山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

日光白根山(6)

【2016年9月10日(土)】日光白根山
午後2時前に金精峠に到着。
DSC_7749_2016120216381401b.jpg

ここを直進すると、温泉ヶ岳(2333m)。
DSC_7755_2016120216375181b.jpg

でも山頂はガスの中。今回は行かない。
DSC_7744_201612021638123d0.jpg

湯ノ湖は何とか見ることができた。
DSC_7746_20161202164830b11.jpg

峠には廃墟があった。避難小屋の跡だろうか。
DSC_7752_20161202163747f13.jpg

古くからの峠なのだろうが、むしろ新しい雰囲気だった。
DSC_7753_201612021637490af.jpg
DSC_7754_2016120216375021e.jpg

さて、下りましょうか。
DSC_7750_20161202163815cc5.jpg

金精神社に一礼。
DSC_7756_20161202163753314.jpg

菅沼に向けて歩き出す。
DSC_7757_20161202163722320.jpg

この道は古い街道だろうと推測していたが、道の感じはやはりそうだった。
DSC_7759_2016120216372501f.jpg

幅が広く、勾配の緩やかなつづら折りの道が続く。
DSC_7760_2016120216372604c.jpg
DSC_7761_201612021637274e5.jpg

しかし、道はわりと荒れている。
DSC_7762_20161202163659332.jpg
DSC_7766_20161202163705bb0.jpg

沿線を彩るのはカニコウモリ。
DSC_7763_201612021637005f5.jpg
DSC_7765_20161202163703894.jpg

石がゴロゴロしていて歩きにくい。
DSC_7767_20161202163633046.jpg
DSC_7768_20161202163635e3f.jpg

これはかつての石畳なのだろうか。それとも自然?
DSC_7769_20161202163637734.jpg

S君は苦にもせず下っていく。
DSC_7770_20161202163638a80.jpg

途中、荒れた沢と道が合流。
DSC_7771_201612021636407a8.jpg

ここで沢の方に導かれたが
DSC_7772_20161202163607b69.jpg

それでは、つまらないので、また旧道に戻る。
DSC_7773_20161202163608c6c.jpg

昔は馬も通ったのかもしれない。
DSC_7775_20161202163610447.jpg

カニコウモリ天国。
DSC_7776_201612021636111d4.jpg

しばらくすると、再び沢に合流。
DSC_7777_20161202163612a5e.jpg

大水で旧道も流されたらしく、この後は道標に従った。
DSC_7780_20161202163542c60.jpg

ベニテングタケ。
DSC_7778_2016120216354131f.jpg
DSC_3055_2016120216383208a.jpg

これもキノコの一種かな。
DSC_7782_2016120216354568a.jpg

道には若干補修の跡があった。
DSC_7781_20161202163544b1c.jpg

倒木をくぐる。
DSC_7783_201612021635470ea.jpg

再び、旧道に戻った。
DSC_7784_20161202163443b62.jpg

小腹が空いたら、もっちりあんドーナツ。私の定番。
DSC_7785_20161202163445a3a.jpg

県境の稜線かな。
DSC_7786_2016120216344652c.jpg

ほとんど平らなところまで下ってきた。
DSC_7787_2016120216344766f.jpg

右手に国道も見えてきた。
DSC_7788_20161202163449c43.jpg

峠から30分ほどで国道に出たが、こちらから登ろうとしたら、入口が全く分からない。
DSC_7789_20161202163418273.jpg

一応、古い道標が落ちているのを見つけたが、そこはぬかるみになっており、この登山口を見つけるのは相当に困難と思われた。
DSC_7791_201612021634202b8.jpg

ちょっとだけ国道歩き。
DSC_7790_20161202163418858.jpg

バス停の時刻表を見ると、県境を越えて、鎌田から中禅寺温泉までバスが通じている(1日2往復、5~10月)のを発見。
DSC_7792_20161202163421e36.jpg

今後の参考にさせてもらおう。
DSC_7793_201612021634231fe.jpg
DSC_7795.jpg

この道標は弥陀ヶ池経由の登山口へ導くもの。
DSC_7794_201612021633541eb.jpg

ほぼ8時間ぶりで見た山小やは賑わっていた。
DSC_7796_20161202163357487.jpg
DSC_7797_201612021633599bf.jpg
ここでトイレに寄る。
さすがに1日溜めていただけあって、尺物に近いイメージのものが出た。
やっとすっきりした。

ここは標高1738mだったのか。かなり高い。
DSC_7800_201612021633314f3.jpg

では、菅沼を後にする。
DSC_7799_20161202163400ec7.jpg

車に乗って、汗を流しに湯元温泉に向かう。
S君と来る時はいつも、ここ湯の家旅館。入浴料は800円。
DSC_3056_201612021638348f3.jpg
熱くて、硫黄臭が強烈だ。

めずらしく誰もいなかったので、写真撮影もできた。
DSC_3059_20161202163835bc8.jpg
さすがに短時間で温まった。
私は昨日も入っていないので、本当にすっきりした。

一応、16:39東武日光発の日光8号に乗る目標で、日光に連れていってもらう。
本当は一緒に飲みたいところだが、S君は車なので、そういうわけにもいかない。
でも、結局は飲むことになった。S君も嫌いではないのだ。
駅前の駐車場に停めて、飲んだ後、戻って車中泊するという。
申し訳ないが、うれしい。
途中、バイパス上の事故で迂回を強いられたりしたが、午後5時すぎには駅前に到着。
駐車場に停めて、駅に向かう。

宇都宮に来たからには、やはり餃子を食べたい。
駅前ホテルの中にある「みんみん」に行ってみたが、やはり行列。
そこそこ人気がある店はどこも行列なので、5月に前白根山に登った時に寄った、典満飯店にする。
前よりは混んでいたが、待つことなく座ることができた。
DSC_3062_20161202163838065.jpg

ここで4時間近く山談義に花を咲かせた。
DSC_3061_201612021638371a9.jpg

生ビール2杯にハイボールは何杯くらい飲んだだろうか。
DSC_3064_20161202163809213.jpg
水餃子が意外にうまかった。
ラーメンで締めたのも前回と一緒だった。

9時前にお開きにして、21:10発の新幹線やまびこ56号に乗り込む。
DSC_3065_20161202163811a2b.jpg
1列全部空いている席はパッと見、なかったので、一番手前の3人席の通路側に座り、瞬間的に寝てしまった。
大宮で乗り過ごさず、川越線に乗り換え。
川越では東武線に乗り換えるつもりで改札に入ったが、目の前で22:08発が行ってしまい。
料金を払い戻してもらって、本川越まで歩く。
乗り継ぐ予定の電車は行ってしまった後だったので、10分後の22:33発に乗る。
帰宅したのは23時すぎ。
山行もさることながら、酒席での話もいろいろとためになった。
S君との山は本当に有意義だ。

【行程】2016年9月10日
菅沼登山口(7:08)~奥の駐車場分岐(7:16)~2150m地点(8:17休憩8:20)~弥陀ヶ池(8:45)~座禅山(8:54)~白根山(9:54撮影10:02)~五色沼避難小屋(10:50昼食11:07)~五色沼(11:19)~五色沼分岐(11:30)~五色山(12:10休憩12:25)~国境平(12:44)~金精山(13:03休憩13:19)~金精峠(13:53)~菅沼登山口(14:45)
※所要時間:7時間37分(歩行時間:6時間37分)コースタイム:7時間
※登った山:4座(うち新規2座:座禅山、金精山)
※歩行距離:11.4km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1095-b85acc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR