山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

京塚山・金剛山(4)

【2017年1月29日(日)】京塚山・金剛山
12:30、金剛山(420m)の登山口に着いた。
DSC_5214_20170209063617a68.jpg

信仰の山らしく近くには祠や石仏があった。
DSC_5212_20170209063614adf.jpg
DSC_5213_20170209063616e51.jpg

読み取りにくいが「金剛山入口」と刻まれている。
DSC_5215_20170209063619375.jpg

藤野方面から年配の単独女性が歩いてきたが、私が登山口の写真を撮っている間に、追いつかれてしまい、後ろにぴったりついてきた。
わりと歩きなれている感じなので、抜かしてもらおうと、三丁目の丁目石でゆっくり写真を撮って先に行ってもらった。
DSC_5216_201702090636207e1.jpg

だいぶ調子は出てきたが、病み上がりなので、ゆっくり歩きたいのだ。
DSC_5217_201702090635520a7.jpg

でも、そのすぐ先で、今度はそのおばさんが上から下りてきたおばあちゃんと立ち話。
お知り合いのようだ。
二人とも、よくこの山を登る方なのだろう。
おばあちゃんは明らかに地元の方のようで何も背負わず、靴はクロックスだった。
おばさんは「何度も気をつけてね」と言い、「草履だし」と付け加えるのも忘れていなかった。
その間に私がまた先に行ったが、間がそこそこ空いたので、そんなに後ろを気にせずに登ることができた。
DSC_5218_2017020906355469b.jpg
(五丁目)

足も体も慣れてきたので、いいペースで登れる。
DSC_5219_201702090635557e3.jpg
(六丁目)

丁目石ごとに写真を撮っていても追いつかれないで済んだ。
DSC_5220_201702090635560a4.jpg
(八丁目)

九丁目。右には奉納者の名前だろうか、森久保甚左エ門の文字が見える。
DSC_5221_2017020906355873f.jpg

気持ちのいい登りだ。
DSC_5222_201702090635200ad.jpg

つづら折れになっているので、ありがたい。
DSC_5223_20170209063522259.jpg

拾一丁目。
DSC_5224_20170209063523425.jpg

拾二丁目。
DSC_5225_20170209063525243.jpg

拾三丁目。
DSC_5226_20170209063526ed9.jpg

平坦なところに出て、ひと息。
DSC_5227_20170209063453b47.jpg

拾四丁目。
DSC_5228_20170209063455cd7.jpg

終盤戦で直登となったところは、登山道が迂回していた。
DSC_5229_20170209063456819.jpg
古い参道はそのまま直登だろうということは想像が付いたが、安全策をとった。

まもなく旧参道に戻ると、ちょうどそこに丁目石があり、1つ抜かさずに済んだ。
DSC_5230_20170209063457688.jpg
(拾五丁目)

ここからの眺めは素晴らしかった。
DSC_5231_2017020906345930b.jpg

拾六丁目。
DSC_5233_20170209063426176.jpg

もう一度振り返る。藤野の町並みだ。
DSC_5234_2017020906342802f.jpg

藤野小学校と相模湖に架かる日連大橋。
DSC_5235_20170209063429ae3.jpg

生藤山。
DSC_5236_2017020906343155e.jpg

陣馬山(855m)。
DSC_5237_2017020906343277c.jpg

秋山橋。
DSC_5238_20170209063401d57.jpg

さっきのおばさんは直登してくるようだ。
DSC_5239_201702090634034a6.jpg

でも、彼女も何度も立ち止まって景色を見ていた。
DSC_5240_20170209063404db7.jpg

壱七丁目は欠けている。
DSC_5241_20170209063406ec0.jpg

最後は一気に登り、登山口から25分で登頂。
DSC_5242_201702090634070b7.jpg
(拾八丁目)

峯への分岐の標識。
DSC_5243_201702090633280e7.jpg

これは古い道標。赤沢バス停にも下れるようだ。
DSC_5244_20170209063329af1.jpg

頂上にある金剛山神社に略式参拝。
DSC_5246_20170209063331839.jpg

明治30年4月11日に、杉の集落をほぼ焼き尽くす大火があってから、この日を例大祭の日と定め、栃木県の古峯神社に代表者が参拝して、地域の安全を祈願するようになった。
その際に祈祷を受けたお札をここに納札する習わしが続いているという。
DSC_5248_2017020906333415c.jpg

ここも金剛山だが、さっきの金剛山とは、どう区別しているのだろう。
DSC_5247_2017020906333276a.jpg

頂上には母親と息子らしき2人組が先客として来ていた。
DSC_5249_201702090633029c1.jpg
息子さんの方はビールを飲んでいた。

私ももう一つのベンチに腰掛け、お昼にする。
さっきのおばさんの分は場所を空けておいた。
ここは残念ながら全く眺望がない。
DSC_5251_20170209063305132.jpg
でもまあいいや。

かなり汗をかいたが、ウインドシェルのままで十分ぽかぽかで、汗が冷えるどころか乾いてしまった。
昼食は、おにぎり1個と即席のみそ汁。
DSC_5250_2017020906330437c.jpg
お湯は山専ではないので少しぬるくなっていたが、まあ大丈夫。
おにぎりはもう1個あるが、藤野駅前の風里で何か食べる予定なので、少な目にしておいた。

おばさんが到着したが、ベンチに腰掛けず、丸太に腰掛けているので、「どうぞこちらにかけて下さい」と声をかけたが、遠慮していた。
DSC_5252_2017020906330715f.jpg
「さっき、午前中に山梨に入ってきたって、おばあちゃんと話してましたよね」と聞くと、「山梨に詳しい人に、要害山に連れて行ってもらったんだけど、物足りないのでここにも来ちゃった」のだという。
ご自身も、ふもとに住んでいるんだそうだ。
だから、あのおばあさんとも知り合いだったのか。
あのおばあさんは時々一緒に登ったりしていたが、ここ最近ぱったり来なくなったので、どうしたのかと心配していたら、今日ばったり会って安心したと話していた。

私はお昼を早めに平らげて、次の目的地目指して出発した。
DSC_5253_20170209063308aee.jpg

さっきの分岐は右折。
DSC_5254_201702090632321b1.jpg

大岩を越えて、金剛山を振り返る。
DSC_5255_2017020906323345b.jpg
DSC_5256_201702090632353cc.jpg

京塚山の向こうに権現山(1312m)。
DSC_5257_2017020906323619d.jpg

すぐに峯(423m)への分岐に着いた。
DSC_5258_201702090632385d3.jpg
ここで単独男性とすれ違った。

この分岐に貼り紙があり、「片道5分の寄り道をしませんか」と呼びかけている。
DSC_5259_20170209063205cb8.jpg
なんと峯のほかに「八坂山」という山があるらしい。
運がよければ、富士山や農鳥岳も見えるという。

5分でもう1座稼げるなんて、行かないわけがない。
DSC_5260_20170209063206c51.jpg

標識通り、1分で峯の山頂に到着。
DSC_5262_20170209063208f0f.jpg

今日歩いてきた山々が一望。西が全面に切り払われていて、確かに素晴らしい長めだった。
DSC_5263_2017020906320957b.jpg
右が京塚山。その手前は芝田集落。中央の突起は御前山(484m)。その右奥が扇山(1138m)。左は金剛山(456m)。その奥に高柄山(733m)。

黒いのは今登った金剛山(420m)。
DSC_5264_20170209063211335.jpg

午前中に登った金剛山(456m)。
DSC_5265_20170209063139f2b.jpg

御前山と扇山。御前山の向こうは滝子山(1590m)。
DSC_5266_2017020906314043d.jpg

京塚山。
DSC_5267_20170209063142000.jpg

手前から中央道、鷹取山(472m)、三頭山(1531m)。
DSC_5268_20170209063143d15.jpg

三頭山のアップ。
DSC_5269_20170209063145758.jpg

中央は生藤山。右の最も高いピークは茅丸(1019m)。
DSC_5270_201702090631147dd.jpg

満喫したところで八坂山(420m)に転進。
DSC_5271_20170209063115168.jpg

数分で到着。でも山名板がなかったので、この貼り紙代用させてもらった。
DSC_5272_20170209063117629.jpg

丁寧な山座同定がなされていたが、今日は少し霞んでいるので、南の展望がとくにはっきりしなかった。
DSC_5273_2017020906311810e.jpg

お馴染み御前山あたり。
DSC_5277_20170209063120b1a.jpg

残念ながら富士山も農鳥岳も今日は見えなかった。
DSC_5278_20170209063051a21.jpg

すぐ引き返す。
DSC_5279_2017020906305284d.jpg

峯にはご覧のような展望ベンチがあった。
DSC_5280_20170209063054406.jpg

もう1枚だけ、峯で復習。
DSC_5281_20170209063055cda.jpg
というわけで、次は日連山(約385m)を目指す。
峯分岐に戻ると、さっきのおばさんがメールをしていた。

稜線は軽いアップダウン。
DSC_5282_201702090630571b5.jpg
DSC_5283_20170209063025fd3.jpg

すぐに杉峠に到着。
DSC_5286_2017020906303043a.jpg

ここで右折すると鉢岡山(460m)に行けるらしい。でも、さすがに今回はパス。
DSC_5284_201702090630272ae.jpg

こんなところでも熊の目撃情報ありだと。
DSC_5285_20170209063028d19.jpg

祠を過ぎて、登りに転じる。
DSC_5287_201702090630314f7.jpg

杉峠を振り返っておいた。
DSC_5288_20170209063006d79.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1215-2e35fbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (40)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (34)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR