山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

鼻曲山(3)

【2016年10月30日(日)】鼻曲山
鼻曲山(1655m)を出発して、留夫山(1591m)は目前。
DSC_0499_20161229055938c52.jpg

船底に付着するフジツボのようなキノコを発見。
DSC_0500_20161229055939692.jpg

頂上手前で年配のグループとすれ違った。
DSC_0501_2016122905594064c.jpg
先頭の人に「すいません19人いますので」と言われたので、しばらくよけて、通り過ぎるのを待った。
頂上で遭遇しなくてよかった。

11時前に頂上に着いた。
DSC_0503_201612290559435ef.jpg

さすがに頂上には、飴玉の袋みたいなゴミがいくつかあった。
DSC_0502_201612290559421df.jpg

ここは意外にも一等三角点だった。
DSC_0504_20161229055915711.jpg

展望なく、これらの撮影だけで通過。
DSC_0505_20161229055917e5c.jpg

ここからは一気に250m下る。
DSC_0509_20161229055921428.jpg

恒例の山頂振り返り。
DSC_0507_2016122905591885f.jpg

根曲りした樹木。休憩するのにちょうどいいかも。
DSC_0508_20161229055920e74.jpg

延々だらだらと下る。
DSC_0510_20161229055854583.jpg

手づくりのユニークな道標を発見。
DSC_0511_2016122905585640d.jpg
現在地は赤い画鋲で示してある。

古い道標は、その上に派手なテープで巻きつけてあった。
DSC_0512_20161229055857215.jpg

いつの間にかササは消えていた。
DSC_0513_201612290558598e4.jpg

幅広い尾根に落ち葉が大量にたまり、登山道が分かりにくくなっている。
DSC_0514_20161229055900137.jpg

掘れているところは分かりやすいが、ちょっと歩きにくい。
DSC_0515_20161229055833651.jpg

落ち葉に隠れて石や木の枝も落ちているので、時々つっかかる。
DSC_0516_201612290558359c1.jpg

振り返って、留夫山のシルエット。
DSC_0517_20161229055836b5c.jpg

傾斜もほとんどなくなってきた。
DSC_0518_20161229055838387.jpg

落ち葉のラッセル状態。
DSC_0519_20161229055839c49.jpg

ほぼ鞍部まで下ってきた。
DSC_0520_20161229055809a36.jpg

地形図によれば、このあたりから左に道が2本分かれているはずだが。
DSC_0521_201612290558118ef.jpg

でも、やはり廃道になっているのか、いずれの分岐も見つけることはできなかった。
DSC_0522_20161229055812fb6.jpg

次は1419mピークに向けて、60mほどの緩やかな登り。
DSC_0523_20161229055814abc.jpg

トラバース気味にだらだらと登る。
DSC_0524_201612290558155d0.jpg
DSC_0525_20161229055740d74.jpg

再び留夫山のシルエット。
DSC_0526_20161229055741a90.jpg

ここで尾根に乗る。
DSC_0527_2016122905574246b.jpg

このあたりが1419mピークだけど。
DSC_0528_2016122905574479f.jpg

目を凝らして探したが、残念ながら山名板はなかった。
DSC_0529_20161229055745fd2.jpg

しばらく平坦な道が続く。
DSC_0530_20161229055715ab3.jpg

倒木でできたゲートをくぐる。
DSC_0531_201612290557173c8.jpg

このあたりは倒木が目立つ。
DSC_0532_20161229055718c51.jpg

落ち葉の道は膝にやさしい。
DSC_0533_20161229055719ce0.jpg

それにしても代わり映えのしない景色だ。
DSC_0534_201612290557213ab.jpg

この先は広い尾根をだらだらと下る。
DSC_0536_201612290556524db.jpg

「一ノ字山」への標識を発見。
DSC_0535_20161229055652d02.jpg

地形図上ではこの先に「一ノ字山」という表記があるが、ピークでも何でもなく、ただの斜面である。
ただ、1336mの三角点があるので、それを確認することを以て、「登った山」に認定しようと思うのだが、この標識を見て、もしかして三角点のところに山名板があるのかもと期待が高まった。
DSC_0537_201612290556541e7.jpg

標高1380m地点で、とても山支度とは思えない恰好の単独男性とすれ違った。
DSC_0538_201612290556567c0.jpg
どこまで行くつもりなのだろうか。まさか道迷い自殺志願ではあるまい。

「え、こんなに早く?」と思ったが、これは三角点ではない。
DSC_0539_20161229055657363.jpg

三角点がありそうなあたりまで来たら登山道を離れなければならない。
DSC_0540_20161229055624903.jpg

このあたりかな。
DSC_0541_20161229055625951.jpg

どの標識も「一ノ字山」ではない。
DSC_0542_2016122905562742a.jpg
DSC_0543_20161229055628051.jpg

地図ロイドを確認しながら、三角点を探しに疎林の中に入っていく。
DSC_0544_201612290556302d6.jpg

こんなところで三角点を探すなんて、雲をつかむような話だなあと思っていたら、意外に簡単に見つけてしまった。
DSC_0545_201612290556015c6.jpg

ヤブの中でなくてよかった。
DSC_0547_20161229055604d9c.jpg

でも、一ノ字山の表示はどこにもなかった。
DSC_0546_20161229055602ccd.jpg

登山道に戻ると、石祠が土に埋もれていた。
DSC_0548_20161229055605836.jpg

グラノーラで栄養補給しながら、さくさく下る。
DSC_0549_201612290556079bf.jpg

この調子だと、正午過ぎには旧碓氷峠に着いてしまいそうだ。
DSC_0551_20161229055539f81.jpg

コースタイム上は旧碓氷峠に着くのが午後1時半を過ぎてしまいそうだったので、宿に弁当を頼んだのだが、これなら頼まなくてもよかった。
DSC_0552_201612290555419eb.jpg

変わったうろがある木を通過。
DSC_0553_20161229055542b91.jpg

こんなところに曽根某氏の慰霊碑。里が近い証拠だろうか。
DSC_0554_20161229055544a08.jpg

白玉のようなキノコ発見。
DSC_0555_201612290555142e6.jpg

12時すぎ、旧碓氷峠近くに到着。
DSC_0557_2016122905551771c.jpg

弁当は晩御飯にして、お昼は峠の茶屋で力うどんでも食べようかと思ったが、茶屋街と下り立ったところはやや離れていたので、時間節約のため、やはり茶屋まで行くのは止めた。
DSC_0556_2016122905551632b.jpg

ここは昨年の11月、旧中仙道を歩いたときに来たことがある。
DSC_0558_20161229055519312.jpg

神宮寺の仁王門跡。
DSC_0560_20161229055450bcb.jpg

ここから林道を霧積温泉に向かう。
DSC_0559_20161229055520bf3.jpg

食事適地を探しながら歩く。
DSC_0562_20161229055452be1.jpg

眼下に碓氷貞兼霊社が見えた。
DSC_0565_20161229055453310.jpg
源頼光に仕えた四天王のひとり碓氷貞光の父を祀っているそうだ。

この林道は舗装されていない。
DSC_0566_20161229055455e5c.jpg

ほとんど関係者の車も通らないのか、落ち葉が覆い尽くしている場所もある。
DSC_0567_20161229055456b0e.jpg

標高1180mまで下ってきたので、このあたりは紅葉が盛りだ。
DSC_0568_2016122905542838f.jpg
DSC_0569_201612290554285f3.jpg

なかなか食事適地がないので、切りのいい場所でというところで、旧中仙道に通じる分岐まで歩いてしまうことにした。
DSC_0570_20161229055430c2a.jpg

かなり長い林道歩きになるが、わりと嫌いではない。
DSC_0571_20161229055431961.jpg

でなければ、こんなコース設定はしない。
DSC_0572_20161229055433e2c.jpg

ここは峠林道という名称のようだ。なぜか、上に峠の釜めしが乗っている。
DSC_0573_20161229055404370.jpg

そうか、ここは安政遠足のコースだったんだ。
DSC_0574_20161229055406a49.jpg

峠から15分で分岐に着いた。
DSC_0575_20161229055407306.jpg

右の道を行くと、旧中仙道に合流する。
DSC_0576_20161229055409c4e.jpg

林道をもう少し歩くと、ちょっと道からひっこんだスペースがあった。
DSC_0577_2016122905541071b.jpg
そこに座り込んで昼食とする。

弁当を広げてみてびっくり。
DSC_0578_20161229055343871.jpg
巨大なおにぎりが2個。
これはとても食べきれないので、ゴマの方だけ食べることにして、のりの方は晩御飯に残しておくことにした。
昨日の残りのゆで卵も食べたので、お腹いっぱい。
食べている最中に、旧中仙道方面から歩いてきたと思しきハイカーの声が聞こえたが、当然のごとく旧碓氷峠の方に行ってくれたので、見つからなくて済んだ。
別に悪いことをしているわけじゃないけど。

20分ほどで出発。
DSC_0580_20161229055345b5e.jpg

まだまだ延々林道歩きだ。
DSC_0581_20161229055346aad.jpg

あと6kmもあるという。
DSC_0582_20161229055347ae4.jpg

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1142-8c0c6ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (59)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR