山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

2016ニセコ連峰(5)

【2016年10月22日(土)】ニセコ
ニセコ連峰周遊を終え、移動開始。
O君と私は車を乗り換え、N君の車と2台でまず、真狩村の湧水の里へ。
CIMG8432_20161222122426923.jpg

ここで、豚汁用のもめん豆腐と焼き肉用の厚揚げを購入。
CIMG8433_2016122212242749c.jpg
やや高かったが、デザートに豆乳入りレアチーズケーキ(1個400円)も買った。
これが、一番単価が高かった。

すっかり体が冷えてしまったので、まっかり温泉へ急ぐ。入浴料は500円。
DSC_3192_20161222122429109.jpg
内湯は熱かったが、体が冷えていたので、ここでしっかり温まった。

体を洗ってから、ちょっとぬるめの露天風呂にのんびり浸かっていたら、仕事を終えたH君が合流。
DSC_3195_20161222122430159.jpg
本日のメンバー4人全員がそろった。

先にお風呂から上がってしまったN君。
DSC_3196_2016122212243223f.jpg
もう1人、女子が来る予定だったのだが、都合により欠席になってしまった。

さて、この合宿のメインイベント、バーベキューの準備に入る。
H君の車も合わせ3台で、留寿都のお肉屋さん「どんどん市」へ。
去年寄って、その品揃えにびっくりした店だ。
あらゆる部位が売られている。
DSC_3197_20161222122404d98.jpg
きっと新鮮だからできることなのだろう。今日つぶしたばかりの豚に違いない。

ヒレや味付けロースなどの定番のほか、血管やこめかみ、ホルモンや生ラムも購入。
10種で計2.5kgくらい買った。
DSC_3198_20161222122406be4.jpg
それでも5000円を超えなかった。
野菜はとなりにある道の駅で調達。
こちらも、どれも安くてびっくり。
じゃがいもが5玉入って120円とか、ニンジンも1袋120円、ネギとゴボウも余るほど買って、計500円くらい。

コンビニで明日の朝食・昼食を調達して、午後5時前に別荘に到着。
さっそく晩餐の準備に取り掛かる。
DSC_3199_20161222122407a0f.jpg
N君、H君が火をおこしている間に、私とO君で豚汁の準備。
野菜の皮をむいて、刻む。包丁を握るのは何年ぶりだろう。
でも、包丁さばきがいいと褒められた。
一時期はよく料理をしたものだ。
間もなく具だくさんの豚汁が完成。

これは肉がなくなった後に食べることにして、野外のテラスに出て、炭火焼き。
DSC_3200_201612221224097c8.jpg
2.5kgも食べられるだろうかと思ったが、どれもおいしくて、みんなで1時間もかからずに平らげてしまった。

これはめずらしい血管。コリコリして旨かった。
DSC_3201_201612221224108c1.jpg
しかし、みんな「これはうまい」「これもうまい」という歓声ばかりで、実のある話は何もなかった。

肉がなくなったところで、屋内に戻り、豚汁。
我ながら、なかなかうまい。
でも1杯で満腹になり、もう動けなくなってしまった。
しばらく、日本シリーズ(日本ハムVS広島)を見ていたが、大谷が2発被弾した段階で、みなほぼ戦意喪失。
自分も含めて居眠りしてしまう輩も。

試合が終わるころには、みんな沈没していた。
残念ながら負けてしまったし、もう寝ることに。
直前にN君が「あのデザート食べないと!」と思い出し、「そうだそうだ」とみんなで1個ずつ食べた。
DSC_3202_20161222122346097.jpg

もっとチーズケーキっぽいのを期待したが、むしろほんとに豆乳っぽかった。
DSC_3203_20161222122348d2c.jpg
甘さ控えめでおいしかったが、400円の価値があるかというと微妙かな。

あすは6時に起きることにして、11時に就寝。
DSC_3206_201612221223490a5.jpg
これまた、よく眠れた。

【行程】2016年10月22日
パノラマライン(9:22)~ニトヌプリ(10:09)~イワオヌプリ分岐(10:57)~イワオヌプリ(11:30)~イワオヌプリ分岐(11:57昼食12:10)~大沼(13:08)~大谷地(13:44)
※所要時間:4時間22分(歩行時間:4時間7分)コースタイム:4時間
※登った山:3座(ニトヌプリ、前衛1000m峰、イワオヌプリ)
※歩行距離:8.9km
このページのトップへ

コメント

ミのある話

今度はしようね、ミもフタもない話もね!

  • 2016/12/22(木) 17:17:58 |
  • URL |
  • O平 #Hb8WYnzA
  • [編集]

Re: ミのある話

あれはあれで、おかしかったよ。

  • 2016/12/22(木) 17:27:20 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1131-5999cf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR