山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

玄岳(下)

【2016年12月11日(日)】玄岳
玄岳(799m)から熱海に向けて下山中。
伊豆スカイラインから熱海新道に出る途中、料金所のゲートがあったので、「歩行者は入っちゃだめだよ」と怒られるかと思ったが、この先は一般道なので大丈夫だった。
CIMG9008_20170117063927974.jpg

ここで標高632m。
CIMG9009_20170117063929e3b.jpg

実はこの看板を見て初めて、この道のことを「熱海新道」ということを知った。
CIMG9010_20170117063931473.jpg

広い道なので、みんな広がって駄弁りながら下る。
CIMG9011_201701170639311c2.jpg

陸橋のところで登山道に入る。
CIMG9013_201701170639340b9.jpg

この先は往路と同じだ。
CIMG9014_201701170639040e6.jpg

雲ってきたので、木の陰がなくなり、写真が撮りやすくなった。
CIMG9015_20170117063905c4c.jpg

みんなで黙々と下る。
CIMG9016_20170117063906caa.jpg

登山道は落ち葉で埋まっている。
CIMG9017_20170117063908b1a.jpg

右手は涸れ沢。
CIMG9018_20170117063910251.jpg
CIMG9020_201701170638428c8.jpg

「緑の風」通過。
CIMG9019.jpg

登りでは気づかなかった岩。
CIMG9022_20170117063845c58.jpg

振り返りつつ、どんどん下る。
CIMG9024_20170117063848e56.jpg

間もなく登山道終了かな。
CIMG9025_2017011706381669c.jpg

この石列は自然のものなのだろうか。
CIMG9026_2017011706381763e.jpg

それとも、随分前に石畳として敷いたものか。
CIMG9027_20170117063819b7a.jpg

植林帯。
CIMG9028_20170117063820161.jpg

もう、みんな気分はビールだろう。
CIMG9029_20170117063823db1.jpg

石垣を発見。
CIMG9031_2017011706375202d.jpg

このあたりにもかつては作業小屋が建っていたのだろう。
CIMG9032_20170117063754716.jpg

竹林を通過。
CIMG9033_20170117063755359.jpg
CIMG9035_20170117063758779.jpg

幼木の紅葉。
CIMG9034_20170117063756242.jpg

竹のトンネルを抜ける。
CIMG9036_20170117063727ce9.jpg

「自然は友達」まで来たら、もう登山道は終了だ。
CIMG9037_20170117063728d2c.jpg

登山道最後の振り返り。
CIMG9038_201701170637304d9.jpg

氷ヶ池から50分で登山口にたどり着いた。
CIMG9040_20170117063731d72.jpg

正面に相模湾が見える。陸地は三浦半島。
CIMG9042_20170117063732088.jpg

よく見ると、真鶴半島の先端にある三ツ石も確認できた。
CIMG9043_20170117063650b12.jpg

みかん農家を通過。
CIMG9044_201701170636523d9.jpg

こんな急傾斜地に家があると、車がないと大変だ。
CIMG9045.jpg

「くろたけ山荘」は宿泊施設ではなく、どこかの保養所かもしれない。
CIMG9046_201701170636543b9.jpg

13:13、予定より1時間以上早くバス停に着いたが、次のバスまで25分もある。
CIMG9048_20170117063656937.jpg
だまって待っているのも退屈なので、しばらく歩くことにした。

次のバス停は土橋。
CIMG9049_20170117063627936.jpg

染物のさがみや。
CIMG9050_20170117063627b3c.jpg

車道でも、いろんな古い建物、町並みを見ながら歩くのは楽しい。
CIMG9051_20170117063629fc8.jpg

紅葉が丘のバス停が見えたところで、バスが行ってしまうのが見えた。
またタッチの差でやられた。
ここはバスターミナルになっており、今のはここ発のバスだったようだ。
CIMG9052_20170117063630c8e.jpg

この先で便数が増えるが、次のバスはやはりさっき25分後と認識したやつなので、また歩き続ける。
CIMG9053_20170117063632123.jpg

一本木バス停も通過。
CIMG9054_20170117063557394.jpg

ペリカン消毒。温泉町にはいろんな商売がある。
CIMG9055_2017011706355890e.jpg

上小嵐通過。
CIMG9056_201701170636013f1.jpg

レトロな理容さとう。
CIMG9057_201701170636017e1.jpg

大石原も通過。
CIMG9058_201701170636038bb.jpg

熱海自動車工業。修理工場のようだ。
CIMG9059_20170117063530244.jpg

このあたりで、後ろからバスがやってきたのが見えたので、あわてて大石原のバス停に戻って、ドタドタと乗り込んだ。
CIMG9060_201701170635325ad.jpg
これはどう考えても25分後のバスではない。
どこから来たバスなのか。とても不思議だった。
私は実は駅まで歩いてもよかったが、まあこれはこれでいい。

熱海の中心街を通り抜けて、熱海駅前には13:45着。
CIMG9061_20170117063533410.jpg
CIMG9062_201701170635343c5.jpg

駅前の共同浴場は14時開店なので、それまで前で待たせてもらう。
CIMG9063_20170117063536528.jpg

すでに年配の方、男女4人ほどが待っていた。
CIMG9065_20170117063505150.jpg

開店10分くらい前に扉が開き、入店できた。
CIMG9064_20170117063504d70.jpg
入浴料は500円。シャンプーセットを忘れたが、50円で売っていたので買った。
石鹸は2人が買ってシェア。

ここに入るのは2回目だ。
DSC_3676_20170117063508aa1.jpg
以前は会社の後輩と出張に来た帰りに入った。
あの頃はまだ68㎏もあったので、「横から見るとお腹すごいですね」と言われた記憶がある。
今は60㎏切っているので、「どうだ!」ともう一度見せてやりたいくらいだ。
あまり変わってなかったりして。

源泉かけ流しで、70℃以上のお湯がちょろちょろと出ており、そのあたりはかなり熱い。
よく温まって、みな満足だった。
CIMG9066_201701170635076d3.jpg

ここでM君が地元のおじさんに、おいしい店をリサーチ。
やはり「雑魚屋」が一番ということで、風呂から上がったら、まっすぐそこへ向かう。
しかし、なんと2時半から中休みで、たった今、休みに入ったところだった。
DSC_3682_20170117063510b54.jpg
夕方は4時半からだという。
このあと、何軒か回ったが、もう昼時はとっくに過ぎているのに、どこも満員で待っている人がいるほど。
熱海、繁盛しているではないか。

探索中も顔はめは忘れなかった。
DSC_3684_20170117063440e8d.jpg
何とか、客が帰ったばかりの店(店の名前は思い出せない)を見つけて、そこに潜り込み、他の店で並んでいてくれた二人を連れ戻した。

20分ほど彷徨したが、やっとビールにありつけた。
DSC_3686_201701170634428b7.jpg

ここでアジのたたきや刺身盛り合わせを盛大に頼む。
DSC_3687_201701170634431aa.jpg
DSC_3688_2017011706344494d.jpg
焼酎のボトルを入れようとしたら、ボトルは5時半からだそう。昼間は長っ尻されると困るからだろう。
でも刺身は本当に美味しくて、つい酒も進んでしまった。
ただ、この店も中休みのため4時でいったん終了だという。
ショックだったが、紳士な我々は4時5分前に店を出た。
1時間ぽっきり、散々飲んで食って1人当たり3000円かからなかった。

でも中途半端だ。次の店を物色。
さすがにこの時間になるとだいぶ人が引けていて、さっき満員だった「だるま」がはいれたので、ここで二次会。
DSC_3690_2017011706344686f.jpg
金目が900円と安いので「怪しい」と言いながら頼んだら、やはりボソボソ。
これはさすがに冷凍だった。
酔っていたので、あとは何を食べたのか思い出せない。
ここはボトルOK。飲み干したところで店を出る。
一人2500円くらいだった気がする。

17:58発の新幹線で帰ることにして、17時半には撤収。
DSC_3691_2017011706342584e.jpg
乗ってみたら、こだま666号。オーメン号だった。
ホームで待っている間にまた乾杯。私が持ってきた四国の酒「矢吹」。
飲みきれなかったので、そのままカップをもって車内へ。
ラッキーなことに4人まとまって座れる分が空いていた。
お酒はすぐになくなったので、小田原で買おうと4分の待ち合わせ時間で勝負に出たが、ホームのキオスクはもう閉まっていた。
残念。遠くて、かなり走ったから酔いがさらに回った。

八重洲でまた飲もうと盛り上がったが、新横浜のM君は「おれは今日は勘弁」と言って寝てしまった。
新横浜に着いた時、彼が目を覚まして「ここは小田原?」と聞くので、みんなでしれっと「そうだよ」と言ったが、結局は気づいて下りてしまった。惜しかった。

私も品川で乗り換える予定だったが東京まで行って、八重洲で3次会。
讃岐茶屋で9時近くまで飲んでしまった。
いやよく飲みました。飲むための山って感じだった。
帰宅は11時近かったが、楽しい山旅だった。

【行程】2016年12月11日
玄岳ハイクコース入口(9:38)~登山口(9:56)~陸橋(10:25)~展望スポット(10:52撮影10:59)~玄岳(11:09撮影・昼食11:38)~西丹那駐車場(11:53)~氷ノ池(12:06撮影12:10)~熱海新道入口(12:20)~登山口(12:59)~大石原バス停(13:32)
※所要時間:3時間54分(歩行時間:3時間15分)
※登った山:1座(玄岳)
※歩行距離:9.3km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1173-b185ea74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (94)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR