山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

小豆島(7)・星ヶ城山(3)

【2017年2月17日(金)】小豆島・寒霞渓
星ヶ城山(817m)の頂上に12時半過ぎに到着した。
DSC_6548_20170226051444b68.jpg

頂上の仏塔には、よく見ると10体の石仏が納められていた。
DSC_6549_20170226051446cba.jpg

手前の小石が経石のようだ。
DSC_6550_20170226051447603.jpg

幸い、頂上は風が弱かったので、ここでお昼にする。
いつものようにコンビニおにぎり。
DSC_3575_2017022605144295f.jpg
今回は、これに加えてエクレアとゆで卵もいただいた。
寒かったので、熱い(ってほどではなかったが)お茶がありがたかった。
お湯はホテルの部屋のポットから移してきたのだ。

食後、下山する前に、東の出隅なる遺構を見学してきた。
DSC_6553_20170226051419f8e.jpg
山頂をめぐっていた石塁の跡だ。

ここから見た碁石山(434m)。
DSC_6554_20170226051420b7c.jpg

この仏塔は、もはやこの山のシンボルになっているのかもしれない。
DSC_6555_20170226051422d5c.jpg

でも、大きな地震が起きたら、崩れてしまいそう。
DSC_6558_201702260514259a8.jpg

烽火台の跡もあるとのことだが、この穴のことだろうか。
DSC_6557_20170226051423548.jpg

山名板は三笠山にあったものと同じものがぶら下がっていた。
DSC_3578_20170226052509d5c.jpg
ここはもっと立派な標柱が欲しかった。

それでは、また他日。
DSC_6559_2017022605135463c.jpg

立ち去り際、仏塔の陰に雪がわずかに残っているのに気づいた。
DSC_6561_20170226051358d6f.jpg
やはり小豆島にも雪は降るんだなあ。

帰りは、西峰の巻き道を行く。
DSC_6562_201702260514008b2.jpg

ここにもわずかに雪が残っていた。
DSC_6563_20170226051401530.jpg

星ヶ城神社前を通過して
DSC_6564_201702260513319f3.jpg

さくさく下る。
DSC_6565_201702260513331a7.jpg

30分弱で三笠山(671m)に戻ってきた。
DSC_6566_201702260513341b8.jpg

この密集しているのは何の木だろう。関東ではほとんど見かけない。
DSC_6567_201702260513357df.jpg

途中から道をそれて、阿豆枳島神社の境内に裏から入る。
これはご神木だろうか。
DSC_6568_20170226051337464.jpg

この向こうは神域につき立ち入り禁止だし。
DSC_6569_20170226051306a14.jpg

拝殿。随分変わった建物だ。昭和37年に建立されたものらしい。
DSC_6573_20170226051309f2c.jpg

本殿は東峰・西峰にあるのは分かっているが、ここで拝めるのはこの神木(?)だけ。
DSC_6571_20170226051308652.jpg
ちょっと不思議な空間だった。

もう舗装道路は飽きたので、三笠山の直登路を下る。
DSC_6574_20170226051311359.jpg

昨日から痛んでいた膝が心配だったが、下りなのにそれほど痛みは感じなかった。
DSC_6575_20170226051312f71.jpg

夏には一面の緑で、とてもきれいだろう。
DSC_6576_201702260512410d7.jpg

三笠園地を横断して、表十二景の方に向かう。
DSC_6578_201702260512448e3.jpg

途中にある鷹取展望台(625m)は映画「八日目の蝉」のロケ地だそうだ。
DSC_6577_20170226051243b54.jpg

すぐに着いた。
DSC_6579_20170226051246d45.jpg

相変わらず霞んでいるが、寒霞渓はやはり見事な造形だと思う。
DSC_6580_20170226051247876.jpg

かわら投げの標的(左手前)と碁石山。
DSC_6581_20170226051217a52.jpg

その左に展望所も。
DSC_6583_20170226051220829.jpg

もっとも寒霞渓らしい景観。
DSC_6582_20170226051219bb7.jpg

どの岩山も浸食されて、ナイフリッジのようになっている。
DSC_6584_20170226051222444.jpg

ここも一応ピークで、名称も付いているので「登った山」の1つに加えさせてもらった。
DSC_6585_20170226051223fcc.jpg

鷹取展望台の先にも、随所に展望スポットがある。
DSC_6586_20170226051153b5f.jpg

そのたびに景観が変わるので面白い。
DSC_6587_201702260511552ed.jpg

ここはクライミング禁止なのだろうか。
DSC_6588_20170226051156218.jpg

花崗岩で崩れやすいから、そもそも誰もしないのかもしれないが。
DSC_6589_2017022605115876d.jpg

これは烏帽子岩かな。
DSC_6590_20170226051159c94.jpg

四望頂の円形展望台が見える。
DSC_6591_20170226051129943.jpg

その手前は断崖絶壁。って、ここもそうだけど。
DSC_6592_20170226051130e50.jpg

さっき寒霞渓の売店には、バス5台分の団体さんがいたが、誰もここまでは足を延ばさない。
DSC_6593_20170226051132bd3.jpg

「岩の上に誰かいる!」と思ったら、木だった。
DSC_6594_20170226051133402.jpg

あんなところに、よく生えるなあ。
DSC_6596_20170226051102579.jpg

岩は火山角礫岩っぽい。
DSC_6595_20170226051135fba.jpg

遊歩道の傍らに「森遷顕彰碑」。
DSC_6598_2017022605110490a.jpg
名称弁を記した中桐倹吉とともに神懸山保勝会を設立した森遷を顕彰したものだ。

その間近に長西君義挙碑。
DSC_6599_201702260511061da.jpg
後に「島の醤油王」と呼ばれた長西英三郎は、明治期に神懸山が外国人に売却されかかった際、保勝会に巨額の寄付を行い、買収の危機から寒霞渓を救った。
そのことが「義挙」とされているのだ。

四望頂に登る。かつては寒霞渓の頂上として賑わったところらしい。
DSC_6601_20170226051106530.jpg

ほとんどが安山岩や火山角礫岩だそうだ。
DSC_6602_201702260511098cb.jpg

秋にはさぞがし華やかなことだろう。
DSC_6603_20170226051033eab.jpg

ロープウェイの鉄塔が見える。
DSC_6604_20170226051034422.jpg

ピンクのゴンドラが下ってきた。
DSC_6606_20170226051037c4b.jpg

寒霞渓は約1300万年前の火山活動でできた山が長い年月の浸食によってできたとされている。
DSC_6605_20170226051036713.jpg

四望頂は表十二景のうち、第十二景に当たる。
DSC_6608_201702260510068a4.jpg

中田樵杖の句碑。
DSC_6607_20170226051040911.jpg

こちらは松尾芭蕉の句碑、翁塚。「初しぐれ猿も小蓑をほしげ也」
DSC_6614_20170226051012bda.jpg
安政二年(1855年)、名古屋の俳人可大が来遊中、山麓の中桐大水、大橋小朔らが相はかり、この地に句碑を建立したと「神懸山誌」は伝えている。

こけしのような岩塔。
DSC_6611_20170226051009d6a.jpg

どちらも体と頭が分かれている。
DSC_6610_20170226051007c34.jpg
DSC_6612_20170226051010490.jpg

さっきのこけし岩はなんとズレているではないか。
DSC_6615_201702260509410a9.jpg

いやいや、恐ろしい。
DSC_6616_201702260509427fb.jpg

そこまで行けそうだが、止めておいた。
DSC_6617_20170226050944281.jpg

表十二景遊歩道に入ると、こんな標識が。
DSC_6619_20170226050947bcd.jpg

あれはこけし岩ではなく、「烏帽子岩」(第十景)というちゃんとした名前があったのだ。
DSC_6618_201702260509456a6.jpg

ここからの眺めも絶景である。
DSC_6620_20170226050916ba5.jpg

あそこにもぽつんと岩が残っている。
DSC_6621_2017022605091817f.jpg
岩の固さが違って、取り残されたのだろうか。

樹木が自ら描いた壁画。
DSC_6622_20170226050920667.jpg

表遊歩道は、簡易舗装の道がうねうねとつづら折りで続いている。
DSC_6623_20170226050921f71.jpg

石垣もしっかり築かれている。
DSC_6624_20170226050923edc.jpg

第十一景がないなあと思っていたら、こんなところにあった。
DSC_6625_20170226050854864.jpg

この女蘿壁(じょらへき)のことだが、昔はサルオガセ(女蘿)が鬚のように風になびいていたのだという。
DSC_6627_201702260508565dd.jpg

次の見どころは荷葉岳(かようがく、第九景)。
DSC_6630_20170226050857378.jpg

でも、ここからは見えなくなっているので、四望頂で見てくれとのこと。
DSC_6631_20170226050859d50.jpg

これのことかしら。
DSC_6610_20170226051007c34.jpg

ここから見えるのはゴジラ岩だそうだ。ゴジラに見えるかなあ。
DSC_6632_201702260509018f0.jpg

遊歩道の脇の岩壁は緑の葉っぱで埋め尽くされている。
DSC_6633_2017022605083539d.jpg

大きな岩もコケだらけだった。
DSC_6634_20170226050836258.jpg
DSC_6635_20170226050837725.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1236-7eb23ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (58)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR