山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

京塚山・金剛山(1)

【2017年1月29日(日)】京塚山・金剛山
インフルエンザのため4日間、会社を休んだ。
金曜日にやっと出勤して1週間分の仕事を片付け、週末は出勤しなくて済んだが、病み上がりなので、土日は家で大人しくしようと思っていた。
土曜日はそうしたのだが、随分元気になったので、日曜日はリハビリを兼ねて、ちょっと出かけることにした。
前の週と同じ山域だが、藤野駅から2つの金剛山を周遊するコースである。
標高も500m以下でそれほど高くないし、近いから足馴らしにちょうどいい。

前夜は早く寝たので、当日は朝5時前に目が覚めてしまった。
というわけで、6:40に家を出発。
駅前のコンビニで朝食と昼食を調達し、6:59新所沢発の電車に乗った。
国分寺の乗り継ぎ時間が11分もあったので、ここで多少体重を減らす。
高尾で普通甲府行きに乗り換えて、定刻通り8:22に藤野に着いた。
DSC_3385_20170207195037353.jpg

ここに来るのは、高校の同期「富士山登山隊」と来て以来だから、わずか2か月ぶりだ。
DSC_3386_2017020719503968b.jpg
帰りには、今回は一人だけど、また「風里」に寄ろう。

念入りにストレッチをして、8時半前に歩き始めた。
DSC_4982_2017020719504055e.jpg

旧藤野町のマンホールは町の花フジ。
DSC_4983_20170207195042ff4.jpg

所沢を出た時は厚い雲が垂れ込めていたが、少しずつ青空が覗き始めている。
DSC_4985_2017020719504387a.jpg

病み上がりなので、今日は努めてゆっくり歩く方針だ。
DSC_4986_2017020719501503b.jpg

正面の山には、ラブレター風のオブジェが目を引く。
DSC_4987_201702071950176a3.jpg

国道20号を渡り、まずは相模川にかかる弁天橋まで下っていく。
DSC_4988_20170207195018b94.jpg

橋詰めには「芸術の道」ということで、作者が母国カナダの雁を意識したというカナダ雁。
DSC_4990_20170207195019a6b.jpg

弁天橋から見た相模湖。
DSC_4991_20170207195021c28.jpg

これは西側。釣り舟の姿もちらほら見られた。
DSC_4992_2017020719494601f.jpg

橋を渡ると登りになる。舗装道路だが、一生懸命登らないよう気をつけた。
DSC_4993_201702071949478ee.jpg

登り切ると県道に突き当たる。
町のあちこちに野外環境アートがあるらしい。
DSC_4994_2017020719494928b.jpg

そこに付近の散策案内図「藤野・なぐら地区てくてくまっぷ」があったので見てみたら、なんと「山と高原地図」には載っていない山が2つもあるではないか。
DSC_4995_20170207194950c40.jpg
当初、最初に行こうとしていた一本松山(337m)へ行く前に2つともゲットできそうなので、先にそちらに行くことにした。
地図はスマホに記録させた。

県道を右へ100mほど行くと、右手にホルモン焼きの梅ヶ枝という店があり、その前を左に入る。
DSC_4996_20170207194952db4.jpg

すると、「←古峯山」の看板があった。
DSC_4997_2017020719492232d.jpg

すぐに遊歩道となる。
DSC_4998_201702071949245bc.jpg
ここでゴミを1個拾ったが、その先にも随分落ちている。
これはキリがないなあと思っていたら、すぐ横にゴミ捨て場があり、そこから風で飛んできたものと思われた。
さすがに、ここのゴミ拾いはパスさせてもらった。

しばらく行って右折。
DSC_4999_2017020719492597b.jpg

谷沿いに登っていく。
DSC_5000_201702071949272db.jpg

すぐ温かくなってきたのでダウンをウインドシェルに着替えた。
DSC_5001_2017020719492915b.jpg
今日は3月並みの陽気になる予報だ。

枯れ葉の積もった急坂を登る。
DSC_5002_201702071949005d3.jpg

尾根に出ると、楽ちんな道。
DSC_5003_20170207194859eff.jpg

なだらかに登っていく。
DSC_5004_20170207194900c8a.jpg

たぶん、あそこが古峯山(約305m)。
DSC_5005_20170207194902f65.jpg

右手には最初に登るつもりだった一本松山が見えた。
DSC_5006_2017020719490352f.jpg

遊歩道に入ってから15分ほどで古峯山に着いた。
DSC_5008_20170207194831eb5.jpg

ベンチがあり、眺望も得られた。
DSC_5010_20170207194834f16.jpg

相模湖の左奥に城山(670m)、手前左は日連大橋。
DSC_5009_20170207194833cbb.jpg

ここに石祠があったので、財布に残っていた小銭すべてを出して、安全祈願。
3円しか残っていなかったが、神様はちゃんと見守ってくれるだろうか。
DSC_5011_201702071948369bc.jpg

それを信じて出発。
DSC_5012_20170207194837c95.jpg

スズタケの道を進む。
DSC_5013_20170207194806f92.jpg

まもなく、京塚山(359m)方面と名倉峠方面との分岐。
DSC_5014_201702071948071fe.jpg

こんなささいな分岐にも休憩用のベンチがある。
DSC_5016_20170207194810442.jpg

あとでここまで戻ってきて、名倉峠方面に行くが、まずは左の京塚山へピストン。
DSC_5015_201702071948098df.jpg

右手に防火用水。
DSC_5017_201702071948119ee.jpg

尾根に乗ったら左に屈曲。
DSC_5018_201702071947417e9.jpg

頂上かなと一瞬思ったニセピーク。
DSC_5019_20170207194743d02.jpg

土管ピークと呼ぶことにした。
DSC_5020_20170207194744fd4.jpg

右手に先週登った石砂山(578m)の双耳峰が見えた。
DSC_5021_201702071947461d1.jpg

クサリの手すりがある最後の急登。
DSC_5022_20170207194747196.jpg

分岐から10分ほどで京塚山に着いた。
DSC_5035_20170207194656815.jpg

大きなベンチがあり、石碑も二つ立っていた。
DSC_5023_20170207194713c11.jpg

ここは藤野町十五名山の一つだった。
DSC_5036_20170207194622d32.jpg
この日はこの後2座巡ったので、十五名山は11座制覇したことになった。

ここにも古峯山と同じ石祠があった。
DSC_5027_20170207194715717.jpg

ちょっくら散策路なるものが。
DSC_5028_20170207194717cc9.jpg

南に展望が広がっている。左の双耳峰は石砂山。その右は北丹沢。
DSC_5029_2017020719471875a.jpg

左が焼山(1060m)、右が黍殻山(1273m)。
DSC_5031_201702071946508a8.jpg

中央は先週登った峰山(570m)。その左奥が黍殻山、右奥が袖平山(1432m)。
DSC_5030_201702071947201ee.jpg

西には秋山川をはさんで金剛山(420m)。その奥に石老山(702m)が見える。
DSC_5032_201702071946517a8.jpg

ここに烏帽子岩があったことを示す記念碑。
DSC_5034_20170207194654b05.jpg

その隣には八木沢の記念碑。
烏帽子岩に人々が集まって八木沢(ヤンシャア)と呼ばれる祭りをしたことが書かれていた。
DSC_5033_2017020719465374e.jpg

いずれも石楯尾神社の宮司が昭和63年に建立したものだが、独特の文体で意味が取りにくかった。
DSC_5038_20170207194625216.jpg

この丸い岩は烏帽子岩とは関係ないようだ。
DSC_5037_2017020719462470e.jpg

ほんの少しベンチに腰掛けてから、来た道を引き返す。
DSC_5039_20170207194627d21.jpg

復路の土管ピークは巻き道を選んだ。
DSC_5040_201702071946286ec.jpg

あちこちに伐採の跡もある。林業ではなく景観伐採か。
DSC_5041_20170207194559651.jpg

分岐には20分ほどで戻ってきた。
DSC_5042_20170207194600f1e.jpg

左に折れて、一本松山に向かう。
DSC_5043_20170207194602925.jpg

だいぶ天気が回復してきた。
DSC_5044_20170207194603696.jpg

この先、道は小さなピークを巻いているが、さびついた道標がピークを指している。
目を凝らしてみると、「坊主山」の字が何とか読み取れた。
「え、もう一つ稼げるの?」と期待して、道を外れて登ってみた。
すると頂上の木にテープを巻き付けて、「坊主山」の字が書かれていた。
DSC_5045_20170207194604ac8.jpg

うれしい。なんと予定外に3座も稼いでしまった。
DSC_5046_201702071945314ed.jpg

反対側を下ると、さっきの巻き道に合流。
DSC_5048_20170207194534f97.jpg

こちら側のさびさび道標の方が判読しやすかった。
DSC_5047_20170207194532774.jpg
こんなところ誰も来ないだろうと思っていたら、トレランの二人が走ってきた。
立ちションしてなくてよかった。

今度の分岐では「一本松 こかげ山」の文字もある。
DSC_5049_201702071945358c5.jpg

ちょっと、また色めき立ったが、欲張らず、「こかげ山」を探したりはしないようにした。
DSC_5050_20170207194537813.jpg

素直に一本松山に向かい、すぐに登頂。三角点があった。
DSC_5051_201702071945070b3.jpg
時刻は9:46。真っすぐここに来ていたら、9時には着いていただろうから、45分ほど余計に歩いた計算になる。

西に特徴的なとんがり山が二つ。左の大きい方は御前山(484m)だ。
DSC_5053_201702071945090e6.jpg
あそこには3年前に登ったことがある。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1212-5cfce814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR