中に入れるんだけどね。よかったら、入るかい?」
「え、いいんですか。中に展望台みたいなのはありますか」
「あるよ」
「じゃ、お願いします」
「そうかい、じゃ、ごゆっくり」

え? 開けてほしいとお願いしたつもりだったのに、なぜか「結構です」と言ったように勘違いされてしまった。
DSC_9475_201704030527319e0.jpg

また頼むのも億劫だったので、内部見学は諦めた。
もともと、そのつもりもなかったし。
DSC_9473_201704030528037fa.jpg

姫島灯台は、姫島の東端、柱ヶ岳鼻の標高57mの崖の上に建てられている。
DSC_9477_20170403052732361.jpg

明治37年(1904年)の点灯で、光の届く距離は20海里(約37km)。
DSC_9480_201704030526334d7.jpg

昭和38年から無人化されている。
DSC_9474_2017040305272973e.jpg

高さ12mの石造りで、徳山産の花崗岩が用いられている。
DSC_9485_201704030526072f1.jpg

ここからの国東半島の眺めも絶景だ。
DSC_9483_201704030526387c6.jpg

見えているのは、これらの山々。
DSC_9481_20170403052635bf6.jpg

北東には祝島。
DSC_9482_2017040305263767c.jpg

北には瀬戸内海をはさんで山口県。
DSC_9479_20170403052736b83.jpg

沖合を大型船が行き交う。
DSC_9486_201704030526087ab.jpg

眼下には阿弥陀牡蠣が生息しているはずだが、もちろん見えない。
DSC_9484_20170403052641958.jpg

謎の石囲いを確認して、灯台見学終了。
DSC_9487_20170403052610c95.jpg

梅が満開だった。
DSC_9488_20170403052611e60.jpg

軽快に坂を下りながら、東浦(金)漁港方面を望む。
DSC_9490_20170403052613452.jpg
バシャバシャ遠慮なく撮っているうちに、カメラのバッテリーの残量表示がとうとう1本になってしまった。
こうなると、もう切れてしまうのは時間の問題である。
ちょっと気が重い。

もう春ですなあ。オスペオスペルマムとオオキバナカタガミ。
DSC_9491_201704030525413af.jpg
DSC_9492_20170403052543978.jpg

姫島七不思議の4つ目「浮田」。
DSC_9493_2017040305254350a.jpg
お姫様(比売語曽の神)が島民を救済するため、夫婦大蛇の住んでいる池を埋めて、田んぼを作ったが、その際、誤って雌の大蛇を埋めてしまったので、田んぼが浮かぶように揺れるようになったという。

このあたりのことなのか。
DSC_9496_20170403052510c1f.jpg

種彦の歌「たまちはふ 神代もきかず 白波の 上にただよふ 浮田ありとは」。
DSC_9494_201704030525458be.jpg

こちらの石碑にも同じ歌が刻まれている。ここには古い歌碑も残っているということなのだろう。
DSC_9495_20170403052546fdc.jpg

近くのお墓にはリナリアが咲き乱れていた。
DSC_9497_201704030525127b2.jpg

墓地内に六十八番神恵院。
DSC_9498_20170403052513fc9.jpg

稲積集落を後にし、両瀬地区に向かう。
DSC_9499_201704030525142c5.jpg

このあたり、砂州でつながったトンボロ地形になっており、風が強い。
DSC_9500_20170403052516c94.jpg

間もなく、拍子水温泉に到着。
DSC_9501_20170403052445219.jpg

ここには、金(かね)火山の噴火によって流れた溶岩が冷えて固まった「金溶岩」の様子を見ることができる。
DSC_9506_20170403052448100.jpg

拍子水も七不思議のひとつ。
DSC_9508_20170403052448c02.jpg

お姫様がお歯黒をつけた後、口をすすごうとしたが、水がなかった。そこで、手拍子を打って、天に祈ったところ、岩の間から冷泉が湧き出したという。
DSC_9511_201704030524515eb.jpg

種彦の歌「尋ねこし 松のれうかれて 歌ひまふ こころも赤き 八開手(やひらて)の水」。
DSC_9509_20170403052450a87.jpg
ここで、とうとうシャッターが切れなくなってしまった。
やむを得ず、スマホに切り換える。
幸い、天気がいいので、そんなに色は悪くならないだろう。
でも、スマホのバッテリーが切れたらおしまいなので、それまで作動させていた山旅ロガーをここで中止することにした。

拍子水温泉は源泉温度25℃の炭酸水素塩泉。
DSC_4110_20170403053052294.jpg
色からして、鉄分も多そうだ。
炭酸泉とのことで温泉に入ってみたかったが、時間の都合で諦めた。

温泉に隣接して、比売語曽社が鎮座している。
DSC_4113_20170403053054b14.jpg

比売語曽の神とは、白石から転じて生まれた神様である。
DSC_4114_20170403053056673.jpg

案内板によれば、垂仁天皇の御代、意富加羅国(おほからのくに)(現在の韓国南部)の王子、都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)が自分の牛を食べてしまった群公に代償を求めると、群公は白石を与えた。
その白石は美女に変わったので、阿羅斯等が求婚すると、美女は消えてしまい、豊後姫島に渡って、「比売語曽の神」になったという。
DSC_4115_20170403053057af8.jpg

「日本書紀」に載っている話だそうだが、実際には姫島に渡ったとまでは書いておらず、国前郡としか書かれていない。
まあ、とにかく旅の安全を祈って参拝。
DSC_4116_20170403053059b08.jpg

本殿と奥宮にもお参りした。
DSC_4117_201704030530283b7.jpg
DSC_4118_20170403053029850.jpg

こちらは比売語曽社に隣接している拍子水観音。
DSC_4119_20170403053031302.jpg

次に、東浦(金)漁港に立ち寄った。
DSC_4120_20170403053032da8.jpg
DSC_4121_201704030530347d7.jpg

少し内陸に入ると、6つ目の七不思議「かねつけ石」。
DSC_4122_20170403053001235.jpg

お姫様がお歯黒をつける際、筆と猪口をこの石の上に置いたところ、石にその傷が付いたという。別名「おはぐろ石」とも呼ばれる。
DSC_4124_201704030530040a4.jpg

この○と線がその傷なのだろうか。よく分からない。
DSC_4125_20170403053006092.jpg

種彦の歌「昔こそ さもなとし思へ うつもれて 何のみのこる かねつけの石」。
DSC_4123_20170403053003e94.jpg

すぐ近くに鳥居あり。
DSC_4126_20170403053008dc0.jpg

神社ではあるが、永徳寺「鉄奬(おはぐろ)橋大師」(四国八十八ヶ所の番外札所)の説明がある。
DSC_4127_20170403052924b10.jpg

弘法大師が四国巡礼の折、永徳寺付近で日が暮れ、泊まるところもなかったので、橋の下で野宿をした。一夜のことではあったが、十夜の長さにも感じられたというので、この橋のことを十夜ヶ橋と呼ぶという。
それが、なぜか姫島で「おはぐろ橋」となって金川のたもとに祀られていた。
DSC_4128_20170403052926d0b.jpg
DSC_4129_20170403052927d77.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1274-8fa22c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (58)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR