山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

御林山・倉掛山(4)

【2017年2月12日(日)】御林山・倉掛山
午後2時に倉掛山(1078m)に登頂した。
DSC_6091_20170220063046c2c.jpg

山頂への踏み跡は今の道だけで、まわりはみんなスズタケ。
DSC_6090_20170220063045494.jpg
変なところから取り付かないでよかった。
スズタケのヤブで難儀するところだった。

ここも展望はほとんどゼロ。
DSC_6089_201702200630431c8.jpg

すぐに引き返す。
DSC_6092_20170220063048c6b.jpg

林道に戻って、風張峠を目指す。
DSC_6093_20170220063011024.jpg

間もなく、木々が全面的に伐採されている場所があり、大展望が開けた。
DSC_6094_20170220063012c5a.jpg

丹沢の山々。左端が大山(1252m)、右端が蛭ヶ岳(1673m)。
DSC_6095_20170220063014d5c.jpg

檜洞丸(左、1601m)と大室山(右、1588m)。
DSC_6096_20170220063015b92.jpg

蛭ヶ岳と檜洞丸の間にある突起は笹尾根の丸山(1098m)。
DSC_6097_201702200630171d7.jpg

左の盛り上がりは生藤山(990m)あたり。
DSC_6098_2017022006294671d.jpg

浅間尾根、笹尾根、丹沢、すべてお見せしましょう、って感じだ。
DSC_6099_20170220062948010.jpg

浅間尾根。
DSC_6101_201702200629511bf.jpg

横浜方面。ランドマークタワーが見える。
DSC_6102_201702200629528c6.jpg

東京都心。
DSC_6103_2017022006292363d.jpg

たった今登った倉掛山。
DSC_6104_20170220062925b91.jpg

もう少し歩くと、都心が全容を現した。
DSC_6105_20170220062926b6e.jpg

望遠で見てみよう。
DSC_6107_20170220062929856.jpg

鶴脚山(916m)と馬頭刈山(884m)の間からスカイツリーが覗く。
DSC_6108_20170220062900a32.jpg

こちらも望遠で。
DSC_6106_20170220062928832.jpg

大岳山(左、1266m)から馬頭刈山にかけての馬頭刈尾根。
DSC_6109_201702200629027d2.jpg

大岳山アップ。
DSC_6112_20170220062905e8a.jpg

倉掛山の左から御前山(1405m)がちらり。
DSC_6111_201702200629039b0.jpg
富士山は角度的に無理だった。残念。

道がすっかり乾いているので、チェーンはまた外した。
DSC_6113_20170220062906f3a.jpg

1105m標高点付近通過。
DSC_6114_20170220062835182.jpg

また雪が出てきたが、チェーンなしでもとくに問題なし。
DSC_6115_2017022006283643b.jpg

そのまま進むと車の音が聞こえてきた。
「ああ、奥多摩周遊道路に近づいたんだなあ、これで登りも終わり」だと安堵したが、あれ?
周遊道路は通行止めじゃなかったのか?
もしかして、都民の森の手前の道の車の音?
それにしては音が近いぞ、と思ったら、やはり目の前を車が走っている。
いつの間にかゲートが開いたようだ。
だったら9時に開けてほしかった。
まったく、都のHPは不正確だ。
小池知事、職員の指導よろしくお願いしますよ。

風張林道の終点に到着。
DSC_6116_20170220062837c7f.jpg
林道を上ってきた車はここにゲートがあるのでUターンしている。

何となく、もう夕方の気配。
DSC_6117_20170220062839536.jpg

ここは標高約1150m。都民の森まであと3km以上ある。頑張らないと。
DSC_6118_201702200628400af.jpg

気温はマイナス1℃。それほど寒くはない。
DSC_6120_2017022006281219c.jpg

結構、車が走っている道をとぼとぼと歩く。
DSC_6119_201702200628108db.jpg
みんな、タイヤはちゃんとスタッドレスなんだろうな。
ノーマルでスリップでもされて巻き込まれたら、洒落にならない。
怖がりながら歩いた。
途中ちょっと走ったりもしたが、あまり続かなかった。

左手に再び都心の眺め。
DSC_6121_2017022006281331d.jpg

雪置き場には、それほど雪はなかった。
DSC_6122_201702200628148a5.jpg

昔は奥多摩有料道路だったが、今は都道206号線だ。
DSC_6123_201702200628162dd.jpg

浅間尾根駐車場まで来たところで一服。
DSC_6124_201702200627447f5.jpg

このまま都民の森まで歩けそうだったが、せっかくカフェオレを買ってきたので、飲んでいくことにする。
DSC_6125_20170220062745fa9.jpg

往路でチェーンを履いた東屋に腰を下ろす。
DSC_6126_201702200627471f5.jpg
ドライブの人も車を停めて、しきりに写真を撮ったり、双眼鏡を覗いたりしていた。
格好からして山帰りの人ではなかった。

10分ちょっと休んで出発。
DSC_3475_20170220063220d4a.jpg

残りのお湯は、すでに空になっていたアクエリアスのボトルに移した。
これが温かいので、もてあそんで手を温めたり、顔にくっつけて、ほっぺや鼻を温めたりしながら下った。
DSC_6127_20170220062748b7e.jpg
かなり気持ちよかった。

ちょっと行き過ぎてしまったが、「そうだ富士山はどうなってる?」と思い出して、戻って見たら、ちゃんとそこに鎮座していた。
DSC_6128_20170220062749895.jpg
今日富士山が見えたのは、ほんとにここだけだった。

再び黙々と車道歩き。
DSC_6129_20170220062717016.jpg

笹尾根の北斜面はすっかり日陰になった。
DSC_6130_20170220062719ec8.jpg

15時過ぎに都民の森に到着。
DSC_3476_20170220063222740.jpg

やはりゲートは開いていた。
DSC_6131_20170220062720944.jpg
愚痴は言わずに靴を履き替えて、三頭山荘に向かう。

雪がないので、タイヤのチェーンの振動が気になった。
10分かからずに到着。
DSC_3478_2017022006322509d.jpg

二股ラジウムカルシウム温泉の表示が若干気になる。
DSC_3477_20170220063223614.jpg

宿の敷地内に菊姫弁財天が祀られていた。
DSC_3480_20170220063227f37.jpg
菊姫とは武田勝頼の弟で高遠城主・仁科五郎盛信の娘。武田氏滅亡の折、天目山より信玄の六女松姫とともに小金沢山を越えて、武州恩方を目指した。しかし、風張峠の岩小屋で野宿した際に病を得、従者石黒金之丞に付き添われ、峠下の岡部家で養生するも、間もなく亡くなった。
その後、金之丞は望まれて岡部家を嗣ぎ、今に至るという。

三頭山荘の当主はもちろん岡部さんである。
DSC_3481_2017022006315925f.jpg

お風呂のある別館に行くと、おじさんが出てきて、「ちょっと待ってください」と引っ込んでしまった。
DSC_3484_20170220063203e96.jpg

おそらく電気をつけたりしているのだろう。
DSC_3485_201702200632043ec.jpg

間もなく戻ってきたので、入浴料1000円を払って、浴室へ。
やはりここは北海道の二股ラジウム温泉の原石を使った温泉のようだ。天然温泉ではなかった。
DSC_3486_20170220063136829.jpg

露天風呂は冬期休止中だったが、内湯も展望はいい。
DSC_3495_2017022006313993d.jpg

お風呂を独り占めして、ゆっくりと満喫した。
DSC_3491_20170220063138fd8.jpg

上がってからフロントで、「お世話様~」と大声を出したが、さっきのおじさんの返事がない。
DSC_3496_20170220063141a58.jpg

壁に貼ってあった「桧原村」のイラストマップ(100円)が欲しいのだが。
DSC_3498_20170220063110ee8.jpg

仕方ないので、本館に行って、声を掛けてみた。
DSC_3482_201702200632008fb.jpg
DSC_3500_20170220063113e71.jpg

すると、女将が出てきて、じゃまた別館へと。
DSC_3499_20170220063111b99.jpg
全然売れていないらしく、印刷所から届いたままの袋から3枚取り出し、「差し上げますよ」という。もう処分してしまいたい気分なのかもしれない。
ありがたく頂戴した。

そういえば入浴料金は1100円に改訂されているようだが、1000円しか取らなかったのはなぜだろう。
DSC_3497_2017022006314260c.jpg

それはともかく、ここは1989年に礼宮が立ち寄った宿らしく、写真や碑があった。
DSC_3503_20170220063042d3f.jpg
「難得糊塗 礼宮文仁」とある。意味は様々な解釈があるようだが「能ある鷹は爪を隠す」に近いのだろうか。

女将さんに聞くと、ここは宿としての創業は50年ほど前だが、本館というか母屋はもう築400年も経つのだとか。江戸初期である。
となりの兜家より古く、この界隈では最も古いらしい。

さあ、よく温まったので引き上げるとしよう。
ここは水車のある庭も素敵だった。
DSC_3483_20170220063202e17.jpg
DSC_3502_2017022006311676d.jpg

ではまた。
DSC_3501_201702200631142eb.jpg
さてあとは帰るだけだ。
路面の雪はだいぶ解けていて、もうほとんどチェーンがなくても大丈夫だったが、しばらくはそのまま下る。
西川橋バス停の手前の脇道に停めて、チェーンを外していたら、まん前の家の人が怪しげに窓から覗いていた。

はずしたら、やっと気分が軽くなった。
でも武蔵五日市まで、のろのろ軽自動車の後ろについてしまい、のんびり運転だった。
今日は車なので山麓酒場はできない。
この前みんなで飲んだ「居酒屋まるま」の前を、指をくわえて通過。
入間市までは順調に進んだが、所沢市内の国道463号がいつもの通り渋滞。
それでも18時には帰宅できた。
本日の下山ビールは部屋飲みとなったが、懸案だったコースをつぶせたので満足であった。

【行程】2017年2月12日
都民の森駐車場(9:14)~浅間尾根駐車場(9:41撮影・準備9:49)~御林山(10:02)~道奈良山(10:26)~数馬峠(10:33)~内台山(10:45)~数馬分岐(10:55)~藤倉分岐(11:10)~藤倉(11:40)~落合橋(12:00)~倉掛廃屋(12:43昼食13:06)~風張林道入口(13:20)~倉掛山(13:57撮影14:00)~風張峠駐車場(14:23)~浅間尾根駐車場(14:38休憩14:50)~都民の森駐車場(15:13)
※所要時間:5時間59分(歩行時間:5時間8分)コースタイム:5時間50分
※登った山:4座(御林山、道奈良山、内台山、倉掛山)
※歩行距離:15.8km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1229-68c02dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (59)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR