山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

セーメーバン(上)

【2017年2月26日(日)】セーメーバン
本日は私の54回目の誕生日である。
でも、それとは全く関係なく、かねてより気になっていた山域をつぶしに出かけた。
大月の岩殿山(634m)からセーメーバン(1006m)、宮地山(1113m)を縦走するコースである。
当初は、大月からバスで、宮地山の登山口である奈良子入口まで移動、そこから歩き始め、ぐるりと縦走して、金山鉱泉に下り、ここで入浴してからタクシーを呼んで大月まで帰るつもりでいた。
でも、セーメーバンから岩殿山までの間に小さな山が3座もあり、この区間を歩かないのはもったいない。
ただ、岩殿山まで歩いてしまうと、入浴のために金山鉱泉までタクシーで往復しないといけなくなる。
そこで考えたのが、車で行く作戦。
岩殿山のふもとの駐車場に車を置き、下山したら、その車で鉱泉まで行けばいい。
スタートは岩殿山のふもとからバスで奈良子入口まで行こうと思っていたのだが、そのバスは随分遠回りすることが分かった。
これだと、ちょっと早めに行って、岩殿山下から歩くのとほとんど時間的に変わらない。
結局、逆コースにした。まず岩殿山に登って、時計回りに縦走。下山して、ちょうどよくバスがあれば、それに乗って駐車場に戻り、時間が合わなければ歩くという方針だ。

これが実は大正解だった。
宮地山を下って分かったのだが、この登りは長く、ほとんど眺望がない。
でも、岩殿山からコースは何度も視界が開け、富士山がよく見える。
天気のよい午前中に、展望のきくコースを歩けたのでラッキーだった。

この日は朝5時に起床。6:05に自宅を出発した。
天気はすこぶるいいが、午後からは雲が広がる予報。
でも、圏央道からは富士山がよく見え、午前中の条件は悪くはなさそう。
途中かなり眠かったが休憩は取らずに、岩殿山駐車場まで頑張った。
7:20すぎに到着。まだ早いのに、先客は6~7台あった。
でも、ちゃんと駐車スペースは残っていた。
DSC_7136_201703030614485e9.jpg

ここからすでに富士山がどどんと見える。
DSC_7138_2017030306145007b.jpg

ゆっくりストレッチをして、ダウンを着たまま出発。
DSC_7139_201703030614529b7.jpg

車道をしばらく歩いて、岩殿城跡入口から整備された道を登る。
DSC_7140_201703030614538f8.jpg
DSC_7143_201703030614205a1.jpg

すぐに富士山の大展望が展開した。
DSC_7147_20170303061422544.jpg
DSC_7152_20170303061425820.jpg

角度や距離感的に、富士山を眺めるのはやはり大月が一番かもしれない。
DSC_7142_201703030614551fc.jpg

左から、高川山(976m)や三ツ峠山(1785m)、鶴ヶ鳥屋山(1374m)。
DSC_7148_20170303061423fb2.jpg

梅もほころんでいた。
DSC_7154_20170303061426e30.jpg

10数分で、丸山公園に到着。
DSC_7158_20170303061358da4.jpg

さっそく、丸山に登ってみた。
DSC_7175_201703030613337e9.jpg

標高は444.4m。4が合わさって「幸せ」。
DSC_7169_20170303061402d01.jpg

ここから改めて富士山を眺める。
DSC_7170_20170303061404585.jpg

背後の鏡岩も大迫力。
DSC_7166_201703030614005ff.jpg
DSC_7167_20170303061401e7f.jpg

パンフレットは案内所(岩殿山ふれあいの館)が開いていなかったので入手できなかった。
DSC_7176_2017030306133580f.jpg

つづら折りに登っていくと、上から熊鈴の音が聞こえてきた。
DSC_7177_20170303061336b37.jpg
単独の年配女性がもう下りてきた。
朝イチの運動という感じなのか。ここは30分で登れてしまうからなあ。

富士山の左手前は鹿留山(1632m)。
DSC_7179_20170303061338a28.jpg

ちょうど眼下を特急あずさが走り抜けて行った。
DSC_7180_20170303061339e7a.jpg

大月市街と富士山。
DSC_7184_201703030613072ce.jpg

大月駅。
DSC_7191_2017030306131036d.jpg

桂川(相模川)。
DSC_7187_2017030306130914f.jpg

歩き始めてから40分ほどで、セーメーバンへの縦走路との分岐に着いた。
DSC_7196_20170303061312886.jpg

いきなりのロープ場で、もったいないくらい下る。
DSC_7198_20170303061313fd4.jpg

下り切って、築坂峠を通過。
DSC_7202_20170303061237b2d.jpg

ここは岩殿城の空壕跡に当たるようだ。
DSC_7203_201703030612392ca.jpg

この先で、前方を行く男性の姿が見えた。
DSC_7204_2017030306124008e.jpg

右手に見えたのは、権現尾根。突起は麻生山(1268m)だろうか。
DSC_7206_2017030306124200d.jpg

とくにペースも上げず、そのまま進む。
DSC_7207_201703030612433dd.jpg

すると、クサリ場の手前で追いついてしまった。
DSC_7210_20170303061211ad2.jpg

彼は壁の下で立ち止まっているので、手袋をするとか登攀の準備をしているのかと思ったら、水を飲んでいた。
私の姿を見て、「あ、邪魔ですね」とよけてくれたので、先に登らせてもらった。
DSC_7211_2017030306121267c.jpg

1ピッチ登ると、また次の難所。
DSC_7212_20170303061214d0f.jpg

足場が打ち付けてある。
DSC_7214_201703030612166b7.jpg

私がクリアしたのを確認して、おじさんも登ってきた。
DSC_7217_20170303061144842.jpg

富士山がハラハラしながら見守っている。
DSC_7216_20170303061143672.jpg

その左、大月市街のすぐ後ろは菊花山(644m)。
DSC_7215_20170303061217ca7.jpg

右手に、これから登る笹平(713m)が姿を現した。
DSC_7218_201703030611461f1.jpg

束の間の平和な道。
DSC_7220_20170303061147920.jpg

岩殿山を振り返る。
DSC_7223_20170303061149d68.jpg

今度はクサリのトラバース。
DSC_7224_20170303061118e47.jpg

景色はいいんだけど、恐ろしい。
DSC_7227_20170303061120143.jpg

足場が15cmくらいしかないところもあったので、慎重に進んだ。
DSC_7229_20170303061121e53.jpg

そこをクリアすると、またまた結構シビアな登り。
DSC_7231_20170303061123356.jpg

この難所が兜岩なのか。
DSC_7235_20170303061053f4b.jpg

初心者にはちょっと怖いかもしれない。
DSC_7233_201703030611247c6.jpg

でも、登り切ると、眺めは最高。
DSC_7238_201703030610555bf.jpg

東の方角もこんな風に見える。
DSC_7242_20170303061056c00.jpg

ほどなく天神山(約595m)に到着。
DSC_7245_20170303061057be4.jpg

鉄塔をかすめてほんの少し下ると、開けた場所に出た。
DSC_7254_20170303060957daf.jpg

小さな祠があり、天神様が祀られていた。遅ればせながら、安全祈願。
DSC_7248_20170303061026448.jpg

富士山には雲がからみ始めた。
DSC_7249_2017030306102887b.jpg

西には小金沢連嶺。
DSC_7246_20170303061059326.jpg

左端の滝子山(1620m)をアップにしてみた。
DSC_7247_20170303061025d48.jpg

南西は、左から三ツ峠山、鶴ヶ鳥屋山、花咲山(約755m)。
DSC_7251_20170303061029fca.jpg

頂上にアンテナが林立する三ツ峠山をアップで。
DSC_7252_201703030610313b0.jpg

ここで道は直角に曲がり、北へと向かう。
DSC_7257_20170303060958b77.jpg

リラックスして歩いていたら、巨大な壁が現れた。
DSC_7262_20170303061000724.jpg

稚児落しだ。
DSC_7263_20170303061001a5a.jpg

これはさすがにすごい。
DSC_7265_20170303061003079.jpg

名前の由来は、赤ちゃんを落としてしまうほどの難所という意味なのか、ここから赤ん坊をいけにえとして落とす習慣があったのか。
DSC_7266_20170303060930bb2.jpg

とにかく、この岩のてっぺんを歩いていくので、スリル満点。
DSC_7269_2017030306093215b.jpg
DSC_7270_20170303060933c84.jpg

間もなく、岩から下りて、樹林帯の中の階段を登る。
DSC_7277_20170303060935e6c.jpg

最も高いところが、セーメーバン方面と左の浅利方面との分岐。
DSC_7278_2017030306093675b.jpg

少しだけ、稚児落しの上を浅利方面に歩いてみたが、それはそれは素晴らしい眺めだった。
再び小金沢連嶺。
DSC_7280_201703030609062b0.jpg

高川山に隠れそうな富士山。
DSC_7281_20170303060907eff.jpg

岩殿山と今歩いてきた稜線。
DSC_7282_2017030306090951e.jpg

右から、鹿留山、御正体山(1681m)、今倉山(1470m)。
DSC_7289_20170303060912096.jpg

さっき、そのてっぺんを歩いた稚児落し。
DSC_7291_201703030608421bc.jpg

これから登る笹平。
DSC_7286_20170303060910cb3.jpg

引き返して、分岐から笹平への登りにかかる。
DSC_7292_2017030306084444f.jpg

スズタケが繁茂しており、名前の通りだ。
DSC_7294_201703030608452a3.jpg

標高差は100mちょっとあり、いくぶん汗をかいた。
DSC_7296_20170303060847709.jpg

頂上で休憩を入れようかと思っていたが、眺望も全くなく、とても休む雰囲気の場所ではなかった。
DSC_7302_2017030306084816b.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1244-2c6af9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR