山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

十文字峠(10)

【2017年1月3日(火)】十文字峠
入川森林軌道跡を過ぎて、入川林道を歩いている。
DSC_4448_20170201002701540.jpg

ここも林道にはなっているが、もともとは軌道跡だったのかもしれない。
DSC_4450_20170201002704084.jpg

釣りには入漁券が必要とのこと。渓流釣りはしたことがないが、いくらくらいかかるんだろう。
DSC_4449_20170201002702d3d.jpg

つかみ取り池なんてものもあった。
DSC_4452_20170201002633d9b.jpg

このあたりがそうなのか。
DSC_4451_20170201002705cd8.jpg
DSC_4453_20170201002635dae.jpg

この先は、エサ釣りイワナ区間だそう。
DSC_4454_2017020100263728f.jpg

ここからはマス区間。放流しているということか。
DSC_4455_201702010026382fb.jpg

要するに釣り堀だね。
釣り堀のバーベキューハウスもあった。
DSC_4456_20170201002639953.jpg
さすがに今はシーズンオフなのかな。

休憩所は通過。
DSC_4457_20170201002608600.jpg

入川谷登山口から15分ほどでゲートに着いた。
DSC_4458_20170201002610224.jpg

川又バス停までは、あと30分。13時すぎには着けそうだ。
DSC_4459_20170201002612236.jpg

ここの観光釣り堀は「トラウトオン!入川」というらしい。
DSC_4460_201702010026133e1.jpg

結構、新しい施設である。流行っているのだろうか。
DSC_4461_20170201002615c45.jpg

そういう場所らしく、川魚供養塔が立っていた。
DSC_4462_20170201002545df3.jpg

ここまで来ると、川の流れも大人しい。
DSC_4463_20170201002546645.jpg

トイレは冬期使用禁止だった。
DSC_4464_201702010025486b3.jpg

前田夕暮(1883~1951年)の歌碑があった。
DSC_4466_20170201002551cdb.jpg
「山を開き土を平坦(なら)して建てし工場(いえ)その隅にしろし栃の太幹」

前田夕暮は終戦の年この地に疎開し、山林事業を営んでいた。
それにちなんで建碑したようだが、この歌は両神山麓に住んでいた頃詠んだものだそうで、なにゆえ、この歌を選んだのかはよく分からない。
DSC_4467_2017020100251808c.jpg

となりには「生くることかなしと思ふ山峡(やまかい)は はだら雪ふり月照りにけり」の歌碑もあった。
DSC_4465_20170201002549e26.jpg
この歌碑は秦野の弘法山公園にもあるようだ。

この石垣も森林軌道の名残なのだろうか。
DSC_4468_20170201002520092.jpg

夕暮キャンプ場の前を通過。
DSC_4469_201702010025211fb.jpg

当然、名前の由来は前田夕暮なのだろう。
DSC_4470_20170201002522abb.jpg

入川渓谷休憩所。さっきの休憩所と名称が微妙に違う。
DSC_4472_20170201002524c1f.jpg

右手に細い滝を見送る。
DSC_4473_20170201002453a2c.jpg

この標識は夏も付けっぱなしなんだろうなあ。「冬期は」くらいに書いておけばいいのに。
DSC_4474_20170201002455c5e.jpg
でも、これを見て引き返す人はいないだろう。

大滝村消防団建立なのかな。
DSC_4475_20170201002456bb7.jpg

林道歩きはゲートから2kmほど。
DSC_4476_20170201002458054.jpg

でも先は見えている。
DSC_4477_20170201002459277.jpg

山の方を振り返ってみた。
DSC_4478_20170201002430253.jpg

岩を穿った龕の中に大岩不動尊。
DSC_4479_20170201002432180.jpg

一礼して通過する。
DSC_4480_201702010024335f8.jpg

だいぶ里に近づいてきた。
DSC_4481_20170201002435fef.jpg

国道140号の高架下をくぐる。
DSC_4482_20170201002436f97.jpg

高架下には住民用の水場があった。
DSC_4483_20170201002404322.jpg

まもなく140号に合流する。
DSC_4484_20170201002406a8d.jpg

ここで合流。
DSC_4485_20170201002407288.jpg

合流地点に、雁坂小屋も経営している旅館扇屋山荘がある。
DSC_4486_20170201002409684.jpg

この正月は雁坂小屋近くで遭難事故があったので、バタバタしたことだろう。
DSC_4487_20170201002410aea.jpg

雁坂峠周回コースはいずれ小屋泊で行きたいとは思っている。
DSC_4488_20170201002339616.jpg

旅館と接して川俣公民館があった。「また」の表記が違う。
DSC_4489_201702010023418d3.jpg

13:11、川又に到着。
DSC_4490_20170201002342b5b.jpg
まずはトイレを済ませ、カメラなどをしまってバスに乗る準備を整える。

バス停の近くで単独男性が食事をしていたので、声をかけた。
DSC_4491_20170201002344672.jpg
彼は、暮れから3泊4日の山行だったらしい。
初日はここから入り、柳小屋に宿泊。翌日は真ノ沢を遡行して、千丈滝を越えて1時間ほど詰めたが、落ち葉で踏み跡が不明瞭なため甲武信まで行くのは断念して、柳小屋に戻ってまた1泊、昨日は十文字峠を経由して旧秩父往還の四里観音避難小屋に宿泊。今日はそのまま栃本に下って、ここまで来たとのこと。
真ノ沢の奥は廃道になっているが、赤テープは付いているらしい。
カメラが趣味らしいが、「雪も全然ないし、今回はダメでした」と話していた。
このあたり荒川源流周辺の山は歩き尽している様子だった。

そんな雑談をしているうちに、13:30を過ぎたというのにバスはまだ来ない。
ここが始発のはずなのにどうしたことか。
バス停の貼り紙には「年末年始ダイヤで運行します」と書いてあるので、土日ダイヤだろうから、13:30で間違いないはず。
DSC_3501_20170201003412961.jpg
「バスが大幅に遅れる場合はこちらに電話して下さい」という貼り紙もあったので、秩父市役所大滝支所に電話してみた。
すると、なんかやる気のなさそうな当直の人が出て、「確認します」という。
間もなく、折り返しがあって、「今日は平日ダイヤなので14:30です」とのこと。
貼り紙に「年末年始ダイヤ」って書いてあるけど、どうことかと少し強い調子で言ったら、再度確認しますということになった。

この様子ではどう考えても、14:30にしか来ないだろうから、ここで待っていても仕方ない。
お兄さんに挨拶して、栃本まで歩くことにした。
DSC_4492_20170201002345e8d.jpg

栃本まで歩けば、歩いた「線」がつながるから、それはそれで好都合なのだ。
DSC_4493_2017020100231885c.jpg

あと45分もあるから余裕。バス停近くにあった廃屋にもさようなら。
DSC_4494_20170201002320226.jpg

ダウンに着替えていたが、登りで暑くなるので、それは脱いで歩いた。
いい天気で下界はポカポカだ。
DSC_3502_20170201002659879.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1202-26c0017d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR