山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

蕎麦粒山(4)

【2016年12月31日(土)】蕎麦粒山
一杯水避難小屋からヨコスズ尾根を下っている。
DSC_3649_201701261507572a0.jpg

小さなピークは巻いてしまう。
DSC_3650_2017012615075910d.jpg

右手に芋ノ木ドッケ(左、1946m)と滝谷ノ峰(右、1710m)。
DSC_3651_201701261508010f1.jpg

滝谷ノ峰をアップで。
DSC_3652_20170126150802571.jpg

またしても落ち葉のラッセル。
DSC_3653_20170126150803235.jpg

1388mピークは右に巻く。
DSC_3654_20170126150733101.jpg

場違いな巨岩。
DSC_3655_201701261507350b7.jpg

石尾根のシルエット。
DSC_3656_20170126150736c14.jpg

倒木に注意。
DSC_3657_20170126150739dcb.jpg

明るい冬枯れの稜線歩き。
DSC_3659_20170126150739f63.jpg

左から笙ノ岩山(1255m)、本仁田山(1225m)、御嶽山(929m)、鍋割山(1084m)。
DSC_3660_201701261507114f6.jpg

午前中に歩いた鳥屋戸尾根。
DSC_3661_20170126150713f1d.jpg

標高1310m付近。
DSC_3662_20170126150714c2e.jpg

ヨコスズ尾根は実線で書かれているだけあって、ちゃんと道標がある。
DSC_3663_20170126150716691.jpg

こういう冬枯れの尾根が私のお気に入り。
DSC_3664_20170126150717696.jpg

酉谷山(1718m)かな。
DSC_3665_20170126150649cc9.jpg

長沢背陵の稜線。
DSC_3666_201701261506519a4.jpg

三ツドッケ(1576m)。
DSC_3667_20170126150653133.jpg

1289mピークを通過。
DSC_3668_2017012615065598f.jpg

この先、道狭し、とのこと。
DSC_3669_201701261506563ae.jpg

ほんまや。
DSC_3670_20170126150627548.jpg

結構なヤセ尾根だ。
DSC_3671_20170126150629a68.jpg
このあたりから滝入ノ峰(1310m)に取り付かなければならない。
このピークは実はかなり登山道から離れている。
真横から攻めるには急勾配すぎるので、かなり手前から尾根に入らないといけないが、どこで入るかが問題。
道が左へ巻き始めたところに踏み跡があれば正解なのだが、そこは踏み跡もなく急傾斜で取り付きにくい。
しばらく巻き道を歩いて様子を見たが、尾根との標高差はどんどん大きくなるばかり。

道ではないが、ここなら行けそうというところで、急斜面に取り付いた。
DSC_3672_201701261506302ec.jpg
ほとんど四つん這いで登る。バランスを崩すと転落するので、体は起こさない。
時々、木のあるところでつかまって、息を整える。

なんとか無事、標高差30mほどの斜面を登り切った。
DSC_3673_2017012615063292a.jpg
尾根に出ると、踏み跡があった。どこから通じているんだろう。

不思議に思ったが、とにかく前進。
ヤセ尾根だったが、ヤブではなく、比較的歩きやすい。
手前のピークに三角点もどきがあった。
DSC_3675_20170126150606ff5.jpg

ここから長沢背陵がくっきりと見えた。
DSC_3674_20170126150633d27.jpg

一回下ってまた登る。次のピークはとんがっていて分かりやすかった。
DSC_3676_20170126150606b33.jpg

それを登り切ると、うれしいことに、かわいい山名板があった。
DSC_3683_20170126150537856.jpg

「気をつけてね」の文字に、そうですねとうなずく。
DSC_3681_20170126150609744.jpg

もう一つの山名板はこちら。
DSC_3682_20170126150610f15.jpg

石に囲まれた三等三角点。
DSC_3680_20170126150608a96.jpg

残念ながら眺望はこの程度。
DSC_3685_201701261505403a9.jpg

さてこの先どうするか。尾根づたいに下れば、登山道に合流することは分かっているのだが、合流までが長い。
しかも、地形図を確認すると、傾斜の急なところもあるし、登り返しもある。
これは安全策をとって戻った方がいいと判断。
DSC_3684_20170126150539f4b.jpg

来た道を戻る。
DSC_3686_20170126150541212.jpg

さっきも通過した小ピーク。
DSC_3687_20170126150544b2a.jpg

道はとりあえず間違いようがない。
DSC_3688_20170126150511981.jpg

さっき取り付いた斜面を下るのは無理なので、そのまま踏み跡を行くと、不明瞭ではあるが、道らしきものはある。
それをそのまま行くと平和に巻き道に合流。
さっき取り付いた場所と巻き道に転じる地点のちょうど中間くらいの位置に、登り口の木に赤いテープが巻いてあった。
DSC_3689_20170126150512674.jpg
このテープは存在を知っていないと、絶対気付かないだろう。
いずれにしろ、初級の上くらいのバリエーションだったが、何とか自力でクリアすることができた。

あとはしばらく落ち葉で路面が見えない細いトラバース。慎重に歩く。
DSC_3690_20170126150514828.jpg

左の谷は急斜面で、足を踏み外したら、真っ逆さまだ。
DSC_3691_2017012615051514a.jpg

左手は鳥屋戸尾根。
DSC_3692_201701261505178cf.jpg

大岳山(1267m)も見えた。
DSC_3693_20170126150445d9a.jpg

やっと危険地帯から抜け出した。
DSC_3694_201701261504467b6.jpg

でも、再び落ち葉のラッセル。
DSC_3695_20170126150448dc7.jpg

でもそれがクッションになって膝には優しいので、しばらくトレランさせてもらった。
DSC_3696_20170126150449a9c.jpg

左は植林、右は広葉樹の疎林。
DSC_3697_201701261504518a3.jpg
(振り返って見たところ)

冬枯れの疎林は実に美しい。
DSC_3698_20170126150419638.jpg

尾根と最接近したあたりで、一応バスの時刻を確認。
DSC_3699_20170126150421655.jpg
現在15時を回ったところなので、次は16:17。
この先は普通に歩いても、東日原のバス停に15:40には着いてしまいそうだ。
30分以上余裕がある。

寒い中、じっと待っているのは嫌なので、可能なら倉沢バス停まで歩こうと思った。
DSC_3701_20170126150422bcd.jpg

ジグザグの急坂を速足で下り、標高900mあたりで左手に氷川鉱山が見えてくる。
DSC_3702_2017012615042388c.jpg

フェンスが張ってあり、立入禁止だ。
DSC_3703_2017012615042585b.jpg

さらに暗い植林の中を150mほど下ると、やっと里が近づいてきた。
ミツマタのつぼみ。
DSC_3704_20170126150359a8b.jpg

ここで登山道はおしまいだ。
DSC_3705_201701261504024e7.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1191-c33967fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR