山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

鼻曲山(1)

【2016年10月30日(日)】鼻曲山
霧積温泉金湯館の離れ「かえで」に泊まっている。
DSC_3299_20161226195146b23.jpg

この温泉の歴史は古い。鎌倉時代の発見と伝えられ、犬が見つけたので、かつては犬の湯とも呼ばれたという。
明治初期に温泉宿が営まれるようになり、軽井沢が別荘地として開かれる前から避暑地として知られていた。
金湯館自体は明治17年(1884年)の創業。
DSC_0335_2016122619572388a.jpg
政財界の重鎮が数多く訪れ、伊藤博文らがここで明治憲法を起草したとも言われている。
霧積温泉は、最盛期には42軒もの宿や別荘が軒を連ねていたが、明治43年(1910年)の山津波で温泉街は壊滅。
金湯館だけが被害を免れて、長く1軒宿として営業を続けてきた。

昭和46年(1971年)に、きりづみ館が創業し(経営は金湯館当主の兄)、以来2軒時代が40年続いた。
きりづみ館

六角形のお風呂が名物だったらしい。
六角湯

しかし、きりづみ館は4年前に後継者難のため廃業。建物は間もなく取り壊され、入口前にあった水車と車庫を残すのみで、きれいな更地となってしまった。

朝食は7時からなので、ゆっくり寝ていたかったが、6時に目が覚めてしまった。
外を見てみると、青空がのぞいていた。
DSC_0331_20161226195804e24.jpg
今日も気持ちのいい山歩きができそうだ。

7時ぴったりに朝食が届いた。今朝もボリュームがある。
DSC_3297_20161226195145cdb.jpg
のりと納豆とみかんは非常食として持っていくことにして手をつけず、あとは全て平らげた。
トイレでしっかり出すものを出して、会計を済ます。
離れは旧館扱いということで、料金は新館よりやや安く、9800円。お弁当代が600円。
それに消費税と入湯税(150円)を含めて計11382円。2円はおまけしてくれた。

靴を履きながら、若女将にいくつか質問。
DSC_0328_2016122619575982b.jpg
出発の駅送りは、横川駅の着く人の迎えに行くついでに出すことが多いとのこと。
今日は第一便が10時だそうだ。
時間が合わない人は駐車場まで歩くしかないが、それでも15~20分ほどだ。
日帰り入浴も700円で受け入れているが、せっかく入浴しても帰りにまた歩かないとならないので、使い勝手はそれほどよくない。
でも、宿泊者の送迎とタイミングが合えば、ついでに駐車場まで送ってくれることもあるらしい。
「先日、facebookに鼻曲山の紅葉が見頃と書いたけど、ここ数日、風が強かったので、だいぶ散ってしまったかも」と残念そうに話してくれた。
歩いてみると、実際その通りだった。

この樋は温泉を引いているのではなく、沢から水を引いているようだ。
DSC_0329_20161226195801e03.jpg

敷地内に聖書の一文を刻んだ石碑があった。
DSC_0330_20161226195802f40.jpg
「我があたふる水を飲む者は永遠かわく事なし且わが予ふる水は其中にて泉となり湧出て永生に至るべし」
矢島揖子(YWCAの創立者で徳富蘇峰・蘆花の伯母)の依頼により、当時皮膚病で湯治に来ていた勝海舟が揮毫したものだそうだ。

玄関前でストレッチをして、出発しようとしたら、犬の散歩をしていた宿のおじさんが、「こっちから行けるよ」と近道を教えてくれた。
DSC_0332_20161226195805f38.jpg

言われた通り、金湯館の建物に沿って歩く。
DSC_0336_2016122619572568f.jpg
DSC_0337_20161226195726e63.jpg

あの赤い屋根が湯殿だ。
DSC_0338_20161226195728f21.jpg

山肌は紅葉しているが、確かに散っている木々も少なくないように見える。
DSC_0339_20161226195729f88.jpg
DSC_0340_201612261956574e8.jpg

ここを登って、昨日送迎車で通った車道に出る。
DSC_0341_20161226195658b7b.jpg

金湯館よ、さらば。ちなみにここは標高1040m。
DSC_0342_2016122619570088b.jpg

150m歩いて車道に出て
DSC_0343_20161226195701f5a.jpg

鼻曲山(1655m)の登山口に向かう。
DSC_0344_20161226195703f04.jpg

数分歩くと、すぐに登山口。
DSC_0346_20161226195615ecc.jpg
ここは昨日、車の中から確認しておいた。
地形図に示された登山口とは、かなり位置がズレている。
ここでちょうど、駐車場から登ってきたご夫婦と鉢合わせ。
すでに随分汗をかいていた。
「どうぞ」と促されたので、先に行く。

最初は、深くえぐれた道だ。
DSC_0347_20161226195616659.jpg

お二人はのんびり歩く方々だったので、すぐに離れて見えなくなった。
DSC_0348_201612261956180eb.jpg
こちらは昨日も歩いたおかげか、温泉の効果か、調子がいい。
ぐいぐい登れる。今日はパソコンも担いでおり、昨日の倍の重さはありそうなのに不思議だ。

紅葉しかけの木々が青空に映えて美しい。
DSC_0349_20161226195619722.jpg

切通しっぽいところを抜けて
DSC_0350_20161226195621b3c.jpg

ちょっと開けた場所に出る。
DSC_0351_201612261955497a0.jpg

あの突起は1100mピーク。
DSC_0352_20161226195550fe6.jpg

谷から尾根へのトラバース。
DSC_0353_201612261955524b8.jpg

登山道は落ち葉の吹き溜まりになっている。
DSC_0354_201612261955537f6.jpg

いやあ、きれいだこと。
DSC_0355_2016122619555552f.jpg
DSC_0356_201612261955241b9.jpg
DSC_0357_201612261955257c1.jpg

まだ、ピークを迎える前のこの感じがとてもいい。
DSC_0358_20161226195527b99.jpg
DSC_0359_2016122619552889b.jpg

ここで尾根に乗った。
DSC_0360_2016122619553078f.jpg

モミジの紅葉もそれぞれに個性がある。
DSC_0361_2016122619550051a.jpg
DSC_0363_201612261955030e4.jpg
DSC_0366_20161226195437cd8.jpg

黄色と混じるとこんなに美しい。
DSC_0362_201612261955020c3.jpg
DSC_0364_20161226195505414.jpg

道も比較的緩やかで歩きやすい。
DSC_0365_2016122619550645e.jpg

登山口から20分ほど登ったところで、石碑を見つけた。
碑面をよく見てみたら馬頭観音だった。
DSC_0367_201612261954391fe.jpg
驚いたことに、これは「山と高原地図」にも記載があった。
この道は、十六曲峠や鼻曲峠を越える古い生活道路だったのだろう。

そのすぐ先で分岐に出た。
DSC_0368_20161226195440262.jpg
右が十六曲峠を経て、角落山(1393m)方面。左が鼻曲山方面。

この分岐は尾根上にあると思っていたら、随分手前にあった。
近かったら、十六曲峠にも寄り道したかったが、わりと距離がありそうなので止めた。
真っすぐ鼻曲山に向かう。
DSC_0369_20161226195442985.jpg

尾根に乗ると、道は左に屈曲し、なだらかな道となる。
DSC_0370_20161226195443970.jpg

この先、小ピークを2つあるが、両方とも巻いてくれたので、ありがたかった。
DSC_0372_201612261954137a4.jpg

左手に一瞬見えたのと留夫山(1591m)だろうか。
DSC_0371_201612261954115f2.jpg

このあたりの紅葉も見事だ。
DSC_0373_20161226195414315.jpg

一つ目のピークは左から巻いたが、二つ目は右から巻く。
DSC_0375_201612261954176fa.jpg

右手に小さな谷を見送る。
DSC_0378_20161226195348d77.jpg

ここで初めて、鼻曲山の山頂を捉えることができた。
DSC_0379_20161226195350107.jpg

北側にある巻き道は、ずっと日蔭。
DSC_0380_20161226195351614.jpg

やはり日向の方がきれいだ。
DSC_0382_20161226195352151.jpg

1316mピークの手前、右手の谷。
DSC_0383_201612261953543b4.jpg

このピークは登らないといけないようだ。
DSC_0384_20161226195322bf7.jpg

それもまた楽し。
DSC_0385_20161226195324916.jpg

何もないが、ここが1316mピーク。
DSC_0387_20161226195326ea0.jpg

この先はスズタケの回廊。
DSC_0389_201612261953279eb.jpg

下って、ちょっと北側を巻く。
DSC_0391_20161226195329452.jpg

次のピークは左側(南)から巻いていく。
DSC_0392_20161226195259f83.jpg

スズタケはちょっとうるさい。
DSC_0393_20161226195301959.jpg

真っ赤だ~
DSC_0394_20161226195302710.jpg

ササ原の道は徐々に傾斜を増していく。
DSC_0395_20161226195304ec8.jpg

このあたりに、左の山腹を巻いていく道(地形図に表記あり)との分岐点があるはずだが、完全に廃道になっているのか、気が付かないまま通り過ぎてしまった。
DSC_0400_20161226195236d3f.jpg

特徴的な木を記録に留めておこう。
DSC_0396_20161226195305fea.jpg
DSC_0397_20161226195235e86.jpg

標高1370mあたりは緩斜面。
DSC_0401_20161226195238010.jpg

気持ちよく歩ける。
DSC_0402_201612261952392ad.jpg
DSC_0403_20161226195241860.jpg

ササの天国だ。
DSC_0404_201612261952117a8.jpg
DSC_0406_2016122619521478f.jpg

黄色いもみじもあるでよ。
DSC_0405_201612261952128a1.jpg
DSC_0407_201612261952155c8.jpg

しかし、展望が開けて見えた山肌は多くが冬枯れ状態になっていた。
DSC_0409_20161226195142743.jpg

ちょっと残念。
DSC_0408_201612261952176fc.jpg

でも、ここまでで十分満喫できたので不満はない。
DSC_0410_2016122619514431b.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1140-80f1a3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (58)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR