山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

鹿岳・四ツ又山(1)

【2016年10月29日(土)】鹿岳・四ツ又山
この週末は、9月に雨で中止にした巻機山に行きたかったのだが、またしても日本海側は雨の予報で断念。
というわけで候補として考えたのが、①西吾妻山(天元台ロープウエーが10月23日で終了のため断念)②野反湖を拠点に白砂山など(キャンプ場のキャンプサイトが補修工事に入っており断念)③那須周遊(三斗小屋温泉の煙草屋も大黒屋も満室のため断念)などだが、それぞれ上記カッコ内の理由で断念した。
結局、これも長年の懸案だった霧積温泉を中継点としたコースを考えることにした。
以前は中仙道を歩いて碓氷峠から林道で行くつもりだったのだが、その中仙道は歩いてしまったので、角落山側から入るコースを検討してみたが、バスの便が悪く難しい。

いろいろ考えた挙句、初日は西上州の全く関係ないところを登り、車で霧積まで移動。
翌日は鼻曲山(1655m)から碓氷峠を周回して霧積に戻るコースに決めた。
かなり長くなるが致し方ない。
金湯館に予約の電話を入れたら、1人でも宿泊OKだった。

初日はこれまた前回断念した鹿岳(かなたけ、1015m)を選んだ。
岩峰なので、ちょっと二の足を踏んでいたのだが、ぐずぐずしているといつになっても勇気が出ない。
思い切って決行することにした。

前夜は疲れてしまい、何の準備もせず23時に就寝。
5:20の目覚ましで起き、ゆるゆるとパッキング。
車での移動なのでパソコンも持っていくことにした。
少し遅くなって、6:25に出発。
いつも群馬方面に行く時は、圏央道の入間ICから乗っていたのだが、関越の川越ICの方が近いことに気づき、川越方面に車を走らせる。
若干雲が残っているが、前夜の雨も止んで、いい天気だ。

セブンイレブンとセットになっているESSOのスタンドで、3円引きの116円で給油できた。
しかし、関越は朝っぱらから事故のためいきなり渋滞。
それほど長くはなかったが15分くらいロスした。
その後は榛名、妙義、浅間などを眺めながら、快調に走れた。
御荷鉾山。
DSC_3226_20161223191043e5b.jpg

妙義山と浅間山。
DSC_3228_20161223191044a1d.jpg

下仁田ICで上信越道を下りて、道の駅なんもくでトイレ休憩。
DSC_3235_201612231910464a0.jpg
高速に乗っている間は「まだ出そうもないなあ」とPAなどには寄らなかったが、登山口が近づいてきて、ちょうどよく催してきた。ラッキーだった。

小沢橋を渡って、登山口へ向かう。
途中、目指す鹿岳の尖塔が見えたので、思わず車を停めてパチリ。
DSC_3236_2016122319104785d.jpg

車の通る道とは思えない、細いゴルジュを通過して、間もなく駐車場に着いた。
DSC_9861_2016122319104988a.jpg

「山と高原地図」には10台駐車可と書いてあったが、その後拡張したのか30台は駐められそうだった。
本日はもう9時近いというのに私1台のみ。
DSC_9862_20161223191021e92.jpg

ストレッチをして、8:55に出発した。
DSC_9863_20161223191022dcb.jpg
陽射しがきつくて、うなじが熱い。
今日は冬用の帽子しか持って来ず、手拭いも忘れてしまったので、バスタオル用の小さなタオルを取りに車に戻る。
これをほっかむりにした。

今日は本当にいい天気になった。
DSC_9864_20161223191024265.jpg

左手に大塩沢川が流れている。
DSC_9865_20161223191025886.jpg

正面に仏岩山(861m)
DSC_9867_20161223190958256.jpg

「山と高原地図」には、登山口は「一軒屋の間から登る」と書いてあるが、登山口に一軒屋などなかった。
DSC_9866_2016122319102727d.jpg

あったとしても、二軒の間なら分かるが、一軒の間って何だろう。
DSC_9871_2016122319100394e.jpg

登山口に登山届の箱があったが、鉛筆がないので書けなかった。
DSC_9868_20161223191000568.jpg
DSC_9870_2016122319100249f.jpg

暗い植林の中を、いきなりの急登。
DSC_9872_201612231910056e5.jpg
DSC_9875_201612231909325cc.jpg

沢沿いなので岩が多い。
DSC_9874_201612231909310f4.jpg
DSC_9876_2016122319093420a.jpg

沢はナメが目立った。
DSC_9878_20161223190935761.jpg

ぐいぐい登らされる。
DSC_9880_201612231909048de.jpg

こんな岩穴があったが、とくに石仏などは安置されていなかった。
DSC_9884_20161223190906ae2.jpg

しばし傾斜がゆるくなった後、ナメ滝のところで左に屈曲。
DSC_9888_2016122319090730c.jpg

「あと50分」の標識を通過する。
DSC_9889_20161223190909192.jpg

さらに急登は続く。
DSC_9891_20161223190910b7c.jpg
DSC_9893_201612231908401dd.jpg

間伐はしているようだが、ちょっと荒れた雰囲気。
DSC_9894_20161223190841bbe.jpg

周りが暗いので、ただのコケがヒカリゴケのようだ。
DSC_9895_201612231908433a6.jpg

再び沢に近づく。
DSC_9896_20161223190844a95.jpg

ここは渡渉。
DSC_9897_20161223190814d40.jpg

すると沢蟹さんを発見。
DSC_9899_201612231908158d9.jpg

何となく、稜線が見えてきた。
DSC_9900_20161223190817d7a.jpg

薄暗い岩陰を通過。
DSC_9901_2016122319081829a.jpg

このあたりはすっきりした雰囲気。
DSC_9902_2016122319082045e.jpg

足元がガレてきた。
DSC_9903_20161223190744159.jpg

振り返ると、トヤ山が見えた。
DSC_9905_20161223190745233.jpg

植林が終わって、広葉樹の森になると、少し明るくなった。
まだ、それほど紅葉はしていない。
DSC_9906_20161223190746c44.jpg
稜線に近づくと、急に風が強くなってきた。
そうだ、岩場だけに、風も心配だったのだ。またまた緊張が募る。

間もなく、大きな岩壁が出現。
DSC_9907_20161223190748757.jpg

わずかな紅葉と絶妙な調和をなしている。
DSC_9908_2016122319075006a.jpg

ここをクサリで登るようだ。
DSC_9910_20161223190712e2d.jpg

登り切ると稜線に出た。風がぱったり止んでしまい、びっくりした。
DSC_9911_201612231907136c1.jpg

ここからが鹿岳の核心部。まずは左折して鹿岳(二ノ岳)に向かう。
DSC_9912_201612231907155fa.jpg

すぐ先に分岐があり、ここを右折すると、四ツ又山(900m)に通じている。
DSC_9913_20161223190716dc1.jpg

当方は、とりあえず直進。
DSC_9914_2016122319071822c.jpg

正面に二ノ岳の岩峰が姿を現した。
DSC_9915_20161223190645298.jpg
やはり緊張する。

まずはこの古びたハシゴでほぼ垂直に登る。
DSC_9918_20161223190646bc5.jpg

ハシゴをクリアすると、すぐクサリ場。
DSC_9919_20161223190648432.jpg

ここはへつって登っていく。
DSC_9920_201612231906495a1.jpg

なんだ、それほど難しくないじゃないか。
どんな岩峰かとひやひやしていたが、なんてことなかった。
DSC_9921_2016122319065170a.jpg

クサリ場を登り切ると大展望が展開した。
榛名山(1449m)が完璧。
DSC_9922_2016122319061760e.jpg

その主要部。
DSC_9925_2016122319062110a.jpg

真北には妙義山(白雲山)。
DSC_9923_20161223190618f9a.jpg

その右手前に、観音山(左、797m)と大桁山(836m)。
DSC_9924_20161223190620c22.jpg

眼下に落合岳(797m)。
DSC_9926_20161223190623a07.jpg

北東に赤城山(1828m)。
DSC_9927_20161223190552d46.jpg

中央に下仁田市街。
DSC_9928_20161223190553a8a.jpg

妙義山(1104m)の全景。手前は御堂山(878m)。
DSC_9929_201612231905550c1.jpg

その核心部。
DSC_9930_20161223190556905.jpg

烏帽子岩(1117m)。
DSC_9931_20161223190558b34.jpg

この後、登る一ノ岳。
DSC_9932_2016122319052326a.jpg

あそこを登らされるわけではないよね。
DSC_9933_20161223190525c2b.jpg

眼下に上高原あたりの集落が見える。
DSC_9934.jpg

こちらは二ノ岳の岩壁。
DSC_9935_20161223190528a58.jpg

あれが頂上あたりだろうか。
DSC_9937_2016122319052985c.jpg

一ノ岳はほとんど円筒だ。
DSC_9938_20161223190501fb0.jpg

西上州の山々。
DSC_9939_20161223190503697.jpg

四ツ又山。山頂に4つの突起がある。
DSC_9940_20161223190504a7f.jpg

中央のピラミッドは小沢山(1089m)。素晴らしい眺望だ。
DSC_9941_2016122319050605d.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1135-7a3c6778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (58)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR