山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

御林山・倉掛山(2)

【2017年2月12日(日)】御林山・倉掛山
浅間尾根の数馬峠を通過した。
DSC_5924_201702190702568d7.jpg

尾根筋をトラバースしていく。
DSC_5925_2017021907025844c.jpg

すると間もなく、林道に出た。
DSC_5926_20170219070259f78.jpg

除雪された形跡があり、車が普通に走っている感じだった。
DSC_5927_2017021907030030a.jpg

林道を横断して、再び登山道へ
DSC_5929_20170219070302477.jpg

登り始めて2つ目のピーク(893m)が内台山。
登ってみたら、今度は石祠すらない。
DSC_5930_201702190702324e5.jpg
本当にここでいいのかと思い、地図ロイドで確認してみたが間違いない。

がっかりしつつ、登山道に戻ると、正面に929mピークが見えてきた。
DSC_5931_20170219070233c6c.jpg
あの向こう側を下っていく予定だ。

908mピークの直下にベンチを発見。
DSC_5932_20170219070236953.jpg

ここが数馬分岐だ。
DSC_5933_20170219070236aac.jpg

石仏がひっそりとハイカーを見守っている。「馬頭供養」と刻まれている。
DSC_5934_20170219070238247.jpg
文政年間(18世紀前半)の建立のようだ。

写真を撮っていたら、バス停方向の道からおばさんたちのにぎやかな声が聞こえてきた。
鉢合わせしたくないので、逃げるように先を急ぐ。
DSC_5935_20170219070208fbf.jpg

すぐにもう一体の石仏。今度は寛保年間(18世紀中頃)のものだ。
尾根筋の道も古い生活道路だったことが分かる。
DSC_5936_201702190702096f9.jpg

再び、右手が開け、笹尾根の東の山々、生藤山(990m)などが見えてきた。
DSC_5937_20170219070211421.jpg

これらの中のどれかが、そうだ。
DSC_5938_201702190702126a4.jpg

日なたの道はすっかり雪が解けて、春の雰囲気。
DSC_5941_20170219070147e8e.jpg

数馬分岐より先は5年前に歩いたことがあるのだが、「山と高原地図」に記載のあるサル石というのを見た記憶がはっきりしない。
ちょっとした小ピークが見えたので、ここのことかと登ってみたが何もない。
DSC_5942_20170219070149071.jpg

展望もそれほど芳しくなかった。
DSC_5943_201702190701490d2.jpg

寄り道している間にまた話し声が聞こえてきた。
団体さんなのに歩くのが早い。
あわてて道なき尾根を下り、登山道に合流。また速足で進む。
DSC_5944_20170219070151508.jpg

左手に御前山(1405m)の全容がどどんと見えた。
DSC_5945_20170219070120cc4.jpg

その左奥に覗いていたのは、石尾根の六ツ石山(1479m)と思われる。
DSC_5946_20170219070122820.jpg

その左は、水根山(左、1620m)と城山(右、1523m)だろうか。
DSC_5948_2017021907012597d.jpg

御前山の湯久保尾根。あそこは昨年秋に登った。
DSC_5947_20170219070123397.jpg

しばらくすると大きな岩のところに「サル石」という看板があった。
DSC_5949_20170219070127ba7.jpg

岩にサルの手形があるという。
DSC_5950_20170219070055ec8.jpg

これを読んで初めて思い出した。
DSC_5951_20170219070056913.jpg
そういえば、こんな感じのものがあったわ。

たぶん、手形とはこれのことだろう。
DSC_5952_20170219070058932.jpg

さあ、団体さんに追いつかれないよう急がなくては。
DSC_5953_20170219070059e35.jpg

右手に笹尾根の丸山(1098m)。
DSC_5954_20170219070101e76.jpg

道端に炭焼き窯跡のようなものがあった。
DSC_5955_201702190700314db.jpg

でも、最近まで使用されていた感じで、だとすると炭焼きではないのか。よく分からない。
DSC_5956_20170219070032145.jpg

速足で歩いていると、前方に2人組に追いついてきた。
DSC_5958_2017021907003428e.jpg

ぴったり後についても、全然気づかない。
小さな峠を越えたところで、前を歩いている女性が振り返ったが、「あなた、後ろに来ているわよ」とも言わない。
でも、ちょうどそこが藤倉バス停への分岐なので、当方はここを右折。抜かす手間が省けた。
DSC_5959_2017021907003546f.jpg

道標にロープが張ってあったので、「あれれ通行止めかな」と思ったが、道に通せんぼはかかっていなかったので、そのまま進む。DSC_5960_20170219070037e57.jpg
進むしかないし。

北斜面なので、それなりに雪が積もっている。
DSC_5961_201702190700050d7.jpg

今日はチェーンなので滑るように下れた。
DSC_5962_2017021907000603e.jpg

最初は足跡がなかったのに、途中から登ってくる人の足跡が現れた。
DSC_5964_20170219070009ad8.jpg

この人はたぶん、最後は道を忠実に歩かず、そのまま尾根を登り切ってしまったのだろう。
昨日の足跡と思われる。
DSC_5963_20170219070008798.jpg

とにかく、下から登ってくる人があるということは、道に問題があるわけではなさそうだ。
DSC_5965_2017021907001178d.jpg

途中、考え事をしながら下っていたら、スリップして転倒。
DSC_5966_201702190659402dd.jpg
左手をついて、尻餅もついてしまった。
おかげで翌日は左肩と左の二の腕が筋肉痛になってしまった。

この先でベンチ出現。
DSC_5967_20170219065942848.jpg
これも「登山詳細図」に出ていたものだが、随分くたびれていた。

ここは、ちょっと展望がよかった。
御前山の右にあるピークは湯久保山(1044m)。
DSC_5970_20170219065946d80.jpg

ふもとに中組の集落。
DSC_5968_2017021906594349c.jpg

日向平の山村。
DSC_5969_201702190659452c5.jpg

でも、休まずに下る。
DSC_5971_20170219065915790.jpg
DSC_5972_20170219065916867.jpg

眼下に日向平の集落。
DSC_5973_201702190659179cb.jpg

いずれも廃屋のようだ。
DSC_5974_2017021906591906a.jpg

仏岩ノ頭(1019m)の山腹にあるこの民家も現役ではないだろう。
DSC_5975_20170219065920002.jpg

だいぶ下ってきたら、御前山の形も少し変わってきた。
DSC_5976_20170219065847541.jpg

山村の生活が成り立っていた頃の方が豊かだったような気がする。
DSC_5977_20170219065848e12.jpg

さらに下ると、ロープが張られていて、通行止めとある。
DSC_5978_20170219065850936.jpg

ちょうど巨大な法面の崩落防止工事で登山道が寸断された格好だ。
とはいえ、登ってきている人がいるのだから、下りられるはずだが、その人の足跡が見当たらない。
どこか別にルートがあるのではないかと探してみたが、それらしきものも、足跡も見当たらない。
ここは地図ロイドのお世話になる。
どうやら、道は左にそれていっているようなので、少し高い位置からトラバースを始める。
しばらく行って下を見ると、法面の左側に階段らしきものが見える。
なんだ、法面の上端に設置されていた、さっきの柵に沿って歩けばよかったんだ。
DSC_5980_201702190658537a5.jpg
なぜ、あそこが通行止めだったんだろう。紛らわしい。
階段の方に下っていったら、足跡が現れた。
この人はこの先、どこを通って行ったのか。不思議だ。

今の人は、昔の人はどうしてあんなに不便なところに住んでいたのだろうと思うかもしれないが、それは全く違う。
DSC_5981_20170219065821ff6.jpg

食料や町で売るべき収入源(炭や木材、きのこなど)が山ですべて調達できた時代は、山に住んでいた方が「便利」だったのだ。
山の糧が売れなくなり、しかも多くの食料を買って手に入れないといけない時代になると、町で働かないと生活が成り立たなくなる。年寄りは車がないと山の上り下りが大変だ。
DSC_5982_2017021906582231b.jpg

結局、離村するか、そこで生涯を全うできても、子どもたちはみな町に出ているから、自分が死んでしまえば、住んでいた家はどんどん廃屋になっていく。
DSC_5983_20170219065824791.jpg

町でしか暮らせない世の中は、どこか間違っていると思う。
DSC_5984_20170219065825dd3.jpg

それはともかく、この法面工事のために登山道をつぶすことになったので、ここに新たに階段を設けたのだろう。
DSC_5985_201702190658270f2.jpg

かなり長い階段だ。
DSC_5987_20170219065755398.jpg

標高差で50mくらいはあったのではないか。
DSC_5988_2017021906575622a.jpg

でも、手すりがあるので、それにつかまりながらさくさく下る。
DSC_5989_20170219065758343.jpg

見晴らしはよかった。
DSC_5986_201702190657549d7.jpg

道路まで下りてくると、通行止めの表示も何も書かれていないのに、入口にロープが厳重に張られていた。
DSC_5990_2017021906580092a.jpg
この登山道の管理はいったいどうなっているのか。
中途半端なことをすると遭難を引き起こすことになるかもしれないのに。

とにかく自分は無事に下れたので、いいとして、ここが今日の標高最低地点。470m。
DSC_5991_20170219065728b83.jpg

倉掛山は1078mなのであと600m登らなければらない。
DSC_5992_20170219065730585.jpg

風張峠はさらに高いはずだ。体力的にちょっと不安だったが、山腹の倉掛集落から先は林道なので大丈夫だろう。
乾いた車道に出たので、チェーンを外す。
DSC_5993_20170219065731e30.jpg
でもしまうのが面倒なので手で持って、水気を振って落としながら歩いているうちに乾いてしまった。これ幸いと、そのまま後ろでにザックの天袋に放り込んだ。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1227-6838067e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR