山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

恵庭岳(下)

【2016年8月13日(土)】恵庭岳
登山口から2時間45分で登頂。
CIMG9446_2016110307474199d.jpg
DSC_3053_2016110307430689d.jpg

さっきの笑い声の主(3人組)は西のピークに登って、歓声を挙げている。
CIMG9436_20161103074737199.jpg

こちらに呼びかけているように聞こえたので、「お~い」と返してあげたら、うれしそうな笑い声がまた聞こえてきた。
CIMG9441_20161103074738352.jpg

どうやら、あちらが昨日H君が話題にしていた西恵庭岳なのだろう。
CIMG9443.jpg
我々も行って行けないことはなさそうだが、時間の問題もあるし、大事をとって、山頂だけにしておいた。

眼下に札幌から支笏湖を結ぶ国道453号線が望める。
CIMG9448_20161103074742228.jpg

その左にオコタンペ湖。
CIMG9454_20161103074714df4.jpg

支笏湖からひっきりなしにガスが上ってくるが、幸い真っ白になってしまうことはない。
CIMG9459_20161103074717eb1.jpg

風不死岳(1102m)は、私にとってはヒグマの巣窟というイメージだ。
CIMG9458_20161103074715e0c.jpg

ちょうど、おにぎりを食べ終わった頃に1人登ってきたので、それを潮に下山開始。
CIMG9461_20161103074718e19.jpg

下りはさらに慎重に。
CIMG9462_2016110307472083a.jpg

さっき見た崩落箇所を確認しておく。
CIMG9465_20161103074652e5d.jpg
CIMG9464_201611030746500f3.jpg

この白い矢印に従って進むと奈落の底に落ちることになる。
CIMG9469_20161103074654c94.jpg
崩落したというデベソ岩はこの時点ではどこにあったか知らなかったので、その痕跡を確認することはできなかった。

うわ~下り始めた途端、すごいガス。
CIMG9470_20161103074655c92.jpg

このゴルジュ状の下りがやはり最大の難所だ。
CIMG9471_20161103074657cd2.jpg

用心しながら、後ろ向きで下る。
CIMG9474_2016110307462833d.jpg
CIMG9475_20161103074629929.jpg

彼らはまだ、あそこで遊んでいる。
CIMG9477_20161103074631fd2.jpg

もう構わず、どんどん下る。
CIMG9484_20161103074600ea7.jpg
CIMG9485_2016110307460141f.jpg

本日のルートは完全ピストンだが、視線の向きが違うと、景色の見え方も若干違う。
CIMG9480_201611030746336f9.jpg
CIMG9481.jpg

例の岩塔に顔を見付けた。
CIMG9486_20161103074603467.jpg
CIMG9488_20161103074604d4d.jpg

洞窟壁画のようなナナカマドの影。
CIMG9492_20161103074606045.jpg

20分で第2見晴台に到着。
CIMG9493_20161103074535a03.jpg

ここではヘルメットを脱いだだけで、休まずに通過。
CIMG9496_201611030745373cf.jpg

汗を噴き出させながら、ほぼノンストップで進む。
CIMG9498_20161103074539e58.jpg

沿道ではカニコウモリをよく見かけた。
CIMG9502_201611030745400d7.jpg

第1見晴台で、若干の撮影休憩。
CIMG9503_20161103074542b94.jpg

さっきより噴煙の量が増えた気がする。
CIMG9504_201611030745086fb.jpg

シラタマノキ。
CIMG9507_20161103074512d40.jpg

M君、お待たせしました。
CIMG9505.jpg

往路では気づかなかったが、ここは7合目だった。
CIMG9506.jpg

では、見晴台よさらば。
CIMG9510_20161103074514b55.jpg

この先のロープ場では、Mさんは登り専用の方を下ったようだが、私はあえて下り専用の方を行く。
CIMG9513_201611030744397c4.jpg

ロープを使わなくても下れるのだが、やはり使う方が下りやすかった。
CIMG9514_20161103074441931.jpg

当然ながら、さっきと同様長かった。
CIMG9516_20161103074442119.jpg
下り切ってからすれ違った人が、下りコースを登っていった。
「登り専用」の標識を見落とした上に、私が下りてくるのが見えたので、こちらが登山道だと思ったのかもしれない。

白い恋人ならぬ白いキノコ。アイスクリームのようだ。
CIMG9519_201611030744443bb.jpg

さらに延々と下り、倒木地帯を通過。
CIMG9522_201611030744451c4.jpg
CIMG9524_20161103074415848.jpg

これは、さすがにひどい。
CIMG9526_20161103074416a41.jpg
CIMG9528_20161103074418806.jpg

数少ない平和な道。
CIMG9529.jpg
CIMG9531_201611030744212e7.jpg

最後のロープ場をクリア。
CIMG9533_20161103074326289.jpg

標高500m地点を過ぎたあたりで、単独男性を抜かす。
CIMG9535_20161103074328e5d.jpg
その先で、3~4人の軽装の若者グループ(男のみ)とすれ違った。
もう2時近いのにこれから登るのか。
頂上までは行かないとは思うが、明るいうちに下山できますよう。

堰堤に出る手前で、第2見晴台にいた3人組に追いついた。
CIMG9542_201611030743297f8.jpg

彼らは、われわれが頂上に向かっているとき、あとを追ってきたような声が聞こえたが、結局は頂上までは来なかった。
CIMG9546_201611030743309a2.jpg
途中で引き返したのだろうか。

彼らを抜かして、林道めいた道を歩いていたら、右の谷から3人組が下りてきた。
CIMG9548_2016110307433297d.jpg
青いユニホームを身に付けており、どうやら道警の人のようだ。
やはり、あの行方不明になっている単独女性の捜索をしていたのだろうか。

彼らと交代するかのように別の3人が山に入っていった。
CIMG9552.jpg

2時10分すぎに登山口に到着。
CIMG9550_20161103074301ac9.jpg
CIMG9551_20161103074303914.jpg
何事もなく、よかった。

さすがにたっぷり汗をかいた。すぐに温泉に向かう。
お互いに言ったことのない「いとう温泉」に行こうとしたら、そこへ通じる道に鎖がかかっていて通行止めになっていた。
どうやら廃業してしまったらしい。

帰宅後ネットで調べてみたら、2010年段階では営業していたとのこと。
「いとう温泉」の名は1955年に千歳市の伊藤木材が創業したことにちなむようだ。
その後、KANAYAという会社の手に渡り、2013年7月にリニューアルオープンの予定だったそうだが、現時点で再開の見込みはない模様。
現地の建物は取り壊されて更地になり、露天風呂の跡も水になっていたとか。
こんなことになるなら、もっと早く行っておけばよかった。

やむを得ず、2回行ったことがある丸駒温泉へ。
DSC_3056_201611030743078eb.jpg

こちらは近年、創業100年を迎えたようで、その歴史を物語るパネルがいろいろと展示されていた。
DSC_3058_20161103074235b42.jpg
時間があったら、ゆっくり見学して勉強したいところだが、今回はパス。

とにかくお風呂だ。
DSC_3068_20161103074240327.jpg

新しい洗い場や別の露天風呂もできていた。
DSC_3063_20161103074236ed1.jpg
DSC_3064_201611030742387fa.jpg

でも、湖面と同じ高さが売りの露天風呂に行かないと意味がない。
深さは1.2mもあり、底には小石が敷き詰められている。
DSC_3076_201611030742158af.jpg
湯は底から湧いているようだ。

意外に他にお客さんが1人しかいなかったので、ちょっとだけ泳がせてもらった。
湯温もややぬるめでゆっくり入っていられた。
DSC_3071_201611030742415a2.jpg

支笏湖と風不死岳の眺めも堪能させてもらった。
DSC_3078_2016110307421658f.jpg
DSC_3072_2016110307421301e.jpg
上りはロッテのクーリッシュ(バニラ)を食べて、ひと息。
その後は、M君に自宅まで送ってもらった。
最高の天気のもと、懸案の恵庭岳に登れて大満足だった。

【行程】2016年8月13日
登山口(9:05)~一合目(9:11)~標高500m地点(9:33)~見晴台(10:49撮影10:55)~第2見晴台(11:19撮影11:24)~恵庭岳(11:50撮影・昼食12:24)~第2見晴台(12:44)~見晴台(13:01撮影13:04)~500m地点(13:49)~登山口(14:12)
※所要時間:5時間7分(歩行時間:4時間15分)コースタイム:6時間5分
※登った山:1座(恵庭岳)
※歩行距離:7.3km

このページのトップへ

コメント

火口列

恵庭岳の頂上から見ても樽前風不死、支笏湖の中央に恵庭岳までまっすぐ並んでいるのがわかるね。

  • 2016/11/03(木) 12:24:59 |
  • URL |
  • O平 #6urEx/7U
  • [編集]

Re: 火口列

なるほど、それは気づきませんでした。

  • 2016/11/03(木) 16:23:47 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1053-2f6265d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR