山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

達沢山・京戸山(4)

【2017年2月11日(土)】達沢山・京戸山
大沢山(1042m)から茶臼山(948m)に向かっているが、ルートを誤った。
ものすごい急斜面に迷い込んでしまい、トラバースできるところを探すのが大変だ。
DSC_5754_20170215204845f67.jpg
崩落箇所もあるし、山肌にうっすら雪が積もっているので、地面の状態がはっきりとは分からない。
トラバースできそうな場所を探しながら下っていたが、なかなか見つからない。
改めて地図ロイドで確認すると、行くべき鞍部よりかなり低い場所まで下ってしまっている。

まずい。もう登り気味にトラバースを強行することにして、道なき道を行く。
スリップしても真っ逆さまということはないのだが、滑落すると面倒だ。
慎重に進む。時々枯れ枝をつかんでしまうので、体重を任せたりはしないようにした。
DSC_5755_201702152048460d8.jpg

そんなこんなでどうにかこうにか、鞍部に到着、安堵した。
DSC_5756_201702152048480d7.jpg

さっき横着せずに尾根に登っておけば、こんな苦労はしないで済んだのだ。
急斜面のトラバースがどんなに危険で面倒か、勉強させてもらった。
それでもタイムロスは10分程度だっただろうか。
DSC_5757_20170215204849e3d.jpg

ここから標高差は50mほど。
DSC_5758_20170215204851549.jpg

「山と高原地図」には「廃道。道形認められるが状態悪い」と書かれているが、さっきまでの踏み跡を考えれば、立派な登山道である。
DSC_5759_20170215204821d04.jpg

不思議なのは、何か所も尾根が切断され、峠道が通っているように見えること。
頂上直下まで来て、やっと気づいた。
DSC_5761_20170215204825b78.jpg
これは山城の空堀の跡だ。
頂上に城跡の説明板などは何もなかったが、間違いないだろう。

14:10すぎに茶臼山の山頂に到着。
DSC_5762_20170215204826b4f.jpg

山名板はちょっと破損していた。
DSC_5763_2017021520482727e.jpg

「山の都」とは、ちょっと意味がよく分からない。
DSC_5764_201702152047582fd.jpg

三等三角点あり。
DSC_5765_20170215204800f19.jpg

「水分集」と読めるが、これは道標ではなさそう。
DSC_5766_2017021520480121f.jpg

「大龍王」の石碑があった。信仰の山でもあるようだ。
DSC_5767_20170215204803766.jpg

丸太があったので、腰を下ろして休憩する。さっきの道誤りの難所でかなり消耗したし。
ここから釈迦堂バス停までコースタイムは1時間20分。
DSC_5768_20170215204804a21.jpg

バスの時間は15:20(と思い込んでいたが、実際は15:45だった)なので、もう間に合わないと勝手に判断。
のんびり熱いココアを飲みながら15分も休んでしまった。
DSC_3437_201702152101532f3.jpg

ぼちぼち出発しよう。
DSC_5769_201702152047352b1.jpg

これが一応、本丸の跡だ。
DSC_5770_2017021520473768e.jpg

これが空堀の跡。
DSC_5771_2017021520473825a.jpg

さっきのトラバースで雪の地面に何度も手を付いて軍手が濡れてしまったので、手が冷たい。何度も、息を吹きかけながら下った。
DSC_5772_2017021520474140f.jpg

途中に作業小屋らしきもがあった。
DSC_5774_2017021520474133d.jpg

緑の人工芝の上を歩けとのこと。
DSC_5775_201702152047129df.jpg

しばらくなだらかに下った後
DSC_5776_20170215204714fdd.jpg

標高830m地点で左に折れ
DSC_5777_20170215204715be9.jpg

急斜面を一気に200mほど下る。
DSC_5778_201702152047179c9.jpg

正面に見えているのは大久保山(664m)か。
DSC_5779_2017021520471840c.jpg

なかなか倒木が激しい。
DSC_5780_20170215204650ff3.jpg
DSC_5781_20170215204651754.jpg

やっと下界が見えてきた。
DSC_5782_2017021520465349d.jpg

登山口に着いたのは14:45。
DSC_5784_20170215204656f92.jpg
ここからバス停まで40分なので急げば間に合う(実は急がなくても間に合う)のだが、最初から諦めているので、時計すら見なかった。
もうすっかり勝沼ぶどう郷の駅まで歩くつもりでいたのだ。

ここで正面に見えたのは蜂城山(738m)。
DSC_5783_20170215204654568.jpg

京戸川に沿って車道を下る。
DSC_5786_201702152046113f1.jpg
DSC_5785_20170215204610fd6.jpg

路傍に石祠があったので、無事下山を感謝。
DSC_5788_20170215204614e56.jpg

石仏にも一礼。
DSC_5791_20170215204616001.jpg

地形図を見ると、京戸川は立派な扇状地を形成している。
DSC_5792_2017021520454126c.jpg

カフェがあったが、さすがに営業はしていない。
DSC_5793_20170215204543635.jpg

扇頂に達すると、一気に視界が開けた。正面に小楢山(1713m)。
DSC_5795_20170215204544968.jpg

アップにしてみた。左は大沢ノ頭(1675m)。
DSC_5796_20170215204545b25.jpg

奥秩父核心部は雲の中だ。
DSC_5797_20170215204547bf7.jpg

路傍の山の神を通過。
DSC_5798_20170215204513227.jpg

茶臼山方面を振り返る。
DSC_5800_201702152045164ea.jpg

扇状地だけに石が多い。
DSC_5799_20170215204515a32.jpg

あたりは一面の果樹園だ。
DSC_5801_20170215204517acf.jpg

これは桃かな。
DSC_5802_201702152045190a5.jpg

掘り起こされた大きな石が積まれていた。
DSC_5803_20170215204450fc7.jpg

一部は石垣に使われている。
DSC_5804_2017021520445226a.jpg

知らないうちに、だいぶ雲が多くなってきた。
DSC_5805_20170215204453218.jpg
晴れていればさぞかし雄大な眺めだろう。南アルプスも雲に隠れていた。

蜂城山を振り返る。
DSC_5806_2017021520445431f.jpg

このまま下ると駅から離れるので、途中で右折。
釈迦堂博物館の裏を通過。
DSC_5807_20170215204456277.jpg

正面には甲州高尾山(1106m)。
DSC_5808_2017021520440619c.jpg

左折して、また下り始めると、乾徳山(2031m)がガスの中から現れた。
DSC_5809_201702152044087ed.jpg

塩ノ山(553m)の背後は恵林寺山(942m)。
DSC_5810_201702152044099b7.jpg

中央道をまたぐ。
DSC_5811_20170215204411486.jpg

藤井集落に入って、神社に立ち寄った。
DSC_5812_201702152044120f3.jpg

その名も「太神宮」。ちょっと珍しい。
DSC_5813_20170215204334b6a.jpg

ここの参拝は省略させてもらった。
DSC_5814_201702152043369c4.jpg

勝沼方面を遠望。
DSC_5815_20170215204337a48.jpg

奥秩父の破風山(左、2318m)と雁坂嶺(右、2290m)。
DSC_5816_201702152043387cc.jpg

集落を横切って大きな通りに出た。
DSC_5818_2017021520390195a.jpg

街道沿いは観光ぶどう園だらけ。
DSC_5819_20170215203903e9c.jpg
DSC_5826_2017021520375541a.jpg

今はもちろんシーズンオフ。
DSC_5820_20170215203904e0c.jpg

まるき葡萄酒の工場はヨーロッパ風。
DSC_5823_20170215203751eba.jpg
DSC_5825_201702152037546d4.jpg

本当にいろんなぶどう園がある。
DSC_5824_20170215203752ce5.jpg

間もなく、祝8区西組のバス停が出現。
DSC_5827_20170215203757bc4.jpg
この道はバス通りだったのか、と時刻表を見てみると、次は15:46。
勝沼ぶどう郷駅に行くバスだ。
今は15:31。なんと、乗れるではないか。
帰宅して確認して知ったのだが、釈迦堂入口バス停は15:45だったので、余裕で間に合ったのだった。

でもまだ15分もあるので、このまま歩く。
DSC_5828_201702152036527f0.jpg
そして歩きながら考えた。
勝沼宿(上町)まで歩くと、以前甲州高尾山に登った時に歩いた道とつなぐことができる。
でも、たぶん15分ではそこまで行けまい。
つなげるのを優先するか、せっかくだからバスに乗るか。

氷川神社前バス停を通過。
DSC_5829_20170215203654cd7.jpg

昔ながらの道祖神。丸石は山梨の特徴。
DSC_5830_2017021520365583d.jpg

先を急ぐので氷川神社参拝は省略させてもらった。
DSC_5831_2017021520365618e.jpg

次のバス停で確認すると、バスは駅を過ぎてぶどうの丘にも行くことになっている。
ということはバスに乗れば、お風呂にも行ける。帰りは駅まで歩かないとならないが。
出した結論は、上町まで歩けたらバスに乗ってお風呂に行く。
間に合わなかったら、駅まで歩くことにして、風呂は断念する。というもの。
果たして、どうなるか。
DSC_5832_20170215203657a5c.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1224-77ca0626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (58)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR