山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

戸倉三山(5)

【2016年10月2日(日)】戸倉三山
臼杵山(842m)からグミ尾根を下っている。
DSC_9097_2016121323093789f.jpg

右側は伐採されており、見晴らしがいい。
DSC_9099_20161213230940aaf.jpg
DSC_9101_20161213230914de3.jpg

正面にグミ御前らしきピークが見える。
DSC_9102_201612132309166fc.jpg

変わった名前の山だ。由来は調べ切れていない。
DSC_9103_20161213230917649.jpg

さっき歩いた峰見通りのピーク。
DSC_9104_20161213230919807.jpg

盆堀の採石場。
DSC_9105_20161213230849880.jpg

「青木平共有」と書いてあるので、地区の共有林であることが分かった。
DSC_9106_20161213230851390.jpg

ここから樹林帯に入る。
荷田子峠からさらに尾根を進むと沢戸橋に出る。
DSC_9107_201612132308538cb.jpg

ちょっと荒れた下り。
DSC_9108_20161213230854dd2.jpg

グミ御前手前のピーク(690m)は右に巻いていたが、登ってみた。
でも、この標識のみ。
DSC_9109_2016121323085625c.jpg

下って巻き道と合流したが、今度は左に巻き始める。
こちらは巻き道を横切って、真正面の急坂(グミ御前)に挑む。
DSC_9110_20161213230825ef2.jpg

ほんとに急登だ。しかし頂上には何もなかった。
DSC_9111_201612132308267fd.jpg

踏み跡らしきものを見付けて右方向に下ろうとしたら、地図と地形が違う。
正しい道は間もなく細長いゆるやかな尾根に転じるはずだが、ここはひたすら谷に突っ込んでいく印象。
そういえば道は左を巻いていたんだと思い出し、そのまま進路を左に変更。
等高線沿いに移動していくうち、別の踏み跡が現れ、それを下ると、間もなく登山道に出た。
DSC_9112_20161213230828640.jpg

若干危なかった。まあ、ここはすぐに気づいただろう。
DSC_9113_201612132308304f7.jpg

間もなく間伐された開けた場所に出た。
DSC_9114_201612132308307d0.jpg

656m標高点の手前あたりだ。
DSC_9115_20161213230803f63.jpg

こんなところにベンチまであった。
DSC_9117_201612132308065d7.jpg

丸太や切株のイスも。
DSC_9118_20161213230807e4a.jpg

この後、尾根の左側に出て、左手が完全に開けた。
これは、軍道の集落。手前は、平成24年に閉校した旧小宮小学校(現在は小宮ふるさと自然体験学校)
DSC_9120_20161213230809b2e.jpg

乙津(おつ)の集落。
DSC_9123_201612132307417d7.jpg

青木平集落の東半分。
DSC_9125_20161213230742d74.jpg

檜原村の中心地、上元郷集落のうち傾斜地の民家。
DSC_9127_20161213230745ca5.jpg

これはどこだか分からなくなってしまった。
DSC_9121_2016121323073923e.jpg

正面に馬頭刈山(中央左、884m)と高明山(中央右、798m)が大きく見えて新鮮だ。
DSC_9126_20161213230743a41.jpg
DSC_9129_20161213230623744.jpg

大岳山(右奥、1267m)と御前山(左、1405m)。
DSC_9128_20161213230622750.jpg

足元にはシモバシラが咲き乱れていた。
DSC_9130_20161213230625e5c.jpg
DSC_9132_201612132306267a8.jpg

しばし展望を楽しんだ後、再び樹林帯に入ると、「戸倉山茱萸御前」と書かれた石碑が建っていた。
DSC_9134_201612132306291cd.jpg
「グミ御前とはこのことでないか?」とも思ったが、「山と高原地図」では小ピークの場所に黒点が打って「グミ御前」と書いてあるので、ピークの名称として採用させてもらう。

ここから左寄りに進路を変え、さらに下っていく。
DSC_9135_20161213230555a79.jpg

直進方向にも踏み跡があった。
DSC_9136_20161213230555885.jpg

尾根沿いのなだらかな道を進む。
DSC_9138_2016121323055850a.jpg

こちらには遅咲きのオトコエシ。
DSC_9137_20161213230557133.jpg

キノコくんも。
DSC_9139_20161213230600d2f.jpg

石碑から10分ちょっとで荷田子峠に到着。
DSC_9141_201612132305302f5.jpg

ここは、ちょっと開けていた。
DSC_9140_2016121323052903c.jpg

北東に金比羅尾根が望めた。
DSC_9142_201612132305329a7.jpg

このまま直進すれば城山(434m)につながっているのだが、今回はもう下山することにした。
DSC_9143_20161213230533e8b.jpg

あとは本当に下るだけ。
DSC_9144_201612132305351d9.jpg

これが最後だと思ったら、また駆け足になってしまった。
DSC_9145_20161213230504018.jpg

気持ちのいい斜面だ。
DSC_9146_20161213230505381.jpg
DSC_9147_201612132305078e2.jpg

まだコアジサイが咲いていた。
DSC_9148_20161213230508e1e.jpg

だんだん里山の雰囲気。
DSC_9149_20161213230510937.jpg
DSC_9150_20161213230439e2e.jpg

コースタイム15分のところ10分ほどで下ってしまった。
DSC_9151_20161213230441387.jpg

シカネットを開けて下界に出た。
DSC_9152_20161213230443ca3.jpg

ハセツネのポスターだ。あまり見たくない。
DSC_9154_20161213230443f70.jpg

舗装の坂道を下る。ここまで約7時間。結構長かった。
DSC_9155_201612132304469c0.jpg

荷田子の信号を渡ったところにある公衆トイレでお小水。
DSC_9156_2016121323041565e.jpg

瀬音の湯を目指して歩く。
DSC_9158_20161213230416378.jpg

このあたりにはまだ古い民家が結構残っている。
DSC_9159_201612132304186cb.jpg

秋川を渡る。
DSC_9160_20161213230419731.jpg
DSC_9162_20161213230421d87.jpg

おやきが五日市名物なのか。
DSC_9164_2016121323035111c.jpg

茶房むべも雰囲気のある喫茶店だ。
DSC_9166_2016121323035201b.jpg

ああ、早く汗を流したい。
DSC_9167_201612132303539a2.jpg

こんなところに出羽三山の石碑。
DSC_9168_20161213230355418.jpg

あきる野市のマンホールは秋川とアユ。
DSC_9169_20161213230356d02.jpg

ホサナ福音キリスト教会のミツパ祈祷院。用語の意味がちんぷんかんぷん。
DSC_9171_2016121323032992f.jpg

シロバナマンジュシャゲ(リコリス)。
DSC_9170_20161213230327b0d.jpg

右手に秋川の清流が迫る。
DSC_9172_20161213230330cd6.jpg

檜原街道にかかる一本アーチの新矢柄橋。
DSC_9174_20161213230331027.jpg

信号から15分ほどで瀬音の湯に着いた。
DSC_9176_20161213230333f91.jpg

ここは3回目くらいだろうか。
DSC_9178_20161213230311a20.jpg

ちょうどバスが来ていたので時刻表を見てみたら、次は15:16。
あと1時間近くあるので余裕だが、石舟橋を渡って十里木まで歩いてみたい気もする。
まあ、とにかく成り行き次第ということで。
お風呂は、ここ数か月の間では最も混んでいた。
ぬるぬる美肌の湯だ。上がったのがちょうど15時。
バスの時間まであと15分あるから、1杯くらいは飲めるぞ。
DSC_3128_20161213231017a5c.jpg

というわけで生ビール(470円)を注文。休憩室でぐびっ。
DSC_3127_20161213231016511.jpg
喉が渇いていただけに、うまい。

15:12頃、退散しバス停に向かう。
バスはすでに来ており、満席寸前だった。
DSC_3129_20161213231019166.jpg

武蔵五日町駅までは行かず、手前の東町バス停で下りて、「山麓酒場」に出ていた「居酒屋まるま」を探す。
DSC_3130_20161213231020e23.jpg
その前にすばらしい店構えのそば屋があったが、お年寄りの団体が入っていたので、止めた。

まるまは「山麓酒場」で紹介される前からなのか、その後なのか、「登山者の人気メニューベスト3」なんかを壁に貼り出されていた。
DSC_3132_20161213231022851.jpg

私はまた生ビール。おつまみは、ナスの揚げ出しと人気メニューの「だっぺい汁」をオーダー。
DSC_3135_20161213230955765.jpg
DSC_3136_20161213230957b63.jpg
DSC_3137_201612132309585d5.jpg

15時半くらいに入ったが、16:18の電車は見送って、16:38のホリデー快速に乗ることにした。
ハイボールも追加して計2315円。
まあ、リーズナブルなお値段だ。ただ、通算3杯飲んで、あっという間に酔っぱらってしまった。
DSC_3138_20161213231000cec.jpg

駅前からは城山(331m)が見えた。
DSC_3139_20161213231001799.jpg

発車5分前に駅に到着。
DSC_3141_201612132309349c3.jpg

この後、京王国領駅近くにある東京慈恵大学付属病院を訪ねた。
DSC_3144_20161213230935196.jpg
高校同窓会山岳部のメンバーでもあるY子さんのお見舞いだ。
くも膜下出血で救急車を呼んだとのこと。大事なくて本当によかった。

長く激しい山行のあとのビールにお見舞いと盛りだくさんだったが、さすがにヘロヘロになった。
自宅に着いたのは確か21時半くらい。22時半には沈没してしまった。
戸倉三山は、本当は冬にとっておきたかったコースだが、やむを得まい。
むしろ、ずっと気になっていた山に登れてよかった。

【行程】2016年10月2日
今熊山登山口バス停(6:56)~今熊神社(7:17撮影7:21)~今熊山(7:57)~今熊山園地トイレ(8:02用足し8:06)~豆佐嵐山(8:44)~刈寄山(9:11撮影・休憩9:17)~入山峠(9:29)~鳥切頭(9:55)~弾左衛門ノ峰(10:07)~栗ノ木沢ノ頭(10:33)~市道山(11:07昼食11:26)~石津窪山(12:00)~臼杵山(12:27)~臼杵神社(12:36休憩12:44)~737m標高点(12:56撮影13:06)~グミ御前(13:23)~荷田子峠(13:48)~荷田子(13:59トイレ14:02)~瀬音の湯(14:17)
※所要時間:7時間21分(歩行時間:6時間32分)コースタイム:8時間40分
※登った山:12座(今熊山、豆佐嵐山、刈寄山、鳥切頭、弾左衛門ノ峰、栗ノ木沢ノ頭、鳥屋戸、逸歩地山、市道山、石津窪山、臼杵山、グミ御前)
※歩行距離:16.5km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1113-dbcc2241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (59)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR