山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

赤岩山

【2016年8月12日(金)】赤岩山
初の休日となった「山の日」の8月11日から14日まで、3泊4日の日程で札幌に帰省している。
12日(金)は父の人工透析の送迎を引き受けた。
透析をしている4時間半の間に、小樽の朝里にある納骨堂にご先祖様のお墓参りに出かけた。
しかし、それだけでは時間が余ってしまうので、ついでに赤岩山(371m)に登ってくることにした。
昨年、近くのオタモイ海岸に行った時に、登山口を偶然見つけて、来年はここに登ろうと思っていたのだ。

小樽へは一般道を行った。
張碓の旧道を久しぶりに見てみたかったからだ。
子どもの頃よく小樽の親戚の家に通ったので、張碓の大カーブは印象に残っている。
この日、旧道はほとんど車の姿を見なかった。
カーブの最も奥に架かる張碓橋は土木遺産に指定されていた。
DSC_3011_2016110120081581c.jpg

実に懐かしい。あの膨大な交通量をこの橋だけで引き受けていたんだなあ。
DSC_3013_2016110120074739f.jpg

昭和7年6月の竣工だそうだ。
DSC_3010_201611012008157ad.jpg

ここ数年、朝里での墓参りはいつも一人で来ている。実家の家族と都合が合わないのだ。
DSC_3014_201611012026554c3.jpg

小樽市街を抜け、国道5号から離れてオタモイ海岸に向かっていると、峠で警察の人に止められた。
「景色見に来られたんですか?」
「いえ、赤岩山に登ろうかと思って」
「ああ、そこの駐車場に駐めてですね」
「ええ。でも、どうしたんですか」
「いや、オタモイ海岸に下りて、海水浴する人が多くて、苦情がたくさん来てるんです」
「あそこに不動尊がありますよね」
「あちらは私有地だからいいんですが、海はダメなんです」
「ああ、そうなんですか」
(不動尊までの道は、小樽市としては通行止めにしてあるが、警察的には規制していないようだ)

というやり取りがあって、午後2時前に駐車場に到着。
CIMG9123_20161101201312c6b.jpg

軽くストレッチをして出発。
CIMG9124_20161101201313d2c.jpg

登山口の案内図を見ると、なんと赤岩山まで3km近くある。
CIMG9125.jpg
15分くらいで登れるイメージでいたのだが、全く違った。
標高差は200mもあり、登りは軽く1時間かかりそうだ。
すると、急いでも往復1時間45分はかかる。
午後4時半には戻らないといけないので、病院までの所要時間を1時間半みると、持ち時間は1時間しかない。
う~ん、これはとても無理だ。
1km歩くと、車で行ける別の登山口を通過することになっているので、そこまで車で移動することも考えたが、大して変わらない気もする。

結局、1時間で戻れる保証はないが、走ることにした。
CIMG9126_2016110120131700f.jpg

すぐそこに、オタモイ海岸にかつてあった龍宮閣の唐門が復元されていた。
CIMG9127_201611012013183af.jpg

張碓橋と同じ昭和7年の建立で、昭和53年に移築されたのだそうだ。
CIMG9128_201611012012499b7.jpg

南側に展望が開け、正面に天狗山(533m)のスキー場が見える。
CIMG9130_201611012012527b3.jpg

さくっと撮影して通過。
CIMG9129_20161101201251efc.jpg

ほとんど起伏のない道をジョギングのペースで進む。
CIMG9131_20161101201254611.jpg
CIMG9133_20161101201227c99.jpg

ところどころ、両側からササが覆いかぶさっているが、それほど荒れている感じはない。
CIMG9135.jpg
CIMG9132_201611012012553c7.jpg

足元に石柱があったが、これは三角点ではない。
CIMG9136_20161101201232622.jpg

1か所だけオタモイ海岸の断崖を眺望できる場所があった。
CIMG9138_2016110120120781f.jpg

その右奥には積丹方面。
CIMG9137_2016110120123315b.jpg

でも、あとは完全に樹林帯の中。
CIMG9139_2016110120120913c.jpg

10分かからずに、別の登山口に着いた。
CIMG9145.jpg

そこになぜか出羽三山神社(小樽教会)があった。
CIMG9142_201611012012135f3.jpg

急いで安全祈願。
CIMG9141_20161101201212eab.jpg

石仏にも一礼。
CIMG9143_20161101201144c44.jpg
CIMG9144.jpg

案内板にはここまで1kmと書かれていたが、そんなにあった実感はない。
CIMG9147_20161101201149ee0.jpg
山旅ロガーで確認すると、890mだった(そんなにあったか)。

ここを左折して下りていく道があった。クライミングのメッカ、赤岩の断崖に至るのだろうか。
でも今回はそんな寄り道をしている暇はない。

とにかく赤岩山に直行する。
CIMG9148.jpg

しばらくは、わりとなだらかな道だったが
CIMG9150_2016110120112314c.jpg

間もなく、しっかりと登りとなる。
CIMG9158_20161101201104c53.jpg

あたりはシラカバの林。
CIMG9152_20161101201126d0e.jpg

ほかにも、いろんな植物たち。
CIMG9154_201611012010580dc.jpg
CIMG9155.jpg
CIMG9181_2016110120090270e.jpg

ミズナラの二次林だそうだ。
CIMG9157_201611012011032ba.jpg

さすが走るのは無理だが、かなりのハイペースで息を切らしながら登る。
CIMG9159_20161101201033650.jpg

水分は水筒に入れてきた冷たいお茶だけ。
CIMG9162_201611012010386b7.jpg

行動食はゼロ。まあ1時間ちょっとの行程なら不足はないだろう。
CIMG9163.jpg

それにしても、このペースを維持して標高差200mを登り切るのはかなりきつい。
30℃近い暑さでもあり、経験したことのないきつさを味わった。
CIMG9165_20161101201011a51.jpg

30分ほどで手前のピークに達し、この先は軽いアップダウン。
CIMG9160_20161101201034460.jpg

下りや平地は、ひと息つける。
CIMG9161_20161101201036f69.jpg

しかし、路面の石が不規則で、かなり消耗した。
CIMG9176_20161101200924f8b.jpg

登山靴を修理に出していることもあって、この日はトレランシューズだったため、骨折の手術痕に靴の縁が当たると痛いのだ。
CIMG9177.jpg

これでまた月末に南アルプスを登らないといけないことを考えると、ちょっと心配だ。
CIMG9178_2016110120092715b.jpg
やはり緩衝帯としてスポンジが必要かもしれない。

登山道は赤岩山を巻いて、下赤岩山(279m)まで続いているが、赤岩山頂上への入口には赤テープがあって、踏み跡がついていた。
CIMG9164_20161101201009fc9.jpg

これを抜けると、頂上の電波塔群に出たが、山頂の標識らしきものはない。
CIMG9166_2016110120101267b.jpg
CIMG9168_20161101201014319.jpg

やむなく、ドコモの施設に掲げてあった「赤岩」のプレートの前で記念撮影。
CIMG9169_20161101201015ac0.jpg

展望もこれだけだった。どこか不明。
CIMG9171_20161101200948778.jpg

この先は車道になっている。おそらく市街地に通じているのだろう。
CIMG9172_201611012009507e8.jpg

頂上の三角点は、どうやら施設の敷地内にあるようだ。
CIMG9175_20161101200953e3c.jpg

中には入れないので、諦めて引き返す。
CIMG9170_201611012009473f9.jpg
CIMG9173_201611012009524a8.jpg

ここまで40分ちょっとで来たので、30分で戻れば、所要1時間10分。
CIMG9179_201611012009292e3.jpg

残り1時間20分あれば、何とか札幌に戻れるだろう。
CIMG9180_201611012009308ec.jpg

帰りは下り中心なので、極力走った。
CIMG9182_20161101200903e11.jpg

もう汗だくで、ふらふらだ。
CIMG9185_20161101200906e3b.jpg

たかだか5km程度でこんなに疲れるとは、トレランの過酷さを思い知った。
CIMG9186_2016110120090822e.jpg

ずっと誰にも会わなかったが、神社の手前で父子2人に会った。
CIMG9183_20161101200905a57.jpg

出羽三山神社前の登山口まで戻ってきた。
CIMG9188_20161101200838fbf.jpg

何かの台?
CIMG9189_20161101200840a0f.jpg

仁王様?
CIMG9190_20161101200841a94.jpg

赤岩山を振り返る。
CIMG9192_20161101200842cba.jpg

残りはあと1km弱。
CIMG9193_2016110120084404f.jpg

トーテムポールのようなシラカバの前を通過。
CIMG9194_201611012008117a4.jpg

登山口に戻って来たのは3時10分。なんと、1時間10分で往復できた。
CIMG9195_2016110120081397c.jpg
時速5km近い。平地を歩く速度より速かった。

汗をふく時間も惜しんで、すぐに車を走らせる。
でも、あせってはいけない。安全運転だ。
まだ警察の車も待機していたし。
DSC_3017_20161101200749d3b.jpg
往路で高速道路を使っていれば、こんなに走らなくてもよかったかもしれないが、一般道を見たかったのだから仕方がない。
帰りは当然、高速(札樽道)に乗る。

兄貴に借りたこの車はスピードを出すと異音を発し、激しく振動する。
「調子悪いから、廃車にするつもりなんだ」と言っていただけあって、かなりのポンコツだ。
爆発しないか不安になりながら、時速100km以下で札幌西ICまで走って、国道に下りた。
あとは環状線経由で平岸の病院へ。
10分近く残して、約束の時間には間に合った。全く、綱渡りだ。

実家に父を送り届けて、まずはシャワー。汗みどろで、着ていたものもびっしょり。
着替えて、飲み会に向かう。
DSC_3019_201611012007509e9.jpg

今回は、初めて創成川イースト(創成川の東側のエリアを最近そう呼ぶらしい)の中華料理店。
地下鉄大通駅から南1条通りを東に向かって歩いていたら、創成橋にぶちあたった。
DSC_3021_20161101200753648.jpg
DSC_3024_2016110120072717b.jpg

なんだかここは観光スポットになっているらしく、中国人が大勢集まって写真を撮っていた。
DSC_3023_20161101200725df0.jpg

創成川すなわち大友堀を掘った大友亀太郎の銅像もあった。
DSC_3020_201611012007526f8.jpg
これらはいずれも初めて見た。

整備された創成川。
DSC_3025_20161101200727925.jpg

ここに北海道里程元標もあった。
DSC_3029_20161101200731c18.jpg
DSC_3028_2016110120072993b.jpg

飲み会は高校の同期会だった。料理は抜群においしかった。2次会はすすきのに移動。
終電の一つ前の地下鉄で帰宅した。
日中かなり走ったから酔いが回らないよう、セーブして飲んだ。明日も登山だし。

【行程】2016年8月12日
登山口(14:01)~出羽三山神社(14:10)~赤岩山(14:39)~出羽三山神社(15:02)~登山口(15:10)
※所要時間:1時間9分(歩行時間:1時間9分)
※登った山:1座(赤岩山)
※歩行距離:5.3km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1050-97db1fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR