山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

2016蓼科山(1)

【2016年10月15日(土)】蓼科山
この日は久しぶりに、まる1日快晴の予報となった。
ここのところ仕事が忙しく、山行の計画を立てる心のゆとりがないので、以前下調べしたことがある西上州の岩峰・鹿岳に行くつもりでいた。
でも、月曜日にどうしても欠席できない仕事があるので、リスクの高いところはやっぱり止めることにした。
新しい山を研究する時間がないので、蓼科山(2530m)のリベンジに決めた。
過去2回、2012年夏と2015年冬に登っているが、いずれもガスで何も見えなかった。
今回は移動性高気圧に広く覆われるので、晴れることは間違いない。

歩いたことにないコースということで、竜源橋から登ることも考えたが、どうせなら前回ガスった双子山(2224m)も登ってしまうことにして、大河原峠(2093m)起点とした。
大河原峠からだと蓼科山への標高差は500mもないし、行ったことのない亀甲池を経由した周回コースも取れる。
大河原峠は以前行った時、随分淋しかった記憶があるので、わりとマイナーコースなのかもしれない。それも好都合と判断した。
それは大間違いだったけど。

そういうわけで、前夜は5時に目覚ましをかけて、何の支度もせず11時に就寝。
起きるのがかなりきつかったが、何とか立ち上がって、パッキング。
結構冷え込んだので、今シーズン初めてお湯を持参した。
5:40に出発。いつもは圏央道入間ICから乗るのだが、長野方面に行くなら関越道川越ICの方が近いことが分かったので、そのルートを使う。
立ち寄るコンビニやガソリンスタンドも違う場所になるので、ちょっと心配だったが、もちろんちゃんと見つけることができた。
今日は、お湯があるので、お味噌汁を買った。

さすがに久々に晴れた休日とあって、高速は車が多い。
天気は快晴だが、やや霞んでいるような気もする。
100%すっきりとはいかないかもしれないが、贅沢は言うまい。
横川SAあたりで仮眠をとらないといけないかなと思っていたが、幸い全然眠くならなかった。

佐久平に着くと、浅間山(2568m)がくっきりと見えた。
DSC_3157_201612172346135fc.jpg

佐久小諸JCTで中部横断道に入る。今度は蓼科山が見えてきた。
DSC_3158_20161217234614b70.jpg

正面に八ヶ岳連峰が一望。
DSC_3160_2016121723461607c.jpg
気温は4℃。さすがに信州は冷え込んでいる。朝霧がまだ残っていた。

蓼科スカイラインの入口は意外に手間取ることなく見つかり、ぐんぐん登っていく。
DSC_3161_20161217234617cdb.jpg
大河原峠まで18kmとあるので、40分くらいだろうか。思ったより短い。
でも運転していると長く感じた。

美笹コスモスの里を通過。
DSC_3162_20161217234619004.jpg

まだまだ先だろうと思っていると、ふいに大河原峠に到着。時刻は8:20。
DSC_9180_20161217234551310.jpg

ルート検索では3時間20分かかることになっていたが、2時間40分で着いた。
DSC_9188_201612172345238e7.jpg

まだ8:20を過ぎたばかりだというのに、ものすごい数の車だ。30台くらいはあるだろうか。
DSC_9181_20161217234552f49.jpg
スカイラインでは、どの車にも追いつかれなかったし、追いつきもしなかったから、さぞかし空いているだろうと思っていたが、全然違った。
考えてみれば、ここは蓼科山に最短距離で登れるし、ロープウエーを使う必要もないから、人が集中するのは当たり前だ。
私のような遠距離の人はちょっと大変だが、近場の人は便利なはずだ。
白線の引いてある駐車スペースはすでに埋まっていたが、路肩に何とか駐めることができた。

まずはここからの展望を楽しむ。
左前方にトキンの岩(2014m)。
DSC_9182_20161217234554faa.jpg

頂上に石祠があるのが見える。
DSC_9183_201612172345557c9.jpg

三角屋根の大河原ヒュッテ。
DSC_9184_20161217234557009.jpg

浅間山(右)から湯ノ丸山(2101m)にかけての大パノラマ。
DSC_9186_20161217234520c53.jpg

浅間山からは噴煙が上がっている。
DSC_9187_201612172345227da.jpg

団体さんが登り始めるところを目撃してしまい、ちょっとげんなり。
まあ、まずはトイレだ。洋式でちゃんと紙もあって、ありがたかった。
ちょうどいいタイミングで済ますことができた。
トイレの前でストレッチをして、靴のひもを締め直す。
そして8:45に出発。
DSC_9189.jpg

いろいろと看板が多い。
DSC_9191_20161217234459905.jpg

やはり冷え込んだらしく、霜が下りていた。
DSC_9190_20161217234526d4f.jpg

大河原ヒュッテの目の前を通過。
DSC_9192_201612172345018fa.jpg

快晴だ。
DSC_9193_20161217234502da0.jpg

まずは4年前の夏に下ってきた道を登る。
DSC_9194_20161217234504aee.jpg

右手に蓼科スカイラインを見送る。
DSC_9195_201612172345059c6.jpg

はるか北に根子岳(左、2207m)と四阿山(右、2354m)が確認できた。
DSC_9196_20161217234437cdd.jpg

ここから直接、亀甲池に下ることもできるようだ。
DSC_9197_20161217234439e82.jpg

最初はササ原だが
DSC_9198_20161217234440797.jpg
DSC_9199_20161217234442f32.jpg

すぐに樹林帯に入る。
DSC_9200_20161217234443647.jpg

まずは標高差200mの急登である。
DSC_9201_201612172344158a4.jpg

足元は浮石が多い。
DSC_9202_20161217234415156.jpg

ゆっくり歩いているつもりだが、心臓の鼓動が激しくなる。
DSC_9203_20161217234417631.jpg

面白山から中4日なので体はできているはずだが。
DSC_9204_201612172344182bb.jpg
多分、いきなり車で2000mまで来たので、高度順応がまだできていないのだろう。
空気を大きく吸いながら登った。

しばらく行くと、2歳くらいの男の子と登っているお父さんに追いついた。
このペースでは到底、山頂にはたどり着けないし、子供は体力的にも無理だろう。
ザックは背負子になっていたので、タイミングを見計らって背負うのだろう。

その先で相次いで2人を抜かす。
DSC_9205_2016121723441933b.jpg

2人目の人に「浮石が多くて歩きにくいですね~」と声をかけたら、「ほんと、選んで歩かないといけないので」と汗だくだった。
私の場合は、汗でも足でもなく心臓だ。
DSC_9206_201612172343500cd.jpg

知らず知らずのうちにペースが上がっているのかもしれないので、努めてゆっくり歩いた。
DSC_9207_201612172343516d4.jpg

傾斜が緩やかになったあたりで、さっき峠で見た団体さんに追いついた。
DSC_9208_20161217234353374.jpg

15人くらいいただろうか。子供や若い人中心のグループだった。
しんがりの人が号令をかけて、みんなで避けてくれたので助かった。
DSC_9209_2016121723435425c.jpg

峠に近くなってくると、立ち枯れの木々が現れた。
DSC_9210_2016121723435695b.jpg

木々を透かして、蓼科山が見えた。
DSC_9211_2016121723431332b.jpg

その先でご夫婦を抜かすと、間もなく佐久市最高地点(2380m)。
DSC_9212_20161217234313e24.jpg

ここはよく覚えている。
DSC_9214_20161217234315752.jpg

立ち枯れどころか、もう倒れている樹木も多い。
DSC_9215_20161217234316742.jpg

おかげで展望が開けて、今度はすっきり蓼科山が見えた。
DSC_9216_20161217234318e65.jpg

こんな風に見えるんだったんだ。
DSC_9217_20161217234242d40.jpg

前回は真っ白で何も見えなかったから、とても新鮮。
山頂の小屋も見えた。
DSC_9218_201612172342445f8.jpg

路面がぬかるんでいるところには、丸太が敷き詰めてある。
DSC_9219_201612172342452f1.jpg

ここまで来ると、霜ではなく、氷が張っていた。
DSC_9220_20161217234246d49.jpg

大きなダケカンバ。
DSC_9221_20161217234248a42.jpg

空が実に青い。
DSC_9222_201612172342105b7.jpg

前掛山(2354m)に至る赤谷の分岐を通過。
DSC_9223_20161217234212312.jpg

こちらの方向が赤谷だが、「山と高原地図」に赤谷の地名は見当たらない。
DSC_9224_2016121723421318b.jpg

当方は当然、左折して蓼科山を目指す。
DSC_9225_201612172342153a3.jpg

あのあたりのゴーロは冬登った時にアイゼンを付けた場所だ。
DSC_9226_201612172342164f4.jpg

分岐からは、なだらかな下り。
DSC_9227_2016121723414146e.jpg

立ち枯れの木々の間から南八ヶ岳が見えた。中央左が赤岳(2899m)。
DSC_9228_20161217234142210.jpg

蓼科山が丸く見える。
DSC_9229_201612172341447d2.jpg

将軍平手前の開けた場所。
DSC_9230_20161217234145197.jpg

ロープが張られている。
DSC_9231_20161217234147452.jpg

9:40、将軍平に到着。
DSC_9232_201612172341207b5.jpg

大河原峠からコースタイムで1時間20分だが、1時間かからなかった。
DSC_9234_201612172341220ed.jpg

往来のド真ん中に、蓼科荘の出店(テント)が出ていた。
DSC_9233_20161217234122a68.jpg

バッジなどのグッズを販売していたが、当方は多分もう持っているはずなので、何も買わず、通過する。
DSC_9235_201612172341240e5.jpg

ここも結構な人出だ。ロープウエーの方からも続々と登山者が登ってきていた。
DSC_9236_20161217234125280.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1121-b921f362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR