山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

巣雲山(1)

【2017年2月4日(土)】巣雲山
立春である。ひと足先に春を味わいたいと思うのが人情というものではないか。
というわけで伊豆である。
宇佐美を起点にすることだけは決めたのだが、伊豆半島脊梁山脈の巣雲山(581m)にするか、江戸城石丁場遺跡を訪ねながら歩くナコウ山(353m)にするか迷っていた。
でも、当日の真っ青な空を見て、即座に巣雲山に決定した。
絶好の富士見日和だからだ。

例によって新所沢駅前のコンビニで朝食と昼食を調達してから、6:59新所沢発の電車で出発。パンを食べた後はずっと文庫本を読んでいた。
東京駅に着いて、やっと催してきたのだが、入るトイレ入るトイレどこも満室の上に並んでいる。
やむなく新幹線の車両まで我慢することになった。
さすがに車内のトイレまで満室ということはなかった。
8:26発のこだま639号である。
駅自体もかなりの人出だったが、車内も結構混雑していた。

車窓からはばっちり富士山が見えて期待が高まる。
前回の伊豆は12月の玄岳(798m)だったが、富士山だけが見えなかったのだ。
熱海には定刻の9:14に到着。
乗り継ぎ時間は24分もあるが、もう買い物は済ませてあるので、そのまま伊東線のホームに向かう。
9:38発の伊豆急下田行き普通列車は、観光列車の「リゾート21」だった。
DSC_3388_20170212055127239.jpg

しかも、地元をPRする「キンメ列車」だそうで、なんとこの日が運行初日だった。
DSC_3387_20170212055125757.jpg

私が乗ったのは東伊豆町PRの車両で、稲取の金目鯛などが、大々的に宣伝されていた。
DSC_3392_20170212055130248.jpg
雛のつるし飾りもたくさん飾られていた。

デッキにはこんな作品も。
DSC_3391_20170212055128d56.jpg

特別列車であることも関係しているのか、この電車もかなり混んでいる。
海側の展望シートやボックスはすでに埋まっていたが、山側を何とか確保することができた。
買い物などしていたら、座れないところだった。
発車を待っているうちに、どんどん乗客が乗り込んでくる。
どうしてこんなに混んでいるんだろうと考えたら、下田の河津桜だ!と思い付いた。
そうか、今がシーズンだもんなあ。

立っているお客さんもたくさん乗せて、電車は定刻通り発車。
みんな河津桜目当てだと思っていたのに、次の来宮でもそこそこ下りた。
パワースポットの来宮神社参拝がお目当てかと思ったら、近くの熱海梅園で「梅まつり」の真っ最中だった。
いずれにしろ目的は花のようだ。

宇佐美に9:55に到着。
DSC_3394_20170212055131a9a.jpg

わりと遠かった。新所沢から3時間近くかかった。
DSC_5368_20170212055106c09.jpg

ここに下り立つのは初めてだ。
DSC_5366_20170212055104eb0.jpg

まずはトイレ。「旅のアシンル」とタイトルが付いている。
DSC_5365_2017021205510384c.jpg
アシンルとはアイヌ語で便所のことを言うらしいが、なぜ伊豆でアイヌ語なのか。
まあ深くは考えず、ゆっくりストレッチ。

駅前の広場に「江戸城石丁場遺跡」の説明板があった。
DSC_5369_20170212055011d0f.jpg

かつて伊豆のあちこちから石が切り出され、江戸城に運ばれて、石垣に利用されたのだ。
DSC_5370_2017021205501295e.jpg

ナコウ山を選べば、こうした石をたくさん見ながら歩くことになったが、今回はお預け。
これがそのナコウ山だ。
DSC_5371_201702120550149c8.jpg

巣雲山への登りは阿原田(あはらだ)コースで行くことにする。
DSC_5372_20170212055015c02.jpg
この駅でハイカーらしき人は私も含め、4~5人下りたが、そのうち年配の夫婦がこのコースを先に歩いて行った。
それを遠くに見ながら、後を追っていく感じになった。

伊東線の踏切を渡り、まっすぐ山に向かっていく。
DSC_5373_20170212055017961.jpg

伊東市立宇佐美中学校の前に、当時の石材が展示されていた。矢穴の跡がよく分かる。
DSC_5375_20170212054945f6d.jpg

わりと好きなタイプの古いアパート。
DSC_5376_20170212054946f8a.jpg

伊東市のマンホールは温泉かと思ったら、松川たらい乗り競争だった。
DSC_5377_2017021205494871d.jpg

道順は、要所要所に案内板があるので、とくに心配はない。
DSC_5378_20170212054949824.jpg

正面に見えているのは、角度的に巣雲山ではなさそう。
DSC_5379_201702120549505e4.jpg
大丸山だろうか。(その前山である富士見展望ひろばのピークだった)

もう菜の花もきれいに咲いていた。
DSC_5380_201702120549125ae.jpg

右手は金龍山参道とのこと。ひと山稼げそうだけど、今回は寄り道しないでおく。
DSC_5381_20170212054913cbc.jpg

左手を仲川が流れている。
DSC_5382_20170212054914a35.jpg

もう梅の季節だ。
DSC_5383_2017021205491666c.jpg

このまま直進。
DSC_5384_20170212054917d09.jpg

これはサクラ?
DSC_5385_20170212054845db9.jpg

そうか、河津桜だ。
DSC_5389_20170212054850288.jpg

伊豆では、もうこんなにきれいに咲いているんだ。
DSC_3396_201702120551014a6.jpg

おや、あそこにいるのはメジロだ。
DSC_5388_20170212054848eef.jpg

こちらは、たわわに実ったみかん。デカいが種類ははっきりとは分からない。
DSC_5390_20170212054852868.jpg

路傍の石仏。でも仏様のようには見えない。明治期の建立のようだ。
DSC_5391_201702120548200a4.jpg

やはりサクラは青空に映えるねえ。
DSC_5392_20170212054822f4c.jpg

ここで左折。
DSC_5393_2017021205482363b.jpg

まさにサクラの里だ。
DSC_5394_20170212054825c55.jpg

この常緑樹は何の木だろう。
DSC_5395_20170212054826965.jpg

おお、海が見えてきた。こんもりしているのは離山(154m)。
DSC_5396_20170212054754521.jpg

もう40分ほど歩いてきたが、まだまだ車道歩きが続く。
DSC_5397_201702120547562ce.jpg

南には小さな手石島と奥には大島が見えた。岬は汐吹崎。
DSC_5398_20170212054757472.jpg

傾斜がだんだんきつくなってくる。
DSC_5399_201702120547591d2.jpg

みかん畑の向こうにナコウ山(左)と離山(右)。
DSC_5400_20170212054801581.jpg

離山の手前の高層ビルはホテルではなくマンション。伊豆ビューグランドハイツだ。
DSC_5401_2017021205471829c.jpg
山の向こうにうっすら見えるのは房総半島。

ずっと車道が続くが、展望が開けているので退屈しない。
DSC_5402_2017021205472034a.jpg

ただ、ずっとみかん畑の中なので、刺激を受けて、ちょっと小腹が空いてきた。
DSC_5403_20170212054722590.jpg

ハクサイ畑もあった。
DSC_5404_20170212054723a00.jpg

南の方角。中央左は大平山(578m)あたりかな。
DSC_5405_20170212054724247.jpg

眼下はみかん畑。
DSC_5407_20170212054654566.jpg

標高250mあたりまで登ってきたが、この辺だと五分咲きくらいか。
DSC_5406_20170212054653e5c.jpg

「大丸山展望広場」なる表示が初めて出た。
DSC_5408_2017021205465501f.jpg

道はやっとダートになったが、まだまだ無理すれば車で登れる。
DSC_5409_201702120546571ba.jpg

「みかんの花咲く丘」というのは、いったいどっちなんだろう。
DSC_5410_201702120546588bf.jpg

ツバキも当然咲いている。
DSC_5411_20170212054629159.jpg

とうとう車ではかなり厳しくなってきた。
DSC_5412_201702120546305f0.jpg

歩き始めてから1時間ちょっと経ったあたりで、「どっこい処」という休憩スポットがあった。標高は約370m。
DSC_5413_20170212054632394.jpg

景色もいいし、ベンチもあるので、ここでひと息入れることにした。
DSC_5421_2017021205453334c.jpg
風が冷たいので、さっき脱いだウインドシェルを着込む。
ほんで、熱いカフェオレを飲みながら、チョコスティックをいただいた。

いや、ここは本当に眺めのいいところだ。正面に太平洋が広がっている。
DSC_5414_20170212054633535.jpg

宇佐美の町並み。真ん中は宇佐美中学校の体育館。
DSC_5415_201702120546357d1.jpg

離山と宇佐美港。
DSC_5416_20170212054556e31.jpg

ナコウ山。
DSC_5417_20170212054558831.jpg

汐吹崎と大島。右端は小室山(321m)。
DSC_5418_20170212054559685.jpg

手石島と汐吹崎。手前の建物はたぶんホテルサンハトヤ。
DSC_5419_2017021205460115a.jpg

宇佐美の町並みと宇佐美港。
DSC_5420_20170212054602910.jpg

15分ほど休んで出発。
DSC_5422_20170212054535c11.jpg

このあたりはハゲ山になっているが、改めて植林を行っているようだ。
DSC_5423_201702120545366e1.jpg

その中をえっちら登っていく。
DSC_5424_20170212054537b34.jpg

大平山の手前に別荘地「宇佐美みのりの村」。
DSC_5425_20170212054539daf.jpg

ナコウ山と離山を再び。
DSC_5426_20170212054515b7c.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1217-6e35f01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (41)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR