山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

達沢山・京戸山(2)

【2017年2月11日(土)】達沢山・京戸山
達沢山(1358m)目指して、延々林道を登っている。
DSC_5598_20170214204156263.jpg

日蔭には雪が残っているが、足跡は獣だけで、人間のはない。
DSC_5597_201702142041542d5.jpg
例の車はここで引き返したようだ。

おそらく今日この山に入っているのは私だけなのだろう。
実際、下山するまで誰にも会わなかった。
残っているのは私の足跡だけだ。
DSC_5601_201702142041281c9.jpg

熊出没注意。
DSC_5599_201702142041266f0.jpg

再びヘアピンカーブ。ここにも車両通行止の看板が。
DSC_5600_2017021420412768b.jpg

標高を上げてくると、稜線が見えるようになってきた。
DSC_5602_20170214204130f37.jpg

林道は依然として舗装してある。
DSC_5603_2017021420413141a.jpg

間もなく、道幅が極端に広くなっている場所に出た。林道終点のようだ。
DSC_5604_201702142041038bb.jpg
コースタイム1時間20分のところ、若干早く1時間10分で到着。
夏なら、ここまで車で来てしまえば楽だろう。1時間かからずに登頂できてしまう。

ここから登山道が始まる。
DSC_5605_201702142041059a9.jpg

いきなり渡渉だ。
DSC_5606_20170214204106f1a.jpg

立沢の最上流部である。
DSC_5607_20170214204108e3c.jpg

そこから一気に急登。
雪は1~2cmしか積もっていないが、踏ん張りがきかなくなってきたので、6本爪のアイゼンを装着する。
DSC_5608_201702142041095b2.jpg

樹林帯に入って、ちょっと寒いので、ついでにウインドシェルも着込んだ。
DSC_5610_20170214204041cf5.jpg

渡渉地点から稜線鞍部までは標高差約200m。
DSC_5609_201702142040395f1.jpg

今シーズン初の6本爪アイゼンで慣れていないこともあり、結構きつい。
DSC_5611_2017021420404208c.jpg

道は何となく分かるが、赤テープも丁寧なので迷わなくて済む。
DSC_5612_20170214204043e23.jpg

この道標はあちこちにあった。
DSC_5613_2017021420404586c.jpg

中盤、由緒ありげな大木が現れた。
DSC_5614_20170214204018101.jpg

注連縄が掛けられていたが、とくに説明板などはなかった。
DSC_5615_20170214204019ff7.jpg

夏だと、こんなふうに空は見えないだろう。
DSC_5616_2017021420402158a.jpg

古い道標もわずかに残っていた。
DSC_5617_20170214204022662.jpg

コースタイム40分のところ、アイゼン装着時間も含め34分で登り切った。
DSC_5618_20170214204024c39.jpg

登ってきた道。
DSC_5619_20170214203952713.jpg

ここで初めて南北の展望が得られたが、木々に邪魔されて、あまりはっきりは見えない。
DSC_5620_201702142039541ea.jpg

一応、撮影だけはして、最後のアタックに取り掛かる。
DSC_5621_201702142039564a5.jpg

ここから標高差約60m。
DSC_5622_20170214203957b0d.jpg

稜線なので雪はほとんど解けているだろうと予想していたが、しっかり3cmほど積もっているところもあった。
DSC_5623_201702142039596a8.jpg

相変わらず眺望は見えそうで見えない。
DSC_5624_201702142039283e1.jpg

結構きついぜ。
DSC_5625_201702142039305ec.jpg

11時すぎに達沢山登頂。
DSC_5626_20170214203931b44.jpg
ここはコースタイム通り、10分かかった。

頂上は、何かで「南に展望あり」と書いてあった記憶があるので、富士山が見えることを期待したが全然見えなかった。
南と言っても、ほんのわずかで三ツ峠山(1785m)が見える程度だった。
DSC_5629_20170214203903153.jpg

そのほかはみな木々に遮られている。
一応、奥秩父方面。
DSC_5627_20170214203933bfd.jpg

甲府盆地方面。
DSC_5628_20170214203934fef.jpg

南アルプス方面。
DSC_5632_20170214203908a25.jpg

これは御坂山(1596m)かな。
DSC_5630_20170214203905cae.jpg

まだ時間的には少し早かったが、ここでお昼にすることにした。
どうで、この先ろくな場所はないだろうと想像できたからだ。
ベンチにするのにちょうどいい細い丸太があったので、それに腰掛ける。
DSC_5631_201702142039073e7.jpg

本日のメニューは、カップ麺(江戸そば=天ぷらそば)と稲荷のおにぎり。
DSC_3427_2017021420415074d.jpg
DSC_3428_201702142041519c7.jpg

ポットのお湯で十分柔らかくなった。
DSC_3429_20170214204153467.jpg

20分ほどで出発。
DSC_5633_20170214203910911.jpg

正面にナットウ箱山(1412m)のシルエット。
DSC_5634_20170214203838761.jpg

帰りは、富士山が撮影できるスポットがないか、注意深く見ながら下ったが、木の枝なしに写せるポイントはなかった。
DSC_5635_20170214203840a50.jpg

一応、富士山の裾野は分かる。
DSC_5637.jpg

かろうじて撮影できたのは釈迦ヶ岳(1641m)。
DSC_5636_20170214203841dda.jpg

奥秩父の方は、何とか金峰山(2599m)が確認できたので、他の山もだいたい分かった。
DSC_5639_20170214203815b35.jpg

左は北奥千丈岳(2601m)、右は縦の白い筋が見えるのが甲武信岳(2475m)。
DSC_5638_2017021420384414d.jpg

金峰山から朝日岳(2579m)にかけて。
DSC_5640_20170214203816396.jpg

眼下には塩ノ山(555m)。
DSC_5641_201702142038185af.jpg

たぶん御坂山塊の黒岳(1793m)。
DSC_5642_201702142038191c3.jpg

さっきの稜線鞍部まで戻ってきた。
DSC_5643_20170214203821255.jpg

ここから奥秩父の破風岳(2318m)を確認できた。
DSC_5644_20170214203749493.jpg

その左は木賊山(2469m)。
DSC_5645_201702142037515e4.jpg

金ヶ岳(1764m)と茅ヶ岳(1704m)。背後にうっすら八ヶ岳が見える。
DSC_5646_20170214203752a6f.jpg

ナットウ箱山までは標高差100m以上の登り返し。
DSC_5647_20170214203754f11.jpg

しかも急坂だ。結構しんどい。
DSC_5650_20170214203725354.jpg

達沢山を振り返る。
DSC_5648_20170214203755c0a.jpg

突起は釈迦ヶ岳。
DSC_5649_201702142037232c8.jpg

かなり登ってから、もう一度達沢山。もう見下ろす位置だ。
DSC_5651_2017021420372701d.jpg

やっと平らなところに来た。
DSC_5652_20170214203728537.jpg

鞍部から17分ほどで、ナットウ箱山に登頂。
DSC_5653_20170214203729c61.jpg

ここには立派な山名板があった。
DSC_5655_20170214203701856.jpg

しかし、ナットウ箱とはどんな由来があるのだろう。「納豆」のことなのだろうか。
DSC_5656_20170214203702daf.jpg

ただ、眺望は全くないので、三角点の写真だけ撮って通過。
DSC_5654_20170214203659abb.jpg

ここからわずかに下って、だらだら登る。
DSC_5658_201702142037053d1.jpg

歩いているのはキツネかな。
DSC_5659_20170214203635653.jpg

10分ほどで京戸山と思しきピークに着いた。
DSC_5660_201702142036362e7.jpg
しかし、山名板はない。
以前見たどなたかのブログではあったような気がしたのだが。

そのまま進むと、すぐ先の鞍部に分岐がある。
DSC_5661_201702142036383e5.jpg

達沢山と同じ方向に京戸山があるので、やはり今のピークが京戸山だ。
と思ったが、なんと「15分」とある。
DSC_5665_2017021420361686e.jpg
ということは、ナットウ箱山のことを言っているとしか思えない。
「山と高原地図」には別の山のように書かれているが、同じ山なのか。
道標の設置者は同じと思われるが、なぜこんな分かりにくい表記にしたのか。
道標の表示は命に関わるので、細心の注意を払って設置してほしい。

ここを左折すれば京戸山林道への道なのだが、京戸山確認のため、この先の1439m標高点まで念のため行ってみることにした。
4分で着いたが、やはりここにも山名板はなかった。ちょっとがっかり。
DSC_5662_201702142036398df.jpg

でも眼下に甲斐大和の集落が木々の隙間から見えた。
DSC_5663_20170214203641db2.jpg

中央左に見える建物は甲州市立大和中学校だろう。
DSC_5664_20170214203614604.jpg

まあ、仕方ないので分岐に戻って、下山開始。
DSC_5666_20170214203616233.jpg

こちらの尾根は北側なので、雪が深い。
DSC_5667_20170214203618779.jpg
吹き溜まりは20cm近くある。
スパッツは一応持って来ているのだが、12月に吾妻耶山に行った時、この程度の積雪なら靴の中に雪が入らないで済んだので、今回もこのまま強行。
幸い大丈夫だった。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1222-9ef9e9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR