山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

白峰三山(15)

【2016年8月29日(月)】大門沢・奈良田
9時前に大門沢小屋から奈良田まで下りてきた。
CIMG7453_201611200623022c9.jpg
雨が降っているので、私とH君が今宵の宿「白根館」の屋根付き駐車場で待機。
O君は、第一町営駐車場に置いてある車を取りに行った。
宿に置かせておいてもらうつもりだ。
しかし、町営駐車場はすぐそばなのに、なかなかO君は戻って来ない。
しばらくして、彼は車に乗ってではなく、徒歩で現れた。
なんとバッテリーが上がっていたという。
ライトが付けっぱなしだったのか。古い車なのでとは言っていたが。

とにかく宿のご主人に相談。車を貸してくれたので、バッテリーをつなぎ、何とか復旧した。
でも、この作業の間、裸足でサンダル履きだったO君は駐車場の草むらにひそんでいた蚊にやられ、両足の足首から下、計50か所くらい刺されてしまった。
DSC_3066_20161120064207607.jpg
痛々しいほどだった。全くふんだりけったりだ。

車は充電のため、しばらく走らせた方がいいので、奈良田の日帰り温泉ではなく、すこし離れた西山温泉までドライブがてら行くことにした。
出発の準備が整うまで、私はあとで拾ってもらうことにして、ちょっと散策。
奈良田温泉のバス停に早川町乗合バスが待機していた。
CIMG7458.jpg

その先に、「旅館大家」。
CIMG7459_20161120062307e99.jpg
まだお住まいのようだが、営業は止めてしまったらしい。

このお宅(深沢定富家)はかつての庄屋だったのか、戦国時代に甲斐国で唯一年貢を許されたことを示す武田信玄・勝頼の印判状が伝わっているそうだ。
CIMG7460_2016112006223929c.jpg
ここで、ピックアップしてもらった。
西山温泉に「湯島の湯」という日帰り入浴施設があるらしいのだが、見つけられず、結局奈良田まで戻り、車を今度こそ白根館に止めて、徒歩で「奈良田の里温泉」に向かうことにした。(実は、「湯島の湯」はもっと先だった)

温泉まで、ちょっとした奈良田散策である。
しっとりと濡れた道祖神と地神。
DSC_2991_2016112006371124d.jpg

奈良田の里はこんなふうな感じで営まれている。
DSC_2992_20161120063713ee6.jpg

「温泉」は高台にあるので、ちょっと登る。
家並みを見下ろすことができる。
DSC_2993_201611200620309a9.jpg

もうクリが実りつつあった。
DSC_2994_20161120064023c4c.jpg

分岐を右へ。
DSC_2995_20161120062032095.jpg

源泉かけ流しだそうだ。
DSC_2996_20161120062033c21.jpg

この温泉は「女帝の湯」と名付けられている。
DSC_3002_20161120062005143.jpg

その名は、奈良時代の女帝孝謙天皇の伝説に由来する。
天皇はある夜、夢を見た。真っ白な鬚をたくわえた翁が「甲斐国巨摩郡早川庄の湯島郷に効験あらたかな霊湯がある」と告げた。病を患っていた帝がこの地にやって来たのが天平宝宇二年(758年)のこと。20日ほどの湯治で病は治ったが、この地をこよなく愛された帝は8年間ここに遷居し、村人たちの暮らしを助けたという。
もちろん、孝謙天皇が甲斐国に下ったという史実はない。
DSC_2997_20161120062035c27.jpg

孝謙天皇は僧の道鏡を寵愛したことでよく知られる。
そのせいか、伝説には尾ひれが付いて、帝が患っていた病気とは、道鏡のイチモツが大きすぎたことによる下の病だったとも伝わっているそうな。
DSC_2998_20161120062036fc5.jpg

入浴料は550円。
DSC_2999_20161120062004e3e.jpg

平日の朝ということもあり、温泉はわれわれ3人の独占状態。
DSC_3010_20161120061939288.jpg

湯はぬるぬるというより、とろとろというのがぴったりくるくらいのなめらかさ。
DSC_3006_2016112006201077c.jpg

源泉の温度は42℃。phは8.6のアルカリ性低張性高温泉だ。
DSC_3003_201611200620071c6.jpg

源泉からは、ほのかに硫黄のにおいがした。
DSC_3007_201611200619385de.jpg

浴槽は2つに分かれており、右側の方はややぬるくなっていて、いつまでも入っていられた。ほんとうにいい湯だった。
DSC_3005_201611200620082c3.jpg
湯から上がって、我々が着替えているころ、昨日何度も見かけた法政二高の生徒たちが入ってきた。
ちょうど入れ替わりでよかった。
彼らは最寄りの駅までタクシーに分乗して帰るとのことだった。

湯上がりのビールは古民家カフェ「鍵屋」に行こうと思っていたが、この建物内に食事処があるので、まだ10時半だが、ここで早めのお昼にしてしまうことにした。
DSC_3019_20161120061916c7c.jpg
「こんぼうず」とは、奈良田の方言で食いしん坊の意味だとか。

まずは生ビールで乾杯。
つまみは、なすの煮浸しにおでんに川魚の塩焼き、主食はほうとうをいただいた。
DSC_3013_20161120061941b89.jpg
DSC_3014_20161120061942f13.jpg
DSC_3015_20161120061944131.jpg
これがボリュームもあって、なかなかうまかった。

調子に乗って、冷酒もいただいてしまった。
DSC_3016_20161120061913246.jpg
山梨県北杜市・谷櫻酒造の「たにざくら」。

この古銭の文字が浮かび上がると飲み頃だそうだ。
DSC_3018_20161120061914437.jpg
1時間かけて、ゆっくりランチ&お酒を楽しんだ。
いい気分になったところで、もう1回風呂に入ろうと思ったら、「お風呂は1回のみです~」とのことでNG。

仕方ないので、宿にチェックインできる午後1時まで、あたりをぶらついて時間をつぶすことにした。幸い雨は止んでいた。
DSC_3020_201611200619171d6.jpg

遊歩道を通って県道に下りる。
DSC_3022_20161120061919641.jpg

これは何の葉っぱかな?
DSC_3023_201611200618479ed.jpg

県道に下りて、奈良田の里温泉を見上げる。
DSC_3024_201611200618499ca.jpg

意気揚々と県道を歩く。
DSC_3025_20161120061850c40.jpg

いったん白根館に戻って、傘を置く。
DSC_3026_20161120061851b92.jpg

オオバギボウシの紫が鮮やか。
CIMG7462_20161120062240c93.jpg

珍しい火の見櫓。半鐘も吊り下げられていた。
CIMG7463_201611200622421fc.jpg

再び坂を登る。
CIMG7465_20161120062244b28.jpg

ニラの白い花。
CIMG7466b.jpg

昔ながらの民家。
CIMG7468_2016112006221027e.jpg
CIMG7469_20161120062212a8a.jpg

現在の奈良田の集落は、西山ダムの建設に伴い、昭和35年に全戸移転して成立した。
だから古くてもまだ半世紀ちょっとしか経っていない。
CIMG7472_20161120062215aee.jpg
CIMG7475_201611200621463d0.jpg

この水道もその頃のものかもしれない。
CIMG7470_20161120062213a32.jpg
かつての集落は西山ダムを埋めつつある土砂の下だ。

石垣の脇の細い道を登る。
CIMG7473_2016112006221699c.jpg

間もなく奈良法王神社に着いた。
CIMG7476_20161120062148207.jpg

奈良法王とは孝謙天皇のことだ。
CIMG7477_20161120062149c42.jpg
CIMG7478_20161120062151008.jpg
村人の天皇への敬愛の念が強く、そんな名前がついたらしい。
孝謙天皇はこの地に着いた時、「奈良の都は七条なるが、この地は七段、ここも奈良だ」とのたまった。それが「奈良田」という地名の由来らしい。

境内には「御符水(ごふうすい)」と呼ばれる手水があった。
CIMG7479_2016112006215218a.jpg
帝が掘った用水で、どんな干ばつや長雨でも水の増減がなく、諸病に効くとされる。
「奈良田の七不思議」の一つだそうだ。

試しに、一口いただいてみた。
CIMG7480_2016112006212155c.jpg
今のところとくに悪いところはないが、これでしばらく病気にはかからないだろう。

白壁の社殿に参拝。
CIMG7482_20161120062122ee1.jpg

神社の創建は延暦三年(784年)だそうだ。
CIMG7484_20161120062124cbe.jpg

早川町歴史資料館は素通り。
CIMG7485.jpg

皇太子殿下は昭和62年に奈良田を訪ねたらしい。
CIMG7486_20161120062127f7c.jpg

お目当て、古民家カフェ「鍵屋」ののれんをくぐる。
CIMG7487_20161120062055d53.jpg

ケーキがおいしいらしい。
CIMG7488_201611200620573c4.jpg

この建物はもともとここにあったものではなく、富士吉田から昭和60年に移築されたものだそうだ。
CIMG7490_20161120062058f10.jpg
建築は18世紀後半頃と推定されているらしい。

ここでO君は鹿肉のトマト煮(1300円)を注文。
CIMG7491_20161120062100651.jpg
さっきの店での食事だけでは足りなかったようだ(彼だけ、ほうとうではなくそばだった)。

私とH君は「えだ豆アイス」(400円)。枝豆の砕いたのがそのまま入っていたが、かなり固かった。
CIMG7492.jpg

食感的にも今いちで、めっちゃうま~いって感じでもなかった。
DSC_3027_201611200618537e9.jpg

ここで、店内にあった白嶺史朗の南アルプス写真集をめくって風景を復習した。
CIMG7495.jpg
帰りにH君が「エコパーク」のバッジをもらって喜んでいた。

そろそろ1時なので宿に向かう。
CIMG7496_20161120063709364.jpg
(これは「奈良田の里温泉」)

野外に露出した便器を横目に下っていく。
CIMG7499.jpg

ちょうど1時に「白根館」にチェックイン。
昨日乾かなかった汚れ物を含め、3人分の衣類で部屋は埋まり、一気に男の汗くさい部屋となった。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1077-2b7bc770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (40)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (34)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR