山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

飯豊連峰(5)

飯豊連峰縦走は3日目に入っている。
日付も月が代わり、9月1日。今日も快晴だ。

早朝、御西小屋を出発し、今、天狗岳から烏帽子岳へ向かっている。
標高1800m台の高さを小さなアップダウンを繰り返しながら進む。
しばらく尾根の東側を歩く。
DSC_4444.jpg
ザックの大きさがよく分かる。

雪渓の近くにはモミジカラマツが群生している。7月から咲く花だが、雪解けが遅く、すこし季節が遅れているのだろう。
道は一旦尾根に登り、西側の谷底を覗く。
池塘がひとつ、ぽつんとあった。
DSC_4456.jpg

道を大きなかたつむりが横切る。かたつむりを見たのはいつ以来だろう。
DSC_4451.jpg

のろのろつながりで亀もいた。
DSC_4466.jpg

道は再び東側に戻る。
DSC_4468.jpg

しばらく木の根に悩まされた。
DSC_4463.jpg
途中、クマ(?)の糞がまたあった。

ちょっとしたこぶを越えると、眼下に天狗の庭と呼ばれる池塘が姿を現した。
DSC_4472.jpg
この先は、御手洗の池まで4つのピークを越えていく。

途中、雪渓の解ける時期の関係だろうか、道が2段に分かれている。
DSC_4518.jpg
下の道を行く。

この稜線は高山植物の宝庫。
ヨツバヒシオガマとシナノキンバイが咲き誇っている。
DSC_4526.jpg

梅花皮(かいらぎ)小屋に泊まった方だろうか、単独の方とすれ違った。
後ろ姿がなかなか絵になる。
DSC_4542.jpg

6:55に御手洗の池を通過。
DSC_4561.jpg

ここではイワショウブが優生。
DSC_4564.jpg

ここを下ると、赤旗が道の目印になっている。残雪期用の道しるべだろうか。
そこには小型の雪渓があり、まわりをモミジカラマツが取り囲む。
DSC_4575.jpg

雪渓の表面が解けて光っている。
雪渓は下から解けるものと思っていたが、考えてみれば、当然か。
DSC_4584.jpg

ベニバナイチゴ発見!
DSC_4581.jpg

と、はしゃいでいたら、なんと大日岳にガスが発生!
DSC_4588.jpg

まだ7時すぎである。これは大変なことになった。ガスの気まぐれであってくれればいいが。
しかし、雲はどんどん大きくなり、御西小屋も覆い隠してしまった。
そして、大日の雲は稜線を越えて、津波のようにこちらに押し寄せてくる。
DSC_4594.jpg
その間なんと、わずか5分。あまりの速さに、ただただ、こちらには影響がないよう祈るのみだ。

亮平の池の先で、4人のパーティーとすれ違う。
DSC_4605.jpg
基本的に、御西岳以北は人が少ない。

それにしても緑のじゅうたんがどこまでも美しい。
DSC_4609.jpg

7時半、背後の雲を気にしながら、烏帽子の登りに差し掛かる。
振り返ると、昨日歩いた道はすべて雲の津波に飲まれていた。
DSC_4664.jpg

しかし正面はまだ雲ひとつない青空。この差は何だ!
とにかく先を急ぐ。
道はトリカブトの群落。
DSC_4659.jpg

あの先がクサイグラ分岐。くさいぐらという尾根が始まるところだが、道はない。
かつてはあったのだろう。
正面がくさいぐら尾根。
DSC_4700.jpg

これを回り込むと、これまで見えなかった西の峰や、飯豊温泉に下る梶川尾根が見えてくる。
DSC_4702.jpg

遠くに、門内小屋が光っている。
DSC_4707.jpg
飯豊連峰の小屋はどれも遠くから見ると愛らしい。

そして、あれが烏帽子岳山頂(2018m)。
DSC_4704.jpg

8:10登頂。
DSC_4740.jpg

ここで本日初めての休憩をとる。昨日同様、羊羹とゼリー。
10分くらい前から小腹が空いていたのでちょうどいい。
なんと、ここから新潟の火力発電所が見えた。
DSC_4751.jpg
日本海が以外に近いことにびっくり。これじゃあ、新潟市内から見えるはずだ。
 
そして、こちらが次に登る梅花皮岳(約2000m)。
DSC_4747.jpg

さらに、これが北股岳(2025m)
DSC_4746.jpg

いずれもこれだけ見ると天気は良好のようだが、この先の梶川尾根には、ちぎれ雲がいくつも浮かんでいる。
DSC_4749.jpg

背後の津波よりも、こちらが自前で雲を生み始めた。
雲との競争は基本的に勝てっこないが、やるだけやらねば。
どうも、夏の終わりは1日中、天気が安定しているということがない。
まだ朝の8時でっせ。

烏帽子を下ると、与四太郎の池。
DSC_4777.jpg

ここから登り返して、梅花皮岳。8:45
DSC_4794.jpg

北から見た烏帽子岳。
DSC_4797.jpg

北股岳の向こうには門内小屋とその左に門内岳(1887m)が鮮やかに見える。
DSC_4805.jpg
このまま稜線は天気が持ってほしいと思うのは贅沢なのか。

とにかく梅花皮岳は通過して、梅花皮小屋へ一気に下る。
眼下に小屋が見えてきた。
DSC_4819.jpg

う~でも、門内小屋は風前のともしび。
DSC_4827.jpg

こうなったら、なんとか北股岳くらいまでは踏ん張ってほしい。
9:05、小屋まで下りてきた。
ここで水を補給するつもりだが、道が小屋から随分延びている。
水場までしばらく下らないといけないのかと思い、ペットボトルを持っていたおじさんに、水場は遠いですか?と聞いたら、すぐそこだよと教えてくれた。
案内板にも30mと書いてあった。
DSC_4841.jpg

ザックを置いて、汲みに行く。
ここはかなり豊富に湧いている。
DSC_4847.jpg

夜は頼母木小屋で調達できるので、ここでは飲み水分のみで1㍑に留めた。
治二(はるじ)清水と言うらしい。このあたりを開いた方の名前だとか。
振り返ってみて、またまたびっくり。
水を飲んでいるわずかな時間に、北股岳にもガスが昇ってきた。
DSC_4845.jpg

どうやら、ここまでのようである。
小屋を覗いて、「記念品ありますか?」と聞いてみたら、「小屋のバッジしかない」という。
だったらいいやと思ったら、さっきのペットボトルのおじさんだった。
管理人さんだったのだ。

右手の谷を覗くと、これが石転び沢。
DSC_4877.jpg
まだ雪渓がかなり残っている。名前の通り、落石が多いところだ。

急いで登り始めると、彼は毛布を小屋から出してきて、土が露出している地面に広げ始めた。ここでは、ああやって干すようだ。
DSC_4854.jpg

ここから頂上まで標高差は170m。標準タイムは40分とあるが、もっと早く登れそうだ。
幸い、雲も昇りきっていない。さて、勝てるか。
そんな時でも写真は控えることができない。
振り返って、小屋と梅花皮岳。
DSC_4859.jpg

福島側と山形側から雲が攻めてきている状態。新潟側はそしらぬ顔で晴れている。
DSC_4895.jpg

9:40北股岳に登頂。25分で登れた。ここにも誰もいない。
DSC_4901.jpg
頂上には金属製の鳥居と石の祠があった。

どうやら雲には挟み打ちにあった格好だ。
南ももう烏帽子の南は雲の中。
北も門内はガスにまみれている。最後に残った北股に今、自分がいる、という状況。
運がいいと言うべきか。
新潟側は本当に何事もなかったかのよう。二王子岳のなだらかな稜線の向こうが新潟市街。高層ビルも見える。
DSC_4923.jpg

ここから湯の平温泉への道が分岐しているが、あまりいい道のようには見えない。
門内岳が完全にガスに包まれる前に着きたい。
DSC_4930.jpg

北股では10分と休まず出発。なんだかあわただしい山行になってきた。
下りきって、1880mピークを巻いたあたりにギルダの池がある。由来は不明だ。
DSC_5006.jpg

前方に門内岳と門内小屋。
DSC_5000.jpg

その右に胎内山(1890m)
DSC_5001.jpg

左には二ツ峰(1642m)(左手前)
DSC_5003.jpg

これは大日岳から西に延びる尾根の先にある烏帽子山(1573m)
DSC_5015.jpg
似たような名前の山が多い。

門内岳には10:55に到着。こちらも何とか間に合った。
DSC_5034.jpg

めずらしく登山者がおり、聞くと奥胎内の足の松尾根ルートから5時間半かけて登ってきたという。今日はここまでで日帰りだそうだ。
あとで調べてみたら、9時間40分もかかるルートである。なんという健脚。
新潟から来たとのことで、やはり飯豊は県庁所在地から見える分、山形や福島より新潟の人に身近な山なのかもしれない。

11:00には小屋に下りてきた。
DSC_5059.jpg

風が少しあるので、くぼ地状になった階段のところに陣取り、昼食にする。メニューは前日と同じ。アルファ米とグリーンカレーとにゅうめん。
グリーンカレーはあまり好きではないが、これはなかなか美味だった。
今日の昼食は手早かった。20分で終了。小屋の中を見学する。
無人だった。門内より北は無料だよ、と誰かが言っていたが本当だ。
DSC_5066.jpg

さて、11:40出発とともに、モスラ石を発見。
DSC_5072.jpg

北から見た門内岳と門内小屋
DSC_5096.jpg

間もなく、8ギガのSDカードがいっぱいになった。
2日半で約2000枚撮ったことになる。
バッテリーも予備を持ってきており、今朝替えたばかり。
2ギガのCFカードを装着して出発。
すぐに胎内山に着いた。
DSC_5106.jpg

そして5分で、梶川尾根と分岐する扇の地紙に到着。
この地名も意味がよく分からないが、語源はとなりの地神山と同じかもしれない。
DSC_5121.jpg
それはともかく、梶川尾根が境界であるかのように、ここから北はガスで真っ白の世界。
東側の展望は完全に失われた。

この先は新潟県のみとの付き合いとなる。

つづく
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/124-8e06192a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (90)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR