山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

小豆島(11)

【2017年2月18日(土)】小豆島
醤(ひしお)の郷散策を終えて、天狗岩丁場に向かう途中、南風台に寄り道。
DSC_6861_201702280704232ff.jpg

ここも干潮になると、離れ小島の城ヶ島と陸地がつながるらしい。
DSC_6857_2017022807041704e.jpg

それを「希望の道」と呼んでいるとのこと。
DSC_6858_20170228070418b31.jpg

今はだいぶ潮が満ちているので離れている。
DSC_6859_201702280704204d8.jpg

右手奥には碁石山(434m)。
DSC_6860_20170228070421041.jpg

それでは、石丁場へ。
DSC_6862_201702280703520ff.jpg

遺跡の遊歩道を登り始めると、早速見えてくるのが矢穴の跡がはっきりと残る種石。
DSC_6864_20170228070355d02.jpg
矢穴の大きさは時代とともに小さくなるという。

竹林の中には、石材がゴロゴロ転がっている。
DSC_6865_201702280703578a7.jpg

大坂夏の陣(1615年)で灰燼に帰した大坂城を再興するため、2代将軍秀忠は元和五年(1619年)、全国64家の大名に普請を命じた。
DSC_6866_20170228070359875.jpg

築城工事は元和六年から3期に分けて行われ、寛永六年(1629年)まで10年の歳月を要した。
DSC_6868_20170228070328797.jpg

新しく築かれた徳川大坂城の石垣は、総延長12km、高さ32m、使われた石材の総数は100万個を超えると言われる。
DSC_6869_201702280703303c9.jpg

良質な石材を確保するため、諸大名は小豆島をはじめとる瀬戸内海の島々に石切丁場を開き、船で石材を大坂城に運んだ。
DSC_6871_20170228070333d74.jpg

ここ天狗岩丁場は、福岡藩黒田家の初代当主、黒田長政とその嫡男忠之が採石した場所で、岩谷地区の八人石、豆腐石、亀崎、南谷、天狗岩磯の各丁場跡をあわせ、国の史跡に指定されている。
DSC_6872_201702280703027b0.jpg

ここ天狗岩丁場には、高さ17m、推定1700トンに達すると思われる天狗岩をはじめ、巨大な角取石が累々と折り重なり、それぞれに残る矢穴の跡が当時の石切技術を生々しく伝えている。
DSC_6873_20170228070304b54.jpg

また黒田家採石の証拠となる刻印も随所に見られる。
DSC_6877_20170228070237bb1.jpg

黒田家は大坂城完成後も明治に至るまで番人(代々七兵衛を名乗った)を置いて、丁場の監視に当たらせたため、現在も666個の残石が存在し、岩谷地区全体では1600個に達するという。
DSC_6883_20170228070216649.jpg

これは、猪などから田畑の作物を守るため築かれたシシ垣。
DSC_6867_20170228070327819.jpg
残石の上に築かれている。江戸中期のものと思われるという。

天狗岩のところには、3D制作のため調査中の方がいた。
DSC_6874_20170228070305241.jpg

町の教育委員会の方なのだろうか。
DSC_6875_2017022807030761d.jpg

大天狗岩の横にある「そげ石」。
DSC_6870_2017022807033189e.jpg
この石から切り離された石は、おそらく大坂城のどこかに使われているのだろう。

小天狗岩。
DSC_6876_2017022807030855f.jpg

升形の刻印が残る大きな種石。
DSC_6878_20170228070239db6.jpg

ナマズの顔のような残石。
DSC_6879_2017022807024066e.jpg

一文銭形の刻印。
DSC_6881_201702280702434cf.jpg

ただの□もある。
DSC_6882_20170228070215266.jpg

矢穴はノミで根気よく削っていった。
DSC_6880_201702280702429ab.jpg

その穴に矢を打ち込んで、石を割る方式。
DSC_6884_20170228070218696.jpg

切り出した石材は、海岸まで引いていき、船で大坂城まで運ばれた。
DSC_6885_20170228070219f19.jpg

刻印はあちこちで見かけるが、それぞれにどんな意味があるのかはよく分からない。
DSC_6886_20170228070221760.jpg

使えそうな石材がたくさん残っているのは、切り出しすぎたせいだろうか。
DSC_6887_20170228070152698.jpg

せっかく、上手に割ったのに。
DSC_6888_2017022807015436b.jpg

矢穴の跡が残る岩の上を踏んで下りていく。
DSC_6889_20170228070155abc.jpg

割れ目がサツマイモの断面みたいだ。
DSC_6890_2017022807015719f.jpg

矢穴と刻印。「使用不可」を意味する印などもあったのかもしれない。
DSC_6891_20170228070158129.jpg

ここで産出しているのは、みな花崗岩だ。
DSC_6892_20170228070128936.jpg

番人を置いていたとのことだが、こんな巨大な石を盗み出す人などいたのだろうか。
DSC_6893_2017022807013049f.jpg

ここにあるのは、どれも大坂には運ばれなかった石だ。
DSC_6894_20170228070131730.jpg

こうして見てくると、途中で投げ出された石材がかなり多いことに気づく。
DSC_6895_201702280701332ac.jpg

円形の刻印。
DSC_6896_20170228070134bee.jpg

それにしても、江戸時代の石工の技術には目を見張るものがある。
DSC_6897_20170228070104196.jpg

かなり前に、伊豆の石切丁場を見学したことがあるが、その規模を上回る印象だ。
DSC_6898_20170228070106777.jpg

折り重なって、とはまさにこのこと。
DSC_6900_20170228070107750.jpg

山を下りて行こう。
DSC_6901_2017022807010899f.jpg

ちょっと見にくいが土星のような刻印が分かるだろうか。
DSC_6903_20170228070042486.jpg

こんな形なのだが。
DSC_6902_2017022807011086f.jpg

しかし、10cmほどの深さの矢穴でよく、こんなに大きな岩が割れるものだ。
DSC_6905_20170228070045c8e.jpg

平たい残石。
DSC_6904_20170228070044a90.jpg

急ぎ足で1周してきた。
DSC_6906_2017022807004626d.jpg

これが大天狗岩だった。
DSC_6907_20170228070048ccc.jpg

さっきの方々もまだまだ調査中。
DSC_6908_20170228070023ca6.jpg

再びシシ垣を抜ける。
DSC_6909_20170228070024d8f.jpg

これにて、石切丁場の見学を終了。
DSC_6863_20170228070354e57.jpg

そろそろ食事の時間だ。
小豆島の北岸を一周しながら、店を探そうかと思ったが、ちょっと時間が足りない。
車内にあったガイドマップで、めぼしい店を探してみた。
もう、素麺やうどん、海産物系はいいので、オリーブオイルを使ったパスタを食べることにした。
小豆島オリーブ園にオリーブ・パレスという店があるらしい。
そこに直行する。

12:15に到着。
DSC_3647_2017022807044782b.jpg

店は少し坂を登ったところにあった。
DSC_3633_20170228070524a16.jpg

いろんなオリーブ油が展示してある。
DSC_3634_20170228070526e1a.jpg

それはともかく、食べなくちゃ。これをオーダーした。
DSC_3635_20170228070527cf1.jpg

パスタをさらに美味しく食べるには、小豆島産オリーブ100%のエキストラバージンオイルをかけるといいらしい。
DSC_3636_201702280705290eb.jpg

12月下旬から販売で売り切れたら、その年の分はもう終了だそうだ。
DSC_3637_20170228070530572.jpg

でも、このレストランだけは年中賞味できるとのこと。ありがたくパンにつけていただいた。
DSC_3638_201702280705033c5.jpg

パスタ到着。やけに野菜が少ない気がする。
DSC_3639_201702280705048ce.jpg
これにもオリーブ油をかけて、いただいた。
とびきり美味しいというわけでもなかった。パンの方が美味しかった。

店内からはこのような風景が楽しめた。
DSC_3640_20170228070506084.jpg

ちょっと雨が降っていたが、車に戻りがてら、その辺にあるものを見学。
DSC_3641_201702280705074c5.jpg

なぜか、くじゃく?のオブジェ。
DSC_3642_20170228070509a61.jpg

ポルトノキとオリーブは違うものだそうである。
DSC_3643_20170228070441013.jpg

オリーブ油を搾る機械。
DSC_3644_2017022807044306e.jpg

小豆島でオリーブ栽培が始まったのは、明治41年(1908年)だそうだ。
DSC_3645_20170228070444b51.jpg

昭和天皇お手撒きのオリーブ。
DSC_3646_20170228070445f38.jpg

陛下は皇太子時代に続き、昭和25年の巡幸の際にも小豆島を訪れている。
余程、気に入ったのだろう。

というわけで、小豆島の旅は終了。
13:45の高速艇に乗るべく、土庄に向かった。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1240-d8c04894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (40)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (34)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR