山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

小豆島(10)

【2017年2月18日(土)】小豆島
この日は7時前に目が覚めた。先に出発の準備を整えて、7時半にレストランへ。
朝食もバイキングだ。まずはひしお丼と豆腐。
天空ホテルのひしお丼より比べ物にならないくらい、うまかった。
DSC_3623_201702272225299a6.jpg

続いて、お好み醤油で、卵かけご飯。これがまた最高。
DSC_3624_20170227222532cb4.jpg

〆はフルーツとゼリー。またまた満腹だ。これは太ること間違いなしだ。
DSC_3625_20170227222533b4a.jpg
でも、ここでケチってはもったいない。

飲まなかったけど、ここの地ビールは「空海」だった。
DSC_3626_20170227222534eab.jpg

小豆島のゆるキャラ「オリーブしまちゃん」。
DSC_3627_20170227222535db6.jpg

部屋に戻って、窓から天気を確認。やはり今日も曇りだ。
DSC_3628_20170227222504afa.jpg

寒霞渓も雲の中。昨日登っておいてよかった。
DSC_3629_20170227222506e02.jpg

8:45にホテルを出発。歩いて、醤の郷に向かう。
すぐ先に亀尾神社。
DSC_6790_20170227222446e23.jpg

鳥居はあるが拝殿も何もない。標柱がぽつん。
DSC_6789_201702272224462d1.jpg

まずはタケサンフーズ。
DSC_6791_20170227222448da2.jpg
DSC_6795_2017022722242151a.jpg

ここは小豆島佃煮発祥の地だ。
DSC_6792_201702272224181eb.jpg

創始者はタケサンフーズの創業者でもある武部吉次氏。
DSC_6793_201702272224186c4.jpg

その記念館兼土産物屋が一徳庵。ここは帰りに寄ることにする。
DSC_6794_20170227222421598.jpg
最初から買ってしまうと荷物が重くなるからね。

向かいに第十番札所の西照庵。
DSC_6798_20170227222343769.jpg

今日も雨が降りませんよう。
DSC_6796_20170227222424480.jpg

ご真言が書かれていた。「ウンタキ ウンジャワ ウンシッチ」
DSC_6797_20170227222342eb9.jpg

お堂の側面。
DSC_6799_2017022722234586b.jpg

宝食品の櫓形看板がよく目立つ。
DSC_6800_2017022722234647b.jpg

宝食品の売店は京宝亭。
DSC_6801_2017022722234881a.jpg

ここは添乗員やバスの乗務員の休憩室。
DSC_6802_20170227222319353.jpg

こちらが売店。ここも帰りに寄るつもり。建物は国の登録有形文化財だそうだ。
DSC_6803_201702272223204fe.jpg
DSC_6808_20170227222256eb2.jpg

水車があった。
DSC_6805_20170227222323509.jpg

阿波野青畝句碑「白遍路 醤油の街を こぞりくる」
DSC_6806_20170227222325bc7.jpg

分銅印のヤマサは、あの「ヤマサ醤油」ではない。
DSC_6804_20170227222322592.jpg

「サカイ醤油」でした。ロゴはよく似ているが。
DSC_6807_20170227222255b02.jpg

巨大な醤油樽が並ぶ。
DSC_6809_201702272222584e8.jpg

一つ一つに、小豆島の名産の説明が書かれている。
DSC_6810_20170227222259909.jpg
小豆島は播磨と奈良県・三輪とともに手延べそうめんの3大産地である。
小豆島・池田の人が伊勢参りの帰り、三輪でそうめん作りの技術を学んで、小豆島に広めたのが、小豆島のそうめん作りの始まりと言われている。
小豆島に独特なのは、麺を伸ばす際に、酸化しにくいごま油を使用していること。
カドヤあってのそうめんだったのである。

それに比べて、佃煮の歴史は比較的新しい。
DSC_6812_20170227222232948.jpg
食糧難に苦しんでいた戦後の昭和20年9月、舟山醤油を母体として設立された大国屋商店の武部吉次が、サツマイモの芋蔓で「葉柄佃煮」50貫を炊いたのが始まりとされる。
同じ頃、丸金醤油も神戸の業者と提携して、佃煮の委託加工を始めた。
大国屋商店は現在、タケサンフーズとなり、丸金の佃煮部門も分離独立して宝食品となっている。
2008年現在で小豆島には17の佃煮業者があり、年間生産額200億円を超える全国有数の佃煮産地となっている。

そのまま行くと、マルキンの工場街。
DSC_6816_20170227222236bc7.jpg

県道を右折して、ちょっと内陸の方へ歩を進める。正面の岩峰は碁石山(434m)。
DSC_6815_201702272222356a2.jpg

マルキン醤油の工場の黒い板壁が続く。
DSC_6817_20170227222238513.jpg

不要になった醤油樽はあちこちにモニュメントとして置かれている。
DSC_6818_20170227222208172.jpg

マルキンの醤油蔵には100個もの杉樽が並び、もろみが静かに発酵しているそうだ。
DSC_6819_20170227222210396.jpg

繁栄の影に廃屋あり。
DSC_6820_20170227222212728.jpg

ひっそりと、みかんの木。
DSC_6821_20170227222213445.jpg

これらも、もともとは醤油蔵だったのだろうか。
DSC_6822_20170227222215d4e.jpg
DSC_6824_2017022722214697a.jpg

この界隈の家の表札は、みな醤油蔵のデザイン。
DSC_6823_201702272221439ef.jpg

右手には、純和風の旅館「島宿 真里」があった。
DSC_6826_20170227222149131.jpg

かなり高そうだ。
DSC_6825_20170227222146763.jpg

「苗羽」と書いて「のうま」と読む。これは難読地名だ。
DSC_6827_20170227222149b97.jpg

第八番札所常光寺の手前にある極楽橋。
DSC_6829_2017022722212045e.jpg

でも、常光寺の参拝は割愛させていただいた。
DSC_6832_201702272221231ac.jpg

右手には碁石山が近い。
DSC_6833_20170227222125e90.jpg

碁石山も札所なんだ!
DSC_6830_20170227222122059.jpg

では、醤油を買いに戻りましょう。
DSC_6834_201702272221263cf.jpg

県道に出た角には、御菓子司平和堂。ここは立ち寄らず。
DSC_6835_20170227222049e20.jpg

県道を戻ると、まずは岡田食品工業。佃煮の会社だ。
DSC_6836_20170227222050d6e.jpg

会社の前に、小豆島を描いた巨大なモザイク画があった。
DSC_6837_20170227222051686.jpg

さあ、マルキン。
DSC_6838_20170227222053831.jpg

昨日も見たが、相当にシブい。
DSC_6839_20170227222054ea3.jpg

工場の全景。
DSC_6840_201702272220251d7.jpg

巨大な工場だ。
DSC_6841_20170227222026447.jpg

マルキンは、キッコーマン、ヤマサ、ヒゲタに次ぐ日本有数の醤油メーカーである。
DSC_6842_20170227222028493.jpg

その会社を、皇太子(摂政)時代の昭和天皇が大正11年(1923年)に訪問した。
DSC_6845_201702272220315fd.jpg
地方の産業を奨励するためである。

天皇が勧めたのか、その翌年には妃殿下の良子女王と母宮、妹宮も訪ねてきた。
DSC_6844_20170227222029fb1.jpg
記念碑の写真を撮っていたら、通りがかりのおばあさんが「もう誰も見てくれないのに、ありがとうね」と声をかけてきた。
さすがに彼女の生まれる前のことだろうに、やはり地元の人にとっては誇りなのだろう。
記念碑が道路側を向いていたら、もっと多くの人に見てもらえたかもしれない。

マルキンの物産館では、しぼりたて生しょうゆと醤油さしのセットを購入した。
DSC_3737_20170227222507c86.jpg
次は宝食品の京宝亭。ここはジャストタイミングで団体さんと鉢合わせしてしまい、冷やかしのみで退出。

引き続き、タケサンフーズの一徳庵へ。
ここでは、またまた生搾醤油と和風オニオンオリーブドレッシングをゲット。
DSC_3739_20170227222510aca.jpg
DSC_3740_2017022722244273c.jpg
このドレッシングは、ホテルの食事で生野菜にかけたら、ものすごく美味しかったので買ってしまった。

タケサンフーズの佃煮発祥の地の前に、大川橋の欄干らしきものが残っていた。
DSC_6848_20170227222003d3f.jpg
昭和25年竣工というから比較的新しいが、川は暗渠になってしまったのだろうか。

このままホテルに戻って、置きっぱなしにしておいたレンタカーを回収。
次の標的、ヤマロク醤油に向かう。車で5分ほどだ。
DSC_6850_20170227222006236.jpg

ここでは蔵の中を見学させてもらえた。
DSC_6853_201702272219415cd.jpg

案内して下さったのは五代目の山本康夫さん(1972年生まれ)。
DSC_6851_20170227222007271.jpg
ここは昔ながらの製法にこだわって、樽での生産を続けている。
今は冬なので、発酵は止まっているが、樽の上から、もろみの様子も見せてもらった。
なかなか迫力がある。
ちょっと、憚られて写真は撮れなかった。

こちらは母屋。
DSC_6849_20170227222004dac.jpg
DSC_6852_20170227222009a30.jpg

馬頭観音。
DSC_6855_20170227221944ada.jpg

最近は醤油樽を作れる職人もいなくなってきたので、こちらの当主は自ら樽作りを学んで、後世に伝える努力をしているそうだ。
DSC_6854_20170227221943028.jpg

感激したので、ここでは丹波黒豆で作った菊醤と屋号をあしらったボトルカバーを購入。
DSC_3738_20170227222509c8a.jpg
DSC_3741_20170227222443607.jpg
寒いのに醤油最中まで買って、車の中で食べた。

まだお昼には早いので、大坂城の石垣用の石材を産出した天狗岩丁場に移動する。
途中、南風台という展望台があったので、寄ってみた。
DSC_6856_20170227221945dc1.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1239-2ad89b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR