山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

南アルプス南部(30)

【2016年8月7日(日)】南アルプス南部
千枚小屋から4時間半ほどで、椹島まで下ってきた。
どんなところなのか、とても興味があった。
かつては林業の拠点だったのだろうが、今は完全な登山基地になっていた。
CIMG9086_2016103106264712c.jpg

まずは開発者である大倉喜八郎の記念樹。
CIMG9081_20161031062641b2c.jpg

88歳の時に籠で赤石岳に登ったという大倉翁の登頂記念碑。
CIMG9082.jpg

東海パルプ、東海フォレストの創始者でもある。
CIMG9083_201610310626444af.jpg

左手に、南アルプス白籏史朗写真館。時間がないので入らなかった。
CIMG9084_201610310626457f5.jpg

大正から昭和初期にかけて、ここで800人近い人々が林業に従事していたらしいが、その宿舎のひとつ「旧クラブハウス」が保存されていた。
CIMG9088.jpg

トイレに寄って顔を洗う。
CIMG9089_201610310626205ff.jpg

やはり登山者で大にぎわいだ。
CIMG9090_20161031062621862.jpg

とにかく、レストハウス椹でバスの整理券をもらう。確か70番代だった。
CIMG9092_201610310626231da.jpg

バスの時間まで30分近くあるので、とりあえず休憩。
このあと車を運転しないといけないので、私は400円のソフト。
CIMG9094_20161031062556f12.jpg
O君は運転から解放されたので、生ビールを2杯飲んでかなりいい気分だ。

私はじっとしていられない性格なので、あちこち探検に歩く。
これはレストハウスの中。なかなかおしゃれな感じ。
CIMG9095_20161031062558e57.jpg

マスクメロンサイダーも飲みたいなあ。
CIMG9096.jpg

椹島ロッジはものすごくデカい。
宿泊受付はこんなに地味だけど。
CIMG9097_2016103106260163f.jpg

別館入口も小さいけれど。
CIMG9098_2016103106260249a.jpg

宿舎は何棟もある。
CIMG9093_201610310626240c6.jpg

こちらがロッジの正面。
CIMG9106_20161031062512acd.jpg

東海フォレストの事務所も兼ねている。
CIMG9107_201610310625147fc.jpg

広場がある河原の方に行ってみた。
CIMG9099_201610310625345e9.jpg

暑いので、誰も日向にはいない。
CIMG9101_2016103106253577b.jpg

レストハウスを東から。
CIMG9102_20161031062537e97.jpg

東海フォレストの送迎バス発見。3台ともある。我々が3泊4日で登っている間に、修理に出していた1台が戻ってきたようだ。
CIMG9103_201610310625381f2.jpg

ここから鳥森山(1571m)に2時間半でピストンすることができる。
さすがに今回はパスだけど。
CIMG9104_201610310625401d1.jpg

由来まで書いてあった。
CIMG9105_20161031062511d54.jpg

そうこうしている間に、バスの時間がやってきたので、レストハウスに戻る。
我々は3台目だった。
CIMG9108.jpg

一番後ろの席で、となりの人が足を開いて座っているので狭くてたまらなかった。
CIMG9109_20161031062517c66.jpg
重いザックを1時間も膝の上に乗せていたので、かなり疲れた。

畑薙に着くと、今日も駐車場は車でいっぱい。
DSC_2961_201610310624450e5.jpg
百間洞山の家で雑談をかわしたおじさんがいたので、ご挨拶。

まるまる3日間置きっぱなしだった車は猛烈に暑かった。
DSC_2963_201610310624475a6.jpg

ザックを積み込み、サンダルに履き替えて、やっと文明の世界へ。
本日の宿、白樺荘には15分ほどで着いた。
DSC_2965_201610310624509e9.jpg

今日帰ろうと思えば十分帰れるのに、O君が後泊してビールを飲まないと気が済まないのだ(笑)
DSC_2966_20161031062421bb9.jpg

ここからは茶臼岳(2604m)が真正面に見えた。
DSC_2964_201610310624494d0.jpg

部屋は一番奥の「前岳」。ちょっと地味だ。
CIMG9110_2016103106244415b.jpg

同じ時間のバスに乗ってきた登山者たちが、続々マイカーで下りてきて、みんなここに立ち寄るので、この時間はお風呂が混雑する。なので、我々は先に昼食をとることにした。
DSC_2978_20161031062336150.jpg

私はここでやっとビールにありつけた。
DSC_2967_2016103106242368d.jpg
つまみになるよう、食事はそばにした。

食後、頃合いをみて風呂へ。
次のバスとのはざまになるので、かなり空いていた。
DSC_2973_201610310623569bb.jpg

ちょっと、おふざけ。
DSC_2972_20161031062427416.jpg

露天風呂の正面に畑薙第二ダムのダム湖と茶臼岳が望めた。
DSC_2969_20161031062424189.jpg

その右には1869m峰。
DSC_2970_2016103106242694b.jpg

風呂上がりに、ぶらっと売店を冷やかす。
DSC_2974_2016103106235832f.jpg
DSC_2975_20161031062359ad1.jpg

さっぱりした後は部屋で飲み直し。
ベッドに横になりながら、9月中旬の3連休の予定を考える。
北海道在住のH君のために富士山はどうかと提案。
私は行ったばかりだから行かないけど。
(結局、天候不順のため中止になった)

夕食まで、たっぷり時間があるので、ついうとうとしてしまった。
夕方になって、もう一度風呂へ。
今度は元気なおじさんと、露天風呂で一緒になり雑談。
夫婦で来ているが、奥さんはこの宿に置いて2泊で光岳に登ってくる予定だそう。
どの山も最短距離で登る主義なんだとか。
北アルプスに行くときは松本に滞在して、天気がいい日に出かけるそうだ。
リタイヤした人じゃないとできない芸当だ。

晩飯のメインは馬刺し。超豪華というわけではないが、適量でおいしかった。
DSC_2977_20161031062402e40.jpg

またビールと、今度は日本酒もいただいてしまった。ここのオリジナル「白樺荘」。
DSC_2976_201610310624011b8.jpg

マッサージ器で少し体をほぐしてから、部屋に戻る。
DSC_2981_20161031062339989.jpg
翌朝は10時の出勤を目指し、4時半起きなので、早々に寝てしまった。

【行程】2016年8月7日
千枚小屋(5:01)~駒鳥池(5:28)~見晴台(6:08撮影6:15)~蕨段(6:24)~清水平(6:48休憩6:57)~小石下(7:39)~1437mピーク(8:25休憩8:33)~滝見橋(9:26)~椹島(9:41)
※所要時間:4時間40分(歩行時間:4時間15分)コースタイム:4時間50分
※登った山:1座(小石下)
※歩行距離:9.3km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1048-4ca84ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR