山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

磐梯山(3)

【2016年8月19日(金)】磐梯山
山頂で軽い昼食を済ませ、食後も下界を中心に撮影に勤しんだ。
DSC_5544_20161106221951ff7.jpg
DSC_5545_20161106221953809.jpg

猪苗代湖の湖岸線。
DSC_5533_20161106222013a60.jpg
DSC_5534_20161106222014bb2.jpg

西麓の水田地帯。
DSC_5535_20161106222016fd3.jpg
DSC_5536.jpg

磐越西線川桁駅周辺。
DSC_5537_20161106221950a7d.jpg

すべきことは全て済んだので、看板で写真を撮ってから出発。
DSC_5550_2016110622192435f.jpg

岡部小屋の出張所は土日を中心に店を開けているらしい。
DSC_5548_20161106221954628.jpg

西側に展開する猫魔ヶ岳(1404m)。明日うかがいますんで、よろしく。
DSC_5551_201611062219263ee.jpg

檜原湖さん、これから向かいますので、よろしく。
DSC_5554_20161106221929a9e.jpg

さらば磐梯山よ。命あらばまた他日!
DSC_5553_201611062219275c5.jpg

「元気で行こう。絶望するな」(太宰治『人間失格』より)
DSC_5562.jpg
DSC_5563_20161106221904014.jpg

さあ裏磐梯の景色を眺めながらの下山だ。
DSC_5557_20161106221931c44.jpg
DSC_5564_20161106221905ce3.jpg

ミネウスユキソウ見っけ。
DSC_5559_20161106221901edb.jpg

岡部小屋まで下りてきて、まだお腹に余裕があるので、なめこ汁(400円)でも食べていくことにした。
DSC_5568_20161106221907ddd.jpg

注文したら、今日は作っていないというので、トコロテン(300円)で我慢。
DSC_2862_2016110622203865c.jpg
よくかき混ぜなかったので、上の方は薄く、下の方がすっぱかった。

聞くところによると、暑い日に温かいものはあまり出ないので、今日はなめこ汁は作らなかったのだそう。
ガスは10時半くらいから消え始めたとのことだった。
DSC_2863_201611062220392af.jpg
(よく見ると心霊写真)
室内は風がよく入って涼しかった。

田中陽希のサイン色紙が掲げてあった。
DSC_2860_20161106222035ff7.jpg

みなみらんぼうさんや岩崎元郎さんの名前もあった。
DSC_2859_2016110622203365d.jpg

皇太子様も登ったことがあるようだ。
DSC_2861_20161106222036d07.jpg
1997年8月21日のこと。雅子さまもご一緒だ。まだお元気だったんだなあ。

さて、出発。
DSC_5571_20161106221835ee3.jpg

帰りはお花畑をめぐるコース。
もう午後2時半を回っていたので、さっき休んだ広場には、すでに誰もいなかった。
DSC_5575_201611062218370e1.jpg

お花畑までは浮石の多い急な下り。
DSC_5577_201611062218382f3.jpg
DSC_5584_20161106221815506.jpg

花のピークは過ぎていたが、アキノキリンソウ、キンコウカ、キオンなどの黄色い花のほか、ヤマハハコやオヤマリンドウなどが咲いていた。
DSC_5578_201611062218406db.jpg
DSC_5579_2016110622184256d.jpg

花ももちろんだが、このあたりの地形が面白い。
DSC_5580_20161106221811998.jpg
DSC_5581_2016110622181284c.jpg

下り始めてすぐ、猪苗代登山口への分岐があった。
DSC_5583_201611062218148f4.jpg

重装備の方に先に行っていただく。
DSC_2866_2016110622201018d.jpg

振り返ると、早くも山頂にガスが流れ始めていた。
DSC_5586_20161106221817166.jpg

なんて、私はいいタイミングで登ったのだろう。
DSC_5602_20161106221724c38.jpg

エゾシオガマ。
DSC_5589_20161106221746507.jpg

タカネナデシコ。
DSC_5591_201611062217476a2.jpg

気持ちのいい散歩道だ。
DSC_5594_201611062217490ea.jpg

あれは火山活動の測定機器かしら。
DSC_5595_201611062217502e6.jpg

お花畑から仰ぐ磐梯山。
DSC_5596_20161106221752965.jpg

火山らしい景観だ。
DSC_5599_20161106221719bc0.jpg

コケモモの実。
DSC_5600_20161106221721cf0.jpg

オンタデ。
DSC_5601_20161106221722f41.jpg

ヤマハハコ。
DSC_5603_20161106223742836.jpg
DSC_5608_20161106221652274.jpg

アキノキリンソウ。
DSC_5604_20161106221646829.jpg

コウリンタンポポ
DSC_5605_20161106221648de2.jpg

イワベンケイ。
DSC_5606_20161106221649276.jpg

そんなに華やかではないが、素朴ないいお花畑だ。
DSC_5607_2016110622165164e.jpg
DSC_5610_20161106221622bbc.jpg

爆裂噴火口の縁を通ったので、下を覗いてみた。
DSC_5617_20161106221626ecf.jpg
DSC_5611_20161106221624777.jpg

銅沼(あかぬま)は赤いけど緑である。
DSC_5612_2016110622162567a.jpg

崖は横から見ると、こうなっていた。
DSC_5618_2016110622162869f.jpg

これでお花畑一周終了。
DSC_5619_201611062215556d6.jpg

さっきの分岐に戻ってきた。
DSC_5621_20161106221557770.jpg

あとはさくさく下るのみ。
DSC_5622_201611062215582e7.jpg

湧きたての雲を見上げながら
DSC_5624_20161106221600365.jpg

ダケカンバの林を行く。
DSC_5626_20161106221601cb7.jpg

クサリのあるトラバース道を通過。
DSC_5627_201611062215304cd.jpg

午後も遅くなって、さらに空の青さが増してきた気がする。
DSC_5631_201611062215322c5.jpg

剥がれた靴のソール発見。この人は大丈夫だったのかな。
DSC_5638_20161106221533f0d.jpg

もう3時を過ぎたというのに、まだ登ってくる人がいるのにびっくり。
そのうちの1組は高校生らしき7~8人のグループ。
軽装だったから、ちょっと心配だが、今日はいい天気なので転んだりしない限り、暗くなるまでには下山できるだろう。
登山口に下りたら、自転車がたくさん置いてあったが、これは彼らのものに違いない。
ここまで自転車で登ってきて、さらに登山とは元気でよろしい。
でも、山をもっと勉強しましょう。
4時過ぎてから登ってくる単独男性(装備はしっかりしている)もいたが、この方は夕陽でも見るべく、あえてこの時間から登っているのだろう。

順調に下って、中ノ湯の上にある沼の横を通過。
DSC_5643_201611062215365a7.jpg

登りでは気づかなかった白いキノコにご挨拶。
DSC_5642_2016110622153551d.jpg

という感じで、中ノ湯まで下ってきた。
DSC_5649_20161106221506c9a.jpg

宿題にしておいた廃屋探検に出かける。
DSC_5650_20161106221506920.jpg

まず野湯。
DSC_5654_2016110622150937d.jpg

あちこちで、まだぶくぶくと温泉が湧き出している。
DSC_5656_20161106221509e70.jpg

建物に近い湧出口に指を突っ込むと熱かった(50℃くらい?)。
DSC_5662_20161106221443b1b.jpg

でも、それ以外の場所は冷たかった。
DSC_5661_20161106221441dc7.jpg

水も湧き出しているようだ。
DSC_5664_20161106221444fb9.jpg
こんなに近いのに、泉温がこんなに違うとはびっくりだ。

建物はかなり荒れている。
DSC_5657.jpg

屋根や壁が崩落している場所も多く、床を歩けるところも踏み抜いてしまいそうで怖い。
DSC_5660_20161106221440414.jpg

一段高いところにある離れの宿舎に行ってみた。
DSC_5668_201611062214460c2.jpg

ひどい荒れようである。
DSC_5669_2016110622141336c.jpg

この部屋に泊まってみたかった。
DSC_5670_20161106221414d53.jpg

浴室があったと思われる建物は完全に骨組みだけになっていた。
DSC_2871_20161106222011d2d.jpg

渡り廊下。
DSC_5673_2016110622141642d.jpg

受付があったと思われる建物。
DSC_5674_20161106221417c4e.jpg

客室はこのような状態。
DSC_5675_20161106221419a6f.jpg

上の宿舎からの渡り廊下。
DSC_5677_20161106221346dd9.jpg

床を踏み抜きそうで危険なので、これ以上奥には行けなかった。
DSC_5679_20161106221348a27.jpg

放置されてから30年は経っているという印象だったが、ネットで調べてみたら、廃業はどうやら1990年代後半らしい。
DSC_5680_20161106221349653.jpg
まだ20年しか経っていないが、やはり雪が毎年積もるので、荒廃が早いのだろう。
かつては上ノ湯、中ノ湯、下ノ湯とあったらしいが、明治21年(1888年)の大噴火の際、中ノ湯以外は消滅してしまったらしい。

登山口から、ここまで広い道だったのは、やはり、この温泉宿の関係者が車で出入りしていたからだろう。
15分ほどかけて見学し、出発する。
DSC_5683_20161106221350b2f.jpg

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1058-ea664419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (58)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR