山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

白峰三山(1)

【2016年8月26日(金)】北岳
白峰三山はいずれ行かなければと思ってはいたのだが、なかなかその機会がなかった。
というのも、2泊3日の休みが取れて、しかも天気予報がよくなければならない。
でも、2泊3日の休みが取れるのは夏休みか、暦上の3連休。
そんな時は混むに決まっているので、天気がいくらよくても二の足を踏んでしまう。
というわけで、自ら遠ざけてきた面もあったのだった。

ところが、毎年恒例になってきた、高校の同級生O君、H君との夏の山行について、O君が白峰三山を提案してきた。
5月半ばのことである。
そんな機会でもないと、いつになっても実現しないので、これ幸いと飛びついた。
日程は8月27~30日。
27日:奈良田(バス)広河原~北岳~北岳山荘
28日:北岳山荘~間ノ岳~農鳥岳~大門沢小屋
29日:大門沢小屋~奈良田(奈良田温泉白根館泊)
30日:天気が良ければ、思親山もしくは身延山に登る
という計画だ。

最初は北岳肩の小屋、農鳥小屋に泊まる案だったのだが、そうすると最終日に標高差2000mの下りが待っているし、農鳥小屋のおやじの評判が最悪なのが問題。
結局、初日頑張って北岳山荘まで進み、2日目は大門沢小屋まで下ることにした。
下りはあまり好きではないので、2回に分けるのは妙案だ。
ただ、3日目の行程が短すぎて、奈良田に泊まることを考えると、ちょっと時間を持て余しそう。
まあ、どう過ごすかは、その時に考えるとして、「白根館はものすごくいい温泉だから、絶対泊まりたい」というO君の意向に従うことにした。

8月初めにO君と南アルプス南部に行った時と同様、静岡県裾野市にあるO君宅に前泊する。
必然的に、26日(金)はザックを背負って出勤。
退社後、いつものように東京駅のコインロッカーからザックを回収して、17:25東京発のこだま675号に乗り込む。
前回はガラガラだったのに、今回は随分混んでいる。やはり金曜日だからだろうか。
前日上京し、この日は高尾山に登っていたH君が品川で合流する予定なので、座席を確保しておかなくてはならない。
申し合わせておいた4号車の2人掛けの席はすでに埋まっているので、何とか3人席で2人分確保した。

取りあえず、缶チューハイと柿ピーで景気付け。
DSC_2930_20161110061510e1d.jpg
予定通り、品川駅でH君が乗り込んできた。
この日はかなり暑さで、北海道在住のH君は「東京は生きているだけで、汗をかく」とぼやいていた。
いい天気だったのに、期待していた富士山は見えなかったそうで、残念がっていた。
でも、高尾山のバッジは標高入りのものを2つゲットしたらしく、ご満悦だった。

三島には定刻通り18:19に到着。
DSC_2931_20161110061512553.jpg

迎えに来てくれたO君とも合流し、まずは夕食。
レストランよし乃という釜飯が評判のお店で、3人ともミックスフライ定食をいただいた。
DSC_2932_20161110061513ac8.jpg
ボリューム満点で満腹になった。

この後は、湯郷三島温泉へ移動。
DSC_2934_201611100615142d1.jpg
ゆっくりと仕事の汗を流した。
地下1200mから汲み上げたアルカリ泉(源泉29℃)だそうで、お肌がすべすべになった。

コンビニで明日の朝食と昼食を調達して、21時前にO君宅に戻り、準備をしてすぐに就寝。
明日は2:15起きということで、ショートの宴会も省略した。
エアコンのない部屋なので、窓を開け放して寝た。
外を走る車の音も耳栓をしたら、ほとんど聞こえなかったので安眠できた。

【2016年8月27日(土)】北岳
スマホのアラームで2:15に起床。
2:30過ぎには出発した。もちろん真っ暗。
東名を富士川スマートICで下りて、県道10号を北上する。
しかし、身延線芝川駅の先で左折しなければならないところを、暗いせいもあって直進して県道398号に入ってしまい、途中で引き返し。
新内房橋を渡って、10号に戻るも、今度は災害のため通行止め。
またまた引き返して、結局、国道52号を行くことにする。
(帰宅してから改めて道路地図を確認したところ、県道398号をそのまま行っても全然問題なかった)
この関係で10数分ロスしたが、大勢には影響はない。
裾野から奈良田までは2時間半で行けるので、5時半のバスには十分間に合うのだ。
でも、遅れを取り戻すべく、O君がかなり飛ばしてくれたので、奈良田には4:45に着いてしまった。
白根館の浴室には雰囲気のいい灯りがともっていた。
DSC_2936_201611100615163ef.jpg

途中、七面山の登山口である早川町の角瀬地区からは私が運転した。
駐車場はバスの始発である第一と500m先に第二があるが、たまたま第一にまだ1台空きがあったので、こちらに駐めた。
DSC_2945_20161110061411776.jpg
(明るくなってから撮影)

夜はまだ明けていないが、天気は曇りだ。
DSC_2942_201611100614462ef.jpg
雨にならなければいいのだが。

さてと、バスが出るまであと45分もある。
トイレに行ったり何だりして時間をつぶす。
DSC_2938_2016111006144381b.jpg
DSC_2941_201611100614450c5.jpg

バス停に並んだのは5:10頃。
DSC_2943_201611100614485e0.jpg

すると、すぐに広河原行きの山交タウンコーチバスが来て、10番手くらいで乗ることができた。
DSC_2944_20161110061449acd.jpg

料金は、南アルプスマイカー規制利用者協力金100円を含め1230円。
(規制されて、さらにお金まで取られるのは、ちょっと解せない。「協力金」と言いつつ、ほぼ強制的に徴収しているのもちょっとおかしい)
結局、最終的には25人くらいの乗客でほぼ満席。
DSC_2946_20161110061413a61.jpg
定刻の5:30に発車した。

次の停留所がある第二駐車場はものすごく大きく、バス停にも30人くらいの人が並んでいた。
DSC_2947_20161110061414c46.jpg
バスは2台連ねていたので、空だった「2号車」にほとんどの人が乗った。
我々のバスには釣り人と思しき人が3人乗車し、彼らはみんな立ちだった。

結局、ここの乗客の処理に時間を要し、発車したのは5:45を過ぎていた。
「山と高原地図」を開きながら、南アルプス街道(県道37号)の車窓を見ていたが、だんだん眠くなってしまい、釣り人が下車した野呂川発電所の先はほとんど寝ていた。

広河原には定刻より5分遅れの6時半に到着。
芦安からのバスもちょうど着いた時間帯なのか、バス停周辺は登山客で大賑わい。
DSC_5900_2016111006141601d.jpg
(この写真では、閑散としていますが)

トイレもかなり並んでいたが、それは「大」の方で、「小」はすぐにできた。
奈良田で無理やり済ませておいてよかった。

ここは標高1520m。山頂までは標高差1700m近く登らなければならない。
覚悟を決めて6:40に出発。
DSC_5901_2016111006141725c.jpg

やはり予報通り、空はどんよりしていて、北岳(3193m)は見えない。
DSC_5905_20161110061348999.jpg

まずは、吊り橋を渡る。
DSC_5902_20161110061347e85.jpg
DSC_5906_201611100613506f3.jpg

眼下は野呂川である。
DSC_5907_201611100613513d1.jpg
DSC_5908_201611100613535fe.jpg

H君がバッジを買いたいというので、広河原山荘に立ち寄る。
DSC_5909_20161110061323a78.jpg
去年、白馬山荘で売り切れていたことに懲りて、あるところで買っておくことにしたらしい。
本来なら「登った山」しか買わないのだが、今回は「これから登る山」ということで問題ないらしい。

北岳、間ノ岳、農鳥岳、白峰三山の計4点2000円のお買い上げだった。
DSC_5911_201611100613263f1.jpg
この間、O君が「大」を済ませ、みんな憂いなく出発できる態勢が整った。

小屋の奥はテン場。
DSC_5910_201611100613244c3.jpg

実にこの賑わいである。
DSC_5912_2016111006132790e.jpg
最盛期はどういうことになっているのだろう。

北岳へのルートはいくつかあるが、北岳は3度目というO君が登ったことのないルートということで大樺沢を行くことにした。
DSC_5913_20161110061329bd0.jpg
山小屋コレクターとしては、白根御池小屋にも寄りたい気もあったが、大樺沢コースは北岳への最短コースということなので、雨の降りそうなこういう日は、かえってその方がいい。
今回はたぶん頂上からの眺望は期待できないので、リベンジする際に小屋ルートで登ることにしよう。

いきなり急登。
DSC_5915_201611100612584b7.jpg
DSC_5917_20161110061300717.jpg

かなり古いケルン?の前を通過。
DSC_5919_20161110061301a23.jpg

天気予報があまり芳しくないのに、登山者が多い。さすがに日本第2の高峰だ。
DSC_5920_20161110061302ece.jpg
北岳山荘の混雑が予想され、若干気が滅入る。

しばらく行くと、傾斜は落ち着いた。
DSC_5922_20161110061304801.jpg

山荘から20分ほどで、白根御池への道との分岐を通過。
DSC_5925_20161110061232c7b.jpg

早くも休んでいる若者たちを尻目に歩を進める。
DSC_5927_20161110061233f2e.jpg

南アルプスらしい樹林帯が続く。
DSC_5928_20161110061234cd8.jpg
DSC_5930_201611100612368d5.jpg

枝沢も水量が豊富だ。
DSC_5931_201611100612372b0.jpg

本日最初のお出迎えは、キオンさん。
DSC_5932_20161110061209280.jpg

続いてクサボタン。
DSC_5933_2016111006121171a.jpg

そしてキツリフネ。
DSC_5942_20161110061215f76.jpg

ノアザミ。
DSC_5938_201611100612139fc.jpg

コウシンヤマハッカ。
DSC_5939_2016111006121373a.jpg
頑張りま~す!

(つづく)
このページのトップへ

コメント

今から白峰三山ロスがこわい。

  • 2016/11/10(木) 12:31:17 |
  • URL |
  • O平 #6urEx/7U
  • [編集]

30回も続かないよ。

  • 2016/11/10(木) 17:20:21 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #qBOWr7po
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1063-e781bfbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (33)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR