山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

磐梯山(1)

【2016年8月19日(金)】磐梯山
土日の百名山はめちゃ混みになることが容易に想像されたので、金土で行くことにした。
磐梯山(1819m)はずっと前から、早いうちに行きたいと思っていた山だ。
当初は表から登ることばかり考えていたが、NHKの「にっぽん百名山」で裏磐梯から登っているのを見て、「おお、その手があったか!」と気づいた。
でも、東京を朝出て、裏磐梯周回コースを歩くのは、ちょっときついので、自分的には反則だが、最短コースとなる八方台登山口からのピストンにした。

この日は5:20に起床。5:45には家を出て、5:58新所沢発の電車に乗った。
金曜日は台風一過だったのだが、雲はまだかなり残っている。
天気予報では、東から北日本に高気圧が張り出し、乾いた空気が入ってくるというので、東北に行けば晴れてくれそうだ。
7:32東京発のやまびこ125号に乗車。
平日だが、ビジネス客と旅行客で結構混んでいる。

郡山駅前でレンタカーを借り、磐越道で一路磐梯山を目指す。
しかし、関都トンネルを抜けて見えた磐梯山は厚い雲に覆われていた。
う~ん、これは簡単には取れなそうな雲だ。
折角、休みを取って遠路はるばる来たのに残念至極。
明日の天気予報が良ければ、今日は別の山にして、明日登ることも選択肢なのだが、明日はぐずつくらしい。
やっぱり、今日あの雲の中に突入していくしかない。

ICを下りてから登山口までの間にはコンビニがないことが予想されたので、磐梯山SAに立ち寄って、おにぎりとかまぼこを調達。
DSC_2852_201611040659117e7.jpg

磐梯河東ICで下りて、磐梯ゴールドラインを登っていく。
この道は、大学2年のとき、自転車で登ったことがある。
上野から夜行に乗って、未明に郡山に到着。母成峠を越えて猪苗代に出て、それからさらにゴールドラインに登ったので、へとへとだった。
疲れて路側帯に大の字になって寝ていたら、「おい、大丈夫か」と車の人に声をかけられた。
車にはねられて倒れているのかと思ったのだろう。
そんなことを思い出しながら、車ですいすい登っていく。

途中、山湖台という展望台があったので立ち寄った。
DSC_5320_20161104065912c6e.jpg

登山を始めたら、ガスの中に入って何も見えなくなるだろうから、今のうちに見ておかなくては。
DSC_5321_20161104065914fd6.jpg

猪苗代湖の北西端は崎川浜というようだ。
DSC_5322_20161104065915888.jpg

その右奥には、大戸岳(1416m)という山が見えるらしいが、雲があってよく分からなかった。
DSC_5323_201611040659175d2.jpg

八方台には10:45頃到着。
DSC_5329_20161104065852375.jpg

駐車場は、平日にも関わらずほぼ満車だったが、何とか駐めることができた。
DSC_5327_20161104065849124.jpg

東京駅でもさっきのSAでもトイレに行ったのが、まだ残っている感じがあったので、もう一度。これで、もう治まってくれるといいのだが。
DSC_5328_20161104065851c1d.jpg

ストレッチをして、11時出発。
DSC_5330_2016110406585469c.jpg

登山届を記入して、ブナの林に入っていく。
DSC_5333_201611040658567f3.jpg
DSC_5334_20161104065826d77.jpg

かなり広い道だ。かつては車も入っていたのではないだろうか。
DSC_5338_201611040658314e9.jpg

カエデとオオカメノキの実。まだ夏の風景だ。
DSC_5336_20161104065828cba.jpg
DSC_5337_20161104065830352.jpg

石の祠に一礼。
DSC_5339_2016110406583251e.jpg

実に美しいブナ林だ。
DSC_5340_201611040658025ff.jpg

15分ほど歩いた頃だろうか。
DSC_5342_20161104065803211.jpg

ふと気になって、ザックの中を見てみたら、さっき買ったおにぎりが入っていない。
しまった! 買ったお茶を水筒に入れ替えるのに気を取られて、おにぎりを座席に置いたままにしてしまった。
もう引き返すのも面倒なくらい歩いてしまった。
不幸中の幸いだが、行動食はたっぷりある。
おにぎりは諦めることにした。この暑さでは、下山した頃には、もう悪くなっているだろう。
もったいないが、仕方ない。
かなりがっくりきたが、気を取り直して歩き出す。
DSC_5344_201611040658043b1.jpg

ぬかるみには石畳。
DSC_5345_20161104065806d48.jpg

登山口から30分ほどで硫黄の臭いがしてきた。
DSC_5346_20161104065807aee.jpg
中ノ湯の跡が近いようだ。
「山と高原地図」に「有毒ガス発生 危険立ち入らぬ事」と書かれている場所だ。

開けた場所に出ると、正面に廃屋と野湯の跡が見えた。
DSC_5348_20161104065740e67.jpg
DSC_5349_2016110406574138f.jpg

中ノ湯の跡と言っても、更地に草がぼうぼう生えているような光景をイメージしていたが全然違った。
DSC_5353_20161104065744ec9.jpg

これは素晴らしい。
DSC_5354_201611040657153c3.jpg

しかも、なんと頂上らしきピークがはっきりと見えるではないか。
DSC_5347_20161104065738416.jpg
これには狂喜乱舞である。
あんなに厚く垂れこめていた雲が、1時間もたたないうちに雲散霧消してしまうとは。
元気が出てきた。
この先、傾斜もきつくなったが、張り切って歩いた。

廃屋は帰りにじっくり探検することにしよう。
DSC_5352_20161104065743cfd.jpg

ここから少しだけ木道となる。
DSC_5355_20161104065717315.jpg

左手に温泉宿の廃屋を眺めながら進む。
DSC_5356_20161104065718f63.jpg
DSC_5357_20161104065720266.jpg

ちょっとした湿原を過ぎると、本格的な登りになった。
DSC_5360_20161104065721d3c.jpg
DSC_5361_20161104065651576.jpg

変化に富んだ道だ。
DSC_5364_201611040656538e0.jpg
DSC_5365_2016110406565494b.jpg
DSC_5366_201611040656569dd.jpg

このあたりで、沼のほとりを歩くはずだがと思っていたら、木々の向こうに水面が見えた。
DSC_5367_20161104065657e4d.jpg
こんなに離れているとは思わなかった。
地形図に表記されているが、名前が分からない。標識もとくに出ていなかった。

夏らしい濃い緑の中を登っていく。
DSC_5370_20161104065627d2b.jpg

かなりの急勾配だ。
DSC_5371_20161104065628f27.jpg

さらに登ると、再び開けた場所に出た。
そこからは檜原湖をはじめ、裏磐梯の湖や櫛ヶ峰(1636m)の荒々しい山肌、吾妻連峰も一望できた。
DSC_5373_20161104065630376.jpg
ちょうど下ってきたカップルが「うわ~きれい。頂上はガスで見えなかったもんね」と話していた。
やはり早めに登った人は、頂上からの眺望には恵まれなかったのだ。

とにかく、じっくり展望を楽しもう。
まず、磐梯山の北西に延びる稜線の向こうに櫛ヶ峰。
DSC_5374_20161104065631241.jpg

ちょっと望遠で。
DSC_5375_20161104065633d74.jpg

稜線はまだ明治21年(1888年)の大噴火の痕跡が生々しい。
DSC_5376_201611040656019de.jpg
DSC_5384_20161104065538ea6.jpg

眼下に鉄分で赤くなった銅沼(あかぬま)。
DSC_5377_201611040656027be.jpg

小野川湖と百名山の西吾妻山(2035m)。
DSC_5379_20161104065604597.jpg

小野川湖の西端の湖畔は蛇平と呼ばれている。
DSC_5382_201611040656057b1.jpg

檜原湖と裏磐梯高原ホテル。
DSC_5383_20161104065607365.jpg

檜原湖と今夜泊まる磐梯檜原湖畔ホテル。
DSC_5389_201611040655401db.jpg

秋元湖と東吾妻山(右、1975m)、中吾妻山(左、1931m)。
DSC_5386_20161104065538509.jpg

う~ん、余は満足じゃ。
展望スポットを後にし、再び歩き始める。
DSC_5391_20161104065541e45.jpg

すると、またすぐに木々が切れて、檜原湖の全体像を把握することができた。
DSC_5392_20161104065543ae3.jpg

磐梯山の大噴火の際に流れ出た溶岩流で川がせき止められてできた湖なので、あちこちに小さな島が浮かんでいる。
DSC_5393_201611040655104cc.jpg

この後も少し登るたびに展望が得られ、楽しい登山となった。
DSC_5394_201611040655120e1.jpg
DSC_5395.jpg

これは裏磐梯スキー場。あそこが裏磐梯の登山口である。
DSC_5396_201611040655159db.jpg

うお~ほんとに何も邪魔するものがなくなった~
DSC_5397_20161104065516088.jpg

櫛ヶ峰の荒々しい稜線も視野に入った。
DSC_5398_20161104065445000.jpg

ヤマハハコ。
DSC_5399_20161104065446da6.jpg

弘法清水まで、あと1.1km。
DSC_5401_201611040654484f5.jpg

ここで登山道は稜線の右側に移り、森の中を行く。
DSC_5402_201611040654498c9.jpg
DSC_5403_20161104065451d4d.jpg
中ノ湯まではほとんど人に会わなかったが、このあたりからぽつぽつと下山してくる人とすれ違うようになった。
あれだけ八方台に車があったのだから、この後かなりの人が下ってくるだろう。

岩場を乗り越え、乗り越え。
DSC_5405_20161104065420355.jpg
DSC_5406_201611040654222f1.jpg

振り返ると、明日登る予定の猫魔ヶ岳(1404m)が初めて見えた。
DSC_5408_20161104065423496.jpg
磐梯山周辺はスキー場が多い。どの山もつぎはぎだらけだ。

それにしても、空が真っ青。こんなに回復するなんて、おれ何かいいことしたっけ?
DSC_5410_201611040654254de.jpg

と喜んでいるうちに、お花畑と弘法清水の分岐に到着。
DSC_5412_20161104065426d20.jpg

お花畑コースは帰りに通ることにして、まっすぐ弘法清水に向かう。
DSC_5413_20161104065400653.jpg

ナナカマド。気の早いやつはどこにでもいる。
DSC_5415_201611040654043ab.jpg
DSC_5414_20161104065402160.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1056-b1f2d88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR