山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

白峰三山(3)

【2016年8月27日(土)】北岳
八本歯のコルを後にして、北岳山頂(3193m)を目指している。
ガスの流れる斜面もそれなりに幻想的だ。
CIMG6776_20161111065634cb9.jpg
CIMG6777_201611110656351f0.jpg

尾根道も傾斜が緩むわけではなく、露岩帯の厳しい登りが続く。
CIMG6778.jpg

ふと、今日は北岳を諦めて、巻き道から北岳山荘に直接行ってしまおうかという邪念が湧いた。
翌日晴れたら、山荘からピストンすればいい。晴れなかったら、縁がなかったということで。
でも、H君はめったに内地には来られないのだから、ピークを踏ませないわけにはいかない。
本人も、どんなに雨が降っても登頂しないという選択肢はないようなので、黙って登る。
ただ、この雨でテンションがめっきり落ちているのは事実。
白根御池コースを取っていたら、山頂は明日にして北岳肩ノ小屋に泊まるという選択肢もあったなあと、ちょっと残念な気持ちにもなった。
ただ、同じように考えて北岳山荘を諦め、肩ノ小屋に泊まる人も少なくないだろうから、意外に北岳山荘は空くかもしれない。
そう期待することにした。

ミネウスユキソウ。
CIMG6779_20161111065640a01.jpg

シャクナゲとハイマツ。二人はいつも友達。
CIMG6780.jpg

どこを歩けばいいのか。
CIMG6781_20161111065611af7.jpg

でも、雨はほとんど止んでくれたので助かった。
CIMG6782_20161111065613923.jpg

そう言えば、有名なバットレスが全然見えなかったなあ。
CIMG6784_20161111065616094.jpg

そんなことも思いながら、黙々と登る。
CIMG6783_201611110656141ea.jpg

おや、なんか先が見えてきたぞ。
CIMG6785_20161111065617b3c.jpg

岩の波のよう。
CIMG6786.jpg

この棒は、ルートを示すもののようだ。
CIMG6787.jpg

こんなところではイワクメクサくらいしか生きられない。
CIMG6788_20161111065552206.jpg

最後の階段かな。
CIMG6789.jpg

山頂直下のコルに着いたと思ったら、北岳山荘に直行するトラバース道との分岐だった。
CIMG6790_2016111106555505e.jpg

ここで年配の男性3人組と遭遇。八本歯のコルでも見かけた方々だ。
北岳は諦めて、このまま山荘に行くから、ここを「北岳」ということにして写真を撮ってほしいと頼まれた。
CIMG6791_201611110655247ce.jpg
それはお安い御用だ。
私はさっきの弁当の忘れ物はこの方たちではないかと思って、聞いてみたら、レジ袋は彼らが着くより前からあったという。
それはともかく、この3人のうちの1人が我々と深く関係する人であると後に知ることになるのである。

とにかく、頂上直下の分岐まではもうひと踏ん張りだ。
CIMG6792_20161111065525a43.jpg

その間に様々な花が咲いていた。
キタダケキンポウゲの大群落。
CIMG6798_2016111106550031c.jpg

一輪。
CIMG6794_20161111065528443.jpg

キタダケキンポウゲの花が散ってしまった状態。
CIMG6793_20161111065527dbf.jpg

真っ赤に染まったイワベンケイ。
CIMG6796_201611110655311d7.jpg

雨に負けそうなヨツバシオガマ。
CIMG6797.jpg

ミヤマコゴメグサ。
CIMG6800_20161111065502539.jpg

雨露をたたえたキタダケヨモギの葉。
CIMG6801_2016111106550313c.jpg

八本歯のコルから50分ほどで吊尾根分岐に到着。
CIMG6802_20161111065505f15.jpg

この頃には、雨もほとんど止んでいた。
しかし、山頂方向はしっかりとガス。
CIMG6803_20161111065430efe.jpg

かと言って、登頂しない選択肢はない。
ここにザックをデポして頂上までピストンすることにする。
CIMG6806.jpg

最初は水分確保のため、ザックを担いでいくつもりだったが、標高差100mくらいだから、なしでも大丈夫だろうと判断。置いていくことにした。
デポしている人が他にいないのは、それだけ山頂に行っている人が少ないということだろう。
ザックを下ろして歩き始めると、最初背中が寒くてびっくりした。
CIMG6807_20161111065433372.jpg
O君もH君もそうらしかった。

石を乗せられる岩があると、大抵こういうことになる。
CIMG6808.jpg

山頂への登山道は丸太が縁石のように続いている。
CIMG6809_20161111065436365.jpg

ガスの向こうにいくつかピークが見えるが、あれが頂上なのだろうか。
CIMG6811_2016111106540665e.jpg

間もなく稜線に乗った。
CIMG6812_201611110654075b8.jpg

あとは、尾根づたいに進む。
CIMG6813.jpg

トラバース道にはクサリが手すり代わりに張られている。
CIMG6814_2016111106541080a.jpg

すっかりしおれてしまったイワベンケイ。
CIMG6815_20161111065412fa9.jpg

おお、あれが頂上か。
CIMG6817_2016111106534190c.jpg

一度振り返ってみる。
CIMG6818.jpg

オオコメツツジが雨粒をまとって咲いていた。
CIMG6819_2016111106534406f.jpg

この先にはもう高いところは見えないが。
CIMG6820_20161111065345748.jpg

分岐から15分ちょっとで北岳山頂に到着。
CIMG6823_201611110653465d3.jpg

相変わらずのガスだが、少し北にある北峰のピークだけは確認できた。
CIMG6838_20161111065048acc.jpg

さらに奥の小さなピークも瞬間的に見えた。
CIMG6839_20161111065050f3e.jpg

そちら方面から登ってくる方も当然、雨具を着ている。
CIMG6834.jpg

山頂に咲くタカネビランジ。
CIMG6825_201611110653158ba.jpg

三角点は三等。日本第2の高峰なのに。
CIMG6827_20161111065317f7b.jpg
地点名は「白根岳」である。

ほっかむりをしたい石仏が風雨にさらされていた。
CIMG6829.jpg

南無妙法蓮華経の石碑の前には小銭がたくさん。
CIMG6831_2016111106531958a.jpg

雷鳥ではないが、誰かいる。
CIMG6843_20161111065053e78.jpg


雨具を半分下げてズボンを乾かしているお兄さんに撮影を依頼。
DSC_2953_201611110707591f3.jpg
「歩きにくい格好をしているところをすいません」

しばらくすると、時々上空の雲が切れて、日が差してきた。
CIMG6832_201611110653207a9.jpg

日が差すと暑いくらいなので、雨具を脱いで、その辺に置いて干しておいた。
CIMG6842_201611110650510f1.jpg

しばらくガスが晴れ渡るのを待つ。
CIMG6844_201611110650244b3.jpg
CIMG6847_20161111065027bc1.jpg

下の方もだいぶ見えてきた。
CIMG6846_2016111106502697d.jpg

これは今、歩いてきた道。
CIMG6848.jpg
30分以上粘ったが、どうやらそう簡単には取れそうもないので、諦めて出発することにする。

間もなく、こんな石板を見つけた。
CIMG6849.jpg
「友よ眠れ安らかに 憧れのやま北岳に」と彫ってあった。
心の中で合掌。

回りの景色はすっきり見えるようになったが、やはり遠くまでは見えない。
CIMG6851_20161111065000dd2.jpg
CIMG6852_20161111065001e1d.jpg

再訪を誓って、下って行く。
CIMG6853_20161111065003f95.jpg
CIMG6854_20161111065004f9e.jpg

改めて、北岳はやはり岩でできた山なのだと実感する。
CIMG6855_201611110650069ae.jpg
CIMG6857_20161111064938d69.jpg

滑るので、急な下りは慎重に。
CIMG6858_20161111064940e82.jpg
CIMG6859_20161111064941cda.jpg

お、ちょっと先まで見えるようになってきたかな。
CIMG6861_20161111064943793.jpg
CIMG6856_20161111064937d50.jpg

彼らも今日はもう北岳山荘泊まりだろう。
CIMG6862_201611110649114eb.jpg

しかし、あのトラバース道も晴れていたら、最高だろうなあ。
CIMG6863_20161111064913a4c.jpg

さっきはガスのせいで、よく見えなかった岩の表情。
CIMG6864_2016111106491413c.jpg
CIMG6865_2016111106491630c.jpg

落石止めの丸太。
CIMG6866_20161111064917055.jpg

さっきも見た岩だが、イノシシのようだ。
CIMG6869_20161111064847b81.jpg

右も左も深い谷。吸い込まれそうだ。
CIMG6871_20161111064850fb6.jpg
CIMG6870_201611110648490a5.jpg

15分ほどで、分岐まで下りてきた。
CIMG6872_20161111064852dce.jpg
CIMG6875_20161111064853d43.jpg

ここでおにぎりの残りを1個食べる。
CIMG6877_201611110648312bd.jpg

さっきよりは全然視界はいい。
CIMG6876_201611110648293d6.jpg

八本歯ノ頭まで見えた。
CIMG6879_20161111064831346.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1065-93e83000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR