山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

セーメーバン(中)

【2017年2月26日(日)】セーメーバン
笹平(713m)に9時半前に到着。
山名板の文字ほとんど消えかかっていた。
DSC_7300_20170305213719153.jpg

ここは腰を下ろす場所がないので、そのまま通過。
DSC_7301_20170305213721f2f.jpg

いったん下って、プラスチックの階段を登り返す。
DSC_7304_20170305213722909.jpg

次のピークに鉄塔があり、眺めもよかったので、ここで一服することにした。
DSC_7306_201703052137248d7.jpg

その前に眺望を写真に収めておく。
北東に権現尾根。右の小さなピークがたぶん権現山(1312m)。
DSC_7307_20170305213656ee3.jpg

東は百蔵山(左、1003m)と扇山(右、1138m)。
DSC_7308_20170305213657da3.jpg

鉄塔の基礎のコンクリートが、ちょうどいいイスになった。
DSC_7310_201703052137003e0.jpg

ポットのお湯で、カフェオレを飲む。
DSC_3744_20170305213718f4b.jpg

この日は私の誕生日で、facebookにたくさんのメッセージが届いていたので、それに返信していたりしたら、あっという間に20分も過ぎてしまった。
あわてて出発すると
DSC_7309_20170305213659b94.jpg

すぐ先に「富士山景勝地」なるビュースポットがあった。
DSC_7314_20170305213635b3c.jpg

確かに素晴らしい眺め。
DSC_7313_20170305213633794.jpg

最高のバースデープレゼントだ。右手前のピラミッドは花咲山。
DSC_7312_20170305213632906.jpg

眼下に浅利の集落。
DSC_7311_20170305213702c9d.jpg

北西には雁ヶ腹摺山(1874m)。
DSC_7315_20170305213636d67.jpg

ここから一気に100mちょっと下る。
DSC_7319_2017030521363868f.jpg

あの正面の鉄塔あたりが、これから登る高ノ丸(約780m)。
DSC_7320_20170305213610fab.jpg

左前方に、黒岳(左、1988m)と雁ヶ腹摺山(右)。
DSC_7321_20170305213611879.jpg

下り切ったところが、トズラ峠。
DSC_7323_201703052136137f3.jpg

ここは車道が通過していた。
それを横断して、わずかに登ると、今日初めて石仏に出会った。
DSC_7325_20170305213614e24.jpg
DSC_7326_20170305213616ffc.jpg

その先に鉄塔があったので、近くのヤブでキジ撃ち。
DSC_7327_201703052135447ad.jpg
さっきからずっと我慢していたのだ。
しかし、ここでペーパーを使い果たしてしまった。この先、またもよおしたら大変だ。

しばらく樹林帯のきつい登り。
DSC_7329_20170305213546341.jpg

70mほど登ると、傾斜が緩んで、右手が開けた。
DSC_7332_2017030521354722a.jpg
DSC_7335_20170305213549a22.jpg

冬枯れの明るい尾根歩きだ。
DSC_7338_2017030521355031c.jpg

右手に見えてきたピークが、後で登る宮地山(1113m)なのかもしれない。
DSC_7339_20170305213445a68.jpg

さらに平坦になると、まもなく高ノ丸。
DSC_7340_2017030521344560d.jpg

ここには、小さな山名板があり、うれしかった。
DSC_7341_20170305213447185.jpg

でも、休まず通過。
DSC_7342_20170305213448057.jpg

5分で一気に100m近く下ると、サクラ沢峠。
DSC_7344_20170305213450514.jpg

ここからがいよいよセーメーバン(1006m)への登りになる。
DSC_7347_201703052134194cc.jpg

標高差は約300m。
DSC_7349_20170305213421e1b.jpg

急坂の後に大抵は平坦な道が現れるので、それがありがたい。
DSC_7353_201703052134235de.jpg

右手の展望もときどき開けて、気がまぎれる。
DSC_7355_201703052134248fe.jpg
DSC_7356_2017030521342625b.jpg
DSC_7357_201703052133510dd.jpg

しばらく登ると伐採地に出た。
DSC_7359_201703052133534a7.jpg

つい最近の伐採のように思える。
DSC_7361_20170305213354256.jpg

富士山が再び現れたが、背後の空が白くなってきた。
DSC_7363_20170305213356de1.jpg

やはり南の空には雲が出てきたようだ。
DSC_7366_20170305213357209.jpg

手前から、花咲山、高川山(976m)、鹿留山(1632m)。
DSC_7368_20170305213326cb0.jpg

左から、三ツ峠山(1785m)、鶴ヶ鳥屋山(1374m)、滝子山(1620m)。
DSC_7369_2017030521332899b.jpg

小金沢連嶺。左が大蔵高丸、右は黒岳。
DSC_7372_2017030521561315b.jpg

終盤は樹林帯の中へ。
DSC_7374_201703052133310ee.jpg
DSC_7376_20170305213332a13.jpg

トズラ峠から40分以上かかって、やっとセーメーバンに登頂。
DSC_7379_20170305213301229.jpg

岩殿山下からだと4時間近くかかった。残念ながら、眺望はなし。
DSC_7380_20170305213303a39.jpg

ここまでアップダウンもかなりあったので結構きつかった。
DSC_7381_201703052133048b0.jpg

セーメーバンなんて山には誰もいないと思っていたのに、単独の年配男性がいて、びっくり。彼もたった今、着いたところだった。
DSC_7383_20170305213307688.jpg
声をかけて少し話を聞いてみると、金山鉱泉から大垡山(おおぬたやま、1180m)経由で来たらしい。
金山までは大月駅からタクシーで来たとのこと。ブルジョアだ。

彼はガスストーブで湯をわかし始めたが、私はポットのお湯でそのまま、かき揚げうどん。
DSC_7382_2017030521330660d.jpg
思いの外、容積が大きく、いつもの1.5倍くらいお湯を使ってしまった。
今日は、残りのお湯を冷やして、飲み水代わりに使おうと思っていたので、足りなくならないかちょっと心配だ。
量も多くて、さすがに満腹になったので、せっかく買ったおにぎりには手を付けなかった。

食べている最中に、単独男性が東尾根のバリエーションルートから登ってきた。
あいさつは交わしたが、その人はとくに我々と関わろうとはせず、大月方面に向かって下って行った。

25分ほどで食事を終えたので、ブルジョアのおじさんにあいさつして出発。
DSC_7384_20170305213237806.jpg

「山と高原地図」には大垡山への分岐まで1時間とあるが、そんなにはかからないだろう。
DSC_7386_20170305213239394.jpg

距離はそれなりにあるが、アップダウンがほとんどない。
DSC_7388_2017030521324004d.jpg
DSC_7390_20170305213242168.jpg

案の定、30分もかからなかった。
DSC_7393_20170305213244dd9.jpg
DSC_7394_20170305213213f04.jpg

これは、ちゃんと記述を直した方がいい。
DSC_7396_20170305213214343.jpg

ここから大垡山までは5分ほど。
DSC_7397_201703052132160ae.jpg

今日初めて雪を見た。
DSC_7399_20170305213217e7a.jpg

頂上には立派な山名板があった。
DSC_7401_20170305213219f17.jpg
さっきのおじさんは、「大垡山の山頂付近は二重山稜で、鳥がいっぱいいた」と話していたが、鳥は全くいなかった。
ここがねぐらだというわけではなく、たまたまその時にいただけなのだろう。

富士山に雲がかかり始めたのを確認して分岐まで引き返す。
DSC_7403_20170305213147a2f.jpg

北に、まだ歩いたことのない楢ノ木尾根を望む。
中央右の二つのピークは、左から泣坂ノ頭(1421m)と大峰だろう。
DSC_7412_201703052131497ac.jpg

この先が猛烈に急な下り。
滑りやすく、1回スリップして手をついてしまった。
それでも50mほど下ったら、なだらかな斜面に変わった。
DSC_7414_201703052131503c1.jpg

この先は「山と高原地図」に迷マークがあるあたり。
DSC_7417_201703052131530aa.jpg

確かに尾根は広く、二重山稜状になっているところもあったが、分かりにくいところはそれほどなかった。
DSC_7415_20170305213152673.jpg

ただ、地形図の徒歩道の記述とは全然違っていた。
DSC_7419_20170305213123713.jpg

いくつかきつい登りもあったが
DSC_7425_20170305213125aa6.jpg

分岐から45分ほどで宮地山(宮路山)に到着。
DSC_7430_2017030521312835c.jpg

コースタイムは1時間なので、これもちょっと甘すぎる。
DSC_7431_20170305213129e54.jpg

頂上はあまり眺望には恵まれなかったが、丸太に腰掛けて一服。
DSC_7436_2017030521310227f.jpg

ちょっと冷えてきたので、休んでいる間だけ、ダウンを着込んだ。
DSC_7433_20170305213101911.jpg
ここでアクエリアスがなくなったので、熱湯をボトルに移したら250ccほどしかなかった。

15分ほど休んで出発。
DSC_7438_20170305213104ea0.jpg

ここからは標高差350m近い急な下り。
DSC_7442_20170305213105aba.jpg

滑りやすいので注意したが、いちいちブレーキをかけた方が滑るので、駆け下りるようにして下った。
DSC_7444_20170305213107c66.jpg

こんな植林の中の眺望もない道を登りに使わなくて本当によかった。
DSC_7446_20170305213037acf.jpg

傾斜がゆるんでからも退屈な下りは続く。
DSC_7447_20170305213039844.jpg

倒木は激しいけれど。
DSC_7449_20170305213040640.jpg
DSC_7450_201703052130411e2.jpg

用沢への分岐に出たところで、用沢集落を見学するため、そっちへ右折してみようかと思ったが、直進の道より踏み跡がしっかりしていない気がして、やめておいた。
DSC_7453_2017030521304390b.jpg
トラバースで道を失うと面倒だからだ。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1245-5e6a5880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR