山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

吾妻耶山(1)

【2016年12月18日(日)】吾妻耶山
吾妻耶山(1341m)は、10月の高校同窓会山岳部の例会で行く予定だった山である。
その時は天候不順のため中止となり、宙ぶらりんになっていた。
この日は奥多摩の渋いコースを登るつもりでいたのだが、天気予報がとてもいいので、もっと景色の良さそうなところということで、この山を思い出した。
前夜飲んでしまったので、朝寝坊しても大丈夫な、車で行ける山なのも好都合だった。

結局、当日は朝5時半に目が覚めてしまったので、何の準備もしていなかったが、6時半には出発できた。
例によって、コンビニとGSに寄って、川越ICから関越に乗る。
武蔵嵐山PAでトイレ休憩。和式便所が汚れていて、みんな避けていたが、私は構わず使用。
今日はすばらしい天気だ。
正面は榛名山(1449m)
DSC_3705_201701182032581cb.jpg
あまりに天気がよくて、高崎から八ヶ岳が見えることをこの時初めて知った。

関越をさらに北上すると、正面に次々と真っ白に冠雪した山が見えてくる。
武尊山(2158m)や谷川岳(1977m)だ。
運転しながらスマホで写真を撮っていたのだが、ちゃんと撮りたくなって、赤城高原SAで途中下車。一眼レフでしっかり撮影した。
DSC_2378_20170118203928c94.jpg

一つひとつ丁寧に見ていこう。
右の双耳峰は言わずと知れた谷川岳。左はオジカ沢ノ頭(1840m)。
DSC_2379_20170118203929355.jpg
左手前は阿能川岳(1611m)。

白いピークは万太郎山(1954m)、左の台形はこれから登る大峰山(1255m)。
DSC_2380_20170118203931eee.jpg

200名山の仙ノ倉山(2026m)。
DSC_2381_2017011820393235d.jpg

赤根峠の稜線の向こうに覗くのは、おそらく三国山(1636m)。
DSC_2382_201701182039343ee.jpg

平らな山頂が印象的な三峰山(1123m)。
DSC_2383_20170118203905330.jpg

武尊山。
DSC_2384_20170118203906767.jpg

山頂付近は吹雪いているのだろうか。
DSC_2385_2017011820390822a.jpg

全部つなげてみると、こんな感じ。
DSC_2386_201701182039091d5.jpg

これは錫ヶ岳(2388m)かな。
DSC_2387_20170118203911e68.jpg

北西眼下に広瀬の集落。
DSC_2388_201701182038377a0.jpg

赤い屋根はおそらく実相院。
DSC_2389_201701182038388d0.jpg

西には子持山(1296m)。
DSC_2390_20170118203840417.jpg

月が浮かんでいたので、ちょっと引いてみた。
DSC_2392_201701182038431e3.jpg

低い双耳峰の後ろが迦葉山(1322m)、右のなだらかなのが鹿俣山(1637m)と獅子ヶ鼻山(1875m)、左後ろは大戸屋山(941m)。
DSC_2394_201701182038120ab.jpg

上越国境の真っ白な山々をもう一度。
DSC_2395_20170118203814a9a.jpg

このパノラマ写真のおかげで同定が楽だった。
DSC_2393_20170118203811804.jpg
でも三国山は表示された写真じゃないような気がする。
それはともかく、ここからこんなに勢ぞろいで展望できるとは思わなかった。
おかげで、随分時間を食ってしまった。

月夜野ICで関越を下りて、登山口へ向かう。
「見晴荘」への分岐で右に入ったあたりから、路面が凍結している。
やばい。まさか、こんなことになっているとは。
しばらく強行突破したが、登山口の手前で完全な雪道になったので、これ以上は危ないと判断。
路肩に停めて、ここから歩き出すことにした。
DSC_2396_20170118203815e82.jpg

ストレッチをして9時過ぎに出発。
歩き始めてすぐ、右手に池が見えてきた。
DSC_2397_20170118203817025.jpg

池も全部が凍結しているわけではなかった。
DSC_2399_201701182037471c8.jpg

氷の厚さはまだ1~2cm程度だろうか。
DSC_2400_20170118203749d38.jpg

とても上には乗れない。
DSC_2402_20170118203750216.jpg

道路にも1~2cmの雪が積もっている。
DSC_2403_20170118203752eda.jpg

もちろん日向は解けているのだが。
DSC_2404_20170118203753663.jpg

車を置いたところから7分ほどで登山口に着いた。
DSC_2407_2017011820372334d.jpg

それほどロスがなくてよかった。
DSC_2409_20170118203726db6.jpg

ここに大宮ナンバーの車が1台停まっていた。
DSC_2406_20170118203721f93.jpg
先客がいるようだ。

トイレはさっき車の横で済ませたので、ここのは利用せず。
DSC_2408_20170118203725027.jpg

早速、山へと分け入っていく。
DSC_2411_20170118203727e7c.jpg

と言っても最初は簡易舗装された道だ。
DSC_2412_201701182036593df.jpg

でも、日蔭に入ると、やはり1~2cmの雪が積もっていた。
DSC_2413_20170118203700b3a.jpg

最初からこんな状態だということは、山頂付近はもっと雪深いのだろうか。
ちょっと想定外だった。
DSC_2415_20170118203703570.jpg

谷川まで行かなければ雪は大丈夫と思っていたけど、やはり水上周辺の山は要警戒だった。
DSC_2416_201701182037055a4.jpg

先行者の足跡をその通りたどってみたら、かなり歩幅が大きい。
DSC_2414_201701182037020d3.jpg
どのくらい前に出発したのか、そもそも分からないが、これは追いつけないなと覚った。

登山口から10分ほどで古沼への分岐に着いた。
DSC_2417_201701182036353f2.jpg

足跡は直進しているが、私は左の脇道に入って古沼に立ち寄る。
DSC_2418_20170118203637f79.jpg

古沼はすっかり凍って、その上に雪が積もって真っ白だった。
DSC_2421_20170118203641893.jpg

この山は沼めぐりも見どころの一つなのに、季節を間違えてしまったかな。
DSC_2419_201701182036388c3.jpg

モリアオガエルの生息地だというのに。
DSC_2420_20170118203640790.jpg

このまま道なき道を突っ切って登山道に戻ろうかと思ったが、下枝が面倒そうだったので、素直に来た道を引き返した。
DSC_2423_20170118203603ec5.jpg

天気は最高だ。
DSC_2424_2017011820360426d.jpg

雪道をさらに進む。
DSC_2425_20170118203606ae9.jpg

道の半分は雪が解けているところも。
DSC_2426_201701182036070f6.jpg

真っ白なところも。
DSC_2427_20170118203609b54.jpg

林の中に建物が見えてきたら、大峰沼は近い。
DSC_2428_201701182035360b9.jpg
DSC_2429_20170118203538160.jpg

古沼から20分ほどで、大峰沼のほとりに出た。
DSC_2430_20170118203539bb7.jpg

ここで左折しなければならないのだが、このまま直進して湖畔まで行ってみた。
DSC_2431_2017011820354150b.jpg

沼はこんな形をしているらしい。
DSC_2432_201701182035422b9.jpg

湖畔には休憩所らしき小屋がある。
DSC_2433_201701182035116c6.jpg

ここはちょうど標高1000m。地形図によると性格には1010mほど。
DSC_2434_20170118203512db7.jpg

県指定天然記念物「大峯山浮島及び湿原植物」の碑。
DSC_2435_201701182035142bf.jpg

ここの氷もまだ薄そうだ。
DSC_2436_20170118203515d53.jpg
DSC_2438_20170118203448d4a.jpg

この沼に日本最大の浮島があるとのことだが、沖の方に見えるのがそうなのだろう。
DSC_2437_20170118203517cde.jpg

ベンチも雪化粧していた。
DSC_2439_20170118203449ad2.jpg

沼の北側を回る道は冬期通行止めになっていた。
DSC_2442_20170118203451539.jpg
DSC_2447_201701182034211f6.jpg

なんかのモニュメントのようだが、こういうところにあまり余計なものを作らない方がいいと思う。
DSC_2443_201701182034520ca.jpg

大峰山、吾妻耶山の由来について勉強したい方はこちらで。
DSC_2445_20170118203454369.jpg

沼の南岸を通って、大峰山山頂を目指すことにしよう。
DSC_2448_2017011820342449a.jpg
先行者の足跡も同じ方向に向かっている。

初冬の沼もなかなか美しいものだ。
DSC_2449_201701182034252a4.jpg

氷の造形も見事。
DSC_2450_20170118203426a64.jpg

湖岸に小さな石祠がたたずんでいる。
DSC_2452_2017011820342710e.jpg

湖面も日蔭は雪が積もっていた。
DSC_2453_20170118203315bd2.jpg

堰の上を通過。
DSC_2454_20170118203317270.jpg

堰はこういう感じ。
DSC_2455_20170118203318379.jpg

かわいいイラストの案内板だが、実際にはほとんど役に立たない。
DSC_2456_2017011820332025f.jpg

ここからが本格的な登り。
DSC_2457_20170118203321093.jpg

標高差は100m近くある。
DSC_2458_20170118203253088.jpg

間もなく急登が現れた。
DSC_2461_20170118203256d0a.jpg

ここでチェーンを装着。
DSC_2462_201701182032561a1.jpg
足跡を見ると、先行者は4本爪の軽アイゼンを付けていた。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1174-db5a9717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR