山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

鳥海山3

7月22日早朝、鳥海山の荒神ヶ岳で日の出を待っている。
ゴアだけだと寒いので、体操をして体をあたためる。
だんだん明るくなってくると、雲の上に月山や葉山のほか、朝日連峰や飯豊連峰が並んでいるのが見えてきた。北には岩木山?の頂上がちょこんと顔をのぞかせている。
DSC_8324_convert_20120822172414.jpg
(中央が月山、その右が朝日連峰)

日はすっきり昇らず、いつのまにか高くなっていた。
DSC_8335_convert_20120822172528.jpg
結局、日本海に映る影鳥海を見ることはできず、小屋に置いておいたザックを回収して、4:50出発。
朝食は6時になるというので、パスした。

小屋からかなり下り、外輪山の内壁崩落跡をトラバースして徐々に登っていく。
途中、ものすごい急登になり、「あれ、おかしいな」と振り返ったら、道を間違えていた。
間もなく、昨日歩いた行者岳分岐。ここからは千蛇谷の全容をとらえることができる。
DSC_8348_convert_20120822172649.jpg

外輪山の外側は見事な雲海で、北に向かって滝のように流れていた。
DSC_8336_convert_20120822172752.jpg

左に月山や鳥海山のたおやかな裾野、右に荒々しい鳥海山頂を眺めながらの稜線歩きである。
行者岳は昨日も来たので、そのまま通過。
次の伏拝岳にも標柱はなく、小さな石の祠があるだけだった。
DSC_8357_convert_20120822172913.jpg

頂上直下に河原宿へ下りる分岐があり、そこにザックを置いて、文殊岳までピストンする。
DSC_8365_convert_20120822173047.jpg
(ここが分岐)
登った山を1つ稼ぐためだ。
文殊岳は2005m。伏拝岳より100m以上低い。
間もなく、単独の男性が下から登ってきた。「文殊岳に標柱はあるか?」と聞くと、あるという。
DSC_8367_convert_20120822173225.jpg
(この人に聞きました)
どこがピークか分からないうちに、下りすぎてしまうのが心配だっただけに安心した。ただ、気持ちよく下っているうちに、八ヶ岳で傷めた右のすねをまた石にぶつけてしまい、激痛。涙目になりながら下った。

文殊岳には5:40に到着。
DSC_8411_convert_20120822173345.jpg

ここからは昨日歩いてきた道が手にとるように見える。
DSC_8404_convert_20120822173458.jpg

鍋森も角度を変えてみるとこんな風。
DSC_8385_convert_20120822173606.jpg
さて、すぐに分岐まで戻る。結構な登りだが、空身なので楽だ。

分岐からの下りは最初、石が浮いていて歩きにくかったが、すぐに石段となった。
眼下におとぎの国の家のような山小屋が見える。
これが実に美しいアクセントになっている。
DSC_8425_convert_20120822173722.jpg

この山とも丘ともつかない盛り上がりは月山森。月山をよく望めることから付いた名称か。
DSC_8434_convert_20120822185228.jpg

かなり下ると、大きな雪渓を2回横断する。
DSC_8438_convert_20120822174000.jpg
DSC_8442_convert_20120822174110.jpg
傾斜が緩いのでアイゼンを付けなくても、滑るように歩ける。

このあたりはチングルマが盛り。
DSC_8447_convert_20120822174233.jpg

途中、スキーを担いでいる人とすれ違った。
雪渓を登り詰めて滑るつもりらしい。
DSC_8458_convert_20120822174502.jpg

だんだん小屋が近づいてきた。
DSC_8461_convert_20120822174625.jpg

2つ目の雪渓は氷河のように流れているのか、段差があった。
DSC_8466_convert_20120822174740.jpg

土の上に出て、沢づたいに少し歩くと、
DSC_8500_convert_20120822174909.jpg
7時ちょうどに河原宿小屋に到着。
上から見ると、お菓子の家のようだったが、目の前で見ると、普通の山小屋。現実に引き戻される。
ここは営業もしていなければ、開放もされていなかった。
大物忌神社の所有のようだが、ここまで手が回らないのかもしれない。

正面が座るのに便利なのだが、直射日光があたり、まだこんな時間なのに暑い。
横の日陰に回って朝食とした。起きてから3時間半もたち、かなり歩いたのでお腹ペコペコ。
メニューはアルファ米とフリーズドライの麻婆茄子。水は目の前の沢で調達。
DSC_8501_convert_20120822175030.jpg
ついでに顔を洗った。冷たくて気持ちいい。いい場所だ。
この小屋が閉鎖中とはもったいない。

45分ほど休憩して出発。この先は木道が整備されており歩きやすい。
DSC_8534_convert_20120822175144.jpg

湿原の中を徐々に登っていく。
外輪山の外側は広大なすそ野が続く。
DSC_8538_convert_20120822175253.jpg

小さな峠が月山森への分岐。月山森は遠目とは違い、黒い岩が露出していて荒々しい。
DSC_8543_convert_20120822175408.jpg

頂上付近はハイマツが生い茂っている。確かに近くに月山が見える。
DSC_8548_convert_20120822175522.jpg
DSC_8570_convert_20120822175622.jpg

なんと笙ヶ岳方面に雲が湧いてきた。
DSC_8550_convert_20120822175747.jpg
今日は早すぎるぞ。でも、暑いから仕方ないか。
昨日は半袖で歩いたので、腕が真っ黒に焼けてしまった。
今日はあえて長袖にしているので、なおさら暑い。
月山森は1650m。このくらいの標高でも、この山は森林限界で、常に見晴らしがいい。

戻って、もとの道を進む。ここからは急な下り。大きな岩が連なる涸れ沢を、手を付きながらそろそろと下りていく。
正面の千畳ヶ原は、緑のじゅうたんと山襞ごとの雪渓のコントラストが美しい。
DSC_8552_convert_20120822175903.jpg
この雄大な景色の中を誰も歩いていないのは実にもったいない。
鳥海山はいくつもの登山ルートがあり、どれもかなり歩かれているような印象があるが、千畳ヶ原がその登山ルートからはずれているのが、人の少ない最大の理由だろう。
しかし、ピークハントにこだわらず、ここで遊ぶだけでも十分価値のあるところだ。
道も最も整備されているし、鳥海に来るなら、ここは絶対に歩くべきだ。
岩場を下りきると、あとは木道。
DSC_8581_convert_20120822180021.jpg
DSC_8591_convert_20120822180138.jpg

歩きやすい。でも、ちょっと困ったことが。
カメラのバッテリーの目盛りがあと1本になってしまった。もうこの旅も3日目で、昨日は1000枚近く撮ったからなあ。せっかく予備を買ったのだから(7000円!)、それを持ってくればよかった。
せっかくの絶景なのに、撮りたいのに撮るのを躊躇してしまう。気分が落ち着かない。
とにかく、いくつも雪渓と沢を渡っていく。
DSC_8598_convert_20120822180345.jpg
DSC_8617_convert_20120822180505.jpg

湿原には池塘があり、お花もきれい。
DSC_8611_convert_20120822180627.jpg
DSC_8614_convert_20120822180746.jpg
DSC_8627_convert_20120822180906.jpg
DSC_8638_convert_20120822181023.jpg
ここは本当に楽園のようなところだ。

T字分岐に至って登山ルートと合流すると人の姿もちらほら見え始めた。
DSC_8644_convert_20120822181139.jpg
DSC_8654_convert_20120822181256.jpg

蛇石流で水を補給。ここを渡ると、いきなり道は急坂になる。鳥海湖への登りだ。
DSC_8668_convert_20120822181413.jpg

振り返ると、歩いてきた道。
DSC_8670_convert_20120822181536.jpg

途中、雪渓の直登があり、これは迂回しつつ登った。
DSC_8674_convert_20120822181658.jpg

鍋森を左に見つつ
DSC_8686_convert_20120822181816.jpg

9:45、鳥海湖のほとりに到着。
DSC_8691_convert_20120822181933.jpg
DSC_8700_convert_20120822182106.jpg
水はあくまでも澄んでいる。湖岸まで下りることもできそうだが、カメラのバッテリーも危ないし、止めておく。
ここで、再び鳥海の山頂が姿を現した。
DSC_8699_convert_20120822182223.jpg

と思ったら、あっという間に雲の中。
DSC_8717_convert_20120822182333.jpg

これから登る予定の笙ヶ岳にもガスがかかってきた。
DSC_8721_convert_20120822182454.jpg
やばい。が、これで自動的に撮る写真も減る。バッテリー切れにならないで済むかも、ラッキー!と妙な気持ちになる。

笙ヶ岳の入口にあたるコルは昨日パスしたところだが、それにしてもものすごいニッコウキスゲの大群落だ。
DSC_8731_convert_20120822182923.jpg
緑よりも黄色の方が多いくらい。

もう笙ヶ岳はすっかりガスに隠れてしまったが、とりあえずザックをここにデポして空身でピストンする。岩峰、三峰、二峰と三つの小ピークを越えないといけないが、大したアップダウンではない。
10:30出発。1時間くらいで戻れるだろう。
アルファ米のちらし寿司に水を入れておく。お湯なら15分だが、水だと1時間かかる。
時間はかかるが、湯を沸かす手間が惜しい時には、あらかじめ水を入れておくという手があり、ありがたい。

道はずっとニッコウキスゲとチングルマのお花畑。でも、ガスで近くしか見えない。
DSC_8750_convert_20120822183118.jpg

一瞬、ガスが切れることもあるが、ほんとに一瞬だけ。これは二峰。
DSC_8788_convert_20120822183241.jpg

途中、10数人の団体とすれ違い、笙ヶ岳山頂では別の団体と一緒になる。
DSC_8774_convert_20120822183407.jpg

頂上は三角点があるだけだし、団体さんがお昼にするというので、早々に退散。
来た道を戻る。
だんだんガスが薄くなり、ザックのデポ場所まで戻ると、笙ヶ岳まで見通せた。
まったく、タイミングが悪い。でも仕方ないので出発。
昨日歩いた愛宕坂を見やりながら、雪渓を下る。

賽の河原の雪渓からはもうもうと水蒸気が上がっていた。
DSC_8851_convert_20120822183521.jpg

河原宿には11:35に到着。
DSC_8857_convert_20120822183736.jpg
ここは外輪山を南に下りたところにある河原宿と同じ地名だ。
こんなに近くに同じ地名があるのは、まぎらわしくなかったのだろうか。
ともかく、腰を下ろして昼食。

しばし休んで出発。ここからは下るのみ。ひたすらササの中を行く。
DSC_8864_convert_20120822183918.jpg

地図には途中「とよ」というところがあるようだが、現地では特定できない。
池塘のある、ここだろうか。
DSC_8868_convert_20120822184038.jpg

この道は大物忌神社の旧参道ということだが、祠のような石造物がたくさんあるわけではない。
中間地点の「清水大神」は、由緒ある湧き水なのだろうが、雪解け水の水たまりがある程度。
かつてあった東屋がつぶれていた。たぶん雪のせいだろう。
DSC_8881_convert_20120822184153.jpg

この先の見晴らし台はガスで何も見えず。この下からようやく樹林帯となる。
傾斜も急になるが道はジグザグになっており、簡易舗装もされているので、あまり苦にならない。
途中、「二の宿」という5合目を通過。
DSC_8890_convert_20120822184310.jpg

景色も見えないし、休憩施設もないので、黙々と下る。
車の音が聞こえてくると、ガスの晴れ間に大平山荘が見えた。もうすぐだ。
DSC_8889_convert_20120822184429.jpg

鳥海ブルーラインには12:45に到着。
DSC_8891_convert_20120822184723.jpg

計画では、大平山荘3:50発のバスで酒田駅に行く予定。それまで、山荘で風呂と食事をすることにしている。
しかし、山荘前のバス停に着いてみると、3:50より前のバスが1時ジャスト。
まさに今来るところだ。
これを見送ると、いくらゆっくり風呂+食事をしても1時間半は時間があまる。
風呂と食事は酒田ですることにして、到着したバスに飛び乗った。

2時すぎ酒田駅に到着。
DSC_8901_convert_20120822184829.jpg
14:26発の特急いなほがあったが、これは見送る。これに乗ってしまうと、せっかく持ってきた着替えと風呂道具が無駄になる。
観光案内所で聞くと、日帰り入浴施設「スパガーデン」は駅からかなり離れている。タクシー、バスなどの選択肢があったら、ここにも象潟と同じくレンタサイクルがあるというので、それを借りることにした。無料だ。
次のいなほ(15:52発)までに戻ることにして、風呂に出かける。
自転車で中心街を10分ほど走ったが、ほとんど記憶にない。山形勤務時代に何度か来ているのだが。
スパガーデンで食事もしようと思っていたのに、昼時が過ぎており休憩中。
またしてもお腹ペコペコになって酒田駅に戻り、構内のお土産物屋で、だだちゃ豆のおこわ弁当とただちゃ豆のかまぼこ、イカツクネを買い、休憩スペースでいただいた。
かまぼこは切って出してくれた。
猛烈にお腹が空いていたので、むさぼるように食べたが、全然足りなかった。

日本海側を走るいなほは車窓風景を見るのが楽しみだったが、眠くて眠くて、ついうとうとしてしまい、断片的にしか見られなかった。
眠いのを必死で我慢していたら、すこし具合が悪くなった。
新潟で乗り換えた新幹線は始発なので自由席も空いていたが、1階席だったので全然景色が見えず、仕方ないので、youtubeで聖子ちゃんのメドレーを聴いていた。
が、湯沢の手前から爆睡。夜9時に帰宅しました。

鳥海山はすばらしい!
このページのトップへ

コメント

鳥海山は神秘の山なんですよ。
帰りは飛行機の方が楽ですよ。

  • 2013/08/24(土) 13:01:32 |
  • URL |
  • T #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/109-002612ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR