山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

雷電山(上)

【2016年12月4日(日)】雷電山
この日は奥多摩の鳥屋戸尾根を登り、ヨコスズ尾根を下る渋いコースを歩く計画を立て、5時半に目覚ましをかけていた。
しかし、疲れがたまっていたのか、起き上がることができず、また寝てしまった。
再び目覚めたのは7時すぎ。
仕方ないので予定を変更。
近場でどこかないか探していたら、埼玉の横隈山と雷電山が候補として浮上した。
横隈山は電車で2時間以上かかるが、雷電山は最寄りの八高線明覚駅まで乗り継ぎがよく、1時間ちょっとで行けることが判明したので、後者に決めた。
ゆっくり朝食を食べ、パッキングを済ませて9:20に出発。
9:37新所沢発の電車に乗った。
本川越駅から川越市駅までの乗り継ぎが6分しかなかったので走った。
坂戸で2分、越生で3分という効率的な接続。
DSC_3388_2017011420133215a.jpg

明覚駅には10:38に到着した。
DSC_3390_2017011420133412a.jpg

トイレを済ませ、駅舎の写真を撮っていたら、カメラのモニターに変な表示が出る。
DSC_3394_20170114201337eb7.jpg
「ああっ」。SDカードを入れるのを忘れた!
なんたる不覚。でも、2~3枚で異変に気付いてよかった。

せっかく一眼レフを持ってきたのに残念だが、これはザックにしまって、スマホで代用することにする。
DSC_3393_201701142013362e9.jpg

念のため、駅前にぽつんとあったコンビニにSDカードはないかと寄ってみたが、もちろんあるわけがなかった。
ちょっとがっくりして歩き出す。
DSC_3395_20170114201339eb4.jpg
大展望が楽しめるルートじゃなかったのが、不幸中の幸いだ。

まずは、「山と高原地図」にルートが表示されていない愛宕山(160m)に向かう。
この民家の背後にあるなだらかな丘が愛宕山だ。
DSC_3396_20170114201311d76.jpg

八高線のガードをくぐる。
DSC_3397_201701142013130de.jpg

ときがわカヌー工房の前を通過。
DSC_3398_201701142013143d3.jpg

あの橋で都幾川を渡る。
DSC_3399_201701142013155a8.jpg

その前に番匠バス停のところに鳥居があったので安全祈願をしていく。
DSC_3400_20170114201317e69.jpg

岩渕神社という神社だった。
DSC_3401_20170114201247590.jpg
DSC_3402_20170114201249e38.jpg

橋は歩行者用。
DSC_3403_201701142012500ed.jpg

ここはちょうど都幾川の屈曲点になっている。
DSC_3404_2017011420125291d.jpg

里はまだ紅葉が終わっていない。
DSC_3405_201701142012530f2.jpg

ちょうどカヌー工房からカヌーが滑り出した。
DSC_3406_201701142012255e8.jpg

あまり水はきれいだとは言えないが、緑が濃い。
DSC_3407_20170114201226653.jpg

橋を渡って、左岸に出た。
DSC_3408_201701142012287ec.jpg

続いて八高線の踏切を渡る。
DSC_3409_20170114201229a78.jpg

何を根拠にしたのか忘れてしまったが、私の地形図には鉛筆で登山ルートの線が鉛筆で書き込まれている。
とりあえずそれを頼りに登山口を探したのだが、鉛筆の線のあたりには、それらしきものがない。
線よりさらに進むと、なぜか水戸黄門のご一行らしき人形がお出迎え。
DSC_3410_2017011420123135e.jpg

その奥に、地形図には記載のない小さな神社があった。
DSC_3411_201701142012048b5.jpg

この神社の向かいに、標識は何もなかったが、山に入って行けそうな雰囲気の場所があったので、突入。
DSC_3412_20170114201205c90.jpg

すると、ちゃんと踏み跡があった。
DSC_3414_201701142012084b8.jpg

さすがに、この私もある程度の臭覚は身に付けてきたようだ。
DSC_3413_20170114201207130.jpg

40mほど急坂を登る。
DSC_3415_20170114201210d32.jpg

なだらかになると、今度は頂上を見つけるのがむずかしい。
DSC_3416_201701142011415b1.jpg

さて、愛宕山の山名板はあるかどうか。
DSC_3417_20170114201142eee.jpg

まずは、160m標高点を確認しなければならない。
地図ロイドを確認しながら、ヤブの中をうろついたが、結局、ピークに山名板はなく、木の枝に空き缶が引っかかっているだけだった。
DSC_3419_20170114201145a2a.jpg

眺望も、北に展開する丘陵地帯がわずかに見えるくらいだ。
DSC_3418_20170114201144627.jpg

まあ仕方ない。次のピーク堂山(250m)に向かう。
DSC_3420_20170114201147ad0.jpg

ツツジの狂い咲きには出会えた。
DSC_3421_201701142011127a3.jpg

北麓にお寺が見える。これは地形図に表記がある。
DSC_3422_20170114201113722.jpg

踏み跡は北の尾根に続いていたが、これだとあらぬ方向に行ってしまうので、ここで引き返して正しい道を探す。
DSC_3423_201701142011159ca.jpg

少し戻ると、東に下る踏み跡があった。
DSC_3424_20170114201117ccb.jpg

倒木にサルノコシカケ。
DSC_3425_2017011420111938b.jpg

下り切ると、古い峠越えの生活道が交差していた。
DSC_3426_20170114201045d9e.jpg

当方は登り返し。
DSC_3427_2017011420104600f.jpg

竹ヤブとの闘い。
DSC_3428_20170114201048876.jpg

竹林の中に、こんな立派な樹木もあった。
DSC_3429_20170114201049bd5.jpg
DSC_3430_2017011420105120f.jpg

ふたこぶ越えると車道に出た。
DSC_3431_2017011420101854e.jpg

中野地区である。
DSC_3432_20170114201019478.jpg

早くもお腹がすいてきたので、ここで2日前の登山の残り物である月寒あんぱんとくるみ餅を食べた。
DSC_3434_201701142010226a0.jpg
DSC_3433_2017011420102151f.jpg

食べながら、また踏み跡に踏み入っていく。
DSC_3435_201701142010247a7.jpg

野生なのか渋柿がなっていた。
DSC_3436_20170114200949eeb.jpg
DSC_3437_20170114200950eda.jpg

さっきの民家の裏山に石祠がぽつん。
DSC_3438_20170114200952d30.jpg

このあたり、まったく道標はなく、ハイキングコースという前提にはなっていない。
DSC_3439_20170114200953285.jpg

ただ、ちゃんとした道が通じている。
DSC_3440_20170114200955662.jpg

160mピークの横をかすめていく。
DSC_3441_201701142009268d0.jpg

落ち葉が多い。
DSC_3442_2017011420092703a.jpg

もう少しだらだらと登り、167m三角点はなんとか確認。
DSC_3443_20170114200929aad.jpg

四等だった。山名はなかった。
DSC_3444_2017011420093028d.jpg

この先、妙な雰囲気になってきた。
DSC_3445_20170114200932966.jpg

たぶん地主さんが、趣味でアジトのようなものをこしらえているらしい。
DSC_3446_20170114200902a4c.jpg

「戦国時代豊」などの文字も見える。ちょっと普通とは違う感覚の人のようだ。
DSC_3447_20170114200903df4.jpg

ただ、打ちっぱなしのゴルフ場が近くにあるので、ハイカーに注意も呼びかけてくれている。
DSC_3448_20170114200905c4d.jpg

「A浄土コース 249m」などと書いてあるが、そちらも自由に歩いていいのか。全くの謎。
DSC_3449_201701142009061f6.jpg

これも、ほとんど意味不明。
DSC_3450_20170114200908d47.jpg

不気味なゾーンを通り抜けて、ゴルフ場の裏に差しかかると、確かにゴルフボールが時々落ちている。
DSC_3453_20170114200837396.jpg

さっきの注意書きなど、あまり気にしていなかったが、そのあとはヒュンという音がしたり、玉が気にカツンと当たる音がしたりして、ほんとに怖かった。ヘルメットを持ってくればよかった。
DSC_3452_2017011420083642a.jpg
幸い自分には当たらなかったが、ネットが低すぎるのではないか。

実は危険を感じずに下れる近道があったのだが、それに気付かず、ゴルフ場を回り込んでしまったら、庚申塔に出くわした。
DSC_3454_201701142008399fc.jpg

隣に頭部が欠けた石仏。
DSC_3455_20170114200840628.jpg

宝暦年間(18世紀中ごろ)というから、かなり古い。
DSC_3456_201701142008421a2.jpg

このあと、ゴルフ場脇の急坂を下る。
DSC_3457_20170114200814db6.jpg

かなり遠回りをして、やっと車道に出た。
DSC_3458_20170114200815fdc.jpg

峠を越えると、正面に去年歩いた別の愛宕山(左、188m)と金比羅山(214m)が見えた。
DSC_3460_20170114200817883.jpg

車道から雷電山(418m)へは道標があって、やっと安心。
DSC_3461_20170114200818823.jpg

標識に「本郷旧県道分岐」とあったが、これが旧道のようだ。確かに雰囲気がある。
DSC_3462_20170114200821d5d.jpg

もう少しだけ舗装道路を歩く。
DSC_3463_20170114200749b2d.jpg

右手に石仏群。
DSC_3464_20170114200751799.jpg

登山口に通じる林道の入口に着くと、10月13日にクマの鳴き声を聞いたとの情報があったため通行禁止とのこと。
DSC_3465_201701142007527cc.jpg

でも、これは言いなりになるわけにはいかない。
DSC_3466_201701142007541d5.jpg

構わず突入した。
DSC_3467_201701142007561eb.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1168-353a904f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR