山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

柏木山・間野富士山(下)

【2017年1月9日(月)】柏木山・間野富士山
赤根ヶ峠(205m)に到着している。
DSC_4577_20170202061918919.jpg

一応ここにも基準点。
DSC_4581_20170202061856694.jpg

この道は、飯能の大河原から苅生(かろう)を経て成木に通じる「飯能成木道」が越えていたが、明治44年に大河原と下畑を結ぶ畑トンネルが開通してから、その役目を終えたと説明板には書かれている。明治以前の生活道路だったわけだ。
DSC_4578_20170202061919446.jpg
ちなみに、畑トンネル(全長78m)は埼玉県初の煉瓦巻きトンネルだったが、1987年にバイパスが開通、不法投棄が激しくなり、1996年から通行禁止となっている。

「はいってはいけません」と書いてはあったが、峠道が北に通じていたので行ってみた。
DSC_4579_2017020206192190b.jpg
DSC_4580_20170202061854ccd.jpg

すると、この先は工業団地(日建リース工業武蔵工場)の敷地となって、道は完全に分断・破壊されていた。
DSC_4585_20170202061833ea0.jpg
仕方ないので引き返す。

この峠は「交通の要衝」で、6差路になっていた。
一方は私が歩いてきた道。一つは、下畑・上畑に下る道。
DSC_4582_20170202061856115.jpg

これは柏木山(303m)に直接向かう道。
DSC_4583_201702020618583f6.jpg

その他は省略するが、これは私が向かう配水場広場への道。
DSC_4584_2017020206185905d.jpg
本来なら、ここから車を置いたところまですぐなのだが、工業団地のせいで2kmも遠回りしなければならなかった。

この先で初めて、ハイカーとすれ違った。
DSC_4587_20170202061833ee1.jpg

峠から190mのところにみはらし台。
DSC_4590_20170202061836248.jpg

と言っても見えるのは、工業団地。
DSC_4591_201702020618389d6.jpg

でも注意深く周りを見渡せば、北に龍崖山(246m)。
DSC_4589_20170202061835c95.jpg

西には、柏木山の真っ赤なベンチもちらっと見えた。
DSC_4592_201702020618104fc.jpg

さらに進む。
DSC_4593_2017020206181145e.jpg

工業団地のフェンスの横だ。
DSC_4594_20170202061813b4d.jpg

工業団地の造成から逃れて、かろうじて残った池には
DSC_4596_20170202061816f69.jpg

モリアオガエルが生息しているらしい。
DSC_4595_20170202061814553.jpg

峠から十数分で配水場広場に着いた。
DSC_4597_20170202061748736.jpg

目の前には確かに、大きな配水場があった。大河原配水場である。
DSC_4598_201702020617495f8.jpg

広場にはトイレがあったので、せっかくだから使用させてもらった。
DSC_4600_20170202061751dde.jpg

ここからは車道歩き。
龍崖山に行った時に歩いた道とつなげるため、ほとんど意味がないが、さらに300mほど遠回りした。
でも、つながったことで気分がよくなり、ただの工業団地の中の道なのでランニング。
DSC_4602_20170202061752a73.jpg
スピードアップを図った。
でも、登りだったので、登り切ったところで疲れてしまい、あとは歩き。

途中、龍崖山がよく見えるスポットがあった。
DSC_4604_2017020206175475f.jpg

その左奥は飯能アルプス方面。
DSC_4606_20170202061723c5e.jpg

結局、2時間ちょっとで周回できた。
DSC_4607_20170202061725c42.jpg
駐車場に戻ったら、車が随分増えていてびっくりした。

まだ早いので、さっき地図を見ていて、見つけた間野富士山(290m)に行くことにした。
「山と高原地図」では実線で書かれており、35分でピストンできることになっている。
登山口の富士浅間神社まで車で移動。
15分で着いた。
DSC_4608_201702020617264d5.jpg
車の置くところを探していたら、路側帯の駐車スペースに1台停まっていたので、その後ろに付けた。

登る前に鳥居の写真を撮ろうとしたら、おじさんが下りてきた。
DSC_4609_2017020206172865f.jpg
たぶんさっきの車の人だろう。
こんなところにも人がいるとは、やはり首都圏は大したもんだ。

富士浅間神社の社格は村社である。
DSC_4610_20170202061729d54.jpg

境内には県の天然記念物のタブの木があるらしい。
DSC_4611_20170202061701e7b.jpg

境内の概念図はこんな感じ。
DSC_4612_20170202061701c1f.jpg

神楽殿。
DSC_4614_201702020617039d0.jpg

なかなか、いい雰囲気。
DSC_4615_20170202061704d91.jpg

これが本殿。
DSC_4616_20170202061706099.jpg

九十九翁(詳細は不明)の句碑。
DSC_4617_201702020616337e8.jpg

しめ縄の奥に芙蓉の滝が流れ落ちている。
DSC_4618_20170202061635884.jpg

つくり物のような、おあつらえ向きの滝である。
DSC_4619_20170202061636e43.jpg

竜神様。
DSC_4621_2017020206164064f.jpg

岩にも祠が祀られている。
DSC_4620_20170202061640f10.jpg

おしゃもじ様。手前の石がちょっと不思議な形。
DSC_4622_201702020616095bc.jpg

額殿。
DSC_4623_20170202061610e0f.jpg

今年4回目の初詣。2回目以降は「初」ではないけれど。
DSC_4624_201702020616129be.jpg

創建年月日は不明だが、寛正4年(1463年)奉納の鰐口が存在し、それ以前の創建と推測されるそうだ。
DSC_4625_20170202061613442.jpg

それでは登山開始。
DSC_4627_20170202061615b1e.jpg

妙見様の方は省略。
DSC_4628_2017020206154492c.jpg

山頂に向かう。
DSC_4629_201702020615464dc.jpg

結構な急坂が続く。
DSC_4630_201702020615475d2.jpg

でも階段などがよく整備されている。
DSC_4633_201702020615155d7.jpg

すぐに旧拝殿跡地に出た。
DSC_4631_20170202061549f4e.jpg

わりと小さな拝殿だったようだ。現在地にはいつ移ったのだろう。
DSC_4632_20170202061550224.jpg

これは例のタブの木ではありません。
DSC_4634_20170202061517c44.jpg

派手な倒木。
DSC_4635_201702020615183fb.jpg

本殿から頂上まで標高差は120mほどある。
DSC_4636_201702020615207db.jpg

しばらく登ると分岐で、そこに石祠があった。
DSC_4637_20170202061521c19.jpg

直進すると山頂。ここは姥ヶ嶽というところらしい。
DSC_4639_20170202061447e7f.jpg

右がタブの木への道。
DSC_4638_20170202061446a67.jpg

先にタブの木に行くことにする。間もなく巨大な樹木が現れた。
DSC_4642_20170202061449423.jpg

滝の入タブの木と呼ばれ、樹高約20m、目通り5.5m、樹齢は約700年と推定されるのだそうだ。
DSC_4647_20170202061450d83.jpg

かなり大きいがタブの木の北限とのこと。
DSC_4649_2017020206141851f.jpg

戻らずに頂上に通じる道があったので、そのまま進む。
DSC_4648_20170202061452230.jpg

途中、北東方向が開けた。
DSC_4652_2017020206142189d.jpg

よく見ると、龍崖山が確認できた。
DSC_4650_20170202061420e0c.jpg

タブの木から5分で頂上に到着。
DSC_4654_201702020614244ab.jpg

この標高は根拠がない。誤りであろう。
DSC_4653_20170202061423d51.jpg

一応、この奥にもヤブ道は続いているようだ。
DSC_4655_2017020206135030c.jpg

頂上の石祠。
DSC_4656_20170202061351e28.jpg

こちらが富士浅間神社の奥の院。
DSC_4657_201702020613535d4.jpg

頂上からは柏木山らしき山も確認できた。
DSC_4659_20170202061354ed4.jpg

では下山しましょう。
DSC_4660_20170202061356f72.jpg

姥ヶ嶽までもかなり急な下り。路面が濡れているので十分注意して下った。
DSC_4661_20170202061325a2d.jpg

しめ縄をくぐる。
DSC_4662_201702020613277c6.jpg

こんなところにも熊情報。
DSC_4663_20170202061329cbd.jpg

神社まで下りてきた。スリップ事故もなく、無事40分以内に下山できた。
DSC_4664_20170202061330548.jpg

ヘビのような木の根をまたいで、富士山と別れを告げる。
DSC_4665_20170202061332229.jpg

車の中で、しばし日帰り温泉の検索。
DSC_4666_20170202061308650.jpg
さわらびの湯は逆方向だし、宮沢湖温泉喜楽里別邸はちょっと高い。
行ったことのない「いるまの湯」に行くことにする。

16時に到着。広い駐車場はほぼ満車。
これは大変なことになっているなと思ったが、入らないで帰るのもばかばかしい。
DSC_3391_20170202061915176.jpg

幸い430円と安いので、入る。
DSC_3393_201702020619166d7.jpg
カランは空いていたが、湯船は男の裸祭り状態。
わずかなスペースを見つけて、内湯でしばし温まった。
子供が多いところをみると、やはり3連休の最終日は家族サービスの日なのだろう。
山間部の温泉より、やはり郊外の温泉は人出が違う。

帰りも若干、一般道の渋滞に捕まり、17:20に帰宅。
45分もかかった。でも近場なので早めに帰れてよかった。

【行程】2017年1月9日
◆あかね尾根道コース入口(12:17)~柏木山分岐(12:35)~柏木山(12:47撮影・昼食13:13)~赤根ヶ峠(13:40)~配水場広場(13:59)~駐車場(14:19)
※所要時間:2時間2分(歩行時間1時間35分)
※登った山:1座(柏木山)
※歩行距離:5.7km
◆富士浅間神社入口(14:35)~タブの木(14:55)~間野富士山(15:00)~入口(15:13)
※所要時間:38分
※登った山:1座(間野富士山)
※歩行距離:0.9km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1205-db8e13a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR