山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

猫魔ヶ岳(上)

【2016年8月20日(土)】猫魔ヶ岳
前日は磐梯山(1819m)に登り、磐梯檜原湖畔ホテルに泊まった。
この日は朝6時に起床。窓の外を見ると、磐梯山は半分以上雲の中に隠れている。
今日はさすがに昨日のようなわけにはいかないようだ。
とにかく、まずは朝風呂に出かける。
ささっと入っている間に、早くも雨が降り始めた。
風呂上がりに湖畔を散策しようと思っていたのに、これでは外に出られない。
諦めて、朝食の時間までテレビでリオ・オリンピックを見ていた。

食事は一番早い時間帯の7時半からでお願いした。
和洋選べるので、和食にした。おかゆが美味しかった。
DSC_2895_201611072042359f9.jpg

この「会津のべこの乳」で作ったヨーグルトがかわいかった。
DSC_2896_201611072042374bd.jpg

雨はそれほど強くないものの、依然として降っている。
天気予報は、中通りは雨だが、会津は曇り。
このあたりはちょうどその境目で、雨雲レーダーを確認すると、ここより西は降っていない。
西に行けば雨の心配なく登れるかなと思って、会津のマッターホルン、只見町の蒲生岳(828m)はどうかと、ルート検索してみたら、ここから登山口まで3時間もかかることが判明。
これではお話しにならない。

結局とりあえず出発してみることにした。
登山口に着いて、かなり雨が強いようなら諦めよう。
ホテルを8時半に出発。
昼食を調達すべく、すぐ近くにある道の駅裏磐梯に寄ったが、おにぎりやパンはなかった。
DSC_2898_20161107204238499.jpg
若干遠回りになるが、やむなく喜多方のコンビニに寄ることにする。

西に車を走らせるにつれ、雨は上がった。
途中通りかかった磐梯大塩温泉がかなりの温泉街であることを発見。
いずれ来てみたいなと思った。

登山口の金沢峠へ行く交差点を通過して、5kmほど進み、セブンイレブンへ。
そこから、今日登る予定の猫魔ヶ岳(1404m)方面を見て、びっくり。
DSC_2899_20161107204240648.jpg
なんと雲がほとんどかかっておらず、稜線がしっかり見えるではないか。
これなら行ける。
気をよくして、おにぎり1個と枝豆、ピリ辛きゅうりを買った。
お昼は軽めにしておいて、下山したら喜多方ラーメンを食べるつもりだ。

登山口へは、「雄国沼」への標識があちこちに出ていて、このあたりではかなり人気のある観光地であることを知る。
ニッコウキスゲの季節には細い山道にシャトルバスが走るみたいで、ふもとには巨大な駐車場もあった。

でも、もう花の時期はとっくに過ぎているので、駐車場に車はゼロ。
というか、今はマイカーで登山口で行けるのだから、あるわけがない。
両側から夏草が覆いかぶさった、見通しの悪い道を登っていく。
それが7kmも続くので、だんだん心細くなった。

9時半前に登山口の金沢峠に到着。
DSC_5694_201611072042419d2.jpg
(カメラのホワイトバランスがズレていました。しばらくご辛抱下さい)

今日はこの天気だし、シーズンオフだから登山者は誰もいないんじゃないかと思っていたら、先客の車が1台あり、女性2人がちょうど出発するところだった。
DSC_5706_201611072041485e4.jpg

天気はなんとか持ちこたえている感じ。
西側の会津盆地の方は日の差しているところもある。
DSC_5696_201611072042128b3.jpg

あの町並みは喜多方市街。
DSC_5698_201611072042147a4.jpg

この道を延々登ってきたわけだ。
DSC_5699_201611072042156f9.jpg

東側は、猫魔ヶ岳こそ見えているが、磐梯山は依然雲の中だ。
DSC_5703.jpg

風が強いが生温かい。今日は蒸し暑くなりそうだ。
DSC_5704_201611072042184f3.jpg

それにしても木造の展望テラスから俯瞰する雄国沼の眺めは格別だった。
DSC_5708_2016110720415142c.jpg
DSC_5707_20161107204150aba.jpg

とりあえずゲートを抜けて、少し下ったところにあるトイレへ。
DSC_5709_2016110720415391d.jpg
DSC_5712_201611072041547df.jpg

用を済ませて出たら、ちょうど関係者の車が登ってきた。
DSC_5715_201611072041263ae.jpg

湖畔の休憩舎までは車が通れるようだ。
DSC_5713_20161107204125fb8.jpg

車が来た方向に進もうとして地図を見ると、このまま行くと湖畔の木道には行けないことが判明。
あわてて展望テラスに戻り、正しい道を探す。
すると、テラスに向かって右側に下る道があった。
DSC_5717_20161107204128fb6.jpg
危ないところだった。

歩幅の小さい階段の道をまっすぐ下る。
DSC_5719_20161107204129321.jpg
(やっと復活です。失礼しました)

正面の一番高いピークが猫魔ヶ岳だろう。
DSC_5721_20161107204131a80.jpg

間もなく、湿原の木道に出た。
DSC_5724_20161107204057171.jpg

すっかり花は終わっており、ススキが繁茂して、木道に覆いかぶさっている。
DSC_5725_20161107204059ef2.jpg

わずかに、キンコウカとオヤマリンドウがわずかに咲いているだけだ。
DSC_5731_20161107204029593.jpg
DSC_5727_201611072041015c2.jpg

ウメバチソウが淋しそうに一輪。
DSC_5732_201611072040303e0.jpg

でも、開けた湿原を歩くのは楽しい。
DSC_5728_20161107204102d59.jpg

誰もいないのも、独り占め気分が高まっていい。
DSC_5729_20161107204103b6c.jpg

湖岸に近い木道は桟橋のようになっている。
DSC_5730_20161107204027c9d.jpg

猫魔ヶ岳の方に青空が見える。天気がもってくれるとありがたい。
DSC_5733_20161107204031c48.jpg

沼の北には雄国岳(右、1271m)。
DSC_5735_20161107204033c2b.jpg

雄国沼は国の特別天然記念物だそうだ。
DSC_5736_201611072040032ef.jpg
DSC_5737_20161107204004b71.jpg

金沢峠方面。中腹に見える小屋はトイレ。
DSC_5739_201611072040061a7.jpg

桟橋を渡る。
DSC_5741_20161107204007a17.jpg

若干風が強い。
DSC_5743_20161107204009db6.jpg
DSC_5745_201611072039418f3.jpg

おお、いい感じで晴れてきた。
DSC_5746_20161107203942a60.jpg
DSC_5747_20161107203944c88.jpg

これで一周。15分ほどの周遊だった。
DSC_5744_201611072039405a2.jpg
草ぼうぼうの繊細さの欠く風景だったが、取り囲む外輪山の稜線や沼のたたずまいに満足した。

遊歩道に戻り、北岸にある休憩舎の方に向かう。
DSC_5750_20161107203945b0e.jpg

とても整備された道だ。
DSC_5751_20161107203913aa3.jpg
休憩舎までの間に2~3組の登山者とすれ違った。
国道459号の雄国沼登山口入口から登ってきた方々だろう。
あちらの方が車で来るには、確かに便利だ。

沿道の植物たち。キンコウカ。
DSC_5752_201611072039140b7.jpg

ホタルブクロ。
DSC_5753_20161107203916fa2.jpg

湖岸の遊歩道は、平らなので歩きやすい。
DSC_5755_201611072039176d2.jpg
DSC_5756_201611072039193b4.jpg

間もなく、金沢峠から通じていた車道と合流。
DSC_5757_20161107203808ba5.jpg

休憩舎に近づくに従い、植物たちの背が異様に高くなっていく。
トリカブトも私の背丈くらい。
DSC_5762_20161107203811081.jpg

キオンは2m近くある。
DSC_5761_201611072038091fe.jpg

アザミに至っては、頭上に咲いている状態。
DSC_5763_201611072038122c5.jpg
なぜだか大味だった。

金沢峠から40分ほどで、休憩舎に到着。
DSC_5765_201611072038141c3.jpg
立派な建物だったが、売店とかがあるわけではなかった。

一応、中も見学させてもらった。
DSC_5769_20161107203715489.jpg

すぐに出て、猫魔ヶ岳に向かう。
DSC_5770_20161107203717efd.jpg

猫というより亀のような岩がうずくまっていた。名前はないのかな。
DSC_5773_201611072037209b7.jpg

その近くにヤナギラン。
DSC_5771_20161107203718345.jpg

まだ、この先も車が入れるようだ。
DSC_5775_20161107203721ec8.jpg

ちょっと、岸辺に出てみた。
DSC_5777_20161107203649352.jpg

風が強いので、結構波がある。
DSC_5778_201611072036515dd.jpg

やや、この夏雲は雨の兆候か。
DSC_5776_2016110720364869a.jpg

ここを境に、東が曇り、西が晴れと、はっきり分かれている。
DSC_5779_20161107203652d2d.jpg
DSC_5780_20161107203654caa.jpg

湖畔にはミソハギの花。
DSC_5782_20161107203624e31.jpg

遊歩道に戻り、石で組んだ堰堤の上を歩く。
DSC_5783_20161107203625248.jpg

この形状からして、この沼は人工のせき止め湖なのだろうか。
DSC_5787_20161107203630f82.jpg

後方に、雄国山。
DSC_5786_2016110720362812d.jpg

この突起は無名峰。
DSC_5784_20161107203627464.jpg

沼の東端まで来た。
DSC_5788_20161107203604e57.jpg

ここに堰がある。
DSC_5792_2016110720360734e.jpg

それほど水位が高くないからか、今は水を流していない。
DSC_5790_20161107203606b9d.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1060-ee928a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR