山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

十文字峠(8)

【2017年1月3日(火)】十文字峠
柳避難小屋を過ぎて、川又に向かっている。
左手からは岩を伝う沢水。
DSC_4254_20170131000018818.jpg

右手眼下は入川の渓流。
DSC_4255_201701310000198d1.jpg

崩落箇所を通過。
DSC_4256_201701310000216f3.jpg

避難小屋から30分ほど歩いたあたりで、ピューというシカの鳴き声が上の方から聞こえた。
それに気を取られながら歩いていると、突然道がなくなり、目の前は岩。
DSC_4257_201701310000228cb.jpg

あら、間違えたと思って戻ると、枯れ枝の通せんぼがあった。
DSC_4258_201701310000247d4.jpg
ああ、やっぱりここは直進してはいけない場所だったんだ。
でも、正しい道はどれだろう。
この場所から下りていく、はっきりとした道はない。
落ち葉で隠れているだけで、すこし進むと見つかるかもしれないと、急な坂を下ってみたが、やはりない。
いったん登山道に戻って、思案。
すると、ちょっと手前にテープを巻いてある木を見つけたので、そこから下りてみたが、やはりこんな登山道があるわけがないという状態。
また戻る。
最初に直進した踏み跡にもう一度行ってみたが、どう考えても進めない。
え~分からん。「誰か教えて~」と本気で思った。

ここまでの道はどう考えても正しかったが、もしかしてもっと手前に別の正しい道があったのかと思い、地図ロイドを見てみた。
すると道は現在地からさらに標高の高い方向に延びている。
「あ」と思って、斜面の上を振り返ると、はっきりした道があるではないか。
DSC_4259_20170130235955b29.jpg
ここは折り返して登る場所だったわけだ。
なぜ、これに気付かなかったのか。
「あぶね~」。強行していたら、どこかで滑落していたかもしれない。
(まあ、強行はしないんだけど)

それでもタイムロスは7分程度で済んだ。
DSC_4260_2017013023595677b.jpg

2度折り返して、また左を山手にして進む。
DSC_4261_2017013023595827a.jpg

この後も枝沢の谷は下り、尾根の支脈は登りの繰り返しだ。
DSC_4262_20170130235959498.jpg

沢の渡渉も何度も繰り返すことになる。
DSC_4264_20170130235934bdd.jpg

落ち葉が狭い道を埋めているので、足場がどこにあるのかもよく分からない。
DSC_4266_2017013023593793d.jpg

ずっと緊張のしっぱなしである。
DSC_4267_20170130235938947.jpg

峠の方を振り返ると白く煙っている。まだ雪が降り続いているようだ。
DSC_4268_20170130235940f77.jpg

ぱっと見、道がどこにあるのか分からないところも。
DSC_4269_20170130235912307.jpg

こういう切れ込みが、手がかりみたいなものだ。
DSC_4270_201701302359137ee.jpg

まだ、こんなところは平和な方。
DSC_4271_20170130235915ede.jpg

沢を渡ってからの登りがいやだが
DSC_4272_20170130235916c23.jpg

その前に、崩落でほとんど道幅のなくなったところをトラバースしなくてはならない。
DSC_4273_20170130235918516.jpg

非常に疲れる。「誰だ、あとは平らだ」なんて言った人は。
DSC_4274_20170130235845c39.jpg

え、また崩落?
DSC_4275_201701302358475df.jpg

あ、今通ってきた、あそこのことね。
DSC_4276_201701302358486d3.jpg

以前、このルートの北にある旧秩父往還を通った時は全くこんなことはなかった。
DSC_4277_20170130235849fb6.jpg
往年の主要交通路が、あちらだった理由がよく分かる。
こちらは林業の作業道が原点だから、仕方ないのだろう。

大きめの支尾根を越えた。
DSC_4278_201701302358519a0.jpg

ここで、川面より130mも高いところを歩いているが、まだ登らされるようだ。
DSC_4279_20170130235820838.jpg

道標はだいたい派手に破損している。クマの仕業だろうか。
DSC_4280_20170130235821bd5.jpg

斜面の傾斜がゆるいとホッとする。
DSC_4281_20170130235823bf3.jpg

1212m標高点のある支尾根を通過。
DSC_4282_20170130235824ade.jpg

ここで川面より210m高い。
DSC_4283_20170130235826bed.jpg

もう登らなくていいってば。
DSC_4284_20170130235755327.jpg

変わった文様のある樹木で気分転換。
DSC_4285.jpg

10時半ごろ、お腹が空く前にソーセージを食べる。
DSC_4286_2017013023575856b.jpg

次の支尾根でこんな注意書きが。
DSC_4287_201701302357595c2.jpg

川より260m高いが、下りたくなる気持ちも分からないではない。
DSC_4288_201701302358017b3.jpg

さすがに、やっと下り基調になってきただろうか。
DSC_4289_20170130235721d59.jpg

この岩を越えると
DSC_4291_201701302357243ba.jpg

どこが道なのか分からない状態。
DSC_4292_20170130235725fe6.jpg

とりあえず、この沢で、ボトルに水を補給。
DSC_4293_20170130235727b1d.jpg
ザックの中にまだアクエリアスが残っていたが、ザックを下ろすのが面倒だった。
この水でもう下界まで持つだろう。

再び支尾根を越えて
DSC_4294_20170130235654731.jpg

岩と落ち葉のトラバース。
DSC_4295_20170130235656256.jpg
DSC_4296_20170130235657273.jpg

もう無心の境地に達しそうだ。
DSC_4297_201701302356590fb.jpg
DSC_4298_20170130235700832.jpg

この岩は半分登らないといけない。
DSC_4299_20170130235630074.jpg

登り切って振り返る。
DSC_4300_20170130235632fbf.jpg

引き続き、チョコで栄養補給した。
DSC_4302_201701302356336ec.jpg
ここまで4時間以上歩いているが、避難小屋で5分休んだだけ。
頑張っている。

東京大学の標識が出現。このあたりは東大農学部の演習林なのだ。
DSC_4303_20170130235634867.jpg

「川又 左」の案内。
DSC_4304_20170130235636786.jpg

ここに道標が集中している。
DSC_4305_20170130235604f93.jpg

なぜなら、いきなり緩斜面に出たからだ。
DSC_4306_20170130235606fcd.jpg
標高は1180mあたり。
やっと緊張から解き放たれた気の緩みで、まっすぐ下り始めたら、広い尾根なので、覿面、道を失ってしまった。
黄色い「登山道」の道標がさっきまで丁寧にあったはずなのに、全く見当たらなくなってしまった。
木に赤テープを見つけたものの、その先が続かない。

またしても地図ロイドのお世話になる。
正規な道はもっと左だ。
左へそのままトラバースしていくと、道に出た。
DSC_4308_20170130235608ed8.jpg
どこで見失ったのか。やはり落ち葉は怖い。

この後は丁寧に道をたどる。
DSC_4309_20170130235610afa.jpg

一応、落ち葉が避けられている状態なので分かりやすい。
DSC_4310_2017013023553692c.jpg

直角に曲がるところには、しっかりした道標あり。
DSC_4311_20170130235538534.jpg

細いが落ち葉のないトラバースだ。
DSC_4312_2017013023554030a.jpg

ちょっと太い道に合流した。
DSC_4313_20170130235541126.jpg

この先、道がしっかりしている予感。
DSC_4314_20170130235543759.jpg

思った通り、平坦な広い道に出た。
DSC_4315_20170130235511aa7.jpg
DSC_4316_201701302355124c6.jpg

石垣もある。
DSC_4317_20170130235514379.jpg
DSC_4318_20170130235515e63.jpg

これは森林軌道の跡だ。「山と高原地図」にも書いてある。
DSC_4319_20170130235517bd6.jpg

線路は1030mの等高線に沿っている。
DSC_4320_20170130235442d0d.jpg

100m以上下にある入川森林軌道とはつながっていないが、急斜面はケーブルを使って運んでいたのかもしれない。
DSC_4321_20170130235444253.jpg
DSC_4324_201701302354481f8.jpg

石垣はかなりしっかり組まれている。
DSC_4322_2017013100135923f.jpg

これはもしかして枕木だろうか。
DSC_4323_2017013023544765a.jpg

まさに、これは枕木だ。
DSC_4325_20170130235418c18.jpg
DSC_4326_20170130235419ffb.jpg

そのまま残っていてくれたとは感激。
DSC_4328_20170130235421bd5.jpg

いきなり宴の跡。作業員も山の中で泊まる時は散々飲んだのだろう。
DSC_4329_20170130235422b17.jpg

軌道が尽きると道は一気に下る。
DSC_4330_20170130235424165.jpg

標高差は70mほど。
DSC_4331_201701302353569ef.jpg

下り切ったところが赤谷吊橋だ。
DSC_4333_20170130235359103.jpg

到着は11時半すぎ。
DSC_4334_2017013023535948a.jpg

道迷いや慎重に歩いたこともあり、2時間半のところ15分しか短縮できなかった。
DSC_4336_20170130235401f6b.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1200-656ea790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (58)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR