山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

戸倉三山(3)

【2016年10月2日(日)】戸倉三山
刈寄山(687m)の山頂で5分ほど休んで9:17に出発。
DSC_8908_20161212204713156.jpg

結局この東屋は使わなかった。
DSC_8911_20161212204718d57.jpg

下り始めてすぐ、単独の登山者とすれ違った。
DSC_8912_2016121220471941b.jpg
彼は私のおかげでクモの巣に悩まされなくて済んだはず。
もちろん、そんなことに気付いてはいないだろうけど、感謝してほしい(笑)。

ピストンの帰り道。
DSC_8913_20161212204651387.jpg

アザミが咲き乱れていたので、ここをアザミ坂と命名した。
DSC_8914_201612122046538e8.jpg

本当に不思議な立ち枯れの林だこと。
DSC_8915_2016121220465476b.jpg

さっき発見した分岐を右折。
DSC_8916_20161212204656934.jpg

この道で、入山峠へショートカットできる。
DSC_8917_201612122046574ac.jpg

あまり人が通らないのか、ススキがちょっとうるさい。
DSC_8918_2016121220462958b.jpg

臼杵山(842m)方面の稜線がきれいに見えた。
DSC_8919_201612122046315fe.jpg

刈寄山を振り返る。
DSC_8920_20161212204632370.jpg

間もなく縦走路に合流。
DSC_8921_20161212204634c2b.jpg

と同時に林道に出た。
DSC_8923_20161212204602948.jpg

盆堀間伐作業道というらしい。
DSC_8922_201612122046357bc.jpg

林道と交差した場所が入山峠。
DSC_8924_20161212204604f24.jpg

登山道は林道を横断して、尾根へと登っていく。
DSC_8925_2016121220460587d.jpg

立派な石段だ。
DSC_8926_20161212204607bf4.jpg

林道さん、さようなら。
DSC_8927_20161212204608b5c.jpg

改めて刈寄山。
DSC_8928_20161212204535987.jpg

その左にグミ尾根。
DSC_8929_201612122045370c4.jpg

臼杵山だと思うんだけど。
DSC_8930_2016121220453868e.jpg

西の方角の全景。
DSC_8931_20161212204540db8.jpg

無事に尾根に乗った。
DSC_8933_20161212204511870.jpg

そのまま南下する。
DSC_8934_20161212204513796.jpg

ランナーが追い越して行った。
DSC_8935_20161212204513325.jpg

鉄塔の下をくぐる。
DSC_8936_201612122045155a6.jpg

あの鉄塔があるのは669mピーク。
DSC_8937_20161212204516c5f.jpg

こんな細い道をハセツネ当日、ランナーは走るわけだ。
DSC_8938_20161212204445276.jpg

ヤマハギが咲いていた。
DSC_8939_20161212204447998.jpg

589mピークへの登り。
DSC_8940_20161212204450047.jpg

またまたランナーを見送る。
DSC_8941_20161212204450db9.jpg

アップダウンが激しい。
DSC_8942_2016121220445241f.jpg

鳥峠とはどこのことだろう。
DSC_8943_20161212204423ed4.jpg
DSC_8944_20161212204424cfe.jpg

669m標高点手前のピークを前に、巻き道と直登路が分岐している。
DSC_8945_20161212204426e9f.jpg

直登し始めたが、左手の巻き道に「鳥切場」とあるのが気になって、引き返して巻き道を行くことにした。
数分で、別の登山道に合流。
DSC_8946_201612122044279f5.jpg

ここが「とっきりば」だった。
DSC_8947_20161212204428aa1.jpg
トッキリ場はこのあたりの地名のようで、ピーク名ではなかった。

こちらの表記には「屋」の字が加わっている。
DSC_8951_201612122044019ab.jpg

でも、すぐ先に小さなピークが見えたので、気まぐれで行ってみた。
DSC_8948.jpg

すると、なんと「鳥切頭」という山名がテープに書かれていた。これはラッキー。
思いがけず、1座稼げた。
DSC_8949_201612122043599ec.jpg

これは一体何のためのものだ? 掲示者は「山の神」さんのようだが。
DSC_8950_20161212204400890.jpg

こうした説明書きをペットボトルに入れて吊り下げる方式は、奥武蔵でも見たことがある。
DSC_8952_20161212204403c07.jpg
筆跡も似ているし、同一犯(失礼!)の仕業だろうか。
妙に信仰心があるのも共通している。

そのまま巻き道を行ってもコースには戻れたが、あえて直登するはすだったピークへ道なき道を這い上がる。
DSC_8953_20161212204332823.jpg

盆堀川の水源域だそうだ。
DSC_8955_20161212204335f86.jpg

ピークに着いたが、ここには残念ながら山名板はなかった。
DSC_8956_201612122043367fd.jpg

これを下ると、登山道は669mピークを巻いている(左の道)。
DSC_8957_20161212204338713.jpg

ただ、標識に「右へ、峰」とも書かれている。「峰」という山名なのか、一般名詞か。
DSC_8959_201612122043076b2.jpg

とにかく、登らねばなるまい。
DSC_8960_201612122043080de.jpg

急登を一気に登ると、弾左衛門ノ峰との標識があった。
DSC_8962_201612122043119d3.jpg

ここでは「山の神」さんが、「穢」とか「非人頭」とか「えた」とか、妙なことを書いている。
DSC_8961_201612122043105cf.jpg

それはともかく、こんな小ピークにいちいち名前が付いているようでは、おちおちこぶを巻くわけにはいかなくなってきた。
DSC_8964_20161212204313299.jpg

さっき見えた鉄塔の下をくぐる。
DSC_8965_20161212204242810.jpg

この先、ただの踏み跡を歩いて稜線を行くのは難儀だなあと思ったが
DSC_8966_20161212204243cbc.jpg

間もなく巻き道が合流。すぐに普通の道を歩けてよかった。
DSC_8967_20161212204245a05.jpg

おっと、右手にいきなり大岳山(1267m)。さすがに近くから見ると大きい。
DSC_8968_20161212204246e16.jpg

刈寄山の林道。
DSC_8969_20161212204248389.jpg

またまたランナー。
DSC_8970_20161212204220c7f.jpg

724mピークへの登りに差しかかる。
DSC_8971_2016121220422138f.jpg

いったん平らになって、もうひと登り。
DSC_8972_20161212204223ca9.jpg

724mピークには、「何も表示がないなあ」と思っていたら、赤テープが2本巻き付けられている木を発見。栗ノ木沢ノ頭の文字が読み取れた。
DSC_8974_20161212204226017.jpg
これは、よくぞ見つけた。心の中でガッツポーズ。またまた1座もうけ。

この直後にランナー2人に道を譲ったが、彼らは登りで思い切りペースダウンし、知らぬ間に追いついてしまった。
彼らもびっくりして私に道を譲ってくれたが、その直後のピークに「鳥屋場」の山名を見付け撮影。
DSC_8977_201612122041550bc.jpg
DSC_8979_20161212204158e1b.jpg
その間に彼らはまた先に行ってしまった。
でも、彼らはトレランのわりに遅い。とくに登りが。
下りは差がつくのに、登りになると追いついてしまう。
面白くなって、私もちょっとペースを上げた。
彼らも逃げるように進む。
これを20分くらいやっただろうか。727mピークを必死に登ったらさすがに疲れてしまった。
ペースを上げた彼らにはその後追いつくことができず、彼らはハセツネのコース通り市道山の手前で縦走路を外れて行った。

「鳥屋戸」はちょうどハセツネ(日本山岳耐久レース)の10km地点だった。
DSC_8980_20161212204159c3e.jpg

「木」であることは分かっています。
DSC_8982_20161212204130e2c.jpg

727mピークでは北側の展望が開けた。臼杵山。
DSC_8984_2016121220413368e.jpg

その右肩から覗くのが大岳山。
DSC_8985_20161212204134629.jpg

左には、先週登ったばかりの御前山。
DSC_8986_20161212204136c04.jpg

これから歩く縦走路。
DSC_8987_20161212204053d16.jpg

林業は一応成立しているようだ。
DSC_8988_201612122040542eb.jpg

今となっては、どこの山だか分からない。
DSC_8989_2016121220405652f.jpg

刈寄山があんなに遠くなった。
DSC_8990_20161212204057008.jpg

アップにしてみよう。
DSC_8991_20161212204059cd5.jpg

たった今越えてきた小ピークたち。
DSC_8994_20161212204031ade.jpg

全景で見てみよう。
DSC_8993_20161212204030270.jpg

幼木が成長しつつある。
DSC_8995_20161212204033eec.jpg

市道山直前の小ピークに「逸歩地」「いっぽち」の表示が。
DSC_8996_20161212204034032.jpg
DSC_8997_2016121220401115e.jpg
「山と高原地図」にも「市歩地山」の表記があるので、ここも堂々と「登った山」に認定させてもらった。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1111-a8d3c0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (59)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR