山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

会津駒ヶ岳(10)

【2016年9月4日(日)】会津駒ヶ岳
桧枝岐温泉を満喫して、町歩きを再開。村はずれの役場に向かう。
平野商店。この村は江戸の香りだけでなく、昭和の雰囲気も残している。
DSC_7237_2016112922594449f.jpg

セイロウ造り板倉。
DSC_7239_20161129225947062.jpg
村に現存する最古の板倉で、正倉院と同じ様式で建てられているそうだ。

板倉が並ぶ往年の桧枝岐集落。
DSC_7244_20161129225920d3d.jpg

平野家先祖平右衛門の墓。
DSC_7241_20161129225918c47.jpg

由来は以下の通り。
DSC_7240_20161129225917d1f.jpg

そのすぐ隣に星家先祖の墓もあった。
DSC_7245_20161129225921864.jpg

虫歯様と言われているらしい。
DSC_7246_20161129225923a3d.jpg

あたりには古い石塔や石仏などが林立していた。
DSC_7248_201611292258526cb.jpg
DSC_7249_20161129225852635.jpg
DSC_7250_20161129225854925.jpg

村の共同墓地にようになっているようだ。
DSC_7252_20161129225857277.jpg

この墓地より北には明治中頃まで人の住んでいる家はなかったらしい。
DSC_7254_20161129225828932.jpg

絵馬奉納板。
DSC_7255_20161129225830bfa.jpg

六地蔵。
DSC_7257_2016112922583127d.jpg
村人が季節ごとにきれいな衣装を着けてあげている。

このあたりは石仏が多い。
DSC_7259_2016112922580204d.jpg
DSC_7260_20161129225803585.jpg

橘家先祖橘助兵衛好政の墓があるらしいが
DSC_7262_20161129225805ed9.jpg

どれのことか分からない。
DSC_7263_20161129225806857.jpg

桧枝岐は、星、平野、橘姓で圧倒的多数を占めている。
DSC_7265_201611292257371fe.jpg
DSC_7267_20161129225740aa5.jpg

村は歴史と混然一体になって存在している感じだ。
DSC_7266_20161129225738bfb.jpg
DSC_7268_20161129225741150.jpg

墓地がとても美しい。
DSC_7269_20161129225743337.jpg
DSC_7270_20161129225713f3c.jpg

克雪管理センター兼JAストアー。
DSC_7272_2016112922571522b.jpg

臨時派出所。駐在所ではないんだ。
DSC_7273_2016112922571639f.jpg

小さな五輪塔。
DSC_7274_20161129225718263.jpg

桧枝岐小学校。
DSC_7277_201611292256543d3.jpg

校門の文字が歴史を感じさせる。
DSC_7276_20161129225719e75.jpg

東雲館は何をするところなんだろう。
DSC_7278_20161129225656d63.jpg

あとでここからバスに乗ろう。
DSC_7279_201611292256576ab.jpg

公衆便所。
DSC_3022_20161129230105496.jpg
ここでカメラのバッテリーがなくなり、コンパクトカメラに交代。

観光案内所の前に立つ万里姫の像。
CIMG7500.jpg
かつて尾瀬沼のほとりに住んでいた万里姫は、近くに湧く温泉のおかげで雪のように白く餅のようにやわらかな素肌美人だったんだとか。

桧枝岐村役場。
CIMG7502_2016112923033240f.jpg

駒の湯。
CIMG7505_20161129230334d03.jpg
CIMG7506_20161129230336dce.jpg
ここを発見するのに、ちょっと苦労した。
この散策で風呂上がりなのに汗をかいてしまった。
バスの中で飲もうと、ドリンクを観光管内所で買っておいたが、暑いので飲んでしまった。
ビールがなく残念だった。

バス停には、さっきは誰もいなかったのに、駒の湯を確認して戻ると、5人くらい並んでいたので、ひとつ手前の「桧枝岐中央」まで戻って乗車することにした。
DSC_7238_201611292259462cf.jpg
今度はわりと時間通りに来た。

バスの中では車窓風景を楽しみ、いろいろと写真を撮って過ごした。
CIMG7510.jpg

ちょっと匂ったかもしれないが、濡れた靴をバスの窓辺に置いて乾かす。
CIMG7517_201611292303103a3.jpg

バスには駒の小屋で見かけた人も乗っていた。
CIMG7511_20161129230306ae3.jpg
キリンテの食堂にいた人が、さっき乗ったバスに乗っていたが、その人たちだったかもしれない。たぶん、駒の湯に入っていたのだろう。

桧枝岐川改め伊南川。
CIMG7513_201611292303074ba.jpg

燧ヶ岳の撮影に成功。
CIMG7514_20161129230309911.jpg

舘岩川。
CIMG7519_20161129230312f51.jpg

前沢曲家集落は通過。
CIMG7521_2016112923024233b.jpg

このバスは湯の花温泉に寄り道する。
CIMG7527.jpg

温泉街の風景をいくつか。
CIMG7532_20161129230244c45.jpg
CIMG7533_20161129230245121.jpg
CIMG7534_201611292302475b8.jpg

車内からなので、あまりろくな写真は撮れなかった。
CIMG7535_20161129230248f2f.jpg

寄り道終了。
CIMG7536.jpg

そば畑。
CIMG7538_20161129230219252.jpg

その他車窓風景。
CIMG7541_20161129230221a5a.jpg
CIMG7543_20161129230222a7d.jpg
CIMG7545_20161129230224b8e.jpg

佐倉山(1157m)。
CIMG7548_2016112923015254b.jpg

山あいの集落。
CIMG7550_201611292301538ae.jpg

変わった地名だ。
CIMG7551_201611292301560c1.jpg

そば畑と黄金色に稔った稲。
CIMG7552_20161129230156539.jpg
CIMG7553_20161129230158ca0.jpg

銀竜橋。
CIMG7554.jpg

15時過ぎに会津高原尾瀬口駅前に到着。
みんなが、ゴミ捨てやトイレをしている間に、私は日光8号の切符がここで買えるのかどうか確認すべく駅へ一目散。
DSC_3023_201611292301062fb.jpg

日曜日の夕方なので満席かもしれないし、他社の切符は売っていないかもしれない。
でも買うことができた。席も比較的空いているみたいで、窓側が取れた。
CIMG7555.jpg

ザックをホームに置いて、売店に戻ろうとしたら、切符を求める人の行列ができていた。
CIMG7557_20161129230130617.jpg

作戦成功!
CIMG7563_201611292301328e9.jpg

ゆっくり売店に行き、缶チューハイを購入。
再び戻って、ホームに並ぶ。この乗降口では2人目だ。
CIMG7556_20161129230129549.jpg
地元の人の後ろなので、ここなら間違いなく車両が止まるだろう。

最初に下り電車がやってきた。
CIMG7564_201611292301014d9.jpg

正面の山を眺めながら、上り電車を待つ。
DSC_3024_20161129230034eb6.jpg
DSC_3025_20161129230035ada.jpg

15:21発の新藤原行き普通列車が入線。
DSC_3027_20161129230037e49.jpg
席は空のボックス席を取れたが、後からおばちゃんグループの2人が乗ってきた。

構わず、缶チューハイでひとり打ち上げ。
DSC_3029_20161129230038000.jpg

申し訳ないけど、靴下が濡れているので裸足にならせてもらう。
CIMG7565_201611292301017b0.jpg

中三依温泉あたりで、15分遅れの下り電車とのすれ違いのためしばらく待機。
CIMG7566_20161129230103d00.jpg

向かいのおばちゃんは心配になったのか、新藤原や下今市で予定の電車に乗り継ぎができるかと乗務員に訪ねている。
まあ間違いなく、乗り継ぎができるだろうけど、できないなら仕方ない。
下今市で日光8号は待っていてくれるだろうと考え、とくに動かなかった。
もし特急が先に出てしまったら、特急料金は当然だが、払い戻しになるだろう。
おばさんたちも特急に乗る雰囲気だったので聞いてみたら、やはり同じ日光8号だった。
「大丈夫だと思いますよ」と伝え、それをきっかけ少し話す。
今回は沼山峠から尾瀬沼へのピストンだったそうだ。
1人は山の格好ではなかったので、そんな感じだろうと思った。
ヤナギランもほとんど終わっていたとか。

新藤原で無事に乗り換え、今度はボックス席を独占し、旅のメモを書く。
そうしているうちに、いつの間にか鬼怒川を渡る。
DSC_3030_20161129230040329.jpg

下今市には特急の時間前に着いたので、ひと安心。売店でビールとつまみを購入。
駅弁はなくなっていた。
車内販売でももう売り切れだろうと言うので、煮卵を購入。
前のホームをスペーシアが通過していった。
DSC_3033_20161129230006b74.jpg

間もなく、日光8号(16:47発)が入線。
DSC_3035_20161129230008605.jpg

特急は日曜日の夕方なのにガラガラだった。これで大丈夫か。
でも、快適なので、二次会に突入。
DSC_3037_201611292300110bf.jpg

車内販売はあり、弁当もあった。
売り子さんはバレー選手かと思うほどの巨大な人。声も低いので一瞬男かとおもったら、胸もあるし、ひげもないので、女だった。
DSC_3041_20161129225943de9.jpg

湘南の弁当だったが、仕方ない。
DSC_3039_20161129230012274.jpg

ビールを飲んで、17時すぎに弁当も食べてしまった。
DSC_3040_20161129225941df1.jpg

日没を眺めながら、またメモを書いた。
DSC_3036_2016112923000912e.jpg
この後、何度か乗り換え、午後7時すぎに帰宅。
会津の初秋を満喫した山旅だった。

【行程】2016年9月4日
駒の小屋(5:26)~駒ヶ岳(5:53)~駒の小屋(6:06準備6:12)~大津岐峠(7:22撮影7:27)~電発避難小屋(8:28休憩8:43)~大杉岳(9:31履き替え9:39)~登山口(10:10)~御池(10:19休憩10:27)~(田代散策コース一周)~御池(10:52)
※所要時間:5時間26分(歩行時間:4時間40分)コースタイム:6時間20分
※登った山:2座(大津岐山、大杉岳)
※歩行距離:13.4km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1089-a5da159d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR