山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

十文字峠(5)

【2017年1月2日(月)】十文字峠
三国峠(1730m)から十文字峠(1962m)に向けて縦走中。
後半戦、階段を登った先のピークはちょうど岩のテーブルのようになっていた。
DSC_4022_20170129054956c5b.jpg

正面には千曲川源流の谷が一望。
DSC_4023_20170129054958f18.jpg

八ヶ岳を遠望。
DSC_4024_201701290550003b9.jpg

その上には巨大なUFOのような雲が。
DSC_4025_2017012905493204e.jpg

縦走路の西側斜面。
DSC_4026_20170129054934fd8.jpg

千曲川の支流、みずな沢。
DSC_4027_201701290549361dc.jpg

左は今越えてきた1885mピーク。その右に梓白岩(1853m)。
DSC_4028_2017012905493701c.jpg

ちょっとアップにしてみる。梓白岩の向こうは高天原山(1979m)。
DSC_4031_2017012905485527b.jpg

さっきはあのてっぺんに立ったわけだ。
DSC_4030_20170129054938820.jpg

少し乗り出すと浅間山(2568m)をこの日初めて、木々に邪魔されずに見ることができた。
DSC_4034_20170129054859932.jpg

望遠で見てみよう。
DSC_4033_201701290548580c8.jpg

右は黒斑山(2404m)、中央は篭ノ登山(2227m)。手前は三国山の西にある1818mピーク。
DSC_4036_20170129054901c96.jpg

南に目を転じれば、十文字山(左、2072m)と三宝山(中央、2483m)。
DSC_4032_201701290548561ed.jpg

十文字山単体。
DSC_4038_20170129054836990.jpg

約1860mピークの左に八ヶ岳。
DSC_4037_20170129054835224.jpg

では出発。
DSC_4039_20170129054839bb1.jpg

天気は全然崩れる気配がない。
DSC_4040_2017012905483926e.jpg

またしても展望用石舞台。
DSC_4042_20170129054816828.jpg

ここからも十文字山と三宝山。
DSC_4041_2017012905484168b.jpg

これから歩く稜線。
DSC_4043_20170129054817bf3.jpg

正面に3つ目の大きなピーク弁慶岩(1879m)が現れた。
DSC_4046_201701290548181e7.jpg

ここも左から登れそうではあるけれど。
DSC_4048_20170129054820a78.jpg

すでに疲れていたので、ピークハントするかどうか気分的に萎えていたのだが、基部に着いたところで快く断念することができた。
DSC_4051_20170129054755c2c.jpg

標高差がありすぎるし、やはり岩場が多そうだ。
DSC_4052_20170129054756602.jpg
これは技術的にも体力的にも無理と判断して、素直に巻き道を行くことにした。

右手眼下には千曲川源流。
DSC_4050_201701290548210ac.jpg

その上は三宝山(左)と富士見(中央右、2373m)。
DSC_4053_201701290547580c6.jpg

弁慶岩の巻きには桟橋あり。
DSC_4054_20170129054759b38.jpg

慎重に通過する。
DSC_4055_2017012905480126f.jpg

この岩も梓白岩に負けていない。
DSC_4056_20170129054731cb0.jpg

北の鞍部から見上げる。
DSC_4057_20170129054733d92.jpg

こちらからは絶対に登れない。
DSC_4058_20170129054734219.jpg

奥秩父のマッターホルンって感じだろうか。
DSC_4059_201701290547365b8.jpg

弁慶岩を通過すると、束の間平和な尾根歩き。
DSC_4060_20170129054738c53.jpg

すぐに登り返し。
DSC_4061_2017012905470749c.jpg

また束の間の尾根歩き。
DSC_4062_2017012905470858e.jpg

このピークは巻いてくれたので助かった。
DSC_4063_20170129054710b49.jpg

秩父往還方面の山々。
DSC_4064_20170129054711204.jpg

もうかなりへとへとなので、平らな道はホッとする。
DSC_4065_20170129054713653.jpg

1922mピークへの最後の登り。
DSC_4066_20170129054645535.jpg

このピークは登山道からちょっと脇に入ったところにわずかに開けた場所があった。
DSC_4072_201701290546237cc.jpg

左から、浅間山、横手山(2305m)、岩菅山(2295m)。
DSC_4067_20170129054646f1e.jpg

左手前は本白根山(2171m)、その右奥は横手山。
DSC_4068_201701290546484e1.jpg

その左に岩菅山。手前には鼻曲山(左、1655m)と浅間隠山(右、1757m)が見える。
DSC_4069_201701290546499ab.jpg

浅間山がかすかに噴煙を上げていた。
DSC_4070_20170129054651897.jpg

右奥は赤久縄山(1522m)。
DSC_4071_20170129054622ecb.jpg

手前に弁慶岩。
DSC_4073_201701290546244d7.jpg

登山道に戻ると、「のぞき岩」なる標柱があった。
DSC_4074_20170129054626b20.jpg
これは素晴らしい。おそらく、この展望スポット(1922mピーク)のことだろう。
「登った山」への昇格を許す。

この先は最後の難関、十文字山(2072m)。だらだらと標高差150mを登っていく。
DSC_4077_2017012905462815c.jpg

地形図には巻き道が書かれているが、「山と高原地図」には書かれていないし、以前逆側から十文字山に登った時、そんな道があった記憶もない。
DSC_4078_201701290545584b7.jpg

巻いて小屋にたどり着きたいというかすかな望みはあったが、延々登らされる。
DSC_4079_20170129054559ca7.jpg

疲れた。ここに座って休みたいが、湿っていそう。
DSC_4080_20170129054601398.jpg

しかし、奥秩父らしい暗い森の道だ。
時々立ち止まりながら、ゆっくりゆっくり歩を進める。
DSC_4081_20170129054602848.jpg

コケも奥秩父らしさをかもしだしている。
DSC_4082_201701290546042bb.jpg

とうとう雪が出てきた。
DSC_4083_20170129054533e6a.jpg

頂上はあの陰かな。
DSC_4084_20170129054535d2d.jpg

陽も傾きかけた14:45、やっと十文字山に登頂。
DSC_4085_201701290545365c1.jpg

久しぶりの疲労困憊だ。
DSC_4086_201701290545380b3.jpg

累積しても大した標高差ではないのに、やはり最初の林道歩きが尾を引いている。
DSC_4087_20170129054539735.jpg
梓白岩から十文字小屋までコースタイム1時間45分のところ、2時間5分もかかってしまった。
やはり林道は最後に歩くもののようだ。

十文字山の頂上は分かっていたことだが、展望はゼロ。
DSC_4088_201701290545119d3.jpg

あまり記憶にない山だったが、たどり着いてみても、あまり思い出せなかった。
DSC_4089_20170129054512af2.jpg

ただ下りについては、「ああ、こんな道登ったっけなあ」という記憶はあった。
DSC_4090_2017012905451495f.jpg

一瞬、左手に両神山系と御荷鉾山(右奥、1286m)。
DSC_4091_20170129054515b1c.jpg

10分ちょっと下ると、十文字峠に到着。
DSC_4092_201701290545174cc.jpg

北に見える冠雪した山は白砂山(2140m)あたりあろうか。
DSC_4098_201701290544524b9.jpg

間もなく十文字小屋が見えた。
DSC_4095_201701290544498ec.jpg

女将の宗村さんは、私のこと覚えていないだろうなあ。
DSC_4097_20170129054451d3d.jpg

5年前のGW、白馬で九州の医者のパーティーが大量に遭難死した日にお邪魔して、前夜は川上村の石ヤの宿に泊まった話で盛り上がった者なんですが。
DSC_4099_201701290544531ef.jpg

なんとか目標の15時前には到着できた。
DSC_4100_20170129054455fa1.jpg
重い引き戸を開けて入ると、宗村さんを中心に4人の方が薪ストーブを囲んでいた。
向かって右に座っているのは見覚えのある顔。
そうだ、甲武信小屋の山中徳治さん(徳さん)だ。
この年末年始は体調が悪く小屋を開けなかったらしい。
左のカップルはちょっとお客さんぽくない。
聞いてみると、明日の小屋撤収の手伝いに来てくれた常連さんだそうだ。

まずはお茶をふるまってくれた。
「柔らかいけど、これでお酒も飲んでね」とプラスチックのカップで。
そうなのだ、年末年始は宗村さんの故郷新潟の酒とのっぺ汁が振舞われるというのをネットで見たのも、ここに来た理由なのだ。
徳さんに「あなたは飲めるの?」と聞かれたので、「はい人並みには」と答えた。
宗村さんはシーズンオフは地元で宅配便の仕事をしているらしく、その苦労話をあれこれ聞いた。
お茶のあと、ビール(500円)をいただく。

16時ごろに、もう一人のお客さんSさんが到着した。
鹿児島の芋焼酎「佐藤」を担いできてくれた。
甲武信小屋の常連さんで、今日は毛木平から甲武信ヶ岳(2475m)を登って、ここまで下りてきたとのこと。
後でいろいろと聞いてみたら、北アルプスのバリエーションはほとんどクリアしたし、ちょくちょくヒマラヤにも遠征しているすごい人だった。

Sさんが到着したところで酒宴が始まった。
DSC_3384_20170129054953104.jpg

メニューはすごい。のっぺ汁はもちろん、山の中なのに豪勢な刺身もある。
冬ならではである。
DSC_3385_2017012905495577b.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1197-554b90b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR