山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

比叡山(中)

【2017年3月5日(日)】比叡山
延暦寺を参拝中。
文殊楼の傍らに慈鎮和尚(慈円)の歌碑を見つけた。
DSC_8232_20170318174320063.jpg
「おほけなく うき世の民に おほふかな わがたつ杣に墨染の袖」。
「千載集」に収録され、百人一首にも採用された歌である。
「身の程もわきまえないことだが、このつらい浮世を生きる民たちを包みこんでやろう。この比叡の山に住みはじめた私の墨染めの袖で」という意味だそうだ。

そんな思いが引き継がれているのか、この寺は世界平和を強く意識しているようだ。
DSC_8233_2017031817432181b.jpg

では、根本中堂をお参りしよう。
DSC_8234_201703181743258df.jpg

ただし、目下、保存修理工事中。
DSC_8237_20170318174256d37.jpg

ちょっとタイミングが悪かった。
DSC_8236_201703181742544c4.jpg
堂内は撮影禁止なので、大人しく拝観。ありがとうございました。

修学旅行で来た時に回ったかどうかすっかり忘れてしまったが、今回は講堂や戒壇堂、阿弥陀堂や東塔なども見学した。
さっきから鐘の音が聞こえていたが、これは拝観者が鳴らしていたのだった。1回50円。
DSC_8238_20170318174258d0f.jpg

そして大講堂。
DSC_8240_201703181743013c1.jpg

ここは吉川英治の『新平家物語』で取り上げられているそうだ。
DSC_8241_2017031817422344e.jpg

現在の建物は、旧堂が昭和31年に焼失した後、山麓坂本にあったものを移築したもの。
DSC_8239_201703181742598c6.jpg

その隣にある戒壇院は延宝六年(1678年)の建立。
DSC_8247_201703181742261bc.jpg

明治34年(1901年)に国の重要文化財に指定された。
DSC_8249_201703181742271cd.jpg

「一隅を守り、千里を照らす。これ則ち国宝なり」は、延暦寺を開き、天台宗の開祖となった最澄の言葉である。
DSC_8244_20170318174225ac6.jpg

東塔と阿弥陀堂。阿弥陀堂は昭和12年の建築。
DSC_8252_20170318174229774.jpg
これで東塔地域はひと通り回った。

少し離れた西塔地域にも巡拝券(700円)で行けるのだが、今回の目的は比叡山登山なので割愛。
ただ、登山口がよく分からない。
「山と高原地図」に従って、東塔裏の車道まで下りたら、係りの人に巡拝券を見せてくれと言われた。
提示しつつ、登山口がどこか聞いたら、東塔のすぐ裏に階段があるので、そこを登ればいいと教えてくれた。
100mほど引き返すと、確かに階段があり、それを登る。
DSC_8256_20170318174203702.jpg

この上に、智證大師(空海の甥、円珍のこと)の御廟所があるようだ。
DSC_8255_2017031817420318d.jpg

それがどれなのか分からなかったが、間もなく大きな供養塔みたいな石塔が並ぶ平坦地に出た。
DSC_8257_20170318174204afd.jpg
DSC_8258_20170318174206f4b.jpg

それにしても、さすがは延暦寺。石塔がバカでかい。
DSC_8259_201703181742071c9.jpg

この奥に「登山道」の道標があったので安心して登る。
DSC_8260_20170318174139cd3.jpg

前方にカップルがいたので、彼らについていく。
DSC_8261_20170318174140536.jpg

男はちゃんと山の格好だが、彼女はジーパンにズック、手提げ袋という出で立ち。
大した距離じゃないからいいけど、せめてショルダーにして欲しいところだ。
DSC_8262_20170318174142d24.jpg

しばらく行って追いつくと、彼らに「比叡山に行かれます?」「この道でいいんですよね」と尋ねられた。
DSC_8263_20170318174143b4b.jpg
なんだ、彼らは半信半疑で登っていたのか。
確かに有名な山のわりには案内がしっかりしていない。

「さっき、『登山道』って書いた看板があったので、大丈夫だと思いますよ」
と答えて、先に行かせてもらった。
DSC_8265_2017031817414699d.jpg

頂上近くまで来ると、大きな電波塔みたいなのがあり、その横でおじさん二人が食事をしていた。
DSC_8267_20170318174114644.jpg

こんなところで食べているとは、頂上は展望が利かないのだろうかと、また昨日と同じ懸念がもたげてくる。
すぐ先に、頂上台地にぴょこんと突き出した盛り上がりがあった。
DSC_8271_2017031817411950b.jpg

登ってみると、一等三角点が燦然と輝いていた。
DSC_8268_2017031817411673e.jpg

山名板には「大比叡」と記されている。
DSC_8269_20170318174117ec1.jpg
「小比叡」はどこかにあるのだろうか。

いずれにしろ、ここには確かに食事をするスペースはないし、展望もまるでない。
山名板と三角点を写真に収めただけで、すぐに立ち去り、食事適地を探す。
すぐに展望が開け、北の山々が見えた。
北西には、瓢箪崩山(532m)の向こうに雲取山(911m)。
DSC_8272_201703181741208b4.jpg

北は、右に水井山(794m)。
DSC_8273_20170318173956e5b.jpg

間もなく大きな駐車場に出た。
DSC_8274_20170318173957f19.jpg

比叡山駐車場である。バス停もあった。
DSC_8275_2017031817395984f.jpg

駐車場に面してガーデンミュージアム比叡の入口があったが、冬期休業中。
DSC_8282_20170318173938c28.jpg

ここでやっと叡山ケーブルの休業の理由が分かった。
DSC_8276_2017031817400027d.jpg
しかし、もう一つ稼ぐ予定だった四明山はこのガーデン内にあるため、行くことができない。
これも至極残念であった。

とにかくトイレを済ませて
DSC_8278_201703181740027ce.jpg

100円望遠鏡の足場に座って、パンをかじる。
DSC_3893_20170318174317382.jpg
観光客がほとんどいないので、できる芸当だ。

望遠鏡は使わなかったが、私も肉眼で眺望を楽しんだ。
DSC_8279_20170318173934f7e.jpg

琵琶湖に架かる近江大橋。
DSC_8280_20170318173935c7c.jpg

大津市街。
DSC_8284_20170318173940880.jpg

これは比叡山の山頂部分。
DSC_8281_2017031817393702c.jpg

食後すぐに出発。予定外に下まで歩かないといけないので、早め早めの行動をとる。
DSC_8286_20170318173912deb.jpg
(もちろん運休中)

でも、コレクションも大事なので、ロープウェーの比叡山頂駅へ撮影のため寄り道。
DSC_8287_201703181739126a4.jpg

なんと12月5日から、もう冬期休暇に入っていたのだった。
DSC_8290_2017031817391700f.jpg
ここのベンチで、さっきのカップルがお昼を食べていた。

ここからは京都市街(岩倉あたり)を俯瞰できた。
DSC_8288_20170318173914aec.jpg

流行りの顔ハメ。
DSC_8289_20170318173915df7.jpg

ちょっと、顔の枠が大き過ぎる。
DSC_3895_20170318174319c6b.jpg

では、車道に戻ろう。
DSC_8292_201703181738487e2.jpg

当然、こちら側にもミュージアムガーデンの入口があった。
DSC_8291_20170318173847216.jpg

今度はロープウェーの山麓駅(比叡駅)に向かう。
DSC_8294_2017031817385012e.jpg

途中、ロープウェーの下を通ったら、センサーが反応して、「上をロープウェーが通ります。ご注意ください」の放送が大きく流れたので、びっくりした。
DSC_8297_201703181738510ae.jpg

休業中は必要ないのではないか。停めておいてほしい。
DSC_8298_20170318173853627.jpg

ケーブルの比叡駅が見えてきた。
DSC_8299_201703181738237bf.jpg

駅名などは何も書かれていない。
DSC_8310_20170318173801f1a.jpg

ロープウェーの比叡駅もすぐ近くにあった。
DSC_8304_201703181738241a4.jpg

駅前は、かわらけ投げ広場になっている。
DSC_8306_201703181738277fd.jpg

小豆島と同様、ここにも標的の輪があった。
DSC_8305_201703181738264b7.jpg

叡山ロープウェーは昭和3年、高祖谷~西塔間にわが国初の「空中ケーブル」として開業。
昭和19年に金属供出のため一旦廃止されたが、昭和31年に現ルートで再開したのだそうだ。
DSC_8308_20170318173829b94.jpg

ちなみに、叡山ケーブル、ロープウェーの経営は叡山電鉄ではなく、京福電鉄である。
もともと叡山電鉄は京福の100%子会社だったが、平成14年に京阪電鉄が全株式を取得し、経営権が移っている。
そんなことを知るきっかけになったのは、マウンテンバイク組立・解体場所なるめずらしい看板に京福の名前があったからだ。
DSC_8309_20170318173800ebf.jpg
それはともかく、ここから八瀬比叡山口駅に下山する道がよく分からない。
メインルートを下ると修学院の方まで行ってしまうので、「山と高原地図」に出ている破線の道を行きたいのだが、それが地形図の線と一致しないのだ。

現地では、ケーブル比叡駅横から下山路が2つあるが、新旧の差だけで、どちらも北白川に向かうことになっている。
DSC_8312_20170318173803a6b.jpg
やむを得ないので、とにかくメインルートを下ることにした。

すぐ先に展望スポットがあり、京都盆地を見下ろせた。
DSC_8313_20170318173804144.jpg

中央の帯のような丘陵地帯は東山から西山にかけて。
DSC_8314_20170318173806eb5.jpg

京都市街の南の方。
DSC_8318_201703181737414e5.jpg

その先には、子宝に恵まれるという「やどり地蔵」が安置されていた。
DSC_8316_20170318173739568.jpg
とくにもう子供を欲してはいないが、手を合わせて通過。

間もなく植林帯に突入した。
DSC_8319_201703181737421e2.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1255-3c90b2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR