山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

稀府岳(下)

【2016年8月14日(日)】稀府岳
稀府岳(702m)手前の小ピークを通過。
CIMG9642_2016110320370157c.jpg

さすがにここに山名板はなかった。
CIMG9644_20161103203703409.jpg

さあ、頂上はもうすぐそこだ。
CIMG9647_20161103203705824.jpg

前稀府岳からあっという間に到着。立派な山名板があってうれしい。
CIMG9650.jpg
登山口からでも1時間半かからなかった。

ここは三等三角点。
CIMG9651_20161103203709a29.jpg

たった今歩いてきた道を眺めてみた。
CIMG9653_201611032036403cd.jpg
結局、ここまで誰にも会わなかった。

頂上は風が強かったので、30mほど奥の行き止まりっぽく見える場所まで行ってみた。
CIMG9654_201611032036414e2.jpg

どうやら風が避けられそうなので、ここで腰を下ろして昼食にする。
CIMG9652_20161103203638bbd.jpg
CIMG9668_20161103203551d2e.jpg

S君が3人分のカップ麺をジェットボイルで作ってくれた。
CIMG9667_20161103203549bed.jpg
トマト味の麺でおいしかった。

御飯ものはおにぎり。
CIMG9666_2016110320361934d.jpg

一応、虫除けに蚊取り線香を焚いた。
CIMG9665_20161103203618a10.jpg

ここから先にも道がある。
CIMG9655_201611032036438e2.jpg
登山口に貼り紙がしてあった天狗岩(622m)までの道だろう。

その向こうには洞爺湖が見えて感激。
CIMG9669_20161103203552fb6.jpg

有珠山(733m)と昭和新山(398m)の親子も。
CIMG9657.jpg

残念ながら、羊蹄山(1898m)は雲の中だった。
CIMG9659_20161103203614e06.jpg

さっきから何度も見ている鷲別岳(911m)。
CIMG9661_20161103203615ae6.jpg

右に傾いた稜線に沿って目を移すと、室蘭の街。
CIMG9663_20161103203616615.jpg

のんびり休んでいると単独男性がやってきた。
我々を含め本日やっと2組目。やはり北海道の人はまじめだ。
去年、同じ時期に黒岳に登った時も同じことを思ったが、お盆は登山者が少ない。
みな墓参りに行っているんだろう。
私は12日にすでに済ませてあるので、誰はばかることなく登れる。
CIMG9670_201611032035549ad.jpg

1時間近く山頂でのんびりした後、下山前にそのおじさんに写真を撮ってもらった。
DSC_3086_201611032033149f0.jpg

では、下りましょう。
DSC_3088_201611032033156b5.jpg

前方に稀府の田園風景と噴火湾を見ながら。
CIMG9671_20161103203555be2.jpg
DSC_3089_20161103203317612.jpg

あの突起が前稀府岳(621m)。
CIMG9673_20161103203524bad.jpg

稀府岳振り返り。
DSC_3090_20161103203318858.jpg

前稀府で、S君がしばしタバコ休憩。
CIMG9675_2016110320352614a.jpg

その間に、さっきのおじさんが下ってきた。
CIMG9676_20161103203527968.jpg

少し青空が出てきたかな。
DSC_3092_201611032033206a2.jpg

こちらが休んでいるうちに、おじさんは先に行ってしまった。
CIMG9679_20161103203530427.jpg

こちらはとくに急がない。
CIMG9678_20161103203529db9.jpg

ゆっくり歩けば、イブキトラノオなんかも発見できる。
CIMG9680.jpg

ガマ岩展望台通過。
CIMG9681_20161103203502fc8.jpg

考えてみれば、ここ3日間の山行はみな完全ピストンだ。珍しいことだ。
CIMG9682_201611032035042a5.jpg

ノアザミにミツバチ。
CIMG9684_20161103203505e12.jpg

下山し始めると晴れてくるというのは、「登山あるある」である。
CIMG9685_2016110320350714e.jpg

光が当たると、斜面のササも鮮やかな緑になる。
CIMG9686_20161103203432776.jpg

白さが際立つヤマハハコ。
CIMG9688_201611032034346b3.jpg

まもなく樹林帯に突入。
CIMG9690_201611032034351bd.jpg

北海道の森林限界はところによって極端に低い。
CIMG9691_2016110320343791f.jpg

ここで標高はわずか400m。
CIMG9692_20161103203438197.jpg

樹林帯は木漏れ日のシャワーになった。
CIMG9695_20161103203409a18.jpg
CIMG9697_201611032034111f5.jpg

小さな命たち。
CIMG9698.jpg
CIMG9699_20161103203413fd7.jpg

急坂を下って、谷まで下りてきた。
CIMG9702_201611032034144e9.jpg

そして廃車と再会。
CIMG9707_20161103203339567.jpg

屋根に積もった枯れ葉から、なんと芽が出ていた。
CIMG9708_20161103203341c5f.jpg

車種はカローラ。
CIMG9709_201611032033438fb.jpg
カローラは花冠の意味なので、このエンブレム。昔のタイプだ。

彼はカローラをねぐらにしているのかな。
CIMG9710_2016110320334450f.jpg

というわけで、山頂から1時間かからずに下山。
CIMG9714_20161103203346023.jpg

休憩・食事含めて5時間の山とS君には言われていたが、3時間ちょっとで往復できてしまった。
でも早いに越したことはない。
早速、登別温泉に向かう。
なぜ、急に稀府岳にしたのか聞いたら、登別温泉の「さきりの湯」に行きたくなったからだという。
DSC_3096_20161103203252f3a.jpg

ここは登別温泉の共同浴場で、一昨年、クマ牧場のある四方嶺に登った時に寄ったところだ。
DSC_3097_20161103203253ebe.jpg

1時間くらいで着いたが、不覚にも車内では寝てしまった。
DSC_3095_201611032032504fb.jpg
(ちょっと怖い登別市のゆるキャラ)

着いた頃には小雨が落ちてきていたが、傘が必要なほどではなかった。
DSC_3100_20161103203256a8c.jpg

駐車場はどこも満車で、少し離れたところに駐めざるをえなかった。
そんな状態だから、風呂もかなり混んでいるだろうと予想していたが、意外にそうでもなかった。
DSC_3099_20161103203254f42.jpg

ちょっと遅れて浴室に入ったら、すでにS君の姿はない。
サウナに入っているのかな。
仕方ないので、体を洗って、一人で入浴。
熱い。とてもゆっくり入っていられないので、3つの湯船に10秒くらいずつ入ってから上がった。

休憩室に戻ってもS君はおらず、ふと外を見ると、喫煙所でタバコを吸っていた。
すぐに戻ってきて、雑談しているうちに、Yさんも合流。
ドリンクを飲んで、出発した。
DSC_3101_201611032032304d8.jpg
新千歳空港まで送ってもらったら、4時すぎに着いてしまった。
S君、Yさん、ありがとうございました。また登りましょう。

とりあえずお土産を買ってから、搭乗手続き。
荷物を2つも持ち歩くのは面倒なので、ザックを1つ預けた。
お腹がすいたので、ラーメン道場の「けやき」で味噌を食べる。
DSC_3105_20161103203233dcf.jpg

私にはちょっと麺が固かったので、ゆっくり食べた。
DSC_3104_2016110320323229f.jpg

ゲートを通過し、搭乗口に着いたのは5時すぎ。
出発時間までまだ2時間もあるので、パソコンを取り出し、今回の山旅の記録をつけて時間をつぶした。
時々寝てしまったが、室温がかなり暑くてまいった。
機内でも時間が許す限り、パソコン作業。

羽田には21時前に到着。ちょうど21:10のバスがあったので、それに乗車し、23時に帰宅した。
結局、帰省4日のうち3日山を歩いてしまった。ちょっとやりすぎだったか。

【行程】2016年8月14日
登山口(9:41)~急登下(10:08)~前稀府岳(10:51)~稀府岳(11:05昼食11:58)~前稀府岳(12:09)~お尻愛の木(12:26)~登山口(12:56)
※所要時間:3時間15分(歩行時間:2時間15分)
※登った山:2座(前稀府岳、稀府岳)
※歩行距離:5.7km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1055-5f394ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (84)
中央線沿線の山 (91)
富士山周辺の山 (58)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (92)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (59)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR